• ベストアンサー

高年齢出産は、いつまで可能ですか?

6月で、私が43才、妻が44歳になります。 40才前後で、1度あきらめていたんですが、 最近、がんばってみようかと思い始めました。 今まで、特に不妊治療をした経験はありません。 女性が44歳以上で初産された方など、 その経験をおしえていただけますか? まわりの方の話しでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicezun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

作家の林真理子さんは43歳で、体外受精で初産だったと思います。 周りに、経験者はいませんが、私が通っている北九州のセントマザー産婦人科は、全国的に不妊治療で有名なところで、全国各地から多くの方が、ご夫婦で治療に通われてますよ。 実際に行って、院長先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。 年齢は44歳でも、体力的、機能的に、十分妊娠可能かもしれないし・・・。 頑張って欲しいです。 田中院長先生宛てに、メールを送られてみてはいかがでしょうか。 必ずお返事をいただけますよ。 incho@stmother.com これがアドレスです。

参考URL:
http://www.stmother.com/index-j.htm
nagaharu
質問者

お礼

有難うございました. 参考になりました。 もっと早く、こういった 文献を読んでおけばよかったと 感じました。 共働きで妻にもストレスが多かったのが事実で、 また、過去に虫垂炎で腹膜炎をおこしていたのも 事実でした。 それに対応した治療などしていればよかったかも しれません。 子供は、妻がもう45歳ですので、 あきらめました。 これからの2人の人生が楽しいものと なるよう 考えていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • goo-boy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

ちょっと散歩にきました。 参考になるかも・・・。 下記のURLをみてください。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/wm/index1.html
nagaharu
質問者

お礼

有難うございます。 残念ですが、子供は諦めました. 結婚当初、子供の事は考えず、 共働きでマイホームの夢を選考させました。 その辺も 後で考えれば  子供が出来なかった理由にあげられます。 妻を責める気持が多かった時に比べて 自分自信の責任でもあったと 今は 考えられるようになりました。  

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

高齢出産というのは気の持ちようとかもとも思いますが、妊娠するということは女の人にとっては命を賭けるといっても過言ではありません。子宮はあるピークを過ぎると機能が下降していくと聞いています。だから閉経があるわけです。奥様の健康状態は良くわかりませんが、一度妊娠されて・・という場合と話は違って初産となると、本当に慎重に考えてみては・・と思ってしまいます。また、妊娠しても低胎児、ダウン症などの確率も高いとの話も聞いています。生意気なこと、言い過ぎていたらごめんなさい。でも、実際にあった話です。

nagaharu
質問者

お礼

そうですね。 課題の面もあると思います。 夫婦でいうと、自分だけ、強く思っている 感じです。 むずかしいですね。 ご意見、ありがとうございます。 

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

出産上限年齢というのは明確な基準が存在しません。 現在のところ63歳の女性による出産が世界最高齢記録のようです。 2000年にロサンゼルスの不妊クリニックで体外受精による妊娠を経て、無事に女の子を出産したという例ですネ。 高齢者出産の場合、体力的な問題などから、正常分娩ではなく帝王切開とすることが多いのですが、それもケースバイケースです。 nagaharuさんの奥様は44歳とのことですから、あきらめるには、まだまだ早すぎます。 ただし、不妊治療は直ぐに結果が出る場合と、年数を要する場合がありますので、信念を持ち、努力すべきことはするということが大切です。セカンドオピニオンも積極的に活用されて、早期決着をつける心構えで進んでくださいネ。 以上kawakawaでした

nagaharu
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    妊娠、出産されたかたで、(初産)不妊治療とかしなかったけど、自然に授かったかたって35過ぎると、やっぱ少なくなるのでしょうか? あと、結婚(じゃなくても、1人のパートナーと関係を続けていて)何年もしてから、ひょっこりできてびっくり!とか。 2年以上授からないと、確立、低いのかな… 私こそ、最高年令記録保持者よ!って方、何歳ですか?

  • 多児出産経験の豊富な病院、医師を教えてください。

    現在、妻が三つ子を妊娠しています。現在9週です。不妊治療の末授かった子供です。 不妊治療をしているときからある程度覚悟していたので、驚きましたがとまどいはありませんでした。 ただ近くに大きめの病院はあるのですが、三つ子の経験はほとんどなく、現在の主治医もまだ医者になりたての方です。周りの医師もいろいろフォロー体制を整えてくれているのですが、やはり経験不足ということが頭に引っかかっています。 和歌山に住んでいるので近畿周辺を考えています。 一年の不妊治療を乗り越えてようやく授かった子供ですので、後悔することはしたくないのです。 また三つ子の出産経験のある方がもしこの質問を見ていただけていたら、ぜひこれからの注意点などを教えていただきたいと思います。 ぜひ情報をよろしくお願いします。

  • 3度目の出産の、年齢的な制限ってあるのでしょうか?

    22歳で初産、31歳で二人目を産みまして、現在今年で36になるものです。 最後にもう一人ほしいと思っているのですが、安全な妊娠と出産ができるタイムリミットってあるのでしょうか? よく35すぎると、初産だと、妊娠中毒症や奇形児の発生や、帝王切開の可能性が高くなるといいますが、このリスクは、初産ではない立場でもあてはまるのでしょうか? いちおう40歳までには・・・とメドをたてているのですが、一番心配なのは、帝王切開にならないか・・・ということです。 できるだけ若々しい体でいられるように、食事面と運動は気をつけてしているのですが、そのことで、元気な出産は期待できるでしょうか・・・?高齢での出産を無事すませるために、今こころがけるべき生活面での暮らし方もありましたら、教えてください。 また実際に、経産婦さんで40代前後でまた出産したという経験者さまのご意見もお伺いできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 男性不妊で悩んでいます[長文です]

    自分は結婚して6年、不妊治療を初めて3年弱の男です。 不妊の原因は自分の精子が少なく、運動率も低いためで、体外受精を何度かトライしましたが、 今だ成功していません。 不妊治療を始めた頃から妻が精神的に不安定な状態だったのですが、ここ最近悪化してきています。 自分が原因で子供ができないため大変申し訳なくは思っているのですが、ここ最近の言動には 納得いかなことが多くなってきました。 妻は不妊治療のため電車で1時間半かかる不妊治療専門の病院に通うため、仕事を2年前に退職し、 現在は専業主婦です。不妊治療が長くなり、妻が精神的に不安定な状況となってしまい、今後の治療 のことを中心にいろいろなことでもめることが多くなりました。 妻は自分の家族と仲が悪く、実家が車で5分ほどのところなのですが、ほとんど帰りません。そのせいかわからないのですが、どうも他人を信用しないようで、実母はもちろん親戚、友人にも不妊治療のことは 話していません。不妊のことを話すと周りに言いふらされて自分の立場がなくなるから言わないそうです。 また、不妊治療の話をしていないため、親、親戚や友人から子供を早く作ったほうがよいと今でも言わ れるのが苦痛だ、男にはこの気持ちは分からないと言ってきます。そのくせ私が自分も会社等で子供 早く作れと言われるというと、そんなこと言われても困る、女が言われるのとはわけが違うと怒りだします。 私の両親に対しても、不妊のことを話せば自分が悪いと言われ、周りに言いふらすに決まってると言い ます。実際は私が正直に自分のせいで不妊治療をしていると両親に話をしていますが、周囲に不妊につ いて話したりしてませんし、妻にも子供の話はしません。そのどころか妻の携帯電話の代金やガソリン 代をはじめ影で治療費の援助などいろいろ助けてもらっています。 一番困るのが、子供連れの知り合いや親戚に会うと不妊治療の話をしていないのに、子供がいない 夫婦のまえでは子供を連れてきたり子供の話しをするのは非常識だ、不妊治療しているかもしれない のだからその夫婦に配慮するのが当然だと私にその人達の文句をいい、最近では知り合いに合うのを 嫌がり、引きこもりのような状態です。 また当初不妊治療費については妻の貯金から支払っていたため、私がお金も出さず不妊治療に非協力 的だと言います。言い返しはしませんでしたが、結婚したときに私の稼ぎは生活費、妻の稼ぎは貯金と 冠婚葬祭と分けたため、安月給の身では自分自身の貯金はほとんどできませんでした。それで金銭的 なことをもってほとんど協力していないと言われて正直自分も困ってしまいます。 私が原因なのであまり強く言えないでいたのですが、最近上記のようなことを一方的に話したあと、自分 が話をしようといっても何も話すことはないと部屋に閉じこもってしまったため、さすがにこちらも我慢が できなくなり、「話もしないで一方的に文句言って閉じこもるな」と怒鳴ってしまいました。その後もこちら から話をするのもバカバカしくなってしまい、落ち着くまでほっておこうと思い1週間ほど経ちました。 そうしたら妻から「人が苦しんでいるのに無視して、不妊治療について真剣に考えていない、私は精神的 に追い詰められているのに」と言われました。 今後もこのようなことが続くとなると、自分も精神的に追い詰められそうです。 不妊治療をしている期間以外は自分に優しく、良い妻であるのですが、年齢が35になり子供のことで 焦ってきているので、確実に子供ができるかどうかわからない今の状況が続くならば、自分も妻も精神 的に追い詰められてしまいそうです。 自分としても子供は欲しいのですが、子供ができなくても離婚をするとは考えていませんでした。しかし このような状況が続くようであれば早めに離婚したほうが良いのではと最近考えてしまいます。 本当はもっと妻と話し合いをしたいのですが、最近は話をしようと言えば部屋に閉じこもってしまい話も できない状況です。 皆様から良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 初めての出産に怯える私の妻

    通話しかしないガラケー派の妻の代わりに質問させて下さい。私は出産予定日を15日後に控えた妻の夫です。妻は出産を前に色々なストレスや不安を感じているのが手にとるようにわかるのですが、その妻が更に不安になる事を産科の先生から言われたそうです。「初産の女性には会陰切開を施します」と。陣痛の方が強いので会陰切開されても気付かないそうですが実際に先生から直接言われるとショック見たいです。。妻が怯えているのは産後の会陰切開の痛みです。今までの当たり前にできた生活が暫くの間できなくなるのではと……私は掃除、洗濯、料理は苦手ではありません。妻の負担にならないように家の中の事を行っています。産科の先生の話の後、妻は立ち会い出産も拒むようになりました。妻も私に突っ慳貪になり「あんたはええっちゃ!男やけん……」男である以上、出産を控えた妻の気持ちを100%わかってあげることはできません………。私は黙って妻の不安を聞いてあげることしかできないのでしょうか?出産を経験された女性だけでなく、私と同じような経験された男性からも回答お願いします。批判的な回答はご遠慮ください。 私はAA型、妻はBB型の夫婦です。この場合AB型の子供しか生まれないのですか?(AB型に否定的な訳ではありません。誤解しないでください。)

  • 彼女いない年齢

    彼女いない歴=年齢の21歳大学3年です。 今まで女の人とは無縁の人生でした。正直イケメンではないです。 多い人はこの年なら今まで10人以上と付き合ったりしてるし平均でもこの年なら2、3人とは付き合ってた経験があるのが普通だと思います。 なんで自分が21歳にもなって恋愛経験0の少数派に入らないといけないのか納得できません。顔が良けりゃ今頃経験人数を自慢出来てたのに…。しかも女の人って実際ヤリチンより童貞の方が退きますよね?まじでこの年で恋愛話しの一つも出来ない事に劣等感を感じます。周りは飲み会とかでそういう話しで盛り上がってんのに自分は話を振られない用にいつもビクビクしてます。俺だって普通に周りの人とこういう話しが出来ると思ったのに。だいたい飲み会とかで盛り上がるのって恋愛話しなのに自分はその輪の中に入る資格すらない。まじで青春時代を台無しにしました。もう二度と味わえないと思うと無様で仕方ありません。テレビで恋愛番組見ても経験ないやつって何か負け組扱いですよね?「何で君いるの場違いじゃない?」みたいな感じで。逆にチャラ男の方が英雄扱いですよね?「この人女性の扱い慣れてて素敵」みたいに思われて。だからこれからは純粋に真面目に生きるより、ナンパしまくってヤリまくった方が女性からの評価上がりますか?

  • 出産予定日について

    現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

  • 女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。

    女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。 婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自分的には子供がほしいのですが、今からお付き合いして、結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

専門家に質問してみよう