-PR-
解決済み

ヤフオクと楽オクの違い(落札時の入金)についてです

  • 困ってます
  • 質問No.7869993
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (290/410)

前々から「ヤフオク」で慣れてしまっていたためもあるのですが、

先日、初めて「楽オフ」で商品が落札されました。

ヤフオクと勘違い(ヤフオクに慣れていたため)で・・。

先方とのやりとりのメッセージで、

このたびはありがとうございました・・他。

つまり本人と連絡をとり、こちらが「入金口座」を教え、相手が振り込む・・というように思ってしまっていたのですが・・。

私の場合の設定では「楽天安心決算サービス」というのを使うようにしていたのを思いだし、
再確認しました。

つまり・・楽天側に「振込口座」を登録してある。

落札者は・・落札後、色々細かい指示を私から受けずに、

楽オフのマイページより・・自然に進んでいき、

最終的には「楽天の指示した口座に入金」

そして・・楽天側から・・「私の登録した口座に入金」

つまり・・私は入金関係に関して、落札者が時間が進むによって入金が済むまで、
何もしないで、あとは入金が確認されたら、商品を送る。

このような形でよろしいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (60/115)

利用ガイドをお読みいただければ
取引の流れがわかると思いますが
ヤフオクはお互いに連絡を取り合い落札者に口座へ振込みしてもらって発送しますよね。
楽オクはエスクロー方式(仲介)のため落札者はまず落札手続きと(取引開始→入金)楽天へ代金を預けます。
楽天が入金確認できた時点で出品者に発送指示があり
そこで初めて落札者の住所氏名などが公開され
発送準備・発送ができます。
匿名の場合は詳細が出ますから指示通りに行えば良いです。
出品者は送料立て替えで商品を発送し落札者が受け取り商品に問題がなければ取引完了(出品者へ支払う)をクリックします。
落札者が取引完了ボタンをクリックしなければ期限がくるまで出品者への代金と立て替えている送料は支払われません。

挨拶や発送しました。などは常識人であればメッセージ機能を使い送ります。
出品者も落札者もメッセージ不要な方もいて一方通行になる場合もあります。
個々の判断です。
お礼コメント
suzuyou2005313

お礼率 70% (290/410)

明けましておめでとうございます~!

色々細かくお教え頂きありがとうございました!

メッセージに関しては「ヤフオク」のように
個人対個人には変わりはありませんが、

楽天を通してとのことなので、

細かくこちらからの自由なメッセージも良いかもしれませんが、
自動メッセージで十分なのですね!

沢山教えて頂きありがとうございました~!!
投稿日時 - 2013-01-01 08:31:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (852/3865)

楽オクは直接取引できません
金を振込完了したら送る形ですので
相手が支払うという処理をしないと振り込まれません

質問の場合ですと
まず落札者が入金しなければ
何もすることは無いです
補足コメント
suzuyou2005313

お礼率 70% (290/410)

補足ですが・・。

そうなると、
全てが終了・・になるまで
「メッセージ」はあまり入れなくても良いのでしょうか?

たとえば落札された時点で、
「落札ありがとうございます。この先もお世話になります!」
とか・・。

入金確認ができた時、
「入金確認できました。発送致します」

これくらいで良いのでしょうか?

ほかにお気づきのことがあれば、またお教え頂けると助かります。

色々ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-12-31 21:17:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

楽天オクは、かなりビジネスライクな取り引きになります。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/04.html


楽天フリマから楽天オクに切り替わったときは「匿名配送のみ」でした。
これでは住所も氏名も分からずに、挨拶する以前の話しです・・・。

現在は「通常配送」も導入されましたが、発送先は自動表示なので淡々と取引するだけのようです。
お礼コメント
suzuyou2005313

お礼率 70% (290/410)

明けましておめでとうございます!

お答えありがとうございます。

よくわかりました。

簡単に言うと、落札者が「楽天側」に手続きをする。
それによって「楽天側」に入金があれば、
楽天からの連絡で、落札者は発送するということですね?

ヤフオクと違うので迷ってしまいましたが・・。

特にヤフオクのように細かくメッセージを相手とやらなくても良い・・ということがわかりました。

ありがとうございました~!!
投稿日時 - 2013-01-01 08:27:50