• 締切済み

新年恒例の行事を教えてください。

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて、皆さんは初詣や初日の出などの他に新年恒例の行事はおありでしょうか。 私は、明日、銭湯の朝風呂に行って来ます(笑)

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.7

あけましておめでとうございます。 新年恒例の行事、、、当地には親戚もゼロなのでホント何もないですね~。 御節もありません。(お雑煮も家族が好きではなく。。) これから家族で出かけ、明日はお客様をお迎えする予定です。 それにしても、「銭湯の朝風呂」なんて風流ですね~。 もう私には 刺激が強過ぎます・・・ いえ、帰省すると滞在中半分以上は銭湯に 通っているくらい好きですから。(笑) クリスマスは-20度近いスキーリゾート(スキーはしませんが)で迎えた のですが、夜は宿の屋外にあるジャクジーに入り、きれいな月(満月に 近かったです)を見ました。 水着にバスローブを羽織り、積もった雪の 中をサンダルで移動デス(笑) 外国人の夫は熱くて入れませんから 娘と二人だけですけど、「温泉みたいだね」と言いながら入っていました。 今年もまた面白い質問楽しみにしています。 よろしくお願いします♪

alterd1953
質問者

お礼

え~!? heartoheartさんも、そんなに銭湯好きだったんですか。 どうでも良い情報ですが、評論家の川本三郎さんも 町歩きの時、必ず、風呂道具を持ち歩くぐらい銭湯好きらしいです(笑) しかし、スキーリゾートで月を見ながらジャグジーってのも大概、刺激的ですが(笑) まぁ、今年もヒネリ過ぎてコケないように気を付けながら質問します(笑) ではまた(笑)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 今日もお仕事でした。 10年以上元旦はお仕事です。 高齢者の介護をしていますので、変わらぬ日常です。 出勤前には氏神さんにお参りをします。

alterd1953
質問者

お礼

それは大変ご苦労様です。 きっと沢山の方から凄く感謝されているだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

家族が仕事の時が多いので恒例というのはないですが、 元日が休みにあたると 朝近所のスーパーの初売りに行って くじ(福引き)を引きます。 今年は行くのが遅かったので整理券がなくなっていました。 (特賞の商品券一万円をあてた事があります) でももらったお年玉(婚約時代からずっともらってます)で 買い物したりして楽しかったです。 質問者様はのんびり、よいお正月ですね。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。「ガラガラポン」ってやつですね。 当たったら鐘を鳴らすやつ(笑) お年玉をまだ貰えるって良いですね。 銭湯の朝風呂は、湯船に浸かってるいる時に 高い窓から朝日が射しているのを見るのが凄く幸せです。 ではまた(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

alterd1953さん、こんにちは。あけましておめでとうございます。 恒例行事というわけではありませんが、私は工場の保全のナンバー2なのでここ数年は・・・ 「12月31日は夜勤!」 数ヘクタールもある広い工場で、一人モニターとにらめっこしてました。 したがって元日の朝帰って来たら、寝るのみ。。。 今年は御存知の通りの理由で、久しぶりに正月気分を味わっています。

alterd1953
質問者

お礼

おお。大晦日の夜勤はご苦労様です。 私も長い間、飲食サービスでしたので年末年始は仕事でしたが 今年は朝風呂に行けて幸せです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#172027
noname#172027
回答No.3

新年早々、無礼者退治です。

alterd1953
質問者

お礼

あなたもですか。 ここは色んな人がいますもんね。 頑張って下さい(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.2

明けましておめでとうございます。 我が家では正月二日の雑煮は精進です。 その昔、先祖の命日は精進料理だったそうですが何時の頃からか一年に一食にまとめたそうです。 新しいID画像の話は別の機会ということに。分かる人には分かります。 今年も宜しくお願いします。  ではまた、、

alterd1953
質問者

お礼

精進料理ですか? えらいシブいですね。 厳かな感じになるでしょうね。 プロフ写真のおじさんもえらくシブいです。 ではまた(笑)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

新年おめでとうございます。 うちは、三が日の朝の雑煮でしょうかね。 元旦:私の祖父母の出身地(大阪・京都方面がルーツです)の白味噌仕立ての雑煮。 2日目:家内の実家風醤油味の雑煮(福井方面ルーツです)。 3日目:うち独自の鍋焼き風塩味澄まし雑煮です。 三が日の朝はこの3種類の雑煮を食べないことには新しい一年が始まりません。 今年もよろしくお願いいたします。

alterd1953
質問者

お礼

おお~。 三日別々のお雑煮ですか? 良いですね~。 特に三日目のが気になります(笑) こちらこそ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「新年」に欠かせないものは?

    皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 会員再登録の40歳代男性です。 新しい年となりました。皆様それぞれの「新年に欠かせないもの」 お有りでしたら、よろしければお教えください。 私は・・・月並みで申し訳ありませんが 「初詣」「仲間との同窓会」といったところでしょうかね・・・^^; 初詣は毎年行きますし、中学時代の仲良しとの同窓会が楽しみで 帰省するようなものです。(^^ゞ 思い出を肴に今日もちょっといっぱい・・・ つたないお返事しかできませんが、随時させていただきます。 お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 新年あけましておめでとうございます!今年の抱負は?

    新年あけましておめでとうございます! 今年の抱負を教えてください。 皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

  • 【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?

    【日本語】新年と本年どちらが正しいですか? 明けましておめでとうございます 新年もよろしくお願い致します 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します

  • 謹賀新年

    謹賀新年 謹んで新年のご挨拶を申し上げます 本年もよろしくお願い致します 2015年が良い1年になりますよう、心からお祈り申し上げます この年賀状の挨拶をもっと良くしてください。よろしくお願いします。

  • 父が他界。新年の行事は・・・?

    22日に父が他界しました。 告別式も無事終わり、これから手続き等忙しくなります。 3点だけ聞きたい事があります。 まず、1つめの質問ですが、 年賀状が出せなかったので新年に「寒中見舞い」として実家の母の分と、 実娘の私と主人の連名で「義父が他界しました」と寒中見舞いを出すつもりです。 私から見れば「父」ですが、連名で出す場合は主人が世帯主なので「義父」として出した方がいいんですよね? 2つめの質問ですが、 母が「向こう(旦那)の実家には、喪中なので新年の挨拶は遠慮します。と言いなさい。あけましておめでとう、と言っちゃダメよ」と言われました。 主人の実家には1日に顔合わせ(妹夫婦)と恒例であるので、行かざるを得ません。。 本当は一人になった母がとても可愛そうで側に居たいですが、嫁として主人の実家に行かないわけには行きませんよね? 一応、向こうの両親も妹夫婦も葬儀には来てくださったので、分かってるとは思いますが、やはり新年に会った挨拶は「あけましておめでとうございます」と言うのではないでしょうか?? ちなみに隣近所は親戚なので(私の父が亡くなった事は知らないと思います)、会ったら「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします」と言わなければいけませんよね? 自分の気持ちなのでしょうか?それとも言うと他界した父に失礼なのでしょうか? 3つめの質問は、お正月はおせちとか、鏡餅とかお飾り系は一切やってはいけないのでしょうか? お雑煮も食べない方がいいのでしょうか? 毎年伊達巻まで作ってた母は「今年は一切何も買わないしやらない」と言ってました。 一応、うちの主人も来ますし、お正月に来て何一つ無いのはどうかと思うのですが・・・ そう言うものなのでしょか?

  • 新年の挨拶っていつまでするもの?

    一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。 取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか? 先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。 皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

  • 皆さんは行きますか ? 初詣 初日の出。

    タイトルのまんまです。 元旦になると、恒例の初詣や初日の出を見に行く方いますね。 私は寒がりな為、毎年年越し蕎麦を食べテレビで除夜の鐘を見て 年越しライブがあれば見たりして、のんびり家で過ごします。 年末は自宅へ仕事の関係で戻れないので 元旦には単身赴任先の近くに行ってみようかなと考えています。 皆さんはやはり初詣に行き、初日の出を見に行きますか ? http://www.mapple.net/sp_newyear/ http://www.mapple.net/sp_sunrise/

  • 新年早々ですが、言いたい事はありますか?

    新年、あけましておめでとうございます。 初詣は行かれましたか?都合で、私は明日行く予定です。私が詣でるお寺さんでは毎年、悪口(あくたい)祭りと称して大晦日に人々の不平不満を思いっきり、そこで叫ばせるんですよ。悪口なんだけれども笑っちゃいます。 今年は昨年よりも良い年にしたいですよね。昨年の嫌な事は早くわすれたいですしね。 今ここで心の中のうっぷんをすっきりさせたいならば何て叫びますか? 思いっきりぶちまけてください。

  • バイト先の新年会

    突然なんですが明日バイト先の新年会があります。(私は高校生の男です) しかし、私はまだそこでバイトを始めて1週間ほどでもちろん仲のよい先輩や友達などいないので、かなりつまらなかったり浮くと思います。なので正直あまり行きたくないのですが、それでも明日の新年会は一応行った方がいいですか??行くとしたらどんな風にみんなと接したらいいですか??

  • 喪中の嫁を含む新年会について

    この度はお世話になります。 1週間前に次男の嫁の父親が亡くなりました。 喪中ですが、新年会には参加するとのことです。 「新年、明けましておめでとう」という挨拶は控えた方が良いというのは承知しています。 明日の新年会では、皆おせちを頂いてもよいのでしょうか? 以前から、ホテルのおせちを予約していました。 祝い箸のみ控えた方がよいのでしょうか? またその場合、来訪者のすべてが控えた方がよいのでしょうか? 次男の嫁の子供や他の孫も来るのですが、みなお年玉は控えた方がよいですか? 無知な者で申し訳ないのですが、御意見よろしくお願い申し上げます。