• ベストアンサー

goo辞書発音再生ボタンをExcelに貼付たい!

みなさん今晩は、質問させてください。 私は中国語を勉強していて、Excelに中国語、ピンイン、カタカナで読み方をまとめています。 そこにgoo辞書の発音再生ボタンをExcelに貼り付け順に押していくと、まぁつながれば軽声になって四声がなくなる場合もありますが、すごく覚えやすいと思ったんです。 保存してもう一度立ち上げると、発音再生ボタンが消えてしまいました。 保存する方法があれば、教えてください。また私はこうやって勉強しています。もっと効果的よ! というのがあれば、あわせてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4487939.html 中国語のコーナーというより、エクセルの使い方での質問のほうがベターです

toitoi2
質問者

お礼

初めましてtanuki4uさま アドバイス、ありがとうございました。 下記リンクに新しく投稿しました。 よろしくお願い致します。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7869747.html

関連するQ&A

  • ブラウザでGoo辞書の発音をすぐに再生する方法

     こんにちは。今Goo辞書を使っていて思ったのですが、Goo辞書で発音のボタン(スピーカーのような絵)をクリックすると画面が切り替わり、クイックタイムのロゴが出てきて、その後、再生されます。(直に~.wmvのファイルにアクセスして、再生している状況です)   これを、ブラウザ内の画面が切り替わらず(他のソフトが起動したりはOK)、すぐに発音が聞けるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  ちなみに、できればクイックタイムではなく、WindowsMediaPlayerで再生したいです。再生ソフトは出てこないのが一番いいですが、無理であれば、サイドバー(エクスプローラバー)に出たり、単体で別途起動してもかまいません。  昔はできた気がするんですけど・・。 あ、ブラウザはFirefoxでできれば一番ありがたいですが、IEでも大丈夫です。  よろしくお願いします OS:WindowsXP home IE :Ver.6.0 Firefox:Ver.1.5.01 クイックタイム:Ver.7.0.4 (無償版) WindowsMediaPlayer:Ver.10.0

  • goo辞書の発音を再生するとき窓がうまく開かないのです。

    goo辞書の発音を再生する時、窓がうまく開かないのです。 以前は単語の横のスピーカーアイコン、クリックで 当該の単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長にメディア・プレーヤーの縮小画面が 出たのですが、SP2への更新で設定が変更された らしく、メディア・プレーヤーの最大画面しか でなくて、辞書使用時に煩わしさを感じています。 ”単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長に”再生画面を表示する方法を お教え下さいませ。 音声自体は、メディア・プレーヤーで再生されます。 よろしく。

  • 中国語旅行会話の本を探しています。

    今、中国語を勉強しており、ピンインの発音がだいぶできるようになったのですが、 だいたいどの旅行会話の本もカタカナ表記があります。(ピンインとカタカナの場合もありますが) RとLやFとHなど日本語とは口の使い方が違うのにどちらもラ音やハ音でカタカナ表記されていて どれも、とても使いにくいので、 ピンインと漢字の表記のみだけの 中国旅行に使えそうなフレーズの載っている本を教えていただきたいです。 来月の終わりには中国に旅行をするので 今から実際に使えるように勉強したいので よろしくおねがいします。

  • 中国語の「jiǎzǐ」の発音を教えてください。

    中国語の「jiǎzǐ」の発音を教えてください。 カタカナで言うとどう言いますか? ピンイン文字を入力すると発音してくれるサイトとかないですか?

  • si の発音

    こんにちは。中国語の発音(およびピンイン表記)についての質問です。教室などを通わずに音声のみで中国語を勉強していて、時々ネットでちょこちょこ情報を集めています。。ちなみに英語で中国語を教えているポッドキャストをいくつか聞いているのと、まわりの中国人で練習しています。 この間、ネットでピンインを初めてみたら「四」の発音はsi となっていました。これを見た限りだと「一」の場合、yiで、「イー」のような発音なのでシーと言ってしまいたくなるような発音表記なのですが、聞いた限りだとどちらかと言えば、スーのように母音はウに近いように聞こえます。(勿論、中国語の音をカタカナ表記するのは無理だとは思いますが、あえて言えば、です。)私の耳は間違っていますか?多分、suだともっと口をすぼめる音ですよね?またなぜyiとsiは母音が違うように聞こえるのに同じ i で発音表記するのですか? 本当は教室なんかに通って先生に聞いたらいいんでしょうが、どうも漢字を見るとそれに戸惑わされて発音をおろそかにしそうなので、テキストを使いそうなクラスなどをしばらくは避けようと思っています。だから音とピンインのみで、と思ったのですが、なんだかピンインでつまづいてしまいました。よろしくお願いします。

  • 「goo 英和辞書」にある音声の関係で

    「goo 英和辞書」で、 発音を聴くのにスピーカーマークをクリックすると、  ・ 「ファイルのダウンロード」の画面が現れ、     ↓  ・ そこに示される【######.wav 】というファイルを   「開く」か「保存」するかを選択することになって、... という状況です。 ---- 設定によっては、 もっとスムーズに音声再生ができるのかなと思うんですが、 その辺について、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。  

  • goo 辞書の音声をダウンロードする方法

    . goo 辞書の英単語の読み上げ音声をダウンロードしたいです。 以前はフリーだったのですが、今は出来なくなっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ 「音声を再生」をクリックすると発音が聞けます。 海外の辞書サイトもあたってみたのですが、goo の発音が群を抜いて綺麗でした(雑音が無く、丁寧に発音されています)。 著作権の問題などに抵触するのかも知れませんが、自分が使う英単語帳の作成だけが目的です。 ダウンロードしたファイルは、エクセルに挿入したく考えています。 有料ソフトでも構いません。なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教授ください。

  • 発音記号で引けるタイ辞書ありませんか

    タイ語を勉強して1年と少したっています。 日本語→タイ語、タイ語→日本語の辞書はあるのですが、タイ音楽やタイTVを聞いていて解らないことばを聞き取った時に、発音記号から調べれる辞書ありませんか。 できたら奉日経済技術振興協会附属語学学校で使用している発音記号で引けるものがいいのですが。

  • 最近、出張で中国に行ってきました。

    最近、出張で中国に行ってきました。 不勉強なモノで、中国語は殆ど出来ず、これから勉強!ってところです。 上達するまではまだ時間がかかりそうですが、また2週間後に行くことになり、なんとか聞き取りだけでもと思ってるのですが、中国の方が話した言葉「単語」の意味を素早く引けそうな辞書(のようなもの)は無いでしょうか。 普通の中日辞典ではアルファベット順(ピンイン順?)で表記されてますが、仮名順で、且つ単語の意味だけが書いてある程度でいいんです。 仮名順は邪道!って言われるのかもしれませんが、ピンイン順だとやっぱり探すのが大変なんです。

  • オンライン辞書の英語の発音音声をダウンロード

    オンライン辞書(Weblio、goo辞書、Yahoo辞書、その他)の英語辞書欄に載っている英単語は、 マイクのマークをクリックすると発音をしてくれますが、 その発音音声のみをPCにダウンロードする方法を教えて下さい。 無料でできる範囲でお願いします。 それらをipodに入れ、暇なときに英語の発音を聞いて勉強したいと考えております。 私個人のみの利用で、商業目的などはありあません。 昔は、例えばgoo辞書の場合はマイクの箇所を右クリック>リンク先を保存 でダウンロードできたらしいのですが、今は(たぶん)できなくなっています。 自分が気になる単語を自分の好きな順番に並べて管理したいと考えておりまして・・・。 もしそのような事ができないのでしたら、できれば代替案を示して頂けると助かります・・・。 どなたかご教示願います。