• ベストアンサー

TOMIXのTCS用電源

TOMIXの自動踏切を買いました。自作の固定式レイアウトに取り付けます。すでに、DC12Vの安定化電源が裏側に配線されているのでこれとつないで、わざわざパワーユニットを買わずにすまそうと思います。そこではたと困ったのは、踏切の電源コネクターのどちらをプラス、 どちらをマイナスにつなげばいいか分からないことです。TOMIXの電源を持っていませんので調べようがありません。電源例えばN600をお持ちの方、コネクターのどちらがプラスか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 パワーユニット側のコネクタは 向かって右がプラスの様です。 (ケーブル側は左右逆になるのですね) (ギリギリ判るでしょうか…)画像は<5502>N-1000-CLの物です。

kimimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、工事にとりかかります。

関連するQ&A

  • 25年位前に使っていたTOMIXのNゲージを押入れ

    25年位前に使っていたTOMIXのNゲージを押入れから出してきました。パワーユニットとポイント切り替えユニットは、実家に置いてきてしまったので、量販店でTOMIX90093というポイント切り替え機構付きパワーユニットを購入し、久しぶりに昔のTOMIX1212 電動ポイントを接続しようとしたところ、最近は端子がコネクター式になっていて接続ができませんでした。コネクターだけ買ってつけようかとも考えましたが配線芯数が、2芯と3芯で異なります。ポイントは諦めた方が良さそうでしょうか?

  • 鉄道模型パワーユニットとLEDについて

    古いTOMIXの5001パワーユニットを貰いその使い道として、駅舎や建物の中に付ける照明にLEDを使うのでこのTOMIX5001を使おうと思うのですが、裏側の配線接続がどうすれば良いかわかりません。教えて下さい。裏側には、朱と緑の端子が2個づつ並んでいます。どちらが+か-かもわかりません。又、LEDは、いくつ位接続が可能なのですか?(12V使用のLEDです。)鉄道模型初心者ですがよろしくお願い致します。

  • 電源ユニットに謎のコネクタ

    先日、会社で使用中のサーバー(富士通Primergy C150 型番:PGC1BR1JK3)で RAS支援サービスにより「電源ユニットが寿命を迎えたので交換してくれ」という メッセージが出ました。 そこで、富士通に見積もりをしてもらった所、 保守が切れており(もともと入っていない)作業費込みで約8万円もしてしまいました。 とても出せそうにありません。 しかし、箱の開けて覗いてみる限り、市販の電源ユニットで代用できそうです。 C150に入っていた電源は、Newton Powerという所のNPS-330CBJという ユニットで、構成は、 AC INPUT 100-127V ~ 6A 200-240V ~ 3A 50-60Hz MAIN OUTPUT +5V --- 28A MAX +3.3V --- 2A MAX +12V --- 18A MAX -12V --- 1A MAX AUX OUTPUT +5VAUX --- 2A MAX MAX. OUTPUT POWER IS 330W です。 電源の規格としては汎用のユニットで問題ないと思っているのですが、 一つだけ不明な点があります。 それは、電源ユニットとマザーボードを繋ぐ謎のコネクタです。 大きさ的にはペリフェラル4ピンを少し細くして2つ並べたくらいの大きさで、 8ピン中、6ピン分に線が通っています。 マザーボードと繋がっており、PCケース裏側に書かれている 見取り図を見てみると、該当の場所は「Power Supply Monitoring」となっていました。 挿さっている場所は、24ピンコネクタのすぐ右横です。 PCの自作経験は多少ありますが、サーバー自作は未経験という 事もあり、この形状のコネクタは初めて見ました。 汎用の「サーバ用電源対応」と書かれた電源ユニットの 搭載コネクタを幾つか調べたのですが、このコネクタと同じ 形状のものを見つける事は出来ませんでした。 これはC150独自の特殊なコネクタなのでしょうか。 汎用の電源ユニットと交換する事は出来ませんか? ネットで色々と調べてみましたが、この形状のコネクタについて 書かれているページを見つける事が出来ませんでした。 富士通に問い合わせても、自分達の利益にならない話なので 当然答えてくれません。 他に必要な情報がございましたら補足致しますので 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 電源トランスの使い方を教えてください

    自宅の玄関先にあった蛍光灯が不要で取り外したところ、 100Vのプラス・マイナス線が露出してきました。 これを電源として用いて、 自作のLED照明などつけてみようと考えました。 抵抗を思いっきり高くして、100V入力のまま使ってもいいのですが、 電力がもったいない気がするので、 18Vくらいまで下げたいと考えています。 そこで、電源トランスというので良いだろうと購入したのですが、 使い方がわかりません。 トランスはこのようになっています。  3VA  16V  18V   0 100V 200V これの100Vという端子に露出したプラス線を繋ぎ、 18Vの端子に自作LEDユニットの入力側を繋ぎました。 そして0というところに露出したマイナス線と自作LEDユニットの アースを繋ぎました。 が、全く点灯しませんでした(泣) 使い方・繋ぎ方があっていないのでしょうか? それとも18V出力後に「整流」ということもしないといけないのでしょうか? 初めてのことでさっぱり分かりません。 どうぞご教授ください。

  • PCの電源ユニットについて

    自作で、DVD、HDD2個、さらに後々SSDの計四個を付けたい場合、4つの電源コネクタのある電源ユニットが必要ということですか? このとき、電源ユニットを買うに際し、電源がいくつ付いてるかというのは、書いてないんですが、どうなるのでしょう?

  • 電源ユニットとマザボの接続で

    ASUS P5GDC-V Deluxeというマザボを使っています それで現在の電源ユニットなのですが、この電源ユニットと マザボとは2箇所で接続されています。 小さい四角い4つのコネクタの集合体のコネクタと その小さい四角が1列12個ずつで2列の24個のコネクタです(わかりにくくてすいません・・・) 新しく電源ユニットを買いたいのですが CORE POWER2 CoRE-500-2007  という電源ユニットはこの二つに差し込む線はちゃんとあるでしょうか? それらの二箇所が何のための線かわかりませんがやはりあった方がいいと思うので・・・・ 宜しくお願いします

  • 電源ユニットとHDDがつながりません。

    電源ユニットとHDDがつながりません。 使っている電源ユニットは、 MODEL NO:FV-300N20 SWITCHING POWER SUPPLY です。 HDDは、HDS721032CLA362です。 電源ユニットからHDDに繋がるコネクタがありません。 どのようにすれば、繋げて起動させることができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PC電源ユニットからモニタ電源を取れますか?

    液晶ディスプレイの電源をAC電源アダプタ(out 12V 3A)からではなく、パソコンの電源ユニットのコネクタから12Vを配線し結線しても使用できますか?

  • TOMIXのパワーにニットパワーユニットN-1は、500mA??

    固定レールでの経験は3年程度の初心者です。  説明書には、出力は500mAとあります。また、オーバーすると保護装置が作動する、ようなことも書いてあります。 しかし、7両+ヘッド+テールライト=460mAとなり、ほぼ500mA。これに車内灯を7両分装着して、+420mAの計算になり、500mAをはるかにオーバーしています(正確には、違っているかも)。それでも、『少し遅いかな』の気分程度で、快調に走ってくれます。 1) ブレーカーやリセットスイッチに相当するものが見当たりませんが、過電流によって、電気が切れるのでしょうか。 2) 連続走行は、5分程度にしていますが(レイアウトが小さいく飽きるので、すぐに別の車両を走らせている)、電気が切れたことはありません。KATOのパワーユニットは、脱線などをすると電気が切れるようで、TOMIXのパワーユニットN-1では、不安になっています。  短時間なら、過電流の問題は無いのでしょうか。説明書にも、オーバーしないで下さい、の注意は見当たりませんが。 3) 実際には、最大、何mAまで可能なのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

  • パソコン用電源ユニットの12V

    http://www.scythe.co.jp/power/kmrk3.html ↑のPC用電源ユニットから出ている12Vコネクタをめがね型コネクタに 変換するコネクタはないのでしょうか? 12Vを液晶ディスプレイに供給したいです。