• 締切済み

筋トレ、頻度、休息の期間などなど

こんにちわ 長文になります、ぐだぐだ書きますが 質問の要点については一番下にまとめていますので 読むのが面倒な方は要点だけでも見ていってください 私は筋トレを初めて1か月半くらいになるんですがあまり見た目にも筋力的にも変わってないと悩んでいます そこで最近色々調べていました。 前から多少調べてはいたんですが、最近は超回復論については重視されていない?ことをよく目にしました ちなみにこうゆうのも見ました http://okwave.jp/qa/q7413462.html 筋トレでは筋肉が回復している間は筋トレしてはいけないっていうのが通説だったと思うのですが 実は筋肉が完全に回復するには1か月近くかかっていて、休息はあまり関係ないみたいな説をみました 確かに筋肉の回復時に運動をしてしまうと筋肉がつかないというのであれば 毎日高強度の運動をするスポーツ選手など(サッカー選手など)がムキムキになるはずがないですよね そういう観点から見ても休息は実はあまり関係ないのではないか?と思い始めました 筋肉の回復に1か月近くかかるという説も「2週間に1回の筋トレで筋肉がついた」という人もいたので嘘ではないのでしょう しかし、実際に筋トレをしている人。それなりの筋トレを趣味にしている人は口をそろえて「毎日やると筋肉がつかなかった」と言います なので最近頭がこんがらがってきたわけです さらに「スロートレーニングならば毎日やっていい」とスロートレーニングに限り毎日派などもいるようです もうなにがなんだかですね では質問したいところを書いていきます ・毎日筋トレすると筋肉がつかない理屈、ならばなぜスポーツ選手は筋肉がつくのか、もあわせて聞きたいです ・スロートレーニングに限って「毎日OK」の理屈は? ・筋力を上げたい場合どうゆう筋トレをすればいいか。見た目の良さはそこまで重視していません 答えていただける方は是非 ・筋トレ経験有、無 ・有の方、期間、どうゆうタイプ(スポーツのため、筋トレ自体が趣味、などなど)なのか ・有無、かかわらず知識はどうやって仕入れたか も教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

学生の頃(もう20年以上も前になりますが)激しく筋トレをしていました。その頃は、極真カラテをやっていましたので、週2回の練習と週3回の筋力UPのトレーニングを組み合わせていました。 トレーニングは、その競技特性によって、やり方や頻度も変わります。カラテは、左右均等にバランスよく全身を鍛えなければならないし、しかも極真会は無差別(ウェイト制大会意外は、基本的に全て無差別)でしたから、体重を増やさないと力負けしてしまいます。動きを鈍らせないようランニングも行いながら、筋力UPととも体重を増やしていました。 また、トレーニングは、やり方によっては、痩せる(体重を落とす)こともできます。頻度を高め、負荷を軽くして長時間やる(重量を軽くして回数をふやす。またセット数を増やす)方法です。本来は、オーバーロードの原則で、より負荷を強めて、より短時間に筋肉を破壊して、高たんぱく質を多量に摂取して、超回復(筋繊維の肥大化)をさせるのが一般的です。痩せるときは、その逆をやるわけです。 トレーニングをして筋肉がつくと、基礎代謝量も増えますから、筋肉を落とさず脂肪を落とすというようなこともやりやすい体になっていきます。(学生の頃、平常時82,3kgでしたが、ウェイト制に出場するときは、75kgまで落としたりしていました) is0721さんが、どんな競技をされている方か、年齢もわかりませんが、失礼ながら1ヶ月半程度では、体の変化はないですよ。少なくとも3ヶ月確りやって、ようやく効果が出てくるものです。それも、体のこの部分を強化するためにこの器具を使い、トレーニングしているのだと明確に自分で認識し、鍛えるべき部分を意識して行うことが前提です。スポーツジムで、テレビを見ながら、汗だけかいても効果は半減ですよ。トレーニングは、ストイックに行うものですから。(笑) トレーニングは、毎日やっても構わないと思いますが、毎日できるということは、かける負荷が大したことがないということですから、体が楽していると思うべきです。それでは、効果も低いということです。 ただ、加齢により筋力をUPさせるよりも練習に時間をかけ、技術を磨きたいのであれば、体にかける負荷を下げて、毎日筋力維持程度のトレーニングを行う方法もあります。 これは、今の私のことですが、もうさすがに極真カラテのような激しいことはしていません。せいぜい競技ゴルフくらいですから、体幹を鍛えるトレーニング(スクワットや腹筋・背筋等体の大きな筋肉を鍛える、回数は少ない)とストレッチを毎日行っています。加えて、週1回スポーツジムで1時間半程度汗をかいています(最大限の負荷で筋肉に刺激を与えることと、最後にランニングを5km程度)。もうこれを10年程度続けています。 まずは、ご自分のトレーニング目的を明確にして、取り組みながら思考錯誤しながらメニューや頻度をご自分で見つけていかれてはどうでしょうか。他人がトレーニングするのではなく、自分が行うのですから、自分に適したトレーニング方法が、きっと見つかるはずです。頑張ってください。

is0721
質問者

補足

経験を踏まえたためになるお話ありがとうございます しかし聞きたかった要点のお話が一切ありません 競技は卓球ですが 怪我をして治療中で競技はしていません 21歳で競技レベルは高めです それとフィットネスやエクササイズ感覚でやっているわけではありません ジムに通っていたこともあり筋トレの心得等も触り程度は知っています