• 締切済み

3DSのセキュリティキーがわからない

困っております。。。 3DSを購入したのでインターネットに接続しようとしたのですが アクセスポイントを検索すると、セキュリティキーを入力してください とでますよね。 そのセキュリティキーがわからず 色々調べた結果とあるサイト様から コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示 →ワイヤレスネットワークの接続(の状態の表示) →ワイヤレスのプロパティ→セキュリティタブをひらく まではきたのですが ここで問題のネットワークセキュリティキー ●●●…の表示 しかし 『パスワードの文字を表示する』のチェック欄が灰色になってしまっており、わからないのです。 そこでまた別サイト様にて調べたところ 無線LANの本体機をみて設定がわかるとのことだったのですが よく書いてある本機の裏にかいてある~というものが書いておらず・・・・ 側面に認証IDなどはかいてあるのですが (もちろんそれを入力しても不可でした・・・) もしかして家が光なのも関係あるのでしょうか・・・? ちなみに使用パソコンはWindows vistaです。 とにかくセキュリティキーの調べ方を教えてくださいっ なにぶん初心者ですので いちから詳しく教えていただけると幸いです・・・!! 初期的な質問なようで、申し訳ないのですが・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

ワイヤレスのプロパティで確認できるようでは、セキュリティーの意味がありません。 確認方法の正解は、 「パソコンからルータまたはアクセスポイントの設定画面を呼び出す」です。 他の回答者様からも書かれているように 「ルータまたはアクセスポイントの型番」を補足しましょう。 機器によって設定画面の呼び出し方が違うためです。 最近の説明書には書かれていないことがほとんどです。 補足したくないなら機器メーカーのホームページを隅まで見ましょう。

回答No.3

No.1です。 > ESSIDは確認できるのですが、暗号キーや方式がみれませんでした・・・ 無線LAN親機(無線機能付ブロードバンドルーター)のメーカー名と機種名・型番を記載いただけると、設定確認のお手伝いが出来るかもしれません。 差支えがなければ、記載をお願いします。

• aero1
回答No.2

>もしかして家が光なのも関係あるのでしょうか・・・? ご自宅の回線が、光回線である事は文章から分かりますが この回線に関する、レンタルされている機器や別途購入された機器に無線LANの機能がありますか? 一部の光回線は、無線LANカードをレンタルして装着する事で無線LAN化出来るタイプもあります。 初めから無線LAN機能が無い機器もありますし・・。 利用されている、回線機器の筐体を確認して「型番」を補足された方がいいかもしれません。 >よく書いてある本機の裏にかいてある~というものが書いておらず・・・・ 取扱説明書を読んで、その機器の設定画面をパソコンで表示すると無線LAN機能がある機器なら、SSIDと暗号化キー(セキュリティキー)が確認出来ると思います。

回答No.1

無線LAN親機(無線機能付ブロードバンドルーター)のメーカー名と機種名を明記すると、その機種やシリーズを利用している方からの回答を得やすいと思います。 -- パソコンから無線LAN親機にログインして無線LAN設定画面を表示できますか? その設定の中でESSIDや暗号方式、暗号キーを確認したり設定したりできるのが一般的です。 確認できたら、3DSにESSIDと暗号キーを設定すれば良いです。 もし無線LAN親機にログインできない場合は、無線LAN親機を初期化して最初から設定し直しになります。 この場合は、最初にすべての接続ができなくなりますので、機器のマニュアル、環境によってはプロバイダ接続情報など予めご用意ください。また無線LANプラン(動作モード・チャンネル・暗号の種類選択、MACアドレスフィルタリング・ステルス化、など)も事前に決めておくといいですね。

kyoyuya
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ ESSIDは確認できるのですが、暗号キーや方式がみれませんでした・・・ やり方が間違っているのでしょうか…?