• ベストアンサー

ボルタレンサポ

私は酷い頭痛持ちで病院でボルタレンサポを処方されていますが、直ぐにきらしてしまいます。 病院に行けばまた出して貰えるのですが、次回の診察までとてもたりません。 きらしているときに座薬が無いと吐き気がするほど痛み、電気の光もまともに見れません。 そこでお伺いしたいのですが、ボルタレンサポは市販されているのでしょうか?また、病院でだして貰う以外は購入する事は出来ないのでしょうか? もし買える方法があるのなら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご存知かもしれませんが、ボルタレンという薬は座薬にしろ 内服薬にしろ「劇薬」の一種で、鎮痛剤の中で最も強い薬 のうちの一つです。 以前、ボルタレン以上に効く薬はないかと病院の薬剤師 さんに訊いてみたことがあるのですが、首をひねられました。 色々な鎮痛解熱剤の中でも強い鎮痛作用を示す薬である為、 他の新薬が出た時によく「ボルタレンと比較して…」と説明書 に書かれているとのことでした。それほどの主作用があれば、 当然副作用も大きい訳でボルタレン座薬は病院で解熱剤と してよく使われていますが、急な血圧低下等が見られること がある為、血圧の低い方には使用せず、他の薬を使用します。 また、老人など反応が過敏に出る方には先ず使用しません。 ですから、そういった劇薬は一般の薬局で取り扱うことが 出来ないというのが答えです。 余計なお節介かもしれませんが、頭痛の原因は何であるのか 検査は十分されましたか?頭痛と一口に言っても色々な 原因があるのはご存知だと思いますが、脳内・脳外・整形 外科・婦人科など、全て検査されましたでしょうか?脳に 異常がなければ頚椎に原因がある場合も考えられます。 それでも異常がなければ、整体やカイロに通ってみるという 方法もあります。 私は以前、整体の仕事をしていましたが、その時に10年以上 頭痛に悩まされ続け、年中市販の鎮痛剤を手放せなかった というご婦人を診たことがあります。その方は「薬に頼るのは 良くないと判ってはいるけど、飲まずにはいられない」と 10年以上バファリンやゴトウサン等を飲み続けた結果、 顔の両頬に大きな茶色のアザを作っていました。病院で診て 貰った結果、鎮痛剤による副作用(色素沈着)と診断された とのことでした。(頭痛の原因自体は調べていませんでした。) 結局、その方は頚椎に原因があり、枕を替えるよう指導した 所、たった3日ほどで10年来の頭痛が解消されたと言うの です。そういった例もありますので、鎮痛剤による対症療法 をずっと続けていかれるより、今後のことを考慮し、原因 療法を選択された方が良いかと思うのですが…。 長々とすみません。老婆心乍らアドバイスさせて頂きました。 以上、ご参考になれば幸いです。

kanasihiiusagi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうなんです。 病院で検査を昔ですがしてもらったら、頚椎が曲がってるらしいんです。 頚椎とは別ですが、私子宮を患ってまして生理の時は特に酷いのです。 以前カイロに通っていた時は、一度いけば2.3週間は頭痛が無かったので、また通おうと思います。 接骨院とカイロはどう違うのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tex-ep
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ここ最近、保険制度の改正により医療機関での処方量の上限が撤廃されました。 ですので、先生に薬が足りない旨を伝えれば多少は多く処方して頂けると思います。 ただ、医学的にみて先生が処方しないと判断されれば従ったほうが良いと思います。 どうしても必要であれば、他の病院で診療を受け、処方してもらうという裏技もあります。

kanasihiiusagi
質問者

お礼

なるほど・・・ 他の病院に行って出して貰うって手もありましたね。 ありがとうございます。 そうしてみます

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

医療関係者ではありませんが。 ボルタレンサポは、鎮痛剤以外にも38.5度以上の解熱剤としても使用されている医薬品です。 市販薬として販売されることはないと思います。 強力な鎮痛作用と、使用制限(6~8時間間隔)もあるので、そのような薬を常用しなくてはならない程の原因がどこかにあるのではないのでしょうか? また、座薬ではなく、ボルタレン錠剤もあります。 こちらだと、持ち歩きも便利だとおもいますので、一緒に処方して貰ってはどうですか? 他にも、ロキソニンという鎮痛剤(錠剤)もあります。

kanasihiiusagi
質問者

お礼

ロキソニンは、貰った事があるのですが、効きませんでした。 ボルタレン錠剤は坐薬の様な効果が見られるのでしょうか? 錠剤の方出してもらえるよう医師に申し出して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • やはり癲癇?絶え間なく泣き叫ぶ

    5歳オス犬です。5ヶ月前に筋肉注射(?)で痙攣が起きて 質問させていただいた者です。 昨晩、今度は尋常ではない泣き方でギャンギャンと 伏せの状態で大きな声で泣き叫び(大丈夫となだめても叫び声は大きくなるばかり) そのうち仰向けになり泣き叫びハアハアと激しい呼吸をずっと繰り返し。 痛いのを(??)落ち着かせる為なのか?前足をなめ続けていました。 その間お医者様に電話して状況を説明すると(病院までの車が40分ほど待ちだったので) 前回痙攣のときにもらっていた座薬(ボルタレンサポ50mg) を入れてみてくださいと言われ・・・ 10分後くらいに落ち着いてきてお水もがぶ飲みで そのまま30分ぐらい横にさせていました。 そのあとすぐ病院で診察していただきました。 CPKが393(前回は2000)でした。 先生は今度また同じ兆候が見られたら すぐ座薬を入れてくださいとおっしゃっていました。 体が痙攣する症状はなかったのですが ギャンギャン泣き叫び体が熱くなり、荒い呼吸をしていました。 死んでしまうのではないかと思われるほど大きな声で泣き叫んでいたので・・・。 発作?が起きる前、粗相をして叱ったのでパニくってしまったのか・・ 原因がわからないのです。普段から物音に敏感で臆病です。 やはりてんかんでしょうか?(脳の病気かも・・・) 今後症状が出たら座薬を処方するしか方法はないのでしょうか? 先生は月一で処方しても安全なお薬とおしゃっていました。 あと薬について教えてください。 今回の発作で使った座薬  ボルタレンサポ50mg 今回常備として頂いた座薬 ダイアップ10mg  50mgと10mgで量が違うのですが 効き目としては同じなのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モーラステープより効果がある貼り薬は?

    病院から処方箋を書いていただいて、モーラステープを痛い時に、貼っていますが、次回予約診察に行くまでに、足りなくなり、市販の貼り薬も使ってみましたが、病院で処方箋を書いていただいた貼り薬以上の効果を感じません。お薬の処方箋のみを書いてもらえば済むことですが、市販のものでも効果のある貼り薬があったら教えて下さい。

  • 副鼻腔炎、どうしよう?

     左の後頭部から顔面、頭頂部へかけて頭痛がひどく一日たってもまったく直らないため病院にいくと、CTをとってくれたのですが、副鼻腔炎と診断されました。  その病院には耳鼻科がないため、耳鼻科のある病院に行ったのですが、そこの先生はCTをみながら、じゃ、2,3週間毎日来てねというのです。その病院は遠くて通うのも大変。仕事もあるしと言うと、この療法は(プレップ?とかいう鼻に薬を吹き込むやつです)うちでしかやってないからとのこと。仕事というと、鼻で笑われてしまいました。  通院の心配も仕事のことも心配ですが、なにより、本当に私は副鼻腔炎でそういう毎日の治療が必要なのか、わかりません。激しい頭痛のみで鼻水も鼻づまり感もまったくなかったので、突然のことに驚いているし、ホントに副鼻腔炎なの?と思ってしまいます。まあ、CTが確かな証拠と耳鼻科医が言うのですからそうだろうとして、せめて他の、私の生活リズムに合うような治療法はないのでしょうか?  今日処方されたのは、クラビット、ダーゼン、そしてボルタレンサポという痛み止めの座薬です。座薬でなければこの痛みは取れないよ、とのことでした。確かに座薬は効きましたが、一日一回だし、切れてしまったら仕事する自信がないほど頭が痛いのです。熱も37~37.5度にあがってしまいますし。痛いからと会社で座薬入れる暇はないし。別の意味で頭が痛いです。他の病院に移るのはまずいでしょうか?私、ほんとに副鼻腔炎でしょうか?  24時間以上激しい頭痛と戦い疲弊してるせいか、まとまったことが書けずにすみません。よろしくお願いします。

  • ボルテレンサポは薬局で売っていますか?

    滋賀県在住の者です。ちょうど1週間前に東京でいびきのレーザー治療を受けたのですが、1週間たってもまだ喉が痛いです。熱いもの、冷たいものはまったく食べられません。痛み止めとしてボルタレンサポ50mg処方(50mg×10回分)されているのですが残りあと2回分しか残っていません。次の診察が来週土曜日なのですがあと2回分しか残っていないのに1週間もつのか不安です。そこで質問なのですがボルタレンサポは薬局では買えないのでしょうか?またボルタレンサポの代わりになる薬は市販されていないのでしょうか?ちょっと困っています。どうすればいいでしょうか?。

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

  • 【至急】鼻水に効く市販薬教えて下さい(;_;)

    彼氏さんが、1週間風邪をひいています(>_<) 処方薬のPLを飲んでダイブ良くなってきてますが…鼻水がキツイらしくて、そこから頭痛や吐き気がきたりするみたいなんです。 仕事が忙しく病院に行く暇が無いです(>_<) そこで 市販の薬局で購入でき 鼻水に効く薬を 知られてたり、お勧めのがありましたら教えて下さい(;_;) できたら 仕事柄、車の運転するのであまり眠気が来ないのが良いです。 どうか よろしくお願い致します。

  • 頭痛 吐き気がひどい 薬物乱用

    偏頭痛持ちです。 処方された偏頭痛の薬(マクサルト)を飲んで大丈夫ばときもあれば、 そうでないときもありました。 そうでないときのほうが多かったため、市販の「イブA」を頻繁に飲み続け、薬物乱用頭痛になってしまいました。 そこで、病院にいくと「2ヶ月程度、薬をやめたほうがいい」との診断。薬を飲むのをやめて、3週間弱が経過しました。 しかし今は、激しい頭痛で吐き気もします。 どうしたらいいかわからないくらい、頭痛です。 病院が開くのは朝の9時。それまでにまだ時間があるし、どうしたらいいか悩んでいます。 マクサルトを飲んでいいと思いますか? 3週間近く経っているんですが、いいと思いますか? どなたか教えてください。 頭が痛くて、吐き気もして、最悪の状態です。

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 産後の痔に効く薬は?

    出産後、痔になりました。 出産した病院で処方してもらった薬(座薬タイプ)をしばらく使っていたのですが、なかなか治りませんでした。 まだ子供が小さくてなかなか病院に行く時間が無いので、薬を購入しようと思っていますが、種類が多いので一体どれが良いのか…と悩み、質問させて頂きました。 市販の物で、この薬が効いた!という情報を教えて下さい。よろしくお願いします。