• ベストアンサー

うん、また行こう 断り? 社交辞令?

前回回答していただいた方ありがとうございました。 クリスマスに同級生の女性とデートをしその夜に「よかったら年明けの空いてる日にまた一緒にどこかに行かない?」とメールしたところ「うん、また行こう!」と返答がありました。 「うん、また行こう!」という相手の返答ですが私には社交辞令的なものを感じまして別に言い換えると「今回はNO」というのに近い捉え方をしました。 「うん、行こう!」ならOKだと思います。 みなさんは「うん、また行こう!」という言葉に「今回はOK」か「今回はNO」のどちらの意味を感じられますか? 「また」ってあるだけでややこしくなりまね^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175315
noname#175315
回答No.1

何を迷っているのか良く分からないのですが・・・・ またってあるから、え~またいくの??って思っているんじゃないかって考えているって事でしょうか?? 私が思うに また(一緒にどこかにいかない?)ってきいているから→また行こう ってなっただけなような気がします。 なんか相手が好き(気になっている)から嫌われたくない、もしかしたらこのまえで嫌われてしまったかなって感じに考えすぎだと思います。 今回のメールからはなんとも言えません。 考えすぎでチャンスを逃してはもったいなさすぎです。 具体的に誘ってみて明らかなNGがきたらきたでそのときに考えればいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#171822
noname#171822
回答No.3

それは彼女しか知りません。

noname#171875
noname#171875
回答No.2

 質問が抽象的すぎてわかりません。 この質問で回答できたらノーベル賞もんだな(爆笑)

関連するQ&A

  • 社交辞令かどうか分かりません...

    文学部2年の男です。気になる子にデートに誘いましたが、返答が社交辞令か分かりません。 土曜日に「○○のカフェ気になってるけど、今度一緒に行こう!」と送ったところ、今日(火曜日)に「時間が合えば!」「パンケーキめっちゃ美味しそうだった」と返信が来ました。僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。また、彼女から過去にLINEで相談を受けた際に「LINEとかのやり取り苦手で、早く返信するように直したい」とも言ってました。 そこで、質問です。 1.社交辞令だと思いますか? 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします!

  • やっぱり社交辞令?

    やっぱり社交辞令? http://okwave.jp/qa/q6137044.html ↑こちらでの質問の続きになりますが 皆さんから頂いたご回答を参考にして、思い切ってデートに誘ってみました。 すると、返ってきた言葉は 「時間が合えば会いたい。どこに行くの~?」と言う感じのものでした。 なんか社交辞令みたいな感じがするのですが、皆様はどう思われますか?

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • また行こう 断り?

    先日クリスマスに女性とデートをしました。 その夜メールで「今日はありがとう。また年明けに空いてる日があったらどこか行こう。」と誘ったのですが「うん、また行こう。」と返ってきました。 今までは「来週の◯曜日空いてる?」って感じで聞いて10回ほどデートしていますが今回「うん、また行こう」ということは断られたということでしょうか。 個人的には無理だったら「年明けは忙しいから無理。」という感じで返すと思うのですが… クリスマスもオッケーしてくれたので嫌われてはいないと思いますが… よろしくお願いします。

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • うん、また行こう 断り?

    先程以下の内容で投稿させていただいた者です。 先日クリスマスに女性とデートをしました。 その夜メールで「今日はありがとう。また年明けに空いてる日があったらどこか行こう。」と誘ったのですが「うん、また行こう。」と返ってきました。 今までは「来週の◯曜日空いてる?」って感じで聞いて10回ほどデートしていますが今回「うん、また行こう」ということは断られたということでしょうか。 個人的には無理だったら「年明けは忙しいから無理。」という感じで返すと思うのですが… クリスマスもオッケーしてくれたので嫌われてはいないと思いますが… 補足ですが私たちは大学の同級生で出会って2ヶ月の4回目のデート(8月)に一度告白して迷ってた様子でしたが1度振られています。それとクリスマス当日は相手が夜行バスに乗るため早く帰らないということもあり告白せずに19時ごろに解散しました。 再びメール送ってみようと思うのですがありでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランスの社交辞令と日本の社交辞令

    初めて質問します。よろしくお願いします。 日本には、義理堅い社交辞令がたくさんありますよね。 「先日はお世話になりました」とか 「夫がいつもお世話になっております」とか。 フランスには、そんな挨拶はないって言うのは本当ですか? 前回は前回であって、今回わざわざ話に出すべき事ではない、とか、個人の事を他人が口出しするなって感覚でしょうか? そんなフランスにも、実は社交辞令はあったりするのでしょうか? 現在、フランス語を習っていて、文化について調べていたとき、こんな興味に出くわしました。 ご解答、よろしくお願いします。

  • 社交辞令の通じない人

    もうすぐクリスマスですね。 昨日、知り合いのある男性とメールをしました。もう結構な大人です。 特に用があるわけでもないのですが、向こうからメールが来たので返していました。 「もうすぐクリスマスですね、何かご予定は?」 など、この時期よくある雑談です。 で、そろそろ寝ようと思い、最後に、「○○さんも、クリスマス楽しんでくださいね。」とメールしたら、 怒り爆発のメールが返ってきました。 「クリスマスなんて、仕事だし、恋人もいないし、誘ってくれる女性もいないし!!楽しいわけない!!」という内容。 私の感想は、正直今回はこの人のこと見誤ったなと思ったのですが、 「いや、まぁ、あなたはそうかもしれないけど、一応社交辞令として『楽しんでね』って言っただけなんですが・・・」という感じでした。 お仕事がんばりましょうとでも言えばよかったのでしょうか。 クリスマスに関しては特に多いですが、 なんだかクリスマスに限らず、こうゆう社交辞令が一切通じない人っていますよね? みなさんどう思いますか?

  • 「ぜひ」って社交辞令ですか?

    女性の方に質問ですが、 男性から何かに誘われた時(食事、遊び、など)に「ぜひ(是非)!」と言う場合は社交辞令でしょうか? 「是非」って何気なく使う言葉ですけど、強い意思にも受け取れますが、社交にも取れてしまう言葉だなって思いました。 この一言では正確な判断はできませんが、男性から何かに誘われたときに「ぜひ!」と答える場合はどんな気持ちのときですか? 「本当に誘いにOKだったらその場で日程を決める」 などの回答はなしでお願いします。すみません。

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。