• 締切済み

Win95で短冊のフリーズ

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

かなり不安定な状態みたいですね。OSの再インストールをされたそうですが、それはフォーマットをした後ですか?それともただの上書きインストールですか? 上書きインストールでは根本的な解決にはなりませんね。 Windowsって使っているうちにどんどんレジストリが肥大化します。ソフトのインストールなどを繰り返すと、特に不具合が多くなります。コレを根本的に解消するにはフォーマット後の再インストール以外に手は無いです。 かなり色々なことをされているようですが、それでも解決できないとなれば、この方法(クリーンインストール)をお勧めします。 リカバリーCDは有りませんか?これを使えば購入時の状態に戻せると思います。 まずはバックアップですね。ご自身で作成されたデータ、ダウンロードしたオンラインソフト等CDやFDで提供されていないファイルや、受信メール、ブックマーク、書く設定情報、オンラインソフトの登録番号などなど、外部のメディアに保存できるものは保存し、設定値や登録番号などは紙にメモしておいたほうがいいです。 Windows95なのでCDを認識できる起動ディスクの作り方がちょっと面倒ですね。

awawa
質問者

お礼

インストールは上書きでした。クリーンでないとダメなのですね。 リカバリーCDは持っています。きれいサッパリとするしかないのでしょうかね。細やかな、貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • scanreg/fixを実行すると「メモリ不足です」になります。

    パソコン初心者です。 MS-DOSモードでscanreg/fixを実行すると途中で次のメッセージが出ます。 「メモリ不足です。空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICE=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」 以前scanreg/fixを実行したときは、何もなくて完了できました。 これを解消するにはメモリーを増設しないといけないのでしょうか。しかし、現在のメモリは128MBありますが、WINDOWS98では128MB以上増設しても意味がないと聞いたこともあります。 なお、scanreg/fixを実行している理由は、最近スクリーンセーバーの画面でフリーズするようになったのですが、以前同様の症状のときに質問したらscanreg/fixするとよいと教えていただいて解決したからです。 長文になってしまいましたが、よきアドバイスをおねがいします。 SOTEC PC STATION M355V PENTIUM III 550MHz メモリ 128MB(64MB+64MB) HDD 20GB

  • ワードがフリーズした

    「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため操作を完了できません」というメッセージがでて、どのキーを押しても動きません。 また不要なファイルを削除するにはどうしたらよいか、わかりません。 ウインドウズ8.1に変えたばかりです。教えてください。 sobin36

  • win2000が突然フリーズします

    最近パソコンが1日1回(1日の使用時間は4時間程)はフリーズします。 フリーズと言うよりも突然、何も反応しなくなります。 (1)例えばマイコンピュータを開こうとマウスをアイコンに持っていこうとしたら突然固まります。 (2)MP3を再生した状態でディスプレイの電源だけ消して何も触らなくても突然音楽が止まることもあります。 (3)マウスが1~2秒程固まるといった現象もあります。 ドライバ等は全て入れております。競合するデバイスもありません。win2000のSP2やマザーのINFも、もちろん入れています。最新定義ファイルでウイルスチェックもしましたが検出されませんでした。OSを入れた当初からこのような現象が起こります。 ---スペック--- CPU Pentium4 1400MHz メモリ RDRAM 256MB ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD IBM IC35L040AVER07 40GB マザー ECS P4ITA クロックアップはしていません。 よろしくお願いします!

  • 頻繁なフリーズ・・・

    先月ごろからフリーズするようになりました。 PCに詳しい人に相談して OSの再インストールやHDDの交換をしてみましたが それでも改善しません・・・ 使っているPCはドスパラのPrimePCです。 イベントビューアのシステムエラーを確認したら フリーズした時間帯にたくさん ソースはdiskで、説明を見ると 「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」 と表示されています。 ほかにもいくつかあるのですが、これが多く表示されます。 友人がこれを見てHDDかえたらいいよ、と言うので交換してみたのですが 交換した後もフリーズする症状がでるので HDDの問題じゃないのでしょうか? PC初心者ですので、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • パソコンが頻繁にフリーズするようになりました

    パソコンそんなに詳しくありません。 PC(東芝ダイナブック、Vista)がフリーズするようになって、ここ最近は頻繁に1日に5回前後します。 原因はさまざまな様みたいですが、去年からブログやツイッターを始め、 約1年になるのですが、写真をアップするためにHDD? コンピュータからHDDの容量を見ると、3分の2強ほどの目安と、 空き容量16.9GB/91.0GBと出ています。 これが、思いあたる要因かと思うのですが、ユーチューブを見ている時は、 フリーズして、PC内の扇風機?みたいなのがかかかた洗濯機みたいな音が して・・・、とにかく強制終了の毎日です。 外付けHDD?というのを買ってみればと友人は言ってくれたのですが、 日に日にフリーズする現在、もう手遅れで価格.comかどこかで予算がないので ウィンドウズ7でも探す方が、いいのかなぁ~とか悩んでいます。 どうか私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • フリーズしてしまいます・・・

    PC立ち上げ時、時々フリーズするようになりました。 最近は必ず2回フリーズした後、再起動で何事も無かったように順調に起動します。原因不明で困ってます。メモリーやらデバイスを順次取り外して起動させたりして原因を探ってますが全く問題無く動きます。 温まってない時にフリーズするような感じです。 順調に起動していても翌日は必ず2回フリーズします。でもその後はOKなのです。 フリーズは立ち上げ時のシステムチェック時やら、Xpが立ち上がっている途中、又は立ち上がって直ぐ等いろいろなのです。こんな現象の経験者おられますか? また原因がお分かりの方おられましたらアドバイス願います。 PC構成は次の通りです。 M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L CPU:Core2 Duo E8400 Memo:PC2-6400/800Mhz DDR2 SDRAM 1G×2=2GB HDD:500GB OS:Xp SP3 よろしくお願いします。

  • USB Deviceエラー

    バッファロー製の USBヘッドフォンをPCに接続(OS:Win2000)しましたが 「 USB Device  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため  インストールが失敗しました。 」となり 認識されません。 バッファローに問い合わせしましたが 簡単にあしらわれてしまい 困っています。USBポートの位置も変更しましたが認識されませんでした。他機器は 外付けHDD等は 認識します。デバイスマネジャーで確認したところ 黄色のビックリマークが付いていて プロパティで確認しましたが USB認識していません 認識方法を教えて下さい。

  • 外付けHDが認識されなくなりました。

    デバイスマネージャーを見ると、黄色の○のハテナのマークが出ています。そしてプロパティー を見ると”問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)” と出ます。 結構大事なファイルなので、どうにか復活させたいのですが。 何か良い方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLにしたら、よくフリーズするようになりました

    フレッツADSLに接続しています。 ダイヤルアップのときはそんなことにはならなかったのですが、頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされています。 また、時々は、画面が青色になり、次のようなメッセージが出ます。  例外OEがVXD sisnic(01)+00001E68の0028;C2A22488で発生しました。 初心者の私には何がなんだか、さっぱりわかりません。 お友達に聞いたところ、メモリを増設すればいいんじゃない?とは言われたのですが、それで解決するのでしょうか? パソコンは、IBMのアプティバ・機種番号2196-47N ウィンドウズ98を使っています。 ADSLは、NTTのフレッツです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時折Vistaがフリーズ

    お世話様です。 当方PC構成から・・・。 自作PC ・CPU Pen4 3GHz ・グラボ nVidia GeForce6600GT 128MB ・M/B GIGABYTE GA-8VM800M ・Mem 2GB ・HDD 160GB×2機 120GB×1機 ・OS Win-Vista HP(UPG) の構成で、スコア4以上の性能です。 特に重たい動画エンコードをする訳でもないのですが、印刷途中とか何かをする(特にどのソフトとは決まっていない)と時折1~5分程度HDDアクセスランプが点灯した状態でフリーズし、しばらくすると回復します。 デバマネで確認しても?マークが付いているハードウェア等は無いのですが・・・。 なぜなのでしょうか? 私と同じ経験の有る方や解決された方、よろしくご教示下さい。