• ベストアンサー

40代半ばから、陶芸の訓練校に入って就職は難しい?

国:が行なっている。 それを糧としてやっていくのは・・・ 陶芸の訓練校に入って就職は難しい?でしょうか・・・ 陶芸をなさってるかた、また、 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

現在では、陶磁器は大量生産の時代です。 つまり、金型にねんどを塗りつけ、それを焼くという作業を全て流れ作業で、機械で行われています。 なので、人件費が安い海外で行われています。 まあ、これが芸術性が高い陶磁器なら、「人間国宝」と言われている人物の元で10代のときから弟子入りしていないとものにはならないと思います。 > 陶芸の訓練校に入って就職は難しい?でしょうか・・・ 就職うんぬんは、難しいというよりもできないと言った方がいいと思います。

skip888
質問者

お礼

アドバイス 有難うございます。 きついのは分ってましたが・・・家電とかと同じですね。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

陶芸はアートなので、実質的な収益に結びつく技術ではないような気がします。 作家になって食べていきたいということでも、陶芸は技術を体で覚える必要があるため、訓練的な要素が大きく、今から窯元で修行を初めても、正直芽が出るまでに何年かかるか分かりません。 死ぬまでずっと土をこねて終わり、という可能性もありますし。 成功率0.1%くらいですが、それでもいいというなら、どこかの窯元に弟子入りすることですね。 仕事とは別に趣味として始めて、作品が売れはじめたら作家として独立、ということでいいのではないでしょうか。

skip888
質問者

お礼

アドバイス 有難うございます。 ですね・・・ 現実的でだいたい、皆さんおっしゃる通りですね。 参考させて頂きます。

• seble
回答No.1

陶芸の就職先なんてものはほぼ皆無です。 中国辺りの工場か何かがほとんどでしょう。 陶芸の訓練校?そんなものまだあったんですか?税金の無駄使いですね。 趣味、遊びで粘土をこねるだけの事です。

skip888
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。 ご参考させていただきます。