• 締切済み

新年恒例の行事を教えてください。

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて、皆さんは初詣や初日の出などの他に新年恒例の行事はおありでしょうか。 私は、明日、銭湯の朝風呂に行って来ます(笑)

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.7

あけましておめでとうございます。 新年恒例の行事、、、当地には親戚もゼロなのでホント何もないですね~。 御節もありません。(お雑煮も家族が好きではなく。。) これから家族で出かけ、明日はお客様をお迎えする予定です。 それにしても、「銭湯の朝風呂」なんて風流ですね~。 もう私には 刺激が強過ぎます・・・ いえ、帰省すると滞在中半分以上は銭湯に 通っているくらい好きですから。(笑) クリスマスは-20度近いスキーリゾート(スキーはしませんが)で迎えた のですが、夜は宿の屋外にあるジャクジーに入り、きれいな月(満月に 近かったです)を見ました。 水着にバスローブを羽織り、積もった雪の 中をサンダルで移動デス(笑) 外国人の夫は熱くて入れませんから 娘と二人だけですけど、「温泉みたいだね」と言いながら入っていました。 今年もまた面白い質問楽しみにしています。 よろしくお願いします♪

alterd1953
質問者

お礼

え~!? heartoheartさんも、そんなに銭湯好きだったんですか。 どうでも良い情報ですが、評論家の川本三郎さんも 町歩きの時、必ず、風呂道具を持ち歩くぐらい銭湯好きらしいです(笑) しかし、スキーリゾートで月を見ながらジャグジーってのも大概、刺激的ですが(笑) まぁ、今年もヒネリ過ぎてコケないように気を付けながら質問します(笑) ではまた(笑)

• hiroki033
回答No.6

こんばんは。 今日もお仕事でした。 10年以上元旦はお仕事です。 高齢者の介護をしていますので、変わらぬ日常です。 出勤前には氏神さんにお参りをします。

alterd1953
質問者

お礼

それは大変ご苦労様です。 きっと沢山の方から凄く感謝されているだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

家族が仕事の時が多いので恒例というのはないですが、 元日が休みにあたると 朝近所のスーパーの初売りに行って くじ(福引き)を引きます。 今年は行くのが遅かったので整理券がなくなっていました。 (特賞の商品券一万円をあてた事があります) でももらったお年玉(婚約時代からずっともらってます)で 買い物したりして楽しかったです。 質問者様はのんびり、よいお正月ですね。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。「ガラガラポン」ってやつですね。 当たったら鐘を鳴らすやつ(笑) お年玉をまだ貰えるって良いですね。 銭湯の朝風呂は、湯船に浸かってるいる時に 高い窓から朝日が射しているのを見るのが凄く幸せです。 ではまた(笑)

• 31192525
回答No.4

alterd1953さん、こんにちは。あけましておめでとうございます。 恒例行事というわけではありませんが、私は工場の保全のナンバー2なのでここ数年は・・・ 「12月31日は夜勤!」 数ヘクタールもある広い工場で、一人モニターとにらめっこしてました。 したがって元日の朝帰って来たら、寝るのみ。。。 今年は御存知の通りの理由で、久しぶりに正月気分を味わっています。

alterd1953
質問者

お礼

おお。大晦日の夜勤はご苦労様です。 私も長い間、飲食サービスでしたので年末年始は仕事でしたが 今年は朝風呂に行けて幸せです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#172027
noname#172027
回答No.3

新年早々、無礼者退治です。

alterd1953
質問者

お礼

あなたもですか。 ここは色んな人がいますもんね。 頑張って下さい(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.2

明けましておめでとうございます。 我が家では正月二日の雑煮は精進です。 その昔、先祖の命日は精進料理だったそうですが何時の頃からか一年に一食にまとめたそうです。 新しいID画像の話は別の機会ということに。分かる人には分かります。 今年も宜しくお願いします。  ではまた、、

alterd1953
質問者

お礼

精進料理ですか? えらいシブいですね。 厳かな感じになるでしょうね。 プロフ写真のおじさんもえらくシブいです。 ではまた(笑)

• yotani0425
回答No.1

新年おめでとうございます。 うちは、三が日の朝の雑煮でしょうかね。 元旦:私の祖父母の出身地(大阪・京都方面がルーツです)の白味噌仕立ての雑煮。 2日目:家内の実家風醤油味の雑煮(福井方面ルーツです)。 3日目:うち独自の鍋焼き風塩味澄まし雑煮です。 三が日の朝はこの3種類の雑煮を食べないことには新しい一年が始まりません。 今年もよろしくお願いいたします。

alterd1953
質問者

お礼

おお~。 三日別々のお雑煮ですか? 良いですね~。 特に三日目のが気になります(笑) こちらこそ、よろしくお願いいたします。