• ベストアンサー

ルームランプが変です(;∇;)

最近、父が仕事用に中古の軽ワンボックスを購入したんですが、ルームランプの切り替えレバー(ドアオープン時のみ点灯・消灯・常時点灯)の位置により明るさが違うという症状が出ています(;∇;) 症状としては、レバーが常時点灯の位置では明るく点灯し、ドアオープン時のみ点灯の位置では明るさが半減します(-.-;) カバーを外し電球を直視しても、フィラメントの発光具合が一目瞭然です。 これは故障なんですかね? それとも最初から、そういう仕様なんですかね(;∇;)?

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
noname#218084
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一度ドアスイッチを手で何度かグリグリ押してみてください。 明日の日中にでも試してみます。 これでダメなら接触不良の方で疑ってみます。 ありがとうございました。

noname#218084
質問者

補足

ドアスイッチ部分をグリグリやっているうちに、スイッチを下方向へ(地面の方へ)と少し強めに下げると、ルームランプが明るくなる事に気付きました。 部品交換で解決しそうです。 大変助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ドアオープンの時は他にも点灯する球があるのでは? であれば正常なのですが。

noname#218084
質問者

お礼

>ドアオープンの時は他にも点灯する球があるのでは? いや~ それが点灯するのは不具合が出ている場所だけでして、他はどこも点灯しないんですf^_^; ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

買った店に言えば、それくらいなら無料で修理してくれますよ。

noname#218084
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先の回答にありました内容を試してみて、復活しなければ車屋に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ルームランプをショートさせて、、、

    ルームランプをLEDに交換して、位置を治すのに両面で貼りつけてるところを抑えつけたら バチっとなって、なぜかキーレスとオーディオのヒューズが切れてしまいました。 トリップメーターもリセットされました。 そこまでは、ヒューズ交換ですんだのですが、 その後、LEDを丁寧に貼り付けたのですが、 今度はドアオープン時に点かなくなりました。 キーレスを開け閉めの時もパチンパチンと2回点滅するのも、しなくなってしまいました。 結果、スイッチをドア位置でもずっと点きっぱなしです。 ですので、オフにするしかなくなりました。 使う時だけ手動でONにすれば点きます。 ドアオープン時の連動を復活させる方法はありますか? なにか基盤がいかれてしまったのでしょうか? ルームランプ本体から交換が必要なのでしょうか? トッポBJです。

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • アウディA5 ルームランプLED化で不点灯

    アウディA5(モデルイヤーは2011年)で、ルームランプをLED化しました。 そうしたところ、ドアオープン時、イグニッションON状態では問題なく点灯するのですが、ドアを閉めてしばらく経ち、イグニッションOFFの状態では、ランプが点灯しない状態(やちらつく状態)となっています。 バルブを外して端子電圧を計ったところ、ランプが点灯している条件では12.0V(エンジンは停止状態)、そこから少し時間が経って、ちらつく条件では5V程度、そこからさらに時間が経過すると0Vになっていました。 問題が発生しているランプは、フロントルームランプ、フロント/リア読書灯、バニティー、グローブボックスランプです。ドアカーテシ、トランクは、これらを開けっ放しにしていても勝手に消灯することはありません(グローブボックスは開けっ放しにしていると、消灯してしまいます)。 (使用したLEDは自作品で、ルームランプは3素子直列X3並列、読書灯は2素子直列X2並列、バニティーは、3素子直列と2素子直列の並列、グローブボックスは3素子直列X2並列 で、それぞれ1直列あたり、12Vで13mA程度流れる設計としています。) これらすべて、交換前の電球では、どのような条件でも点灯していました。 このような症状となっている原因がお分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。 原因はわからずとも、LEDに並列で抵抗をつけ、電流値を上げることで点灯状態にできるような気はしますが、他にこのような症状になっているという話を聞いたこともなく(同車種、B8 A4のみんカラで見たことはありませんし、ネットで思いつく限りのキーワードで検索しても、見当たりませんでした)、車の機構としてこんなところの電流値を見て制御を入れているような気もしないため、なぜこのような状態になっているのか非常に気になっています。ちなみにディーラーに聞いても、電球では点くようになっていて、LEDでつかなくなったという話は聞いたことがない というだけで、特段対策などは聞き出せていません。 思いつきでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • L175ムーヴのラゲージルームランプ

    L175ムーヴのX-Limitedに乗ってます。 ドアを開けたときドア連動で ルームランプのみ点灯するようににしたいのです。 リアパーソナルランプやルーフイルミは それぞれのスイッチでドア連動キャンセルでき 任意に点灯、消灯ができますが ラゲージルームランプはスイッチがないので・・・ ラゲージが煌々と光っているのがあまり好みではないので。 電球を抜いてしまえばいいのでしょうけど そうするとつけたいときにつけられない。 ダイハツディーラーに聞くと 「配線全部取っ替えになるからけっこうかかるよ」と言われました。 なんか裏技的な方法で ラゲージルームランプをドア連動にする方法ってないでしょうか? みなさん教えて下さい。

  • ルームランプ増設

    初めての投稿で、至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在愛用している愛車のアクアですが、2014年12月のマイチェンで後部座席のルームランプが標準装備されたのですが、当方の初期型にはついていないため後部座席が暗くてかなり不便です。 そこでカー用品店などで手軽に手に入るエーモンの3連LEDを使用して後部座席のドア上部の手すりのあたりにルームランプの増設をしてみようと思っています。 自分なりに調べてみて、ドアを開けた際に点灯するためには常時電源からLEDに電源を供給し、ドアオープン時0V線に結線すればいいと分かりましたが、できればスイッチで点灯できるようにしたいんです。 LEDのマイナス線をドア0V線とボディアースに分岐して、トグルスイッチ等で切り替えればいいと思うのですが、内装に穴をあけたくないため、スイッチはエーモンの貼り付けスイッチを使用しようと思っています。 貼り付けスイッチの場合1回路のオン・オフしかできないため、通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか? 後部座席の両側のドアに設置を考えているためなるべく安くできないかと考えたのが、常時電源からLEDに電源を供給し、LEDのマイナスからの線を分岐して、一方はドアオープン0V線に、もう一方に貼り付けスイッチを間に入れてボディアースへ結線すれば動作するのでは?と考えております。 (もちろん分岐したマイナス側の2本は整流用のダイオードを入れて逆流しないようにする予定です) この配線の場合、ドアを閉めた状態でスイッチでの点灯をするのは問題ないかと思うのですが、心配なのがスイッチでLEDをつけたままドアを開けても大丈夫かということです。 ドアオープン0Vとボディアースの両方に同時に電気が流れることになると思いますが、この場合何か問題はあるのでしょうか? いろいろ調べてみて自分的には大丈夫では・・・と思っているのですが、自信が持てません。 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイハツL175ムーヴ ルームランプ消灯せず

    初めて質問させていただきます。 ダイハツL175ムーヴについてですが、夕方、いつも通り乗り込み、エンジンを始動したところ、ルームランプが消灯しなくなりました。 症状としては キーレスによるドアロック施錠→消灯せず エンジン始動→消灯せず トランク含むドア5枚それぞれのドアスイッチを指で押すも改善されず、またその際にキーレス操作も試しましたが、各ドア一ヵ所一ヵ所スイッチを押している時のみキーレスは反応しました。 ですので、各ドアのスイッチは正常に反応していると思われます。 現在はルームランプのスイッチをOFF にし、ラゲッジランプはスイッチがないので電球を外しました。 ルームランプが消灯しない症状以外は全く正常と思われます。 今日まで正常に消灯していましたし、原因が全く分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 灯火類の規制 ルームランプについて

    ヘッドライトより高い位置に電球をつけたら整備不良ですが ルームランプ(マップランプ)を点灯させたまま走ると整備不良ですか、またルームランプを赤色や黄色にしたり、音楽に連動する室内のネオンを赤や黄色にすると整備不良扱いを受けますか

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。