早朝覚醒から幻覚まで、不眠の恐怖とは?

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で服薬をしている者が、早朝覚醒と不眠に苦しんでいます。最近の風邪でさらに悪化し、幻覚や吐き気も出てきました。不眠と幻覚は緊張からくる疲労感と関連しているのか?対処法を求めています。
  • 早朝覚醒と不眠で悩む適応障害患者が、風邪を患って症状が悪化しました。眠れずに疲労感が溜まり、幻覚や吐き気も経験しています。緊張とストレスが不眠と幻覚に影響しているのか疑問です。対処法をアドバイスしていただけませんか?
  • 適応障害患者が早朝覚醒と不眠で困っています。風邪の症状もあり、幻覚や吐き気も経験しています。不眠と幻覚の関係や対処法について知りたいです。メンタルヘルスの専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝覚醒どころか不眠による幻覚?

年始で医療機関に相談が中々しずらく、抽象的な質問であるために この場を借りてご相談させて頂ければと思います。 適応障害で服薬をしている者です。 それとは別に早朝覚醒の気があり、睡眠導入剤を処方されています。 先週の土曜から風邪を患ってしまい、内科で処方された薬を飲みながら 養生していました。(年末で医師に確認が取れないため心療内科の薬は飲まずに) 熱が上がって寒気が出ては解熱剤を飲みながら対応していましたが、 29日~31日の間、ほとんど一睡も出来ておりません。 また、昨晩から発熱の悪化と脱水症状で本日急患で診て頂いたところ、 胃腸風邪が出てしまい、食欲もなく下痢と吐き気の状況です。 唯一、急患で点滴を受けていた時だけ普通に睡眠が取れました。 29日~31日の間は眠れていない状況の中で幻覚みたいなものを見て ハッとする、という感じが数回あったのですが、うたた寝から寝覚めたという感覚とは違います。 本日も急患から帰って来ても寝付けず、起きていたら頭がクラクラしてきたので 布団に入ったらまた幻覚みたいなものを見てハッツとして目覚めました。 それと同時に吐き気を催しトイレで吐いてしまいました。 風邪を治そう治そうとする余りに緊張してしまいいつも以上に寝付けず、気付けば朝。 病人だからとそのまま布団に入っていても寝付けないままでまた夜→朝という状態です。 その疲労感が幻覚のような夢(というには眠った感覚がない)を見てしまうのかと 自分で推察しましたが、対処法がありません。 今日も布団に入っても眠れずに朝を迎えたり、幻覚を見てしまう恐怖と、 吐き気の連鎖が起きそうでとても不安です。 とても抽象的でメンタルヘルスの分野とは異なるかもしれませんが、 ご意見頂けませんでしょうか。

noname#203813
noname#203813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.1

診療内科のお薬をすぐに飲んでくださいね。 別の薬がでたからといって、診療内科のお薬をきらしてはいけません。 お身体が心配です。 飲み合わせの心配をしているのでしょうが、それは風邪のお薬を出してくれたお医者さんか薬剤師に聞くべきでした。 たぶん大丈夫かと思いますので、早く診療内科のお薬を飲んで寝てくださいね。 怖い思いをされましたね。かわいそうに。 精神の薬は絶対に急にやめてはいけないんですよ。 医者の指示に従ってすこーしずつ減らすんです。 なので、今回みたいに急にやめたらいけないんですよね…。ましてや、風邪ひいて調子悪い時だから、本当に大変になってしまってるんだと思います。 どうぞお薬飲んで寝てくださいね。 お祈りしています。

noname#203813
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまりのお優しいお言葉に思わず涙してしまいました。 いつもの薬を飲んで寝たら何とか眠ることが出来ました。 (早朝覚醒で五字に目覚めてしまいましたが) その後も引き続き眠ることが出来、頭と身体の疲れが大分取れました。

その他の回答 (2)

noname#180778
noname#180778
回答No.3

眠れたのですね。よかったです。 診療内科の薬をちゃんと処方されているように飲んでいけばだんだんと精神の方は落ち着いてくると思います。 これからまた夜ですね、あなたがゆったりと眠れますようにo(^-^)o

noname#203813
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

男でごめん。こういうときは、女性がいいよね。わかってるんならくんなって感じだよね。 女性軍。ヘルプ! そうだね、貴方のおっしゃる通り。吐気と下痢による緊張だろうね。だから、眠れない。 とにかく水分をきちんととりなね。吐いちゃうのは、しかたない。とにかく、水分補給だよ。手とか震えるでしょう。脱水症状だよ。 誰か看病してくれてる? ポカリとか、買いにいける? ポカリ系のむんだよ。おれの経験上、一週間は、続くかな。 治ったら、今度は、精神面だね。直そうぜ。

noname#203813
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 睡眠をやっと取ることができましたので、 目眩やだるさに付随する吐き気が収まってきて、 何とか白粥は食べることが出来ました。 こういう時は家族の有り難みを再認識します。 水分補給には気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 不眠症なのでしょうか?

    20代の女です。 もう何ヵ月もまともに眠れなくて 目が覚める度にまたかとイライラします。 眠れないことが悩みなのですがどうしたら良いのでしょうか… 例えば、22時に布団に入り眠ると 10分~1時間の間に必ず起きてしまいます。 その後眠れるならいいのですが、 朝まで寝ることができません。 前日に全く寝てなくて、どれだけ眠たくてもです。 例えば一睡もできなかった日に、眠すぎて一瞬うたた寝をしたら それだけで朝まで眠れなくなります。 眠いのをやり過ごして、布団入り眠っても1時間経つ前に目が覚めます。 一日のサイクルとしては(仕事のとき) 7時会社到着 14時位帰宅(パート) 19時お風呂(一時間位) 20時子供と布団に入る 適当な時間に眠り、すぐ目が覚める 細かいことを抜くとこんな感じです もう本当にずっとまともに眠れてません 毎日憂鬱で仕方がありません 病院に行って睡眠薬を処方して欲しいくらいです 目が覚める度に泣きたくなります。 いつちゃんと眠れるようになるのか… さっきも夜中の1時位に寝たのに2時位に起きました ちゃんとした時間に普通に何時間も続けて眠りたいです 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? できれば睡眠薬が欲しいのですが、 子供がいるため飲むことができません。 (何かあった時に起きれなきゃ困るので…) それ以外で改善する方法はあるのでしょうか… これは不眠症なのでしょうか? 感覚としては起きた後もすごく眠い、というよりも 一日の睡眠時間が全くなくても、 うたた寝や10分~1時間の睡眠で満足?したという感じで起きます。 それでもちゃんと眠れないことにストレスを感じます。

  • 不眠症と風邪。

    一昨日から風邪をひいて寝込んでいます。 幸い休み前に医者に行き、薬はもらってきました。 しかし、私は不眠症を患っており心療内科で薬を処方されています。 実際、それを飲んでも早朝覚醒してしまうくらいです。 飲み合わせが分からないので心療内科の薬は飲んでいないのですが、 まったく寝付けずに一昨日から記憶にある限りでも五時間程度しか眠れていません。 発熱と寒気を抑えるために解熱剤が効いている間は平気ですが切れるとぶり返します。 汗をかくために厚着して布団に入るとますます寝付けなくて今、これを書いています。 解熱剤を飲まないとだるくて寒くて眠れない。 解熱剤を飲んで厚着すると熱さで寝付けない。 このことへの苛立ちが更に眠りを妨げていると痛感しています。 眠って身体を休めなければいけない、そう思いますが眠れません。 どうすればよいでしょうか? 抽象的で申し訳ありません。

  • 早朝覚醒と不眠感

    30歳会社員です。 ここ三週間ほど、毎日早朝覚醒が続いています。 23:30~1:00頃に就寝しますが、大体3:00~4:00の間に目が覚め、 そこから眠ったのか気づかない内に4:00~5:00になっていて、 通常の起床時間が7:00なのでもう一度眠るも、眠りきれないまま 起床して出社します。 出社してもうつろうつろする時があり、職場でも軽く注意を受けました。 三か月ほど、適応障害で心療内科に通院しており、 早朝覚醒の話をした所、リルマザホン(2g)を処方され二週間飲んでいますが、 効果がありません。 睡眠時間が短くとも不眠感がなければ良いのですが、不眠感が取れず、 帰宅して食事後に軽く横になってそのまま寝てしまい、気付いたら、 深夜12時、そこからシャワーを浴びたりすると目が覚めてしまいますます眠れない、 ということも週に数回あります。 睡眠外来に行った方が良いのでしょうか? 早朝覚醒になってから夢を多く見るようになった気がします。

  • お医者さんに聞いたらこれらの薬に幻覚ないと・・・

    幻覚というか感覚がおかしくなる事をいってます。 薬名  ナウゼリンOD錠10  クラビット錠500mg  カロなーる錠200 これを処方されたのですが、変な感覚になりました。変な感覚とは  1音がすごく大きく聞こえる(ジャンボジェットのエンジンの横におるみたい。大げさじゃないです!)  2物の感触が変わる(どういう風に言えばいいのかわかりませんが、布団が硬質化したような)  3時間の流れが正確にわかりとてつもなく早く流れてる感覚になる  4精神力を一点に勝手に集中して使い果たす感覚 これが飲んでから夜が明けるまで三周期は起こりました。徐々に強くなっておさまっての繰り返しでした。 強い薬出しておくと言っていたので気にはしていなかったのですが、おかしいから自分で携帯動画とったら目の玉ぐるぐる回ってたし、自分の事で精いっぱいなのか天井見上げてました。一応区役所の精神科医に聞いたところ、そんなことが起こる薬は入っていないとのこと。 なんだったんでしょうか?・・・ちなみに小さい頃、風邪で寝込んだ時も上記の1と2の症状があったのでそういう薬なんだと思い『なるほど』と思って聞きに行ったので益々謎です。どなたかわかる方おられないでしょうか?

  • 22歳女、早朝覚醒が酷い

    閲覧ありがとうございます。 22歳女、早朝覚醒に悩まされています。 早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。 大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。 こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。 あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。 ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。 どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。 ご教授頂きたいです。

  • 早朝覚醒を治したい。

    鬱病と診断されて約半年が経ちました。大波・小波はあれど、ありがたいことに家族の協力もあり、毎日なんとかやっていっています。 この半年間は実に様々な症状が出ました。鬱初期は一般的な鬱症状(やる気が出ない、人に会いたくない、家事ができない、イライラする等)が出て、その後は薬の副作用で夢遊病のような状態になったこともありました。(結果的に、SSRIが体質的に合わないということでした。その後は抗不安剤を処方されています。)抗不安剤が効いているのか、最近はやる気が無い等の鬱症状は無くなってきました。 少し前までは入眠困難で、明け方まで眠れないという状態が続いていましたが、最近は逆に「早朝覚醒」に悩まされるようになってしまいました。夜11時頃就寝すると、夜中の2時~3時の間に必ず目が覚め、そして決して二度寝できません。日中は眠くなる日もあれば、そうでもない日もあります。早朝覚醒をした場合、そのまま無理やり布団の中に入っている方が良いのか、それとも「もう朝だ」と自覚して行動し始めた方が良いのでしょうか。 現在薬はメイラックス1mgX2/dayと頓服としてコンスタンを処方されています。眠れない時のためにとコンスタンを処方されましたが、それを飲んでもあまり効いてない気がします。薬が合わないということでしょうか。 ちなみに自己対策として行っていることは、早朝の散歩と週3日のジム・プール通い、岩盤浴、ぬるめのお風呂に長く入る等、結構いろいろ試してはいるんですが、やっぱり覚醒してしまいます…。最近は夜中は寒いですし、なかなか夜が明けてくれないので一人起きていると寂しいものですね。いっそのこと、早朝バイト等をした方が良いのでしょうか。まだ社会復帰は不安なのですが…。早朝覚醒の克服の良い方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 頑固な不眠

     私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

  • 早期覚醒 不眠症

    おはようございます。 最近といいますか、ここ1,2ヶ月どうしても早期覚醒をして困っています。 夜何時に寝ても大凡3時間程度で目が覚めてしまいます。 その後非常に眠気はあるのですが、横になると目が冴えてしまいます。 現在処方して貰っている薬のうち、寝る前に飲んでいるのは ・ドグマチール100mg ・メイラックス1mg ・ハルシオン0.25mg ・フェバノール30mg ・テグレトール100mg(突発性運動誘発性舞踏アテトーゼのため) ・パルミコート200(喘息のため) アレグラ60mg(アレルギー疾患のため) 以上です。 このサイトの質問回答を探してみて、試せることはほとんど試しましたがどうにもなりませんでした。 そこで夜7時くらいから運動をし、その後自分ではパソコン・テレビを触らないようにし(交感神経を刺激しないため?)、人に代わりにパソコンで色々やって貰っていましたがそれでも無理でした。 ただ日中はというよりも、目が覚めてからは非常に眠気が襲ってきます。 しかし横になると目が冴えてどうしようもなくなるのです。 今通っている他の心療内科にも行きましたが、どこも全て同じ薬で変わりませんでした。 もし違う薬を処方されたら「実は別の病院でこういう薬を貰っているのですが」と話すつもりでしたが同じ治療方針でしたので、一つの病院に通い続けています。 これからどうすればいいのでしょうか? 日中結構フラフラしてきまして、少々怖いです。 特に舞踏アテトーゼの方もふらつくものですし、睡眠不足から食事もろくにとれません。 薬ですら吐き出すこともあるので、自分としてはなんとか睡眠時間を確保したいです。 何かいい解決策・打開策などありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 不眠症の方に質問します

    私は、寝てもすぐに目が覚めてしまうので睡眠薬を飲んでます。 サイレースとかいう薬です。最初は効いてましたが今は…。内科で薬を貰ってます。 質問です。どんな症状で、どんな薬を処方されて、効果はどうですか?あと、何科ですか?