-PR-
解決済み

CPUの起動率

  • 困ってます
  • 質問No.78686
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

PCを起動したばかりなのに、CPU起動率が7~80パーセントもあり、メモ帳を開いただけで90なのはなぜでしょうか。
PCを買ったばかりの頃はもっと低かった(確か10くらい)です。
下記のような環境なら仕方がないのでしょうか。
特にCPU、メモリ、リソース等をくっているものがあったら教えて下さい。
また、備え付けのランチャーに多数登録すると負担は大きくなるのか教えて下さい。
まだ始めて半年くらいの初心者なので、分かりやすくお願いします。

DELL Dimension4100
OS:Win Me
CPU:P3 866M
メモリ:192M
常駐ソフト:メモリ開放(めもりーくりーなー)、クリップボード拡張、時計拡張(tclockでスタートメニュー改造)、エクスプローラ拡張、
DirectCD、CreateCD、MSNメッセンジャー、無線LANのクライアントマネージャ(メルコ社)
スタートアップ:上記のうち4つ
スクリーンセーバー:なし
壁紙:あり
画面の解像度:1024×768
色の解像度:16Bit
デスクトップアイコン:4つ(ソフトでアイコンを変更)
その他:ウィンドウズに備え付けのクイックランチャー(スタートボタン右)にソフトのショートカットを11コ登録してます。
常駐ソフトはなるべく軽そうなものを使用しています(たぶん)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>システムの復元もうまくいかなかったので、OSを再インストールしようか迷っているところです。

諸手をあげて賛成というわけではありませんが
その方が早いかもしれません。

ただ、最後にもう一度言っておきますがCPU稼働率はWindows98の時から問題があり正常な値を表示しているわけではありません。
お礼コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

何度も回答下さってありがとうございました。
今日OSの再インストールを行い、快適になりました。これからはCPU稼働率は気にしないようにします。
投稿日時 - 2001-05-22 22:21:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「システムリソース」あるいは「常駐ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

わざわざ親切にありがとうございます。
早速調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-21 00:12:01


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>例えば圧縮解凍ソフトだったり、エクスプローラーやゴミ箱等のウィンドウがなかなか閉じなかったり、

デフラグはされてますでしょうか?
ディスクが断片化すると起こる症状に似ているように思えるんですが。

デフラグがうまくいかなかったら「ノートン」などを導入するのも手ですよ。
補足コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

デフラグ、スキャンディスクは1週間に1回しています。履歴やクッキー、ログファイル等、不必要なものは極力削除するようにしています。
ノートンは非常に重くなり、不安定になるので以前にアンインストールしました。その後しばらくは順調でした。
今日更に常駐ソフトを3つ消しましたが、改善されません。(クライアントマネージャも常駐解除)
システムの復元もうまくいかなかったので、OSを再インストールしようか迷っているところです。
投稿日時 - 2001-05-21 18:10:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無線LANのクライアントなど常駐ソフトがあればCPUの稼働率は上がります。
ただし、70~80%になっているからそれではそれから動かすソフトは残り2~30%しかつかえないかというとそういうわけではありません。
常駐ソフトは他のアプリケーションが動くときはなるべくその邪魔をしないようにしていますので実質稼働速度はほんの少ししか遅くなっていません。

CPU稼働率はあくまでも目安みたいなものであってそれほど気にするものではないです。
お礼コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

それを聞いて安心しました。
しかし、最近になって重くなったと感じて再起動しようとすると、「ビジー状態です。」と表示されることが増えました。
使い方が悪いのでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-05-21 00:17:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>再起動しようとすると、「ビジー状態です。」と表示されることが増えました。

これはまた別問題だと思います。処理を終わらない状態で終了させてしまったプログラムがまだひっそり残っていたり強制的に終わらせていたりすると起こったりします。

また無線LAN関係の物を入れると多くなると言うことも言われています。(これはさほど気にしなくても良い)

一度試して貰いたいのは、コントロールパネルの「電源の管理」でパワーマネジメント関係の設定を
すべて「なし」または「常にON」にして見て下さい。
お礼コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
モニタ等の電源を切る時間のところは普段全て無しにしています。
常にONにしても、効果はありませんでした。
ビジー状態になるのは、ソフトがいつまで経っても終了してくれないのです。
やはり、CPUの働き過ぎが原因と思います。
常駐ソフトを2つ減らし、壁紙もなくし、デフラグ等も試しましたが効果がなく、あと考えられることは、
フリーソフトをDLしたり削除したりを繰り返していたので、ゴミが貯まってしまったことです。
仕方が無いので、今のうちにシステムの復元を試そうかと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 01:37:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ソフトがいつまで経っても終了してくれないのです

どういったソフトが終了してくれないのでしょうか?
おそらくそれとCPUの稼働率は別問題ですよ。
補足コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

例えば圧縮解凍ソフトだったり、エクスプローラーやゴミ箱等のウィンドウがなかなか閉じなかったり、
スタートメニューの反応が3分後くらいだったりです。
それはPCを起動してから(その時の使い方にもよりますが)だいたい30分後くらいになるとそうなります。
投稿日時 - 2001-05-21 02:45:26
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

僕と同じパソコンですね。メルコの無線LANを使っているのも同じ。

で、常駐ソフトを全部切って、改善されないのであれば、OSを再インストールが
手っ取り早いです。
改善されれば、常駐ソフトが原因だと思うので、一つ一つどのソフトが悪いか調べるか。
お礼コメント
usuaji

お礼率 71% (5/7)

今日OSを再インストールしました。
きれいさっぱりして、快適になりました。
どうも、お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-05-22 22:15:06