ASUSノートPCのネットワークについて

このQ&Aのポイント
  • ASUSのノートPC「UX21A-K1256」を使用していますが、無線LANとBluetoothの同時利用方法がわかりません。
  • Fn+F2キーを押すと無線LANとBluetoothをON/OFFするアイコンが表示されますが、片方をONにすると両方のアイコンが消えてしまい、両方を同時にONにできません。
  • BluetoothをONにした状態で無線LANを有効にしようとしても、接続先が見つからないという問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSのノートPCのネットワークについて

ASUSのノートPC「UX21A-K1256」を使っております。 無線LANでインターネットを、Bluetoothでマウスを使いたいので、 無線LANとBluetoothを同時にONにしたいのですが、やり方がわかりません。 Fn+F2キーを押すと無線LANとBlurtoothのそれぞれをON/OFFするアイコンが表示されるのですが、 片方をONにすると両アイコンは消えてしまい、 また、再度キーを押してアイコンを表示させると、常に両方のアイコンがOFFの状態で表示されるため、 結果的に片方しかONにできない状態です。 BluetoothをONにした状態で、ネットワークと共有センターから無線を有効にしようとしましたが、 「無線アダプタは有効だが接続先が見つからない」という状態です。 両方をONにする方法ご存知でしたら、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ノートパソコンの仕様を確認していませんが 無線LANとBluetoothは排他的使用するような仕様になっているのではありませんか。 無線LANの電波(2.4GHz)とBluetoothの電波は(2.5GHz)使用する 周波数帯が近いため互いに干渉する事があります。 そのため一部のパソコンではどちらか一方しか使えないようにしていることがあります。 両方同時に使えるパソコンは無線LANの周波数帯が5.2または5.3GHzや 5.6GHzの規格を使用しますね。 そんなわけで無線LANの仕様を確認してみてください。 Bluetoothの電波は2.5GHzですので、その近くの周波数帯を使用する規格の 無線LANならば、 5GHz帯の周波数を使用できるかを確かめ、可能ならその設定にすると Bluetoothも同時に使用できるようになるかもしれません。 5GHz帯の周波数を使用できないなら    「諦める」 か    「5GHz帯の周波数を使う無線LANに更新」     (親機を買い直し子機を買い足すって事) ですね。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どおりスペックを調べたのですが周波数を特定できまでんでした。 しかし前述のFn+F2を何度も押しているうちに、 何かのタイミングで両アイコンをON状態にすることができ 両立させることができました。 しょうもない結果でお恥ずかしい限りですが、 両立できない機種が存在すること、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの無線ランが反応しません。

    ノートパソコンの無線LANが反応しなくて困っています。 無線ランのON/OFFスイッチがついているのですが、スイッチをONにしても、OFFの状態のままで、全く反応してくれません。 FnキーとF1キーを同時に押しても駄目でした。 パソコン本体が壊れてしまったのかそれとも設定の問題かどうかも分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうしたらいいか教えてください。

  • DELL Inspiron Mini 9 無線LANデバイスがONにならない

    先日、DELL Inspiron Mini9を入手しましたが、無線LANがONになりません。 ノートPC自体にON/OFFのスイッチはついていません。 デバイスマネージャーでも正常に認識されています。 ネットセレクターというソフトで「無線LANをONにする」を選択しても「Fn-F2でONにしてください」と表示されます。 ファンクションキーとF2を同時に押しましたが反応がありません。 なんとか無線LANをONにする方法はないでしょうか? OS:WinXP HOME SP3

  • ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。

    ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。 付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、 デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。 機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、 内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、 OSはvistaのhome premiumです。 HP社のホームページにてドライバをダウンロードして インストールしましたが認識せず、 また、なぜかXP向けのドライバをインストールすると 一時的に認識されるようになりましたが、 その後休止状態から復帰すると再び認識されなくなり、 またドライバをインストールしなおして再起動しなくてはなりません。 しばらくはそれでやっていましたが、今はその方法ですら認識されなくなってしまいました。 パソコン本体には無線LAN ON/OFFのボタンが付いていますが、 それはONになっていますし、OFFにしてまたONにしてみても変わりません。 BIOSの設定の方には、無線LANの ON/OFF 設定の項目は存在しませんでした。 プリインストールのヘルプやHP社のオンラインヘルプ、トラブルシューティングなども 探しましたが該当するものが見当たらず、検索エンジンで検索しても解決しなかったので、 ここで質問させていただいた次第です。 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

  • ASUSの無線LANについて

    ASUSのノートPC(K53TA)の無線LANが未接続状態になってしまいました!デバイスマネージャーでは正常に動作してます!となってるのですが!タスクトレーにあるアイコンには×点がついてて使用不可の状態になってます!OSのファイルに何らかの破損が有る為と思われます!これを修復して無線LANが正常に使えるようには出来ないのでしょうか?何方か大至急にて教えて頂けませんか!宜しくお願いいたします。

  • Fnキーがききません

    SOTECのノートPC、Winbook WH3514PのFnキーがきかなくなりました。 やりたいことは、無線LANの機能をONにしたいのですが、Fn+F1キーでonになるはすなのですができません。Fn+F1キーを押してもF1キーを押したときに出るヘルプメニューが表示されるだけです。また、Fnキーが聞いているかどうか確認するために画面の輝度を上げ下げする操作をしても何も変化しません。この状況でFnキーがきいていないと判断しました。間違ってFnキーがきかなくなるような操作をしてしまったのでしょうか?また、Fnキーを使わなくても無線LANの機能をONにできる方法はあるでしょうか?

  • Wimaxにつながらない

    Wimax内臓のVAIOを使っています。 突然 無線LANとWimaxに接続できなくなりました。 有線のLANでならネットに繋がります。 VAIO Smart Networkの画面には、 いつもは無線LANとWimaxとBluetoothが表示されますが、 今はBluetoothしか表示されません。 Wimax接続ユーティリティーを開くと、 「ハードウェアのワイヤレススイッチがオフになっています」と出て、 Wimaxをオンにできない状態です。 でも、ハードウェアのワイヤレススイッチはオンにしてあるのです。 ワイヤレススイッチのオン・オフを切り替えると、 タスクバーのVAIO Smart Networkのアイコンの色が変わるのですが それ以外の反応はありません。 この現象は以前にも時々ありましたが、再起動すれば解決しました。 今回は、何十回再起動しても解決しません。何日も無線でネットにつなげられず困っています。 どなたか解決策のアドバイスをいただけませんか。

  • ネットワーク接続が 2 つらしい

    ネットワーク接続が 2 つ表示されて困っています。 実際に接続が 2 つあるためにタスク トレイにアイコンが 2 つ並ぶものとは別です (要は、無線もなく、ネットワーク アダプタは 1 つなのに、同じものが 2 つ表示されるということです)。 有線 LAN でつないでいる自作デスクトップ PC で、タスクトレイの「現在の接続先」に ネットワーク 1 アクセス: ローカルとインターネット ネットワーク 2 アクセス: ローカルとインターネット と 2 つ表示されており、「ネットワークと共有センタ」でも 2 つ表示されていて、どちらか片方を無効にすると 2 つとも無効にされてしまいます。 ネットワーク アダプタを削除して接続を最初から作り直しても同じです。 表示上の問題だけではなく、こうして接続できない状態なので、困っています (接続できないと、得られる情報量もきわめて限られます)。

  • 無線とケーブルでLANに同時につなぐとPCが錯乱!

    Windows 7 Starter 正規版のLenovo IdeaPadを最近購入しました。プログラムをインストールしたり、無線LANをつないだり、アップデートやセッティングがほぼ終わったところで、ふと気がつくと、無線LANではつながらないが、無線LANのON,OFFに係らずLANケーブルをつなぐとLANケーブルのアイコンに「無線LANでつながった」という表示が出るようになっていた! このままでは、外に持ち出してインターネットができません・・・・それがやりたくて買ったのに・・・・。 反省してみれば、LANケーブルでつないだ状態のまま無線LANのSWをONにして、無線LANをセットし、OSやプログラムのONLINEアップデートを進め、再起動も何度もやったのがいけなかったのかもしれません。 無線LANとLANを正常な接続状態で設定できるようにLAN設定だけを初期状態に戻すには、どうすればいいのでしょうか?

  • PC起動時に内臓無線LAN電源をONの状態にしたい

    SOTECのノートPCを利用しているのですが、PCを起動するたびに内臓無線LANカードの電源をON(Fn+F2)にしなくてはなりません。休止状態になった時点でも無線LANの電源はOFFになっています。何か設定するところがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授お願い致します。

  • 無線LANのスイッチ(Fn+F2)が入りません

    よろしくお願いします。 中古でDELL LATITUDE D410を買いました。 Windows XP Professional SP3 PentiumM 1.73G 2GB RAMです。 内臓で無線LAN(Intel PRO/Wireless 2200BG)が搭載されていますが 無線を有効にする「Fn+F2」キーが入力できません。 このため、無線LAN接続ができない状態です。 「ワイヤレスはオフになっています。ワイヤレスネットワークを 有効にするには、Fn+F2を押してください。」とエラーが出ます。 DellのサポートHPや、Intel PROSet/Wirelessのヘルプを 参照しましたが、有効にするスイッチはFn+F2しかないようです。 OKWeb内の質問も捜しましたが該当するものがありませんでした。 どなたか、詳しい方、有効(スイッチのオン)にする方法を 教えて下さいますようお願いします。 個人的に調べた内容を記載しておきます。 Fnキーですが、例えばFn+F8とかで入力切替ができる。 F2キーで、例えばファイル名を変更する。 などが、可能ですので、キーボードのハード面での 故障(Fnキーが使えない、F2キーが使えない)は考えにくいと 思っています。 また、D410には無線LANのハードウエア上のスイッチ等 (パソコンの側面など)はありません。 またパソコンのディバイスマネージャーで確認しても 無線LANは正常(有効)となっています。 ソフトウエアの問題かとも思いますが、何が必要なのかもわかりません。 状況をお伝えしにくいのですが、よろしくお願い致します。