• 締切済み

WindowsMediaplayerでAVIを読もうとするとダイアルアップが開く

Mediaplayerで、今まではAVIファイルをクリックすると再生できてたのですが、何かの拍子に?^^ クリックすると「codecのダウンロードを試行しています」とか言ってダイアルアップが開いてしまい、ファイルが開けません。どうしたらよろしいか?

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

私も以前に同じ症状が出ました。 貴方の場合も私と同様CODEC(COmpression/DECompressionの略。デジタルビデオやオーディオデータの圧縮・伸張アルゴリズム)が無いため再生されないものと思います。 米国のサイトですが、CODECをダウンロードされてはいかがでしょうか。 下記にリンクします。 ただCODECの種類もいくつかありますので、MediaplayerでAVIファイルを再生(映りませんが)してプロパティを開くと分かるかも知れません。 もし分からなければ、これはと思う物をどんどんダウンロードするのも手です。

参考URL:
http://members.bianca.com/shacklet/SUB/codecs_etc.html
tobosaku
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 私は 「I-O DATA」キャプチャーボードGVDVCで、付属のメディアスタジオを使ってビデオ編集をやっています。codecは、「Panasonic DV CODEC」ということです。 で、それまでは何の問題も無くMediaPlayerで再生できていた、以前に編集・作成したその同じAVIファイルが再生できなくなったのです。--------- 思い当たる原因としては、---- 1.他の不調の関係でI-Oデータに問い合せ、対策として勧められたドラ―バーの更新作業を行ったこと---- 2.IE5.0を使ってましたが、5.5へのバージョンアップをしようとしたところIEが「不正な処理」で起動しなくなったので、「元の設定に戻す」処理をしたこと。--------- このいずれかでおかしくなったとしか思えません。 ちなみに、MediaStudioで「Panasonic DV Codec」を使ってAVIファイルを作成することは、今でもできています。・・ということは「Codec」とやらはあるのでしょうね?・・・が、MediaPlayerでCodecを見つけられないということは??------ 私の知識では理解できませんので、とりあえず、1)MediaStudioを完全にアンインストールして再度入れなおす。 2)IE5.0を入れなおす。・・の二つをやってみようかなと思いますがどうでしょう?--------- というような状況ですが良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 余談ですが、I-O DATAのサポートは、全く役に立ちませんでした。サポートソフトのReadMEの内容は不適切だし、再質問してもトラブルの内容を検討した気配もないまま同じサポートソフトを送ってきただけ。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

特殊なcodecでエンコーディングされたAVIファイルは、codecをインストールしないと再生できません。 が、ほとんどの場合は目的のcodecが見つからないか、ダウンロードしても適合しないかのどちらかです。 場合によっては、別ルートで配布されているcodecをインストールするとうまくいく場合もあります。 またなぜか、Media Playerではどうやっても再生できず、QuickTimeであっけなく再生されてしまうケースもあります。 「codecのダウンロードを試行しています」のダイアログを注意深く見ると、落とそうとしているcodecの種類がわかると思いますので、今度また同様の症状が出たらその種類を補足してください。 入手先をご紹介できるかもしれません。

tobosaku
質問者

補足

ありがとうございました。 状況はNo2へのお礼の通りで、Codecの種類はPanasonic DV Codec」と判っているのですが・・。 >「codecのダウンロードを試行しています」のダイアログを注意深く見ると、落と>そうとしているcodecの種類がわかると思いますので その欄は「codec:・・・」だけです。で、ダイアルアップで繋いでも、あっけなく終わって空っぽのままMediaPlayerのWindowがひらくだけ。

関連するQ&A

  • AVIファイルが再生できない

    「You Tube」というサイトの動画をダウンロードしたところFLV形式ということなのでいろいろ調べ、「携帯動画変換君」というソフトでAVI形式に変換できるということがわかり変換してみたところ、変換はできたのですがMediaPlayer他どのソフトでも再生できません。 MediaPlayerで再生したところ「コーデックエラー」とでるので「真空波動研」で調べてみようと思ったのですがそもそも読み込めません。ただ、MediaPlayerで再生すると「コーデックエラー」と出て、映像は出ないのですが音声はちゃんと再生されます。 もともとのファイルが壊れているのではないかと思ってプレイヤーをダウンロードし再生させるとちゃんと最後まで問題なく再生されます。 一応「HugFlash」というソフトでもAVIファイルを取り出してみたのですがこちらも再生できません。 さらに他のパソコンでもやってみましたが同じ結果に終わりました。ちなみに両方ともOSはWindowsXPです。 雑誌などで調べると「You Tube」のファイルは「携帯動画変換君」で変換できると書いてあるのですが今まで書いた通りうまくいきません。やり方に問題があるのでしょうか。なにか他の変換方法などがあったら教えてください。

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • aviファイルを再生すると途中で画像が止まるのですが

    MediaPlayerバージョン9.0でaviファイルを再生すると 途中まで再生して突然画像が止まり、後は音声のみ再生されていく ものがいくつかあります。 DivxのCodecはインストールしているのですが、 これを最後まで再生されるようにするためにはどうすればよいのでしょうか。 また、他のaviファイルでダブルクリックして再生しようとすると、 「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが出て そのまま何も再生されないものもありますが、 このファイルも再生させたい場合、どのようにすればよいのでしょう。

  • 拡張子aviで動画が見れない

    メールにて質問をしたところ、拡張子avi ファイルの参考URLを教えていただきそのURLをクリックしてダウンロードしようとするとfirestorage というサイトがでてきてファイル名をクリックしてダウンロードしてくださいとなるので指示に従い進んでいくとWindowas Media Player が開いて 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」 とエラーがでます。 どのようにすればダウンロードして動画を見ることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コーデックエラーでaviが見えません

    rapidshareという動画共有サイトからaviファイルをダウンロードしたのですが、WMPでもDivXでも再生できません。 コーデックを調べられるというMMnameというソフトで調べてみたところ、詳細が一切出てきません。再生時間やコーデック・ビットレートなども表示されません。 そもそもダウンロードしたファイル名のお尻が ….avi.001 ….avi.002 などになっているのも問題でしょうか? 数字を消して ….avi という風に変えてもやはり再生できませんでした。 どのようにすれば再生できるでしょうか? 

  • aviファイルについて

    ある動画を再生しようとすると 「ファイルを再生できません。ファイルに必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」と表示され、「Webヘルプ」ボタンをクリックするとwindows media ホームに飛ばされてしまうんです。 再生しようとしているファイルはavi形式なんですが、違うaviファイルだと再生できるんです。 これってなんでですかね…? よろしくお願いします。

  • AVIデータが見れません

    After Effectsで作ったAVIデータがWindows Media layerでみれません。 オプションでファイルの種類設定を行ったのですが、みれません。 見れなかったファイルをクリックすると 「このファイルを再生するには、CDVCコーデックが必要です。。。。」 というようなメッセージがでるのですが、 ネットがつながっていないPCなので、 コーデックをサイトからダウンロードできません。 なんとか見れる方法はないでしょうか… ちなみに、Quick Timeも入っていますが、 みれません。。。

  • 拡張子のAVIファイルに関しての質問です。

    以前まで問題なく作動していた動画がある日突然再生されなくなりました。 調べてみると再生できない動画はすべてAVIファイルの物でした。 再生されなくなったというのは、決まってAVIファイルをクリックすると Windows media player 自体は開くのですが、そこからフリーズしてしまい、5分後くらいに「動画再生中にwindows media playerに問題が発生しました」という旨の分が出てきて、再生できないという状態です。 ほかのプレーヤーでもフリーズしたので、おそらくコーデックが原因なのではないかと、「真空波動研」を利用して、コーデックのチェックをしようとしたのですが、それすらも開きませんでした。 ちなみ再生しようとしているaviファイルはamarecoTVで録画したファイルです。(インターネット経由でダウンロードしたファイルも再生できませんでしたので、これは原因ではないと思っています) 私のパソコンに入っているコーデックをは添付データの通りです。 調べたところ、大抵のaviファイルを再生できるコーデックとして紹介されているDivxはインストールしたのですが、それでもフリーズしてしまいます。 私が入れたと思っているコーデックがそもそも間違っているのか、 それともコーデックは問題ないが、ほかに原因があるのか もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • WMAでAVIファイルが見れません・・

    WindowsMediaPlayerでAVIファイルを見ようとすると、codecのダウンロードエラーと出でしまい、再生すると音声のみで画像が見れません。何かをダウンロードしなければいけないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • aviファイル再生について

    動画(aviファイル)をフリーソフトで作成し圧縮。 圧縮はCinepak Codec。 その後、動画が自PCで見れる事を確認。 FTPサーバーへアップ。自PCへアップしたファイルをダウンロードした処、見れません。以下のメッセージが出ます。 ---------------- ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 ---------------- コーデック等については少し調べて、今後更に調べたいと思っております。 まず、自分がアップしたファイルをダウンロードすると見れない原因が、単にファイルが壊れているだけなのか、他に問題があるのか、という事を教えていただけませんでしょうか? ちなみに、ダウンロードしたファイルは、元ファイルより、少し容量が増えてます。(破損?) すもませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう