• ベストアンサー

Microsoft Internet Explorerという謎の物。

私はwin2000を使用しています。症状は2、3日前からです。インターネットで色々観覧していると"Microsoft Internet Explorer"という名の物がタスクに(真中です。)表示されます。今、この質問を入れているとこですがタスクには"goo[教えて!goo]"と表示されています。デスクトップで開いている物はタスクに表示されるということですよね、でも最近になってデスクトップに何も開いてなくてもインターネット観覧中も、サイトページを閉じた後も"Microsoft Internet Explorer"という名の物がタスクに入ったままです。そのままにしてしばらくすると"Microsoft Internet Explorer・・・以後繰り返し"という名のページがデスクトップ上に開いています。ページには表示無しです。デスクトップテーマの色のままです。タスクの中からもページの右端の×からも閉じることは出来ます。ページのタスクを右クリック、メニューから選べれるのは×(閉じる)と最小化と移動だけです。ということはその時点で最大化になっているか普通のサイズのどちらかしかないと思うのです。1つのページが同時に2つのサイズ(最大化と普通のサイズ)というのもおかしな状況です。Adawareを掛けたのですが"cookies"?が出ただけです。これはインターネットをやった後は大体出てくるので関係ないかと・・・。その問題の"Microsoft Internet Explorer"、アドレスを見てもいまいち何なのか分からないのです。長くなりましたが結論を言うと今のところ問題は無いのですが(いろいろな広告がたまに出るくらい。) とても気になるのです。無害なのか有害なのか・・・。これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?、またこのような状況はいったい何なのかどなたか教えてくれれば感謝です。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.4

>http://www.aimchicks.com/ ブラクラチェッカーを通して、ソースの中から怪しいリンク先を探してみますと、次のようなリンク先がみつかりました。http://www.netpaloffers.net/NetpalOffers/DMO1/(任意の.cab形式の圧縮ファイル名) こちらを御覧下さい。 http://216.239.53.104/search?q=cache:yPK1OMI-I48J:higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iranai.html+%22%2Bwww.NetpalOffers.net%22&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 「HijackThis」と言うスパイウェア除去支援ツールによる、スキャンに現れた特徴のログです。 マーキング機能を利用させてもらうために、Googleのキャッシュのリンクを使用しましたが、参考URL欄には長くて入りませんので、コピー&貼りつけで御覧下さい。 参考URLの方には、同サイトの入り口を挙げておきますので、ご活用下さい。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
ROMARIA
質問者

お礼

コントロールパネルのアプリケーションの削除にも該当は無し。セーフモードでチェックしましたが何も出てきませんでした。私の中でポップアップは怖いという印象です。そのためMyIE2を使うことにしました。これで少しは軽減されるのではないかと・・・。"HijackThis"はあると便利そうですがちょっとややこしそうなので余裕のあるときに解読したいと思っています。どうもありがございました。

ROMARIA
質問者

補足

調べてくださってほんとにありがとうございます。見てみたのですがスパイ関係ということが分かったのとGatorの除去方法という項目が目に付きました。Gatorの除去方法でよいのでしょうか?、マーキングにはNetPalと出ていたんですがGatorは関係ないですかね、もうどうしていいのか分からなくっておろおろ状態です。

その他の回答 (3)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

いろいろな広告がたまに出るくらい。>がちょっと恐いですね。 たぶんフリーソフトやアダルトコンテンツからGateのスパイを拾ったのではないでしょうか? もしくは閲覧しているサイトがCGIで動かしているかもしれません。 スパイ対策のソフトを掛けてらっしゃるみたいですが、アップデートして最新の定義ファイルでスキャンを掛けてみてください。 その後ファイアーウォールでプロキシ―設定しておけば少しは軽減されます。 一番の対策は危ないサイトには近づかないことです。 IEの偽者を忍び込ませる事もやりますので、気を付けてください。

ROMARIA
質問者

お礼

"Gateのスパイ"初めて聞きます。これについて後で調べてみようと思います。ファイアーウォールは付けていません。最初から付いていなかったので・・・。やっぱりファイアーウォールって大事ですかね。考えなきゃいけないですね。あと危ないサイトってどこまでが危ないかわから無くって・・・。私なりにえっちぃとこは危ない。アドレスが怪しくないか、くらいです。インターネットをやるとき知らずに危ないサイトに行きそうになったとき、クリックする前に『あぶな~い』って叫んでくれる人、一家に一台ほしいですよね。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

Microsoft Internet Explorerは、ウィンドウズ標準実装のWEBブラウザです。 お問い合わせの事象は、それが勝手に動作をしていると言うことですね? Ad-Awereは最新の状態ですか? プログラムのビルドは、現在6.181です。(メイン画面の右下すみに表示されています。) プログラムのビルドが現行の物であれば、パターンファイルをアップデートして、検索をやり直してください。 あるいは、Spybot S&Dをお試しになっても良いでしょう。 Spybot S&Dは、http://www.safer-networking.orgで、入手できます。 >アドレスを見てもいまいち何なのか分からないのです。 そのアドレスその物は判りませんか?

参考URL:
http://www.safer-networking.org
ROMARIA
質問者

補足

Ad-Awereは6.181です。なので大丈夫かと思います。他に、Symantecと、Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuardを使用、常軌させておりPCに向かっている時間が長いため起動後と終了前にアップデートを確認しています。Ad-Awereは1日に3、4回起動、海外に飛ぶ場合、1時間おき位に掛けます。Ad-Wereが一番弾くので・・・。 ところでアドレス大丈夫でしょうか?気を付けて下さいね。http://www.aimchicks.com/addon2.htm

回答No.1

Microsoft Internet Explorerというのは、Microsoft社が作ったブラウザの名前です、俗に「IE」と呼ばれてますね。 サイトによっては広告として別窓でページを開くところも結構あります、被害はないですが、とにかく鬱陶しいですね(笑 Q2等には接続しないように!

ROMARIA
質問者

補足

回答を入れてくれてどうもありがとうございます。しかし断言は出来ないのですが"IE"の広告で別窓でページを開くということでは無いような気がします。広告で別窓でページというのは私もよくあいます。しかしそのような物の場合どんなに小さな広告でも画面上探せば見つけれますよね。今回の場合画面上どこにも無いのです。でもタスクの中にはあるのです。インターネットを始めて3ヶ月ほどですが私には初めての出来事で・・・。あともう1つ、見ているのはデスクトップカスタマイズ関係です。壁紙とかアイコンなど・・・(ジャンルはゲームとかキティちゃんなどのキャラクター系なんですけどね。けっしてQ2関係では無いですよ)

関連するQ&A

  • Microsoft Internet Explorerについて

    (Microsoft)Internet Explorerで検索すると、そのページの アドレスが表示されるじゃないですか。 しかし、何かが起こったのか表示されなくなりました。 アドレスバーが消えちゃってるんですが、 どうすれば表示できますか? 表示→ツールバー→アドレスバー とやっても表示されませんでした。

  • Windows / Microsoft Internet Explorer

    OS はXPでMicrosoft Internet Explorer を使っています。最近、特定のページのみ反応が遅くなることがあるのですが、そのページに別のパソコンの Windows Internet Explorer でアクセスすると問題なく表示されます。 原因としてどのようなことが考えられますか?また、Windows Internet Explorer に替えることで事態が改善されるでしょうか?

  • Internet Explorerについて

    先日Internet Explorerをバージョン5,5にしたのですがタスクトレイの上に書いてあるインターネットの表示がInternet Explorerを起動した直後に数秒間(不明のゾーン)と表示されるのはどうしてでしょうか。とても気になるので教えてください。あとそれに関係あるのかわかりませんがインターネット中にページを開こうとしてクリックしたときのマウスの矢印が砂時計にならないままずーと同じ矢印のままなので待ち時間や今アクセスしているのかさえわからなくて大変困っています。アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Internet Explorer が使いづらくなってしまいました。

    質問があり投稿致します。 今まで、インターネットを使用するときには、Microsoft Internet Explorerを使用しておりました。 起動の方法としては、左下のスタート→ユーザー名の下にある、インターネットをクリックして起動し活用していたのですが、なぜか使えなくなってしまいました。 今、その方法を行うと、「インターネットのプロパティ」の画面だけが表示され上記ソフトは起動しません。 スタート→すべてのプログラムからも消えてしまっており、現状やもえず、アドレスを打ち込んだショートカットを作り、利用しています。 その場合、特に不具合はなく利用できています。 元に戻す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 勝手にMicrosoftの「Internet Explorer 6」のページが出てくる

    XPで Internet Explorer6 を使用しています。 インターネットオプションのホームページの設定で「空白を使用」(about:blank)に設定してます。 で、時々なのですが、Internet Explorerを起動したときに勝手にMicrosoftの「Internet Explorer 6」のページに行きます。これを行かない様にすることはできませんか? なにかInternet Explorer6がバージョンアップすべき部分があるのならともかく、そういうわけでもないようです。Microsoftの宣伝なのかも知れませんが、そもそも使っているわけなのですし・・・

  • Internet Explorerで

    Internet Explorerで文字サイズを最大でいつも見ている のですが一旦、インターネットを 閉じて>また開くと文字サイズが中に戻ってしまいます。 常に文字サイズ最大にしておく方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Internet Explorerについて

    こんにちは Internet Explorer7をダウンロードしたのですが、 Internet Explorerと表示され、 アイコンや、戻るのボタン等が新しくなったのですが、 アイコン名はInternet Explorerで、 一つのタスクに何個もタブが表示出来る機能 等が使えなくて困っています。 ご存じの方は教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動してしまいます。

    自分ではどうしたらいいのか分からないので、ご質問させて頂きます。 電源を入れて「WindowsXP」をスタートさせると、何も操作していないのに勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動して、見たことの無いページが表示されます。 「Norton」でウイルスチェックをしてみても何も異常はありません。 他の機能が使えなくなった訳でもありません。 パソコンを起動させた時に勝手に「Microsoft Internet Explorer」が起動しないよう にしたいのですが、どうすればいいか分かる方がおられれば教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • microsoft edge(タスクマネージャー)

    タスクマネージャーのプロセスで見ると microsoft edgeを1個しか開いていないのに、 「microsoft edge(7)」と表示されます。 厳密に言うと、microsoft edgeを起動した時点では 「microsoft edge(5)」で、そのまま見ていると 「microsoft edge(7)」になります。 タブを追加すると「microsoft edge(9)」に 更にタブを追加すると「microsoft edge(11)」になります。 今見たら、(11)だったのが(10)になっています。 internet explorerの場合1個なら 「internet explorer」、タブを追加したら「internet explorer(2)」と 開いている数が正しく表示されます。 なぜ、microsoft edgeは沢山開いているように表示されるのでしょうか?

  • Internet Explorer のUpdateについて

    はじめまして、tutogaと言います。 パソコンについて、まだまだの初心者です(^^; いろいろと本と見ながら、今勉強をしていますm(__)m 最近からインターネットを始めたのですが、 Internet Explorerを立ち上げたら、 時たまMicrosoft社のHPが表示されます。 確か...Updateのページだったと思います。 Internet ExplorerのUpdateをしたら どういったメリットがあるのですか? いろいろ調べたのですが、わからなくて(T_T) デメリットもあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。