• ベストアンサー

CPUの起動率

PCを起動したばかりなのに、CPU起動率が7~80パーセントもあり、メモ帳を開いただけで90なのはなぜでしょうか。 PCを買ったばかりの頃はもっと低かった(確か10くらい)です。 下記のような環境なら仕方がないのでしょうか。 特にCPU、メモリ、リソース等をくっているものがあったら教えて下さい。 また、備え付けのランチャーに多数登録すると負担は大きくなるのか教えて下さい。 まだ始めて半年くらいの初心者なので、分かりやすくお願いします。 DELL Dimension4100 OS:Win Me CPU:P3 866M メモリ:192M 常駐ソフト:メモリ開放(めもりーくりーなー)、クリップボード拡張、時計拡張(tclockでスタートメニュー改造)、エクスプローラ拡張、 DirectCD、CreateCD、MSNメッセンジャー、無線LANのクライアントマネージャ(メルコ社) スタートアップ:上記のうち4つ スクリーンセーバー:なし 壁紙:あり 画面の解像度:1024×768 色の解像度:16Bit デスクトップアイコン:4つ(ソフトでアイコンを変更) その他:ウィンドウズに備え付けのクイックランチャー(スタートボタン右)にソフトのショートカットを11コ登録してます。 常駐ソフトはなるべく軽そうなものを使用しています(たぶん)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>システムの復元もうまくいかなかったので、OSを再インストールしようか迷っているところです。 諸手をあげて賛成というわけではありませんが その方が早いかもしれません。 ただ、最後にもう一度言っておきますがCPU稼働率はWindows98の時から問題があり正常な値を表示しているわけではありません。

usuaji
質問者

お礼

何度も回答下さってありがとうございました。 今日OSの再インストールを行い、快適になりました。これからはCPU稼働率は気にしないようにします。

その他の回答 (6)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.6

僕と同じパソコンですね。メルコの無線LANを使っているのも同じ。 で、常駐ソフトを全部切って、改善されないのであれば、OSを再インストールが 手っ取り早いです。 改善されれば、常駐ソフトが原因だと思うので、一つ一つどのソフトが悪いか調べるか。

usuaji
質問者

お礼

今日OSを再インストールしました。 きれいさっぱりして、快適になりました。 どうも、お騒がせしました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>例えば圧縮解凍ソフトだったり、エクスプローラーやゴミ箱等のウィンドウがなかなか閉じなかったり、 デフラグはされてますでしょうか? ディスクが断片化すると起こる症状に似ているように思えるんですが。 デフラグがうまくいかなかったら「ノートン」などを導入するのも手ですよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu2001/index.html
usuaji
質問者

補足

デフラグ、スキャンディスクは1週間に1回しています。履歴やクッキー、ログファイル等、不必要なものは極力削除するようにしています。 ノートンは非常に重くなり、不安定になるので以前にアンインストールしました。その後しばらくは順調でした。 今日更に常駐ソフトを3つ消しましたが、改善されません。(クライアントマネージャも常駐解除) システムの復元もうまくいかなかったので、OSを再インストールしようか迷っているところです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ソフトがいつまで経っても終了してくれないのです どういったソフトが終了してくれないのでしょうか? おそらくそれとCPUの稼働率は別問題ですよ。

usuaji
質問者

補足

例えば圧縮解凍ソフトだったり、エクスプローラーやゴミ箱等のウィンドウがなかなか閉じなかったり、 スタートメニューの反応が3分後くらいだったりです。 それはPCを起動してから(その時の使い方にもよりますが)だいたい30分後くらいになるとそうなります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>再起動しようとすると、「ビジー状態です。」と表示されることが増えました。 これはまた別問題だと思います。処理を終わらない状態で終了させてしまったプログラムがまだひっそり残っていたり強制的に終わらせていたりすると起こったりします。 また無線LAN関係の物を入れると多くなると言うことも言われています。(これはさほど気にしなくても良い) 一度試して貰いたいのは、コントロールパネルの「電源の管理」でパワーマネジメント関係の設定を すべて「なし」または「常にON」にして見て下さい。

usuaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタ等の電源を切る時間のところは普段全て無しにしています。 常にONにしても、効果はありませんでした。 ビジー状態になるのは、ソフトがいつまで経っても終了してくれないのです。 やはり、CPUの働き過ぎが原因と思います。 常駐ソフトを2つ減らし、壁紙もなくし、デフラグ等も試しましたが効果がなく、あと考えられることは、 フリーソフトをDLしたり削除したりを繰り返していたので、ゴミが貯まってしまったことです。 仕方が無いので、今のうちにシステムの復元を試そうかと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

無線LANのクライアントなど常駐ソフトがあればCPUの稼働率は上がります。 ただし、70~80%になっているからそれではそれから動かすソフトは残り2~30%しかつかえないかというとそういうわけではありません。 常駐ソフトは他のアプリケーションが動くときはなるべくその邪魔をしないようにしていますので実質稼働速度はほんの少ししか遅くなっていません。 CPU稼働率はあくまでも目安みたいなものであってそれほど気にするものではないです。

usuaji
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 しかし、最近になって重くなったと感じて再起動しようとすると、「ビジー状態です。」と表示されることが増えました。 使い方が悪いのでしょうか。。。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「システムリソース」あるいは「常駐ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

usuaji
質問者

お礼

わざわざ親切にありがとうございます。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    またお世話になります。 当方環境 OS:WindowsXP Professional SP1 ソフト:OfficeXP Personal 本体:Endeavor Pro-720L CPU:Athlon 1.4Ghz メモリ:物理メモリ表示786MB 常駐アイコン:バスター2003・ADSL12M常駐接続 HDD:内臓80GB空き92%・外付80GB空き96% 教えてください デスクトップ上から何も仕事をしていない状態で、タスクマネージャのパフォーマンスを見ました。 現在の「CPU使用率」表示が18~25%でいつまでもこの数値が変わりません。何も仕事をしていない状態でこの数値は、異常でしょうか。異常でなければ良いですが気になります。異常であれば修復方法をお教えください。 Officeソフトは出来ても、内部に関しては全く解りません。宜しくお願いします。

  • CPU使用率

    インターネットゲームを、すると直ぐにCPU使用率が90%ぐらいになるのですが、このまま続けているのは良くないのですか? 出来る限り常駐ソフトを止めてます。 ゲームをやめると5%ぐらいになります。 参考のためにノート型パソコンのCPU交換って、どれぐらい費用がかかるのですか? パソコンのスペックは、OS:Windows 2000pro , RAM: 384M, HDD:20GB、 CPU:733MHZです。

  • メモリとCPU

    こんにちは。この前、タスクマネジャーをみていたら、常駐ソフトは、そのまま常駐させていても、メモリは食っていますが、CPUの値は0でした。もちろん、常駐のセキュリィティソフトでウイルスチェックをしたり、スパイウェアチェックをすると、そのソフトのCPUの値は上がりますが、監視状態のままだと、CPUの値は0でした。一般に重いソフトと言う言葉が使われますが、重いソフトをいうのは、メモリをたくさん食うソフトということでしょうか。メモリをたくさん食うということで、ほかのソフトのパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか。(もちろん、それだけではないのでしょうが、)つまり、メモリをたくさん積めば、他のソフトやシステムに影響を与えずに快適に作業や、ネットなどををすることができるのでしょうか。ちなみにわたしの環境の場合、ネットブラウジングしながら、スパイウェアチェック(スパイボット)すると、ブラウジングスピードが落ちます。よろしくお願いします。

  • デスクトップのタスクバーをどう使ってますか?

    自分はウィンドウズ下部でタスクバーを2段にして、一段目にはスタートボタンとアプリケーションやブラウザなどのタブ(?)がくるようにして、一番下の2段目にクイック起動用のアイコンをズラーッと表示しています。アイコンはほとんどはソフトウェアや便利アプリなどですが、よく見るサイトのショートカット(もちろん教えてGooも)もおいています。 Tclockというソフトでタスクバーを半透明にしたりデスクトップのアイコンを「フォルダで一覧、もしくは詳細表示をしたときのアイコンぐらいの小ささ」にすることができるそうです。 TClock使用している方はどのように使っていますか? あと、サムライというソフトでデスクトップを改造できるのでしょうか?よくわからないので質問を控えようと思ってたのですがどのようなことができるソフトかだけ教えてもらえれば幸いです。 みなさんはどのようにタスクバーを使っていますか? ちなみに、クイック起動のアイコン(20個ぐらいあります)はランチャーを使った方がいいのかどうか、ご意見聞かせてください。

  • CPU使用率が頻繁に100%になる

     IE8を複数立ち上げていたり、プリンターやスキャナーを使うと、多いときには1日に2回、ファンが大きな音をたて始め、CPU使用率が100%になります。プロセスタブを見ると、iexplore.exeが2つあり、片方だけ100%近くのときもあれば、両方合わせて100%のときもあります。    ネットで調べた結果、以下のような対処方法や関連情報を知りました。  (1)ウィルスに感染している。  (2)IEのバクであり、ウィルスは関係ない。  (3)常駐ソフトを見直し、インターネット一時ファイルや閲覧履歴などを削除してIE8を軽くする。  (4)2つあるiexplore.exeを1つにすれば、メモリ節約とPC高速化が可能。  (5)iexplore.exeが複数存在するのは、それなりの役割がある。    (1)については、avastでスキャンした結果、感染していませんでした。  (2)については、対処方法は何かないのかなと思います。  (3)常駐ソフトはavastだけにし、IE8もできる限り軽くしました。  (4)はレジストリを触る作業のようですが、レジストリを不用意に改変すると起動しなくなることがあると言われるのと、(5)のような意見もあるため試しておりません。  使用しているのは7年前に買ったデルのノートパソコンInspiron6000で、Pentium M 1.6GHz、メモリ1GB、OSはXP(SP3)です。    PCの使用年数が長いこととこの現象は何か関係があるでしょうか。PCを長く使うほど、不要なレジストリがたまっていくと言いますが、フリーソフトによるレジストリ掃除などは効果が見込めるでしょうか。CPU使用率100%のときは、タスクマネージャーのコミットチャージ最大値が0.8~1.2GB程度になるので、物理メモリ増設で改善が見込めるでしょうか。また、難しい問題ですが、メモリの最適化なども試みるべきでしょうか。  質問が多くて恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • cpuの使用率が以上に高い。反応しなくなる。

    google chromeのタブを三つ開いているだけでcpuの使用率が100%近くになってしまいます。 またマウスカーソルは動くのに、ブラウザやデスクトップのアイコンが反応しなくなったり、カーソルがタスクバーに行けなくなったりします。ブラウザの開いているサイトはスクロールは出来るのですが、×をクリックしても反応しなかったり、リンクをクリックしても反応しなくなります。 使っているパソコンはFMV BIBLO NB70Tです。 メモリは2GBに増強しています。 主な常駐ソフトはノートンインターネットセキュリティなどです。

  • CPU使用率

    何も起動させていない状態でも常に100パーセントです。 ノートンアンチウィルスのオートプロテクトをオフにしてもかわりません。 過去の質問で「常駐ソフト」を閉じてみればなどとアドバイスがありましたが何が常駐ソフトにあたるのかわからないので具体的にアドバイス頂きたいです。 過去の質問でよく「abcd.ef(例)」が90パーセントを締めています、などという質問がありますが、 これはメモリ使用量ではなくタスクマネージャのCPUという欄の数字のことでしょうか。 でしたら私の場合は「pctspk.exe」という欄が90台です。 ノートンでウィルスチェックしましたが何もひっかかりませんでした。 なんとなく動作が重いこと以外には特に問題ないように思うのですが、常に負荷がかかったままで使用しているのはよくないと聞いたので改善したいです。

  • スタートを押したときに出るWindowsのロゴ

    スタートを押すと左側にWindows98とか、ロゴが出ますよね。あれを変えたいのですが、どこにあるかわかる人いますでしょうか? フリーソフトでTclock(でしたっけ)で変えられますが、あれは常駐型なので出来れば使いたくないのです。 他にもいろいろ変えられるロゴなど知ってたら教えてください。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    いつもお世話になってます。 今回もよろしくご指導ください。 まず、僕が使っているパソコンの事から書きます。 現在、SOTECのPCSTATION M350Vを使っています。 ペンティアム3の500Mhz、HDDが12Gくらいでメモリは383MBのWIN98SEです。 メモリの増設とグラフィックカードの取替えはやったことがあります。 僕は、よくパソコンのゲームをするんですが、 最近のゲームで僕がやりたいと思う物は 高スペックが要求される事が多く、(FF11とか) また拡張したいなぁと思い皆さんに質問しています。 今回はCPUを取り替えてみたいんです。 多分、順番が違うと思うんですが。(拡張の順番はメモリ→HDD拡張→CPUって何かの本で見ました) パソコンしていて、処理速度が遅いと感じるんです。止まるし。常駐ソフトを減らしたり、雑誌とか見ながら色々やってるんですけど、遅い。 ちなみに、HDDは常に12Gの半分の6Gは空きが出来るようにしているので、HDDが足りなくならない限り、何かメリットがあるのかは知りません。 やっぱり、CPU交換って難しいですか?? メモリみたいに簡単には行かないですか?? 雑誌で見たんですけど、CPUゲタとかいうのも同時に取りつけると、メモリみたいに簡単に交換できるんでしょうか? 僕は、パソコンが好きで雑誌とか良く見てるんですけど、 知識は相当、浅いです。(笑) これなら、大丈夫というお勧めの方法や商品名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動時に固まる

    こんばんは。windows98の富士通FMVノートを使用している者です。 起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。 スタートボタンもです。 その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。 10分ほど経つと、動き出します。 リソースは起動時70%前後をキープしています。 スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。 ウイルスソフトにAVGを入れています。 デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。 もう心当たりがありません。 このような症状に心当たりある方、どうかご教授お願いします。