• 締切済み

口内炎

口内炎が1週間以上できていてずっと痛いのですが、 どうすれば治るのか教えてください。。 ステロイドを塗ってみたりビタミン剤を飲んでみたりはしてみました。 小さい子どもがいるので病院に行くのも難しく…、 何か良い方法は無いものなのでしょうか??

noname#46993

みんなの回答

回答No.8

私も口内炎がひどく、だいたい1~2週間かけて巨大化し(最大直径1センチ)、そこから1~2週間かけて治る感じです。その間は色々なことを試しています。他の方のアドバイスにもあるように 『イソジンで直接消毒)』・・・・・・効果薄 『硝酸で焼く』・・・・・・・・・・・効果薄(近代ではあんまりやってくれる病院はありません) 『アフタゾロン(薬名)を塗布』・・・効果ややあり 『チョコラBB』・・・・・・・・・・たぶん予防には良いのかもしれないが速効性は無い 『焼く』・・・・・・・・・・・・・・失敗が怖いので考えただけで未体験 などなど。 その中で自他ともに一番効果があるのは『プロポリスを患部に塗る』です。かなり速効性も高いです。難点は非常に高価でそして手に入りにくいことです。だいたい小さな小ビンで8,000円くらいします。 その次に効果があったのが『トマトジュース摂取』です。予防と回復を早めるのに効果がある気がします。 で、日々口内炎について調べているのですが、最近出て来た新しい説は『体内の活性酸素』により口内炎ができるというものです。「活性酸素を除去すると口内炎もできにくく治りやすい」というものなのですが、活性酸素を除去するものの中にトマトのリコピンも挙げられています。他にはポリフェノールとか・・・? 素人が集めてる情報なので医学的な根拠とかはわからないのですが、自分の経験がお役に立てればと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! トマトジュース、プロポリスは初めて聞きました。

noname#17522
noname#17522
回答No.7

私が前にここで聞いたやりかた。 ちょっと怖いかもしれませんが、いつまでも痛いのをほうっておくのもなんですから。 スプーンの柄など金属棒状のものを火であぶって熱し、口内炎に当てます。 口内炎の痛い部分だけに当てると痛くないです。 あっけなく口内炎は痛くなくなります。 耳鼻科や歯科で口内炎を焼くというのも聞いたことがあります。(薬品かレーザーで。) ですので「焼く」は悪くない方法だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レーザー治療や薬品治療聞いたことがあります。 すぐに治るそうですね。 私は怖がりなので熱い金属棒をあてるのは想像しただけで 怖いですね…。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

昔はすごく悩まされていました。 月に一度なっていたこともありました。 口内炎になっても、病院ではケナログを塗る以外してくれません。 なぜなら「口内炎は防止できない」からだそうです。 ということで、ケナログなら薬局で買えますから、買ってきてケナログを塗りましょう。 なってしまったら、これよりもいい対策は、たぶんありません。 なお、ケナログは塗ってもすぐにとれるので、何度も塗りたくなりますが、取扱説明書どおりにしてくださいね。 ならないようにするのは、もう、ひたすら毎日ビタミンBを飲みましょう。口内炎でそんなにひどくなってしまう人は、ビタミンBでは予防効果はあっても、治療効果は薄いと思いますよ。 ビタミンBは取りすぎてもオシッコになってでていってくれますから毎日飲んでも大丈夫ですよ(からだのなかでビタミンBが足りているときは、オシッコが黄色からオレンジの間の色になります)。 それから、念のため病院に行ってみましょう。 もしかしたら、口内炎そっくりな違う病気かもしれませんから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケナログ、塗ってるんですよ。家にあったもので…。 口内炎と歯をくっつけるのでとっても気になりますが 塗ってしばらくすると痛さが若干やわらいでる気がします。 ビタミン剤も飲んでるんですけどねぇ…。。 ビタミンBは水溶性ですもんね。 行けるものならすぐ病院行きたいです…。

• masa0000
回答No.5

こんばんは 私もよく口内炎に悩まされます。 口内炎になったなと思った時は、いつもうがい薬(イソジンなんかの茶色い液)の濃いめのもので口をゆすぎます。 初期のころなら一発で治りますが、日が経って末期化した状態では、薄めたものではあまり効き目はないようです。 そんな時は原液を直接患部に塗ると効きます。(ちょっとしみます) 本来の使い方ではありませんし、個人差もあるかと思いますので、大きな声でお勧めはしません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うがいするだけでもしみるので イソジンもしみそうで痛そうですね。 私はもう末期状態だと思うので 直接塗らないといけないのですね…。

• maabow
回答No.4

こんばんは。 口内炎ってどんどんデカくなるし、食べ物は染みるし、 泣きたくなりますよね。 私もしょっちゅうなります。 私がよく試してみるのは・・  ●焼いたナスのヘタのこげた部分を幹部にあてる。  (ただしむちゃくちゃしみます!)  ●はちみつでパックする。  ●ビタミンB不足だと聞いたのでビタミン剤を飲む。  (効きが遅いので常に不足しないように日頃から飲んでおく)  ●市販の薬を使う。 ・・くらいですね。冷やすと多少痛みが和らぐので氷を含んでみたり。 やはり出来やすい人はビタミン不足やその他の原因があると思われるので 予防が一番大事ではないでしょうか。 #2の方が言われるように、1週間経っても回復にむかわないと いうのは気がかりですよね。 お子様連れでの病院は移動や待ち時間など大変でしょうが、 一度受診されてみてはいかがでしょうか? 処方された塗り薬、私にはよく効きましたよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院行きたいのですが 子どもに泣かれる可能性大でなかなか…。 医療用医薬品でしたらもう塗っています…。。 ビタミンは不足してないと思うので なんなんでしょうね…。 氷あてると血行が悪くなるから痛さがまぎれるんでしょうね。

• hisho1022
回答No.3

こんにちわ。。 あまりオススメできない方法ですが、 私は長引く口内炎の場合にこの方法を使います。 最終手段ですが、「塩」を塗りこみます。 もちろん痛いのですが、私の場合すぐ治ります。 こんな危険な方法でアドバイスしてすいません。 でも、一番の方法は病院へ行くことだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1番痛そうですね…、塩…。。 今週末になっても治ってなかったら 旦那に子どもをみてもらって病院へ行こうと思います。。

回答No.2

一週間以上もできたままでしたら 明日にでも病院で見てもらったほうがよいですよ。 それだと口内炎と断定するのが怖いです。 遅くならないように早めに医者に見てもらうほうが 賢明かと存じます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ治る気配がないのですが 口内炎と断定されないのでしょうか…。。 なんなんでしょうね…。

回答No.1

こんなサイトを発見しました。 ハチミツにココアの粉末を混ぜ、練ってから塗ればいいようです 物がそろえば簡単にできますね。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/minkan/m_17.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハチミツとココアの何が口内炎に効くんでしょうね…。 初めて聞いた民間療法です。