• ベストアンサー

ガチャガチャで「クサマダラコビトの抜け殻」

ガチャガチャで「クサマダラコビトの抜け殻」がでました。 (こびとづかん グッズコレクション(2) シリーズ) プラスチックのフレームに、輪ゴムで、五円玉のようなものが取り付けてあります。どのように遊ぶものなのでしょうか? 理解すればよいものなのでしょうか? 子供が悩んでいるので、この場を借りて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文の写真から判断して、むか~し昔に駄菓子屋で扱っていたような 「いたずらグッズ」の1つと思われます。 仕込みとして、五円玉部分のゴムを目一杯巻いておいて左の封筒型ケースに巻き戻らないように仕舞っておく。 適当な犠牲者(笑)になんのかんの言ってケースを開けさせる(or指を入れる)ように仕向ける。 彼がケースを開けてくれたら幸い、仕込んでおいたゴムが巻き戻ってケースがブルブル振動。 彼はドッキリ、こっちはスッキリ。 今の子供がひっかかるとは思えないですが・・・・ そんなもんです。昔は板ガムのパッケージに偽装したばね仕掛けで指をパッチン、なんてのもありました(ばねが強力すぎて怪我寸前、なんてことも)。

piyopiyo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 実際やってみると、そのとおり、びっくりしますね。 子供も納得し、喜んでいます。 また、遊ぶ際にはトラブルにならないよう、注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっとまずそうな気がしたので、回答No.1に追記します。 この手のいたずらグッズは、私自身がハメられたりハメたり見破ったりしていた昭和の頃ならともかく、今使うと相手によっては友達関係を破綻させたり親が出てきて余計なトラブルを誘発しかねないので(お子さんが未就学児なら尚更) 使用には十分注意、というか使用しないほうが望ましいです。 ※ なぜガチャに入っているのか、と言えばこびとづかんのイメージする「昭和レトロ」を表現するアイテムとして=本来はそのあたりを理解できる大人が対象のガチャであるという回答になります。

関連するQ&A

  • 一円玉の製造ミス??

    質問させてもらいますm(_ _)m 写真は左側の1枚ある方が正常な一円玉で、右の2枚ある方が製造ミスなのかもしれない一円玉です。 見ていただければおわかりかと思いますが、右の2枚ある一円玉は正常なものと比べると、輪の数が多いです(平成〇年と書いてあるところに輪があります)。 イタズラにしてはあまりにも正確に輪が書かれていますし、輪の彫りの深さも全く同じです。 これは製造ミスなのでしょうか?

  • 子供用のセルロイド眼鏡

    子供用のセルロイド眼鏡(プラスチックフレーム)を扱っているところを教えていただけませんか?1年生で顔は小さめなので、なかなか無いと思うのですが、どうせ眼鏡をかけなければいけないのなら、かわいくておしゃれなものがいいなぁ~(*^▽^*) と探しているのですが、スヌーピーシリーズくらいしか、みあたらなくて・・・。こちらは大阪です。よろしくお願いします。

  • 余り玉の交換について

    初めまして パチンコ初心者なので教えて頂きたいのですが 今日4円貸4円交換の台で遊戯後、10113玉のレシートを貰い カウンターへ行きました。 店員さんが余り分ですと手元のお菓子を渡してきたのですが 後ろの棚に欲しい物がありちょうど100玉/20枚と書いてあったので ちょっと勇気を出してそっちを下さいとお願いすると ダメです。と言われました。 尋ねると玉が足りませんと言うのですがレジのような機械には、景品8余り113玉と表示されていました。 変だなとは思いつつダメならしょうがないと何も要りませんと言うと レシートを輪ゴム留めした景品を渡され列を離れた後見るとレシートにも余り玉113と印字されていました。 戻ってまた聞くのも恥ずかしかったので帰ってきましたが どうして交換して貰えないのか疑問なので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんグッズはなぜあんなに高いの?

    赤ちゃんグッズを子供服屋に見に行ったらやたらと高いのにビックリしました。なんか小さな服で五千円とかざらで。あとプラスチックの食器セットとかも百均にありそうなのに何千円もしました。なんであんなすぐ着れなくなるものに高いお金払わなきゃいけないんですか?

  • 酢酸という薬品

    仕事で、少量の酢酸という薬品を使うのですが、小さなビーカーで管理しています。 ビーカーにビニールのラップをかぶせて輪ゴムで止めて、蒸発や臭い漏れを防いでいます。 毎日、使用するものなので、もっと簡単に出し入れしたく、何かいい方法を考えています。 100円ショップやホームセンターで売っている、蓋付きのプラスチックの容器が開け閉めが簡単そうに思います。 しかし、酢酸という薬品は、プラスチックの容器などに入れて大丈夫なのか? やはり、ビーカーというガラスのような物じゃないといけないのか、よくわかりません。 誰か、教えて下さい。

  • 小4の算数問題

    小4の問題です。模範解答を見たのですが、その解き方の意図が理解できないのです。教えてください。 【問題】100円玉と50円玉が合わせて20枚で1600円あります。100円と50円はそれぞれ何枚? 【解答式】(1)50×20=1000      (2)1600-1000=600      (3)100-50=50      (4)600÷50=12(答 12枚)      (5)20-12=8(答 8枚) ヒントは「差で考える」とされています。おそらく(1)は「全て50円玉とすると」という式なのでしょうが、特に(4)の式の考え方が分かりません。(1)から(4)のそれぞれの式の意味するところを解説いただけるとありがたいです。子供からの質問に応えられずにいます、お助けください。

  • このような場合の公称応力って、どのような計算式で算出できますか?

    http://homepage2.nifty.com/ymhagisan/yomoyama/yomoyama1/yomoNo3.pdf QNo.4226524と同じ箇所での質問なのですが、解説には「100円玉1つの質量は4.8g、輪ゴム全周&断面積は120mm&1平方ミリメートルである場合、最大荷重時(100円玉60枚)の公称応力は1.4MPa」とあります。これはどのように求められますか? 4.8g*60枚=0.288kgであることから、1平方センチメートル辺りの質量は28.84kgf。1MPa=10.2kgf/1cm2であることから「2.82MPa」という数字は算出できますが、これでは約2倍となってしまいます(細かな数字は省く)。 どなたかご教授くださいませんか?

  • 今までにやった悪戯。

    過去、悪戯した事はあると思いますが、 どんな悪戯をしたか教えて下さい。 この質問は和みネタなので、 強烈なのはお許し下さい。 フォロー出来ないかも知れないので(*^_^*)。 ぼくもヤバいのは、カットです。 では、ぼくから。 ・母親に。  大学の時、実家に電話して、  「あー、警視庁捜査2課の者ですが、  お宅にcoyoteさんという方は、  いらっしゃいますか?」  「はい。うちの息子ですが」  「現在、息子さんは、誘拐犯を説得しているんですが、  非常に危険です。ヘリコプターで、そちらに  向かいますので、すぐ同行して、  止めて貰えるように話していただけますか?」  ここまで言えば、大抵分かりそうなものですが、  この後、大変な事になりました(*^_^*)。 ・妻に。  観音開きの封筒に、「台湾紅蠍の化石  (The fossil of Taiwan red scorpion)」と書き、  その中に、紙で出来た四角い枠と輪ゴムと五円玉を  使って中に入れ、封筒を開いたら、  中でゼンマイのようになったゴム動力が、  五円玉を回す仕掛けにしておきました。  案の定、ぶったまげてました。  1週間、アホ扱いされましたが。

  • ベッドをフローリングに設置する際…

    こんにちは。開いてくれてありがとうございます。 今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。 (来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。) 今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。 直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って… で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2201690 ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。 その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か 付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置? でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし 敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。 みなさんはどうしてますか? あと脚付きマットレスも注文しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/3919000400.html これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか? 賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^; 敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。 上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 銀行で両替しようと思っています

    ずっと貯金していたら10円玉が大量になっていました。 なので、それを100円玉にして、そこからまた500円玉にしようと思っています。 (500円玉にするのは必ずしたい訳ではないです) それで、銀行で両替して貰おうと思っているのですが、 初めてなのでよくわかりません。 以下の質問に答えて頂けると助かります。 ・手数料がかかるかどうか ・枚数に制限があるかどうか ・時間はかかっても、その場で両替してくれるかどうか 以上3点です。 あとはなにかアドバイスなどあればお願い致します。