Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

このQ&Aのポイント
  • Windows7とWindows8のデュアルブートで起動できない問題が発生
  • Windows8のインストール後に起動時のエラーが発生
  • 起動ドライブの選択を簡単にする対処方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

基本的な知識を身に着けてください! 2台のHDDにそれぞれ別にWin7とWin8を入れWin7をCドライブにしてデュアルブートで立ち上げていたわけです、このことはブートファイルがWin7のHDDに作られており必ずCドライブから立ち上がる仕様になっているのです。 Win8を立ち上げてスリープモードにした場合Win8から立ち上がります、しかしあなたのパソコンはCドライブにブートファイルがあるのでWin8は立ち上がれないのです、 ><windows root>\sysytem32\hal.dll 上記の警告は起動に必要なファイルがないということです、Win7のHDDにブートファイルがあるから当たり前のことです。 Win8から立ち上げるにはWin8のHDDにブートファイルを作る必要があるのです。 別々のHDDにOSが入っているのでF12のBoot Menu からは別々に立ち上げることはできます、つまり貴方がどのように自分のパソコンを使いたいかを決め希望にあったブートファイルを修復起動できるようにすればよいのです。 Win8をメインにするならWin8側からWin7を登録したブートファイルをWin8側に作るか、今まで通りWin7側から起動するように修復するかです。 それぞれのシステムディスクを使って修復できますがブートファイルの無いOSからは起動できません(スリープモードは使えません)。 無料ソフトのEasyBCDを使えば簡単に簡単にブートファイルの軌道修正ができます、デュアルブートの仕組みをよく理解して下さい。

gogo_555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 EasyBCD v2.2を試してみました。 「Edit Boot Menu」画面でDefaultのOSを変えて「SaveSetting」ボタンを押しましたが状況は変わらず。 「Backup/Repair」の画面から「Re-create/repair boot file」を選択して「Perform Action」を押しましたが変わらず。 そうこうしているうちに作業中断したところ、図らずもPCがスリープ状態に入ってしまい、再起動したところ今度は<F12>ボタンを押しても接続しているハードディスクが表示されず、ブートできなくなってしまいました。 やむなく、Windows7のシステムディスクを使ってシステムの復元を行って、やっとの思いでPCが使えるようになりました。 怖いので当面デュアルブートは諦めます。 ご指摘の通り、基本的知識を身に付けてからにします。 ありがとうございました。

gogo_555
質問者

補足

それにしても、デュアルブートがスリープモードからの起動に弱いというのは欠陥ではないでしょうか? 私の知識不足を棚に上げて愚痴を言いたいです。

その他の回答 (3)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

No3です! >軌道修正 となってましたが >起動修復です 訂正します。

gogo_555
質問者

お礼

今はデュアルブートを諦めて勉強中ですが、再度デュアルブートにチャレンジする時にはEasyBCDが役立ちそうです。よいアプリを教えて頂きありがとうございました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

各HDDは独立してブートできているわけですので、 win8のブートマネージャにwin7ブートエントリを追加すればいいです。 win8ブートメニューからwin7が起動できるようになります。 作業手順は下記サイトの 「A. Win8からWin7を起動する」のとおりに作業すればいいです。 ---boot from win8 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html

gogo_555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 軽い気持ちでWin7/Win8のデュアルブートにチャレンジしましたが、素人が手を出すべきではない領域だったようで反省しています。 丁寧に解説しているサイトをご紹介頂きましたが、理解不十分な状態で作業するのが不安なので、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

回答No.1

自業自得です^^

gogo_555
質問者

お礼

その通り、自業自得です。 今はデュアルブートを諦めています。 せっかくWindows8をアップグレート版でなくてDSP版で買ったのに・・・・

関連するQ&A

  • 7とデュアルブートしています。

    7とデュアルブートしています。 XPが起動直後、フリーズしてしまうので セーフモードにしようと思ったら入れませんでした。 7のセーフモードは入れますし、 7で通常起動し、ドライブは正常に動いていますので PC自体は問題ないと思います。 OSの選択画面で XP 7 が並んでいるのですが、7しかセーフモードに入れません。 確か、XPでセーフモードに入るのは F8だったと思いますが。

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • 起動ファイル、デュアルブートについて

     一台のPCに2台のHDDを切り替えで使っています。2台のHDは同時につかうこともできます。1台目にはwindows2000を2台目にはwindowsXPをいれています。 windows2000がはいっているHDからwindowsXPを2台目のPCにいれました。 そのためかXPの起動関係のファイルがwindows2000のPCのほうにはいったのかXPのHDのみでは起動できないようです。 2台のHDの両方を起動したとき のみデュアルブートの画面で選択してXPが使える状態です。boot.iniを書き換えてみたのですがうまくいきません。どのようにすればXPのHDのみで起動させることができるのでしょうか? HDの切り替えは3RさんのPCOS2Lをつかっています。

  • Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

    現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。

  • デュアルブートが解けない

    C:にWin98の入ったPCのD:にWindows2000Proをインストール後、今度はWindows2000ProをC:にクリーンインストールしました。D:もその際にフォーマットしたのですがインストール後、起動時にC:Windows2000、D:Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 もちろんD:からは起動できないのですが。 この選択画面を消したいのですが可能でしょうか? (Win98にWin2000をインストールする際、BIOSのアップデートを行わなかったのですが原因はその辺でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • Windows2000のデュアルブート法について

    PCのデュアルブートを検討しておりますが未経験のため教えてください。 PCにWindows2000SP4がインストールしてあります。このPCにもう一本Windows2000をインストールしたいのです。 現在の構成は、   プライマリマスターにHDD1(C:20GB[システム用]、D:100GB[空])   プライマリスレーブにHDD2(E:20GB[空]、F:100GB[データ用]) です。Cドライブがシステムで、Fドライブがデータ用として使っています。 1.D、Eドライブが空なのですが、どちらにインストールするのが最適でしょうか? 2.自作をしているのでWindowsのインストールはしたことがあるのですが、ブート用のWindowsをインストールするのは、新規PCにインストールする方法と同じなのでしょうか?つまり、WindowsCDを起動して空いているドライブにインストールするだけですか? 3.Windowsのインストールが終われば勝手にブート選択のメニューが出てくるようになるのでしょうか?同じWindows2000なのでわかりやすく名前を変更できますか? 4.Windows2000のライセンスは一つでいいのでしょうか? 5.現在使用しているADSLの設定をブートしたほうにコピーする方法はありますか? 6.インストール時になにか注意することはありますか? よろしくお願いします。