私の子供が入院中に母親を忘れるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2人目を妊娠しておりまして、切迫流産と診断され2日前から入院しています。入院期間は2週間程の予定です。入院前に息子に言い聞かせもしました。現在息子は夫と一緒に義実家にお世話になっております。私は息子のことを心配して眠れません。子供が母親を簡単に忘れることはないと思いますが、一時でも母親の声を聞かせて安心させてあげるべきでしょうか?
  • 入院中は息子に会わない、電話もしないと決めたのものの揺れ動いております。入院前に息子に話しましたが、息子は夫と一緒に義実家で過ごしています。私は息子が母親を忘れるのではないかと心配しています。一時でも母親の声を聞かせて安心させてあげるべきでしょうか?
  • 2人目を妊娠し、入院中です。入院期間は2週間程度の予定で、手術日はまだ決まっていません。息子は夫と一緒に義実家で過ごしています。私は息子が母親を忘れるのではないかと心配しています。一時でも母親の声を聞かせて安心させてあげるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は間違ってはいないでしょうか?(長文)

2人目を妊娠しておりまして、切迫流産と診断され2日前から入院しています。 入院中は息子(1歳8ヶ月)に会わない、電話もしないと決めたのものの揺れ動いております。相談に乗ってください。 入院期間は2週間程の予定で入院しました。子宮頚管縫縮手術を受ける予定ですがまだ手術日は決まりません。 息子の月齢、成長具合だと電話を掛けた場合、どうして声だけなの?なぜ帰って来ないの?ママに会いたい、パパじゃ嫌だぁ! となる様な気がします。 連絡しなければ、ママは居ないんだからパパを思いっ切り頼ろう。と割り切ってくれるかなと考え一切息子には接触しないと決めました。 入院前に息子に言い聞かせもしました。 ママは体の悪い所を治すために入院するの、お家に暫く帰れないの。その間はパパとじぃじばぁばが○○君の傍にいるからね。ママは必ず帰ってくるからね、大好きよ。と。 現在息子は夫と一緒に義実家にお世話になっております。 休み明けは自宅に戻り、今度は私の親が協力して一時保育を利用します。 サポートは万全だし、昨晩は夫の写メから息子がリラックスして楽しそうに義実家で遊ぶ姿を確認してホッとしたのですが…。 夜半から本当にこれで良いのかと考えてしまい、眠れません。 ママの居ない環境に早く馴染んで欲しい、いっそママの事は忘れちゃっていいから楽しく過ごして欲しい。と思うのですが、これも親のエゴですよね? 子供が母親を簡単に忘れるワケがないですよね。 義実家、ママの居ない自宅、保育所とコロコロと環境が変わるストレスと、私が傍に居ないストレス。 楽しそうにしてくれているけれど、幼心にそんなものを抱え込んで我慢しているかと思うといたたまれません。涙が出てきます。 やはり一時でも母親の声を聞かせて安心させてあげるべきでしょうか? それとも子供はこんな時に、母親の心配を余所に意外な程たくましくいてくれるものでしょうか? 面会は、ノロで死者が出た地域の為一切考えておりません。 母親の私がこうやって揺れ動いている事が1番ダメな事だと思います。 叱咤のお言葉で構いません、何卒回答をお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

お子さんへの愛情とは別に、「子供は親の都合で育てるべし」なんですね。 子供は大切な存在ですが、ご主人様ではありません。 子供の奴隷になって、妥協してはいけません。 どうしても日本では子供が家庭の中心になってしまうんですね。 両親がいてはじめて子供がいるんですね。 家庭ではNO3の存在がお子さんです。

aki100ban
質問者

お礼

子供と連絡をとらないと決めたのには、その方が夫がお世話をしやすいだろうと考えたのもあります。 ご回答を拝見して、それも大きな理由だったなと思い出しました。 夫に思いっ切り甘えて、頼りきっているなら、それで良いんです。我が儘も言えて、叱られる悪さもするなら…。 でも、父親を困らせまいと寂しさを一人我慢してはいないか、表現出来ず溜め込んでいるストレスはないのか、 私が案じているのはその部分だと、気づきました。 夫によくよく子供の様子を聞いてみようと思います。

aki100ban
質問者

補足

この補足をかりまして、改めて皆様にお礼申し上げます。 多分、質問をしていなかったらまだくよくよと悩んでいたと思います。 ご回答をいただけた事で、冷静になれ前向きに考える事ができました。 入院の不安も軽くなりました。 ベストアンサーは、自分が本当に心配している問題に気付く事ができました、こちらとさせていただきます。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

夫婦で保育士をしています。 ちなみに私は父の立場です。  一応プロですので、育児について冷静な目や、判断力は多少はあると思いますが、それでも我が子のこととなるとやっぱり冷静ではいられない部分も多いです。特に妻は24時間一緒だった子どもと離れるということに最初ものすごく抵抗があったようです。  わが家は幸い、入院等緊急の用事はなかったものの、必要な買い物や、妻の友だちからのお誘いなどあった時に、結局は離れるのが不安で・・・という状況でした。    質問者様もおそらく初めて長期お子様と離れることとなり不安がとても多いかと思います。もちろんこれは母としての大きな愛情あってのことですので、当然のことかと思います。    ただ、子どもって意外と適応能力があって、その場に応じた振る舞いができたり、大人よりも早くその状況になれることができるかと思いますので、質問者様が思っているよりはうまくやってくれている可能性が高いですよ。このあたりはマメにご主人様から情報を入れてもらうことで少しでも不安を解消できたらいいのではないかと思います。  また、多少のストレスはあると思いますが、一時的なものになりますので、あとで十分に埋め合わせはできると思います。帰宅後に十分に甘えさせてあげてください。  幸か不幸か出産の時にも離れる必要が出てくると思いますので、今回はその練習だと思って!  お子さんと連絡を取るかについては、お子さんのタイプによってかなり違うと思いますのでご主人に状況を聞きながら決めてみてはいかがでしょうか。  あと、気持ちの問題なのでスッキリ解決というわけには行かないかと思いますが、ご主人や身近な人実母など?に今のお気持ちを聞いてもらえると違うと思いますよ。  

aki100ban
質問者

お礼

皆様からご回答いただけた事で、落ち着いて冷静になれました。 多分、昨日の精神状態で夫に電話しても夫もなぐさめるのに精一杯で、問題解決に時間がかかる事になっただろうと思います。 夫には落ち着いた後に電話しまして、子供がストレスを抱え込んでしまわない様にしっかり見守っていこうと話し合いました。 今は出産入院の時の練習!そうですね、前向きに前向きに考えていこうと思います。

回答No.9

んー。正解はないと思いますよ。 甘えちゃうかもしれないから敢えて接触しないって愛情もあるし、 ママの声聞いただけでも安心するかもって愛情もある。 どっちも、接触しない=子供の気持ちに気づいてあげられずに我慢を貯めこむかもしれない、 ママの声を聞く=余計に寂しくなるってデメリットもはらんでるものだと思いますし。 泣いて叫んでママ!ってアピールできるタイプの子なら別ですけど、うちは上の息子はそういうタイプじゃなかったので、 下の子出産の時は余計にどっちか悩みましたね。 母親の心配をよそにたくましくいてくれてるかどうかは結果論でしかないですしね~。 たくましくなるっていうのもひょっとしたらママやパパに迷惑かけないように、やせ我慢してるかもしれない優しい気持ちから来てるかもしれないし。 私なら、面会ができるなら主人の仕事の都合がつく限り会ってあげたいと思うけど・・・。 面会を考えてないのなら、あなたが気持ちをしっかり持つしかない。 電話はしないかな。うちも下の子が同じくらいですけど、まだ電話で声聞いても???って状態だし。 退院したら思いっきり「がんばったね」と抱きしめて甘えさせてあげたらいいんじゃないかな。 それでいままで子供なりに頑張ってきた辛いことも悲しいこともママの笑顔ですべて吹っ飛ぶと思うよ。 そのためには早く退院することが第一。大変な時期でしょうけども、お大事に。

aki100ban
質問者

お礼

そうですね、どちらも愛情で正解はない。母親である私がしっかりしなければいけませんね。 皆様のご回答でしっかりできました。今はくよくよしていません、前を向く事ができています。 退院したら、たくさんたくさん抱っこしてあげたいと思います。

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

ちょっと自意識過剰というか、心配し過ぎではないでしょうか。 どちらにせよ、あなたは子供に会うことが出来ないのです。 出来たとしても、精神状態の安定していない声を聞かせてやることぐらいです。 電話をしなくても別に死にません。 交通事故で両親が他界した子供なんてどうなっちゃうのでしょうか。 子供のことも大事でしょうが、まずは自分のことですよ。 元気な状態で帰り、笑顔を見せるのがあなたの一番の役目じゃないのでしょうか?

aki100ban
質問者

お礼

はい、自分が不安定になって子供の事を心配し過ぎていました。 皆様にご回答いただいたお陰でズルズルと悩む事なく、冷静になれたと思います。 早く退院して、息子に元気な姿を見せたいです。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.7

おはようございます。二児の母です。 私も上の子が2歳0か月の時、急病で入院になり、「行ってくるからね」など子供に告げることなく即入院となってしまった事があります。 私の子の場合は、どこに行くのも何をしていても私のそばにピタッとくっついている子でした。家の中ではトイレも連れて入り、お父さんと二人きりなんてありえない、私の姿が見えなくなると大大大泣きでした。 私ももちろん溺愛、いつもそばにいました。 そんな中の突然の入院で、なんの準備も出来ず、心構えも出来てないまま・・子供に会えなくなったのは悲しくて寂しくてどうしようもなく、私がいなくてどうしているのか、子供の事を考えただけで涙が止まらないのです。 私も面会は辛いから退院まで会わないと決めていました。しかし心配なのと、「病気を治してくる」と私の言葉で言ってあげられなかったという思いと、子供の声が聞きたいのと、何かしら理由を考えて衝動に任せて電話してしまいました。 子供が電話に出たとたんに何も話せなくなり、涙があふれ出し声になりませんでした。 頑張って「病気を治すまで待っててね」だけは伝えました。 大後悔です・・電話しなきゃ良かった;;自分もより寂しくなるし、子供もまた母を感じて寂しい思いをさせました・・。 回答になりましたでしょうか・・^^; 病状が良くなりますように、今年も良い一年でありますように、お祈りいたします。

aki100ban
質問者

お礼

ご自身の体験を話してくださって、ありがとうございます。 そう、自分自身も辛いですよね。 手術と経過が順調に行くのかという不安や、入院のストレスで気持ちが不安定になっていました。 子供に会えないのも辛い…。ふとした時に子供の温かさや、笑顔が頭をよぎって…。 昨日は切ない気分で子供の写真を見ていました。 でも、皆様のご回答を読んで冷静になりました。電話はせず、まずは夫としっかりと見守っていこうと決めました。 今日は写真を見て、早くこの笑顔に会いたい頑張るぞ、と前向きな気持ちになっております。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

いいんじゃない。ママの声きかしたって。息子は、寂しいだろうね。だから、お母さんは、平気だよ。○○君は大丈夫って電話してあげな。わんわんないたら、旦那に会いに連れてきてもらえばいい。 あんまり、我慢させると俺みたいにうつになるよ。

aki100ban
質問者

お礼

面会ができたら良いのですが、総合病院なのでノロ他諸々の感染症が心配で、今は考えておりません。 せめてうがいが出来る年齢だったら良かったんですが。 ただ、息子に過剰な我慢をさせてはいけないな、と思います。 夫に子供の様子を聞いたところ、大人に気を遣っているというか感情を押し殺しでいるのでは、と気になる点もありました。 どう対応すれば良いかは、地域の保健士さんにもうかがって考えていきたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

あなたは何も間違ってはいませんよ こういうことに唯一絶対の正解というのはないのです そのような正解のないことを考え過ぎて悩んでストレスを ためていることは決して賢明なことではありません 正解はないのですが あなたはあなたなりに妥当な判断をしています  ですので大丈夫・心配するな・何とかなりますって☆

aki100ban
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 正解のない問題に延々と悩むところでした。 いただいたご回答を読み返す内に冷静になれました。 夫婦でしっかりと連絡を取り合って子供のSOSのサインを見逃さない様にしようと、夫と話し合いました。 これも正解はないのでしょうね、でも今できるベストの事だなと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

大変つらいとは思うのですが、 子供は子供なりに大人の大変さを感じていて じぶんなりにがんばらないと、と思っています。 父親、祖父母がしっかりと守っているので あなたは手術の成功のためにできることを 優先して一日も早く回復と退院を目ざしてください。

aki100ban
質問者

お礼

そうですね、子供は頑張ってくれていると思います。 私が心配なのは、周りの大人が子供の我慢している寂しさやストレスにちゃんと気付いてあげられるだろうか、という事なんだと気付きました。 夫に電話をして様子を聞いたところ、少し気になる点がありましたので、 気にかけてあげて欲しいとお願いしました。 次は、私の体調回復ですよね。早く子供に会えるように頑張りたいと思います

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

息子さんがリラックスして楽しそうにしているのは、ママととても強い絆で結ばれているからです。「ママは自分の事を愛してくれている。ママは絶対に帰ってきてくれる」と、信じているからですよ。それが基礎となって、自立心のあるしっかりしたお子さんになったのだと思います。質問者様が頑張ってきた子育ての成果です。ご自分を褒めてあげてください。 声を聞かせてあげるかどうかは、息子さんの状態で決めていかれてはいかがですか。最初からこれと決めてしまうよりは、出たとこ勝負というか、息子さんにとって、その時何が必要かで決めれば良いと思いますよ。

aki100ban
質問者

お礼

>強い絆で結ばれている とのお言葉、ありがとうございます。 夜とは違う涙が流れます、しっかりしなければいけませんね。 息子の現在の様子は寂しがって泣く事も無く過ごしているそうです。 息子なりに、頑張っているのかもしれませんね、今電話したらその気持ちが折れてしまうかもしれませんね。 今はやはり連絡はしない、母親の電話が必要になった時には方針を変えるでもいいのかな… でもその時には、息子のストレスが爆発寸前な様な気がします。 すみません、心強いお言葉をいただいたのに、まだ気持ちが揺れます。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

子供がママと泣かないなら、このままの状態が良いと思います。面会や電話すると、別れた後が大変だと思います。余計に辛くなるかもしれませんよ。 私の所は6才開きましたが退院の日にお兄ちゃんが大泣きをして看護師さんと大変でした。

aki100ban
質問者

お礼

自宅玄関で別れる時に少し泣きましたが、それ以降は寂しがって泣く事はないそうです。 そのかわり常にパパにぴったりとくっついている状態です。 6才のお子さんでも母親と離れるのは辛いですね、 1才児にその辛い体験をさせてしまったので、毎日少しでも母親の声を聞かせて安心させるべきか、 電話の後に更に寂しい気持ちになるなら止めるべきか、判断できません。 冷静に考えねばと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 二人目出産のとき上の子は…?

    お世話になります。もうすぐ二人目出産予定の妊婦です。 相談したいのは、私のお産入院の間、上の子のお世話を誰にお願いするかです。 1才8ヶ月になる上の子(息子)は保育園に通っているので、昼間は保育園で面倒を見てもらえます。 ただ、夫は職場の所在地がら送り迎えは時間的に出来ないと思います。今会社に私の入院の間だけ時短勤務の希望を出しているのですが、一ヶ月以上経つのに返事がない状態です。 運よく時短勤務が通って送り迎えが可能になったとしても、その他息子の朝ご飯の支度、帰ってきてすぐに夕飯の支度、お風呂、歯磨き、寝かしつけ…と、やることは山ほどあります。 はたしてそれが夫ひとりに出来るのかといったら、まず無理だと思います。息子はパパとのお風呂もほとんど入ったことが無いですし、歯磨きと寝かしつけに至っては全力で拒絶します。しかし、夫は「やるしかないじゃん」と言っています。 それで済むなら、夫にがんばってもらえばよいのですが、私が心配なのは息子の方なのです。 幸いどちらの実家も車で30分程度のところにあるので、夕方だけでも交代でどちらかに来てもらうとか、夫の母親だったら一週間泊まってもらってお願いするほうが現実的だと思うのです。 私の母親と一緒の時間を過ごすのは、お互いに気を使うだろうから「お義母さんに泊まってもらうように頼んでみようかしら」と、何となく言ったら、明らかに不機嫌になりました。 (夫と夫の母親の関係が悪いわけではありません。) 本当の私の気持ちとしては、実家に(実母に)預けたいと思っています。実家からでも保育園に通うのは可能ですし、何より私の家族にものすごく懐いていますから…。 しかし、子供と離れたくないと思っている夫に、このようにしたいと素直に伝える勇気がありません。 同じような経験をされた方、また、自分のときはこうしたなどアドバイスがありましたらお願いします。 あまり時間がありません。よろしくお願いします。

  • 子供にHの現場を見られたときの対処・・・・

    ここのカテゴリでよかったのか判らないのですが質問させていただきます。現在4歳の息子がいてるのですが最近子供を寝かせた後旦那とHをしていたのですが(恥ずかしいですがフェラしてました)視線を感じてその先を見ると寝ていたはずの息子が起きてじ~っとこっちを見ていました。そして一言「パパのおちんちんママが吸ってる~」慌てたパパは『ママにお薬塗ってもらってるんやで』と言っていましたが保育園に通ってる息子は今日の朝園で「ママはパパのおちんちん吸ってたの僕は見てたよ!」といきなり言い出しました(--;もう恥ずかしくて恥ずかしくて子供に『そんな事言ってたらママは恥ずかしい』と言い聞かせたのですがおもしろがって大きい声で言うんです。このような場合どう対処したら良いでしょうか?園で先生方に言ってるのではないかと心配です。自業自得なのか(涙)経験者の方アドバイスお願いします。

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。

  • 保育園がイヤなの?(長文です・・・)

    1歳7ヶ月の息子を持つママです。 今週の月曜から、仕事を始めました。 それに伴い、家の近くの保育園に預けることになりました。 今までにも数回、そこに一時保育で預けたことはあります。 その際、保育士さんに息子を預ける瞬間こそは大泣きしたものの、 それ以降はご機嫌で遊んでいたようです。 なので大丈夫だろうと思い、仕事を決めたのですが・・・。 保育1日目。お昼過ぎに熱が出て、保育園から緊急コール! 仕事を早退して迎えに行くと38度以上あり、保育中ほとんど泣いていたようです。 熱でしんどかったから無理はないですよね。 ですから翌日も、その翌日も、保育園はお休みしました。 (私の両親が日中は面倒見てくれて、私自身は出勤してます。) もう今では熱も下がったのですが、ひどくグズるのです。 しょっちゅう抱っこを要求し、食欲もありません。 元気で、いつもニコニコ愛想の良い息子だったのに・・・。 いつも一緒にいるはずのママ(私)がいないので、ストレスになっているのでしょうか・・・。 私の両親は、「可哀相だから仕事を止めろ」といわんばかりです。 どうしたら良いのでしょう・・・。 長文な上に、まとまりの無い文章でスミマセン。 お子さんを保育園に預けてお仕事されている方。。。 最初はこんなもんなのでしょうか? このまま強行突破(登園を頑張らせる)でも大丈夫だと思いますか? どうかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 専業主婦 一時保育利用について 罪悪感

    もうすぐ2歳になる息子がいます。息子は大人しく決して 手のかかる子ではありませんが、実家義理実家ともに遠方、 近隣に友人なし、(ママ友数名在り)親戚遠方なため 育児は夫と協力して乗り切ってきました。 育児には協力的で理解ある夫に支えられここまできましたが、 大なり小なりの育児ストレスがかかるとイライラがピークに達します。そのイライラを子供にも夫にもぶつけたくないので気分が滅入ってしまいます。滅入ると持病持ちなので症状が悪化します。このような状況なので、私がたおれそうな時はベビーシッターさんや一時預かりなどを主人が使えと言うので、たびたび利用しています。 専業主婦で子守まで雇ってもらえ、その上保育園に一時預かり している私はダメママでしょうか? 子供を預けることでリフレッシュし、子供とむきあえると思いますが、なんとなく働いていないのにそういうことをしてもいいのか?と罪悪感にかられます。

  • 1歳5ヶ月の息子、ママと呼んでくれません

    1歳5ヶ月の息子ですが、私(母)のことをパパと呼びます。ついでにパパのこともパパです。 1歳前後の時はパパ・ママとお互いのことを呼んでくれていたのですが、ここ2~3ヶ月私の事まで「パパ」になってしまいました。 とっても寂しいです。ママだよ、と教えても相変わらずのパパ。主人の実家に行っても息子はパパとしか言わないので、義両親はパパ(父)を呼んでいるのね、と勘違いして「本当にパパっ子ね~!」なんて言ってます。本当にパパっ子なら別に構わないのですが...。 私のこといずれはママと呼んでくれる日がくると思いますか?またこういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 夫の子育てに疑問

    こんにちは。今、夫婦仲がギスギスしています。 最近は、仕事のストレスで家に帰ってカリカリしている毎日です。些細な事で、すぐカッとなるので息子といつもびくびくしています。ストレスがたまっていたり、何か気に食わない事があるといつもそうです。言葉で人を傷つけるのが得意という感じです。 現在、2才9ヶ月の息子がいます。とってもと言っていいほど活発な子で、いつも目が離せなく何にでもすぐ手がでてしまうので、いつも落ち着いていられません。私はどちらかというとのんびりタイプなので、息子の動作についているのでせいいっぱいなんです。そして、言葉はほかの子に比べると大変遅いほうなんですが、私は息子なりに日々進歩しているとおもっています。誰にでもペースといううものがあるし、それを時間がかかっても見守っていく。そう思っています。 それで、息子が今年に入ってから言葉が少しずつ増えて、「ママ」というようになったのですが、今度は最近「パパ」と言わなくなったんです。ささやくように「パパ」とはいいますが、声に出して言わないのです。恥ずかしいのもあるのかと思うのですが、今まで散々言葉に「パパ」と出していたのに・・おふざけかなともとれるし、そういうふうに表現したい時期なのかとも思っています。しかし、夫はそれが非常におもしろくないらしく、真剣に怒っているんです。さすがに手はでませんが、言葉では「やっぱり頭がおかしいんじゃないか、パパと言えないならあっちに行け。お前とは遊ばない。お前なんか嫌いだ。」と言って本気で一人で部屋に閉じこもっています。そういう事を言われた息子は傷ついていないかと心配です。大人ながら夫の言動に本当に呆れます。 これはほんの一例ですが、事ある事に全ての責任は私に押し付けられ、しまいには「お前(私)の躾がなってないからこうなるんだ。」という始末です。よく、そういう事が人に対して意見できるなあと思います。小さな傷すら責められ、風邪をひいてしまったときは本当に恐ろしくて、報告するのも怖いくらいです。夜泣きも私のせいになり、一晩中抱っこで過ごした日も多々ありました。とにかく「泣かせるな。うるさくて眠れない。」との事。私のことは、何をしても、使えない奴だ。バカだ。そんなことをよく言っています。二人目をほしいと考えていたけど、あまりひどいようならやめようかと思っています。私は夫がとてもわがままだとおもってます。 こんな夫にはどう対処するといいでしょうか?

  • 2歳2ヶ月。ママなしで2泊3日のお泊りできるか心配で・・・

    2歳2ヶ月の息子がいます。 1週間後に主人の実家に帰省することになっていたのですが、私が体調を崩してしまい、結局主人と息子2人で行くのはどうか?という話になりました。(2泊3日) 最初は私も、「2人目が生まれているお友達は、ママが入院している間ママと離れているわけだし、○○(息子)が2泊3日のチャレンジをしてもいい時期だろう。」と思い賛成したのですが、よくよく考えると、あそこまでママ命の息子がいきなり3日間もママなしで耐えられるのか?と心配でたまりません。 息子にとってかなりのストレスになるかもしれないけど、パパもばあばもいるわけだし、逆に成長するいい機会かも・・・とも思います。 みなさんは、どう思われますか? ちなみに息子は、友達の中でも断トツのママべったりで、寝かしつけは私でないとダメ、しかも私の布団で一緒に寝ており、夜中目を覚ました時に私が少しでもいないと(トイレ等で)おお泣きして大変です。 半日までは、ママがいなくてもパパと楽しくお留守番できます。(5時間以上になった時は禁断症状?が出てたようですが。)

  • 夫婦生活を息子に見られてしまいました

    ショックです。夫との夫婦生活を5歳になる息子に見られてしまいました。 夫36歳、私34歳の夫婦です。 ある暑い夏の夜、私達親子は川の字で寝ていました。 いつもは残業続きで疲れて先に寝てしまう夫がその夜、めずらしく私を求めてきました。 夫は息子が寝入ったのを確認すると着ていたパジャマを脱ぎ捨て、私を全裸にすると激しく愛撫してきました。 私も久しぶりだったので気持ちが高ぶり、あまり覚えていませんが、大きな声を出していたと思います。 夫は私を四つん這いにさせると、後ろから激しく突き上げてきます。私は目の前が真っ白になっていました。 その時突然隣で眠っていた息子がうーんという声を出して寝返りを打ったのです。 私はドキッとして口を抑えましたが、夫が 「大丈夫、眠ってるよ。」と言いますので、胸をなでおろしました。 今度は上になってくれと夫が言いますので、私は仰向けになった夫の上に乗る形になりました。 私が夫に言われるままに腰を動かしますと、夫はそれに合わせて下から突き上げてきます。 あまりの気持ちの良さに私は目の前が真っ白になり、気を失いました。 夫も同時に私の中で果てたようで、不覚にも二人とも全裸で性器を繋げたまま、うとうとしてしまったのです。 やがて私は人の気配を感じて目を覚ましました。見ると豆電球の光の中、息子が寝床から起き上がり、しくしく泣いています。 私は自分が全裸であることに気づき、慌ててタオルケットを引き寄せました。 隣の夫を見ると熟睡しています。 私はすごく動揺して、息子にどうしたのと尋ねました。多分声が震えていたと思います。 息子は、ママ僕おちんちんが痛いと言います。私は息子にパンツを下ろすように言いました。 目を下にやりますと、息子のおちんちんが大きくなり、上をむいているではありませんか。 皮はかむったままの形ですが、まさかまだ5歳の幼児が勃起するなんて、私には信じられませんでした。 息子はママがパパの上に乗って苦しそうな声を出していたから怖かった、ママのお尻をみたらパパのおちんちんがささっていてママいたそう、でも怖かったから黙ってじっとしていたらおちんちんが痛くなったと言います。 私はとっさにおちんちんはそっとしておけば治るから絶対に触ってはだめと言いました。 それとママとパパは仲良くしていただけで、けんかはしてないから大丈夫、もう寝ようねと、息子を何とか寝かしつけました。 翌朝、夫にそのことを言いますと、自分も幼稚園の頃勃起したことがあるから心配ないと夫は笑っています。 性生活を息子に見られたあとの私の対応は正しかったのでしょうか。 また息子はまだ5歳なのに、私達夫婦の行為に欲情してしまったのではないでしょうか。 今後息子にどう接したらよいかわかりません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 娘がママ似

    こんばんは、回答お願いします。 私には年中組の息子と年少組の娘がいます。 息子はパパの小さい頃にそっくりで、 娘は私の小さい頃にそっくりです。 息子がママに似て、娘はパパに似るものだと思ってましたが、、(笑) 周りの知り合いも知らない人からも、 息子は「パパ似だね」「パパ似?」と言われ 娘は前からちょくちょく「ママに似てるね」と 言われてましたが、 最近は頻繁に似てると 言われるようになりました。 そんな中、先日、保育園にいったときに 保育園の仲良くしてもらってるママさんに 「娘ほんとにママに似てるね!誰のこ?」と 笑いながら言われました。 その日は普通に接したのですが、 ショックで今沸々と腹が立ち始めてきました。 冗談でいったのかわかりませんが、 もしこんなこと言われたらショックですよね? 腹立つのはおかしいでしょうか? すみませんが、回答お願いします。