• ベストアンサー

秋葉原→新宿間のかつうらひなまつり号の経路

2010年の2月~3月の期間に高尾⇔勝浦を走っていた、臨時列車のかつうらひなまつり号の新宿⇔秋葉原間の経路が思い出せません。 山手線経由だったか総武線経由か思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

新宿行きだと錦糸町で総武快速線から総武緩行線に転線して、御茶ノ水で緩行線から中央快速線に転線するというルートです。山手線は経由していません。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりだったので、山手線経由かと思ってました。 1月に走るさざなみの方が、高尾⇔秋葉原間が速いのはなんでなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.2

ルートは#1さんの回答の通りですね。 成田エクスプレス以外は新宿~品川~東京~錦糸町のルートは 使ってないのではないでしょうか? このルートでは秋葉原通りませんし、山手線と総武線は 秋葉原では立体的に十字交差してるので、直通運転は無理です。 >さざなみの方が、高尾⇔秋葉原間が速いのはなんでなんでしょうか? さざなみの新宿発列車は通常運用としてあらかじめダイヤに組み込まれて いるからです。 臨時かつうらひなまつり号は、本当の臨時列車なので通常ダイヤで走ってる 列車をなるべく乱さないように隙間を縫って走るため、遅くなります。

sammer
質問者

お礼

臨時の新宿さざなみ高尾⇔秋葉原間でもダイヤに組み込まれているのですね。 回答ありがとうございます