• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の名づけについて)

子供の名付けについて考える

このQ&Aのポイント
  • 子供の名前に「悠」の字を使いたい理由や候補について紹介します。
  • 「悠」という字の意味や響きに込められた願いについて考えます。
  • 「悠」を使った他の名前候補や「一悠」の読みについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

男の子ですよね。 となると、普通は苗字は変らないので、苗字との釣り合いも大事ですね。 でも、個人情報ですから言いたくないでしょうねえ。 悠→この字が画数が多いので、さらに画数が多い字と組み合わせると、将来、名前を書くのが大変ですよ。そういう点では、「一」との組み合わせや、「悠」だけというのもいいかもしれません。 テスト問題で困りますよね。 悠太 (ゆうた)などどうでしょう。太ぐらいなら画数もないし、「ゆうた」はかなりポピュラーですし。 あるいは、逆に珍しい方がいいですか?↓のサイトにいろいろありますよ。 http://www.hapinemu.net/name/kanjin-result.php?sex=1&kanji=%CD%AA 以上、ご参考になればと思います。

noname#171865
質問者

お礼

補足にもお答えいただきありがとうございます(^^)

noname#171865
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させてください。すみません。 苗字とのつり合いはどれも良さそうでした! >悠→画数が多いので、さらに画数が多い字と組み合わせると、将来、名前が書くのが大変ですよ。 苗字があっさりとした苗字なので、悠ともう一文字まで画数が多いとバランスが悪くなってしまうと思い、Him-hymnさんの言われるように画数の少ないものを考えています! どちらかというとポピュラーな昔からありそうな名前で考えています。 悠太とかかなりグッときます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

3児の母です。 甥が悠真(ゆうま)だし、子ども達のクラスにも「ゆうま君」は多いです。 なので、この候補の中から選ぶのだったら、悠一(ゆういち)君か、悠希(ゆうき・はるき)君が良いと思います。 男女とも「ゆう」が付く名前は多いので、はるき君だと読みも被りにくいのでは、と思いますね。 ちなみに一悠(かずひさ)は、子どもには読みにくかも? でも「かずくん」って、昔に比べると今は聞かない名前なので、かずくんってよぶのもアリかな~。 良かったら参考にしてみて下さいね。

noname#171865
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悠真くん多いみたいですね。 つい最近知ってびっくりしました。 子どもの頃よりも成人してからの方が長いので、ずっと名前に誇りを持ってもらえるような良い名前に決められるよう、主人と一緒にもう少しの間考えてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

どちらかというとポピュラーな昔からありそうな名前で考えています。 悠太とかかなりグッときます! →悠太  のびのびと、そして骨太にいきてほしいと思います。 私はおすすめです。

noname#171865
質問者

お礼

補足を受けての回答ありがとうございます! のびのびと、そして骨太に・・・いいですね(^^) 生まれてくる息子へ、一番最初のプレゼントが50年経ってもいいプレゼントをもらったと息子が思ってくれるよう、もう少しの間考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172664
noname#172664
回答No.2

ゆうと(悠斗、悠翔など) ゆうじ(悠二、悠慈など) ゆうや(悠也、悠哉など) ゆうご(悠吾、悠伍など) 変わったところで ゆうし、ゆうひ、ゆうむ、ゆうり、しゆう、はると、はるき、はるや、など。 思い付くまま書いたので、漢字の意味などは調べてくださいね。 素敵な名前が決まりますように。

noname#171865
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「悠」を使った名前、結構いろいろとありますね。 生まれてくる子にとって最高のプレゼントになるよう、もう少しの間一生懸命考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 子供の名前で困っています。「ゆうま」の漢字を・・・

    子供の名前で困っています。「ゆうま」といいと思ったのですが、「ゆう」は候補がいろいろあるのですが、「ま」がないんです。 使いたくないまの字 (1)馬 (2)磨 (3)真(これがなんとか) 当て字、省略読みでも何かないでしょうか。 例・〇雅 難しすぎでしょうか。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子どもの名前に拓という字をつけたい。字の由来と意味

    子どもの名前に「拓」という字をつけたいのですが、拓という字の由来やそのもののもつ意味など、詳しく知りたいので、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 子供の名前の由来を調べたいのですが

    子供が誕生して、名前をつけます。弥と言う字を最後につけようと思っています。たとえば、直弥、正弥、拓弥などです。そこでこの弥と言う字の由来や意味などを知りたいのですが、アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 名付けについてアドバイスお願いします

    もうすぐ子どもが生まれるため、名前を考えています。 第一候補は、悠花(ゆうか) だったのですが、アルファベットで名前を表す時にyukaかyuukaかややこしいなぁと思い、悩んでいます。 そこで、第二候補で上がったのが、悠衣花(ゆいか) です。こちらは、アルファベットで書いてもyuikaと悩む必要はなく良いのですが、「悠」の字を「ゆ」とだけ使っても変じゃないのか気になります。 候補(1)、(2)ともどんな印象を受けますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名付けです。「昂哉」は読めますか。

    子供の名付けで悩んでいます。 「昂哉」 というのが候補の一つなのですが、読めますでしょうか。男の子です。 昂 は すばる(昴)ではありません。 「こうや」と読みます。字の意味的なことや読みのひびき、画数もよいのですが、 昂 という字が日常的にはなじみがなさそうで、悩んでいます。 検索すれば、「昂哉」 というのは結構使われてるようですけど。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の名付けについて意見を頂きたいです

    お世話になっております。 子供の名前についてご相談に乗って頂きたく投稿しています。 男の子の名前で悩んでいます。夫婦で山が好きなので、山に因んだ名前で色々と考えています。 上の男の子二人は名前の最後に真がつくので、3人目の子も名前の最後は真を つけたいと考えています。 岳の字を使いたいのですが、岳真と書いて、がくまと読む名前は… キラキラネームというか、おかしい名前になりますかね… 私自身は、良いのでは無いかなぁと思ったのですが、がくまって名前は聞き慣れないですし、 子供が可哀想かな…とも思います… もうひとつ考えているのは山に生い茂る草木を連想して、草真と書いてそうまと読む名前です。 草という漢字に余り良いイメージがないでしょうか? 私は雑草の様に逞しく、山は草木で成り立っているので、その人無しでは居られないと思われ るような頼り甲斐のある人になって欲しいという意味づけで草の字を使いたいな、と思ってい るのですが、これもキラキラネームになってしまいますか? お時間ありましたら御意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名前!あなたなら?

    カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • LBT-TWS10(イヤホン)の正常な動作について説明します。
  • 使っている際にLEDライトがずっとペアリング完了の状態になっているのは正常な状態です。
  • LBT-TWS10はペアリングが完了すると、LEDライトが点灯し続けます。
回答を見る