• ベストアンサー

よろしくお願いします。

自分には好きな人がいるのですが、その人は2月に国家試験がある3ヶ月前に始めたバイト先の先輩でその人とはクリスマスに初めて2人でディナーに行きました。 しかしクリスマス以降は勉強が忙しいと思いメールは控えています。 2月の国家試験が終わったら告白しようかと考えているのですが 今の状態では断られてしまうと思います。 今回質問させてもらいたいのは、 このような状態ではメールはしない方がいいのでしょうか? またどうやって距離を縮めて行けばよいのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

クリスマスデートをするくらいなら、 相手も満更ではない気がします。 勉強中も、相手はバイトに来るのでしょうか? もしバイトで会えれば良いですよね。 ちょっとした会話をし、どんな様子で勉強しているかが分かれば、メールのペースも掴みやすいし。 そうでない場合。 試験前ならメールは控え気味の方がいいかもしれませんね。 国家試験なら人生もかかっているでしょうから。 相手からメールが来るようならあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。 来ないようなら、控えめに短いメールをたまに送るくらいの方がいいかもね。 まずは、新年の挨拶メールで様子を見てみるのはどう? 勉強がんばってね!と軽めに。 相手からの返信で、「ありがとう、良いお年を」などのシンプル内容なら、 もう返さない。 長くあれこれ返信が来たら、内容に対して軽くコメントし、 相手からの返信不要な返事をする。 (これ、結構重要だと思いますよ) 「ありがとう、俺は勉強疲れで腰が痛くて大変です、正月はお餅食べました」と返信来たら、 「大丈夫ですか?大変ですね。私は餅美味しいですよね、では勉強頑張ってね」 みたいな。(こんな例しか思いつかずごめん(^_^;) すると相手は、メール返したかったらさらに返信するだろうし、 勉強に集中したいのなら、「あ、もうメール終了合図だから返信しなくていいのか」と、負担になりません。 好きな人とのメールは、「自分が終わらせるきっかけを作る(おやすみなど)」ことがなかなか重要だと思います。 相手に「返信しなきゃ」と負担をかけないで済みますよ。

sedorosuki
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m メールの内容を考えて送るようにしてきます(>_<)

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

メールはした方がよいと思います。定期便みたいに。 もちろん邪魔にならない軽い内容で。 明日なら、「○○さんが合格しますように××神社に初詣に 行ってきました。合格祈願のお守りも買ったよ」と写真付きで。 国家試験まで気が張り詰めますから、思わずプッと笑って しまうような小話的な内容のものを(読んでも読まなくても構わない ような他愛も無い話)を送って上げると息抜きになって喜ばれる かもしれない。上手く行ったら、最後の方は息抜きの時に 「今日はどんな内容か」楽しみにしてくれるかもしれない。 こういう事から距離は縮んでいきます。 あなたが相手のことを思ってずっとやっていることですからね。

sedorosuki
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございますm(_ _)m 週に1回ぐらいでメールしてきます!

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

彼女を少しでも支えてあげればいいのではないですか。 息抜きにデートや食事に誘うなど

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

毎日挨拶程度のメールを書かさない。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

 関係が深まる前に思いこみが先走ると辛くなります。 他の女性の良いところも探しながら、その女性に近づくチャンスを見つけるのが良いと思います。 連続してアタックも良いのですが、経験不足が文面から読み取れます。 二股を掛けるのでは無いのですが、複数の人に優しくすると、受け入れてくれる感情で、貴方自身から余裕のオーラが出ると思います。 女性は、存在感のあるオーラに敏感です。有る程度親密になってから、思い詰めるのが得策です。 しかし、ディナーに行ったのであれば、たわいない内容のメールは送っておきましょう。 彼女が返事に考え込むような内容は避けて、「風が強いけど大丈夫?」位の安否確認ではいかがですか? 返事によっては、次の晩飯を誘いましょう。 ii(*^_^*)//~

sedorosuki
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 相手に負担がかからない程度にアタックしていきます(^O^)

関連するQ&A

  • 恋愛について

    私はバイトをしているのですが、バイト先の先輩ですごく優しい人がいます。その人はいわゆる女慣れをしているのか、誰とでも距離が近い人です。一方、私はチャラくもなく、ぶっちゃけ真面目なタイプだと思っています。でも、その人と話したり、その人に触られたりするのは嬉しいです。もっと話がしてみたい…なんて思ったりもして、たぶん好きなんだと思います。でも明らかにタイプが違うし、相手が私を恋愛対象としてみているとは思えません。そんな時にサークルの先輩からデートの誘いが来ました。その先輩はたまに話すのですが…あまりそういう目でみたことはない感じです。もし、告白されたらなんて返せばいいのかわかりません。(告白されてもないのに、図々しくてすいません) 以前、このようなことがあり、私は自分の好きな人を諦めて、告白してくれた方とお付き合いしたのですが…あまり上手くいったとは言えない感じで、すぐに別れてしまいました。 今回は…と思うのですが、バイト先の先輩と発展することもないのに思い続けているのは、正直辛いです。どうすればいいのかわからないんです。アドバンスくださいませんか?

  • 忙しい彼

    一年間同棲、半年遠距離です。後半年遠距離でその後同棲の予定でした。 お互いの両親とご飯を食べたり、遠距離でも順調でした。 彼は医学部6年なので、9月から毎月9科目ずつ卒業試験があります。また、2月に国家試験があります。 しかし8月中旬まで私と旅行したり、部活の大会を頑張っていました。(周りの人はしていませんでした;11月まで部活を続けるそうです) 9月のテスト前日、急に別れたいとメールが来ました。 勉強している時、私との今までの喧嘩や不安で頭がいっぱいで勉強集中できないと言われました。 メールの翌日会いに行った時は、泣きながら「好きだけど付き合えない」と言われました。 1日3食コンビニ食で、夜私が電話するまで人と会話していないという状態が2週間以上だったみたいで、病んでるのだと思い、試験後にまた話を聞きに行きました。 しかし、「無理。今は付き合えない」と言われました。 一週間後に行くと「お前の性格、一年半我慢してきたんや。」「電話はたまにならいい。国家試験が終わったら気が向いたら一回会ってもいい。」と言われました。 すごく寂しがり屋な彼、本気のようにも思えますが、いつものように拗ねてるだけにも思えます。 男心的には、綺麗さっぱり終わっているのでしょうか。 国家試験が終わるまで待つべきでしょうか。(私は待てます;) 感想・意見よろしくお願い致します。

  • バイト先での片思い

    閲覧ありがとうございます! バイト先の2こ上の先輩を 好きになってしまいました。 私は短大の2年で先輩は4年生です。 先輩とはシフトが被れば話すし、 バイトの仲間と一緒になら 遊んだことも結構あります。 2人きりで話した事は3回くらいです。 話していてすごく楽しくて それがきっかけで好きになりました。 先輩は私の気持ちに 全く気付いていないと思います。 バイト先の友達には誰にも この気持ちは言ってません。 12月の半ばに忘年会があるの その後に直接あって告白しようと思ってます。 私は1月中にバイトを辞める予定です。 最後に会えるのは12月の25か26だと思われます。 (先輩は実家に帰省するので1月はいない) でも、まったく恋愛対象にない子から いきなり、好きです。付き合って下さい。 何て言われたらびっくりされちゃいますよね。 何かアプローチしたいけど あからさまなのはなんだか気が引けます。 バイト先でからかわれるのは嫌だし メールなども苦手で... 12月の初めまで先輩は卒論があるし あまりその支障になることは避けたいです。 私には突然の告白以外いいのが思い浮かびません.. でも先輩を困らせたくないです。 告白自体が迷惑かもなんて思ってしまいます。 それに、告白をきっかけに恋愛対象になる ってことはありますか? すごく嫌われているような気はしないです。 でも今の距離からもっと遠い存在になるのは辛いです。 でも告白しなかったら後悔しそうです。 なにかいいアドバイスや意見 よろしくお願いします。

  • 未来で待ってる

    10月ごろにmixiで知り合った女性と会う約束をしていました。 しかし、二人の都合がなかなか合わなくて 会えずじまいです。 だいたい、僕がテスト期間だったり、 彼女の不都合により会えなくなったりと。 遊ぶ約束は彼女からしてくれることが多いんですが。 そしてそうこうしているうちに、 彼女の方が国家試験の勉強に集中するために 遊ぶのを延長して欲しいとのことです。 それは仕方ないので受け入れました。 国家試験は2月末にあります。 (3月上旬は私の学校ではテストがある・・・) それが終わればとりあえず会えると思います。 それまで音沙汰がないのはあれだと思って メールをするのですが、返ってくることがありません。 以前なら必ず返ってくるのですが。 避けられたのかもしれませんが、 勉強に集中したいのであえて無視している ということも考えられるかもしれません。 (クリスマスの日に送ってメールは返って着ました。 その時は「彼氏はいらない!受験生にクリスマスはあらへんわー」って 言ってました。) 今日も久々に送ったけど返事はありません。 僕は彼女のことが気になって仕方ないのですが、 迷惑をかけたら悪いので、 「未来で待ってる」ときざな一言送って 彼女が受験が終わるまで待っていようかな って思っています。 それって単刀直入にどう思いますか?

  • また連絡します。って言われて…

    皆さんは片思いの人に遊ぶ約束とかしたりして「落ち着いたら、また連絡します。」って言われてどれくらいなら待ちますか? 私はいつもこういう場合とかメールの押したり引いたりとかするのができなくてメールしたいと思ったらすぐしてしまいます… 今回片思いの人に1月上旬に話したい事あるから会えないですか?って送ったら実際に「落ち着いたら、連絡します。」と言われました。 彼は消防士で昇任試験と今、自動車学校に通ってるって言ってて忙しいみたいで2月の下旬までは忙しいでそれ以降になるけどいい?って聞かれてその後落ち着いたら連絡しますって言われました。 でももう3月はいってるけど彼からメールこなくて… 2月中旬、「試験勉強はかどってますか?」って送ったら「やっと試験終わったよ」って言われました。 でもメールはその一通きただけで… 彼からアドレス聞いてきて知り合ったけど会ってみて自分が想ってた人と違ったんでしょうか… 今では私のほうが好きになってしまっています… でもあんまり簡単に会える距離じゃないし私も学生でバイトしてるし彼も仕事があったりで誘ったり誘われても都合がつかず遊べません… 会った時は頭撫でられたりほっぺつんつんされたり抱きしめられたりキスされたりドキドキさせられっぱなしです。 でも消防士さんてよく遊び人多いって聞くし皆にこうやってしてるんやろなって思いました。 次あったら告白って考えているんですけど連絡しますって言われてメールしたらさすがにうざいと思われそうで。 実際こういう事言われて何ヶ月も待ってメール来たって方いますか? 今、このまま忘れた方がいいのか、メール送った方がいいのか、待った方がいいのかすっごく悩んでいます。 よかったら力になってください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師国家試験

    はじめまして。 わたしは来年の3月に薬剤師国家試験を受験する予定のものです。 夏休みも近づき、そろそろ国家試験の勉強を始めようと思っているのですが、何から手を付ければいいのか、どう勉強すればいいのかさっぱりわかりません。 一応、黒本と88~90回の問題と回答は購入しました。 国家試験を突破した先輩方、アドバイスをお願いします!!

  • 振られた彼女の誕生日にメールを送りたい

    振られた彼女の誕生日にメールを送りたい もうここで何度も質問して、しつこいですがすいません。 女友達に告白したが彼女は親友としか考えられない、相手は気づいていないが気になる人が居るという理由で振られた者です。この先友達関係で居てもお互い傷付くと言う彼女の意向で距離を置いて1か月になります。 彼女とは職場も違い、共通の女友達が1人いるだけで、あと接点は出会うきっかけになったスキー学校の合宿だけです。 新しい女性を探すために気持ちを切り替えようとしてますが、今私は国家試験の勉強に打ち込んでおり、10月初旬に本試験があります。当然その間は出会いを求める事は出来ません。 そんな中、共通の女友達から、彼女が相手に振られたと連絡がありました。 私、彼女に未練があります。新しい出会いを求める事も考えてますが、30を過ぎた事もあり焦りがあるし、自然な出会いを求めるのに苦労すると考えます(お見合いパーティーとかは嫌いです)。だから10月以降は心がからっぽになります。 実は彼女の誕生日が10月初旬です。少しチャンスが来たと考えて、試験が終わってからダメ元で、簡単なおめでとうメール(恋愛を匂わせない)を送りたいと考えてます。これで返事なければ他の出会いを見つける事にします。 今回は、おめでとうメールを送る前提で、注意しなければならない事を教えて下さい。

  • 脈無しです。でも諦められないんです。

    脈無しです。でも諦められないんです。 はじめまして。私には現在バイト先にいた先輩で好きな人がいます。 彼女とは部署が同じだったので普通に話したりしてました。 現在、彼女は国家試験に合格し病院で看護師として働いてます。 おとといメールで気分転換に食事にでも行きませんか?って言ったら今は仕事終わる時間も不規則だし時間合わないと思うよと言われました。 それに対して俺が時間合わせますよ。一週間前に休みわかったりしませんか?と送ってから返事がありません。 去年の冬休みも忙しいという理由で断られてます。 メールばかりに頼ってしまい、相手の気持ちが離れることを考えると怖いです。 それにまだ告白もしてないのに諦めることなんて出来ないんです。 こんな自分ですがアドバイスお願いします

  • 女性に質問

    女性に質問です。 今好きな人がいるんですが、 クリスマスなのに、国家試験の勉強しないといけないなんて、 いやだー、彼氏なんていらなーいとか言ってるんです。 少し前は、彼氏欲しい欲しいとか言って甘えてきたのに… と思えば、 彼氏と別れた直後は、今は真剣に今すぐ彼氏欲しいとか 思わないなーって なんか、コロコロ変ってる様子なんですが、 その時によって欲しいと思ったり、 思わなくなったりするもんなんですか・・・? 最近メールのやりとりが中心なので、 いまひとつ、感情が読み取りにくいですが。。。 国家試験が終われば(合格したら)、 また気持ちも変るのでしょうか?

  • 復縁できるのでしょうか?

    以前にも質問させていただいたものです。 2月に彼女と別れました。というか、ふられました。 彼女の先輩に告白されたみたく、そっちの方に行きたいということのようです。 私は彼女のことが本当に好きだったので、辛くてしょうがないです。 彼女も先輩のことが好きになってたみたいですが、やっぱり私が良いということでしたが、最近の先輩の告白で一気に気持ちが動いたようなのです。 その先輩とは、4月から遠距離になりました。 それで、彼女に久しぶりにメールで食事でもとさそったところ、4月以降ならいいよと言われました。 私はこの返事に舞い上がってしまい、4月になるとすぐに、しつこく食事の誘いをしてしまいました。すると彼女は、しつこすぎて無理っていう感じで、誘いを断りました。そうとう、うざく思われていると思います。 そこで、今後復縁するには、しばらく連絡はしないほうがいいのでしょうか?連絡するとしたら、どの程度期間をあけるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。