• 締切済み

WindowsMediaplayerでAVIを読もうとするとダイアルアップが開く

Mediaplayerで、今まではAVIファイルをクリックすると再生できてたのですが、何かの拍子に?^^ クリックすると「codecのダウンロードを試行しています」とか言ってダイアルアップが開いてしまい、ファイルが開けません。どうしたらよろしいか?

みんなの回答

• arai163
回答No.2

私も以前に同じ症状が出ました。 貴方の場合も私と同様CODEC(COmpression/DECompressionの略。デジタルビデオやオーディオデータの圧縮・伸張アルゴリズム)が無いため再生されないものと思います。 米国のサイトですが、CODECをダウンロードされてはいかがでしょうか。 下記にリンクします。 ただCODECの種類もいくつかありますので、MediaplayerでAVIファイルを再生(映りませんが)してプロパティを開くと分かるかも知れません。 もし分からなければ、これはと思う物をどんどんダウンロードするのも手です。

参考URL:
http://members.bianca.com/shacklet/SUB/codecs_etc.html
tobosaku
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 私は 「I-O DATA」キャプチャーボードGVDVCで、付属のメディアスタジオを使ってビデオ編集をやっています。codecは、「Panasonic DV CODEC」ということです。 で、それまでは何の問題も無くMediaPlayerで再生できていた、以前に編集・作成したその同じAVIファイルが再生できなくなったのです。--------- 思い当たる原因としては、---- 1.他の不調の関係でI-Oデータに問い合せ、対策として勧められたドラ―バーの更新作業を行ったこと---- 2.IE5.0を使ってましたが、5.5へのバージョンアップをしようとしたところIEが「不正な処理」で起動しなくなったので、「元の設定に戻す」処理をしたこと。--------- このいずれかでおかしくなったとしか思えません。 ちなみに、MediaStudioで「Panasonic DV Codec」を使ってAVIファイルを作成することは、今でもできています。・・ということは「Codec」とやらはあるのでしょうね?・・・が、MediaPlayerでCodecを見つけられないということは??------ 私の知識では理解できませんので、とりあえず、1)MediaStudioを完全にアンインストールして再度入れなおす。 2)IE5.0を入れなおす。・・の二つをやってみようかなと思いますがどうでしょう?--------- というような状況ですが良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 余談ですが、I-O DATAのサポートは、全く役に立ちませんでした。サポートソフトのReadMEの内容は不適切だし、再質問してもトラブルの内容を検討した気配もないまま同じサポートソフトを送ってきただけ。

• sesame
回答No.1

特殊なcodecでエンコーディングされたAVIファイルは、codecをインストールしないと再生できません。 が、ほとんどの場合は目的のcodecが見つからないか、ダウンロードしても適合しないかのどちらかです。 場合によっては、別ルートで配布されているcodecをインストールするとうまくいく場合もあります。 またなぜか、Media Playerではどうやっても再生できず、QuickTimeであっけなく再生されてしまうケースもあります。 「codecのダウンロードを試行しています」のダイアログを注意深く見ると、落とそうとしているcodecの種類がわかると思いますので、今度また同様の症状が出たらその種類を補足してください。 入手先をご紹介できるかもしれません。

tobosaku
質問者

補足

ありがとうございました。 状況はNo2へのお礼の通りで、Codecの種類はPanasonic DV Codec」と判っているのですが・・。 >「codecのダウンロードを試行しています」のダイアログを注意深く見ると、落と>そうとしているcodecの種類がわかると思いますので その欄は「codec:・・・」だけです。で、ダイアルアップで繋いでも、あっけなく終わって空っぽのままMediaPlayerのWindowがひらくだけ。