• ベストアンサー

ハイオク車にレギュラー

soarerの回答

  • ベストアンサー
  • soarer
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

結論から言うと、エンジンの耐久性に関しては問題ないはずです(ただし1年点検やオイル交換などの整備をきちんとした上でですが)。 ただしエンジンのノッキングがハイオクを入れているときより多く感じられたり(特に真夏の炎天下の渋滞などで)するので、厳密に言うと若干の問題はあるかも知れません。でも点火時期なども電子制御でコントロールして、ノッキングが出っ放しにはならないので、ほとんど心配はないと思います。 あと、点火時期を遅角させることによりエンジン出力が若干落ちるはずです。そのため、ハイオクを入れているときよりアクセルを余分に踏むことになるので燃費が多少悪くなります。結果ハイオクとレギュラーではそんなに差が出なくなるのでは?と思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンス

    1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンスペックについて質問です。 S車ハイオク、134ks220N・M、車両重量1350 CVT V車レギュラー、127Ks220N・M、車両重量1360 CVT この2台同大手メーカーの車のエンジンスペックなんですがこれを見る限り最大トルクは一緒で違うのは出力のみとなりますがハイオク仕様でレギュラー車と同トルクって酷くないですかw?ちなみにS車はマニュアル設定がありそのモデルだとトルクが240n・mに増えます。 基本的に馬力って車の動力性能にあまり関係ないイメージなのでこのS車とV車はエンジンスペック的には大差ない感じですよね?それとも乗り比べると違いが出ますか? あとハイオク仕様でこのスペックの車を皆さんどう思いますか?購入は避けた方が良いですかね?

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • フォレスターってハイオク仕様なんですか?

    中古でH9年式のフォレS/2.0 tbの購入を考えていますがちょっと気になる事があって質問します。(車はあまり詳しくないので初歩的な質問ですが大目にみてください^^;) (1)フォレはハイオク仕様なんですか? だとすればレギュラーでは走りの性能が落ちたりするものなのでしょうか? (2)スバルの、特にターボ車の燃費が悪いのは覚悟の上ですが運転次第では燃費を少し向上させることが出来ると聞きました。 具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

  • スバルフォレスターにハイオクを入れると変わります?

    フォレスターのターボではなくNAの方なんです。 今まで4年間レギュラーを入れてきたのですが、ハイオクを入れると今後燃費とか走りに変わってくるもんなんでしょうか? ハイオクを入れるとダメってことってありますか?

  • スバルフォレスターの購入を検討していますが、ターボ車はハイオク指定と聞

    スバルフォレスターの購入を検討していますが、ターボ車はハイオク指定と聞きます。ノンターボでもハイオク指定なのでしょうか? あとよく掲示板等でA型B型と書かれていますがなんのことでしょうか? お願い致します。

  • レギュラーガソリンが入ってる上にハイオクガソリン

    質問です。 車を購入して初めてガソリンを入れようと思っているのですが遠方からディーラーの方が乗ってきて納車したのでハイオク車(セリカZZT231、SS2)なのにどうやらレギュラーガソリンが入っているようなのです。 ハイオク車なのでこれからはハイオクを入れようと思っているのですがこの場合レギュラーが少しでもタンクの中に残っている上からハイオクを給油してもハイオクの意味がまったく無くなってしまうのでしょうか? 免許を取ったばかりなのでこの辺のことがまったく分かりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 お願いします。

  • レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

    レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

  • ハイオクガソリンとレギュラーガソリンについて

    2001年に新車で購入した日産セドリックに乗っていますが、当初からディーラーの勧めでガソリンはハイオクを使用しています。しかし最近ガソリン価格の急騰で維持費を考えるとレギュラーガソリンに変えたいと思っています。何か支障があるでしょうか?

  • ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンは入れていいの?

    マツダのプレマシー23Sとトヨタのイプサム(プレミアム アルカンターラ)で購入検討中です。先日、マツダのお店へ行ったとき、”23Sがいいけどハイオクだとね・・・”。と話したところ、カタログ値は出ませんが、エンジンが壊れることはありません。逆に、レギュラーを入れている人のほうが多いぐらいですよと説明を受けました。これって、本当ですか?車にはあまり詳しくないのでよくわかりませんので教えてください。両車ともに試乗してみましたが、どちらもいい車でした。でも、レギュラーガソリン入れてもいいならプレマシーかなぁ。内装はイプサムのほうがいいけど。