• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Microsoft Internet Explorerという謎の物。

私はwin2000を使用しています。症状は2、3日前からです。インターネットで色々観覧していると"Microsoft Internet Explorer"という名の物がタスクに(真中です。)表示されます。今、この質問を入れているとこですがタスクには"goo[教えて!goo]"と表示されています。デスクトップで開いている物はタスクに表示されるということですよね、でも最近になってデスクトップに何も開いてなくてもインターネット観覧中も、サイトページを閉じた後も"Microsoft Internet Explorer"という名の物がタスクに入ったままです。そのままにしてしばらくすると"Microsoft Internet Explorer・・・以後繰り返し"という名のページがデスクトップ上に開いています。ページには表示無しです。デスクトップテーマの色のままです。タスクの中からもページの右端の×からも閉じることは出来ます。ページのタスクを右クリック、メニューから選べれるのは×(閉じる)と最小化と移動だけです。ということはその時点で最大化になっているか普通のサイズのどちらかしかないと思うのです。1つのページが同時に2つのサイズ(最大化と普通のサイズ)というのもおかしな状況です。Adawareを掛けたのですが"cookies"?が出ただけです。これはインターネットをやった後は大体出てくるので関係ないかと・・・。その問題の"Microsoft Internet Explorer"、アドレスを見てもいまいち何なのか分からないのです。長くなりましたが結論を言うと今のところ問題は無いのですが(いろいろな広告がたまに出るくらい。) とても気になるのです。無害なのか有害なのか・・・。これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?、またこのような状況はいったい何なのかどなたか教えてくれれば感謝です。よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>http://www.aimchicks.com/ ブラクラチェッカーを通して、ソースの中から怪しいリンク先を探してみますと、次のようなリンク先がみつかりました。http://www.netpaloffers.net/NetpalOffers/DMO1/(任意の.cab形式の圧縮ファイル名) こちらを御覧下さい。 http://216.239.53.104/search?q=cache:yPK1OMI-I48J:higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iranai.html+%22%2Bwww.NetpalOffers.net%22&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 「HijackThis」と言うスパイウェア除去支援ツールによる、スキャンに現れた特徴のログです。 マーキング機能を利用させてもらうために、Googleのキャッシュのリンクを使用しましたが、参考URL欄には長くて入りませんので、コピー&貼りつけで御覧下さい。 参考URLの方には、同サイトの入り口を挙げておきますので、ご活用下さい。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コントロールパネルのアプリケーションの削除にも該当は無し。セーフモードでチェックしましたが何も出てきませんでした。私の中でポップアップは怖いという印象です。そのためMyIE2を使うことにしました。これで少しは軽減されるのではないかと・・・。"HijackThis"はあると便利そうですがちょっとややこしそうなので余裕のあるときに解読したいと思っています。どうもありがございました。

質問者からの補足

調べてくださってほんとにありがとうございます。見てみたのですがスパイ関係ということが分かったのとGatorの除去方法という項目が目に付きました。Gatorの除去方法でよいのでしょうか?、マーキングにはNetPalと出ていたんですがGatorは関係ないですかね、もうどうしていいのか分からなくっておろおろ状態です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

いろいろな広告がたまに出るくらい。>がちょっと恐いですね。 たぶんフリーソフトやアダルトコンテンツからGateのスパイを拾ったのではないでしょうか? もしくは閲覧しているサイトがCGIで動かしているかもしれません。 スパイ対策のソフトを掛けてらっしゃるみたいですが、アップデートして最新の定義ファイルでスキャンを掛けてみてください。 その後ファイアーウォールでプロキシ―設定しておけば少しは軽減されます。 一番の対策は危ないサイトには近づかないことです。 IEの偽者を忍び込ませる事もやりますので、気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"Gateのスパイ"初めて聞きます。これについて後で調べてみようと思います。ファイアーウォールは付けていません。最初から付いていなかったので・・・。やっぱりファイアーウォールって大事ですかね。考えなきゃいけないですね。あと危ないサイトってどこまでが危ないかわから無くって・・・。私なりにえっちぃとこは危ない。アドレスが怪しくないか、くらいです。インターネットをやるとき知らずに危ないサイトに行きそうになったとき、クリックする前に『あぶな~い』って叫んでくれる人、一家に一台ほしいですよね。

  • 回答No.2

Microsoft Internet Explorerは、ウィンドウズ標準実装のWEBブラウザです。 お問い合わせの事象は、それが勝手に動作をしていると言うことですね? Ad-Awereは最新の状態ですか? プログラムのビルドは、現在6.181です。(メイン画面の右下すみに表示されています。) プログラムのビルドが現行の物であれば、パターンファイルをアップデートして、検索をやり直してください。 あるいは、Spybot S&Dをお試しになっても良いでしょう。 Spybot S&Dは、http://www.safer-networking.orgで、入手できます。 >アドレスを見てもいまいち何なのか分からないのです。 そのアドレスその物は判りませんか?

参考URL:
http://www.safer-networking.org

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Ad-Awereは6.181です。なので大丈夫かと思います。他に、Symantecと、Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuardを使用、常軌させておりPCに向かっている時間が長いため起動後と終了前にアップデートを確認しています。Ad-Awereは1日に3、4回起動、海外に飛ぶ場合、1時間おき位に掛けます。Ad-Wereが一番弾くので・・・。 ところでアドレス大丈夫でしょうか?気を付けて下さいね。http://www.aimchicks.com/addon2.htm

  • 回答No.1

Microsoft Internet Explorerというのは、Microsoft社が作ったブラウザの名前です、俗に「IE」と呼ばれてますね。 サイトによっては広告として別窓でページを開くところも結構あります、被害はないですが、とにかく鬱陶しいですね(笑 Q2等には接続しないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答を入れてくれてどうもありがとうございます。しかし断言は出来ないのですが"IE"の広告で別窓でページを開くということでは無いような気がします。広告で別窓でページというのは私もよくあいます。しかしそのような物の場合どんなに小さな広告でも画面上探せば見つけれますよね。今回の場合画面上どこにも無いのです。でもタスクの中にはあるのです。インターネットを始めて3ヶ月ほどですが私には初めての出来事で・・・。あともう1つ、見ているのはデスクトップカスタマイズ関係です。壁紙とかアイコンなど・・・(ジャンルはゲームとかキティちゃんなどのキャラクター系なんですけどね。けっしてQ2関係では無いですよ)