• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Javascriptって...?)

JavaScriptとは? 解決法を教えてください!

Head_Syndicateの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくそれは、そのページ作者の方のミスです。 多分、Internet Explorerだとうまく動いたりするのでしょう。 「Netscapeユーザは比較的少数だから無視していいや」と思って いるのかもしれませんし、単純に間違えているのかもしれません。 JavaScriptというのは、ウエブページに組み込むことのできる 一種のプログラムです。例えばこのページ(私が見てるのは OKWebじゃなくて「教えて!goo」ですが)で右クリックして 「ソースを表示」を選んでみてください。 最初のほうに「<script language="JavaScript">」などという 個所があると思います。中身がなにやってるかはともかく、 こんな風にページの中に潜んでいるプログラムです。 これを使うと、例えば訪れた途端小さなウインドウを作り出すとか、 時刻に応じて表示を変えるとか、アンケート入力項目をチェックする とか、さまざまなことができます。 元々Netscapeが作ったものですが、Microsoftも真似をしてIEに 組みこみました。このとき、まったく同じならともかく、微妙に 言語として書き方が異なるのが問題のはじまりだったのです。 そして、互いにバージョンを重ねて今に至るのですが、今でも その両者の微妙な違いはあり、うっかりしたひとだと どちらかのブラウザでしか動作しないものを作ってしまいがち なのです。 あなたが遭遇した現象は、そのプログラムがうまく動作していない ことを表しています。ページ管理者に連絡するか、あるいは IEを試す(JavaScriptの文法に馴れていれば、実はソース見て エラーを切りぬけるよう対処できちゃったりすることがあるのですが) ことになりますね。

HoneyHoney
質問者

お礼

なるほどー。よくわかりました。ありがとうございます。 うちのPCに入っているIEは、いつからか他のアプリケーションとの相性からかうまく起動しなくなっているんです。前は大丈夫だったんだけど...。他のバージョンので試して、だめなら大学で見ることにします。

関連するQ&A

  • JAVASCRIPTで送信フォームを作っています

    JAVASCRIPTで送信フォームを作っています。 ラジオボタンだけが値をだしてくれません。 なにか方法はあるのでしょうか。 アンケートにつかいます。 各項目を答えるごとに裏でテキスト化されて最終的に一括送信できるようにします。

  • JavaScriptで入力チェックをしたい。

    送信ボタンを押すとJavaScriptが起動して空欄の項目を指摘してくれるのはどんな感じで書くんでしょうか?教えて下さい。

  • マックのネスケでエラーが出ちゃう!

    皆さんお世話になってまーす! www.artstaff.co.jp/test/osaka100/ でテストしているHTMLなんですが、 「Go」をクリックするとスクリプトでウインドウを開いて document.writeでページを親ウインドウからソースを書き出しています。 マックのネスケでのみ Type 'javascript' into location for details というエラーが表示されてしまいます。 納期まじかなのにもうたいへん!! どなたか助けてくださーい!

  • JavaScriptとJavaの通信について

    HTMLで、 <applet code = "XXX.class" width="100" height="100" name="app1"> </applet> JavaScriptで document.app1.showString("表示"); アプレットコード内に showString(String text)というメソッドを用意して、JavaScript側からアプレットにテキストを送っています。 このアプレットはチャットプログラムのクライアントとして動作していて、ブラウザの閉じるボタンでログアウトメソッドを呼ぶように作られています。 しかし、JavaScriptで用意したテキストボックスにテキストを打ち込んで送信するときに リターンキーを使うと、アプレットはブラウザの閉じるボタンを押したと判定して、ログアウトしてしまいます。 アクションリスナーを設定すれば、テキストの内容をリターンキーで送信できるようですが、 JavaScriptで用意したテキストボックスに、アクションリスナーを設定する方法がわかりません。 よろしくお願いします。 送信ボタンでテキストを送信することはできるのですが、 多くのチャットプログラムはリターンキーで送信できますので、リターンキーを使える方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ブラウザーの戻るボタンを押して戻ったときのみJavaScriptを実行したい

    スタートページ[1]がありSubmitボタンを押すと、そこから別のページへ[2]リンクし、[3]等へつながります。 [2]や[3]等から[1]にブラウザーの戻るボタンを教えて戻った場合にとあるJavaScriptのコードを実行したいのですが、戻った際にページの再読込をなるべくさせずに行いたいです。 現在、Submitボタンを押すと同時に押したときのパラメータをCookieにも保存してあります。 方法としては以下の2パターンが考えられますが、いずれも方法が分かりません。 ・ページの表示が再び有効になる際、cookieにデータがあればそのデータを使う。 ・ブラウザーの戻るボタンを押した事を判定するコードを使ってフォームを再現する。 御指南頂けませんでしょうか。お願いします。 -------------------------------------------------- 何をしているかといいますと、DHTMLで複数のselectフォームを左から順に、前の項目によって次の項目の内容が変化する、というものを作りました。ですがフォーム送信した後、ブラウザーの戻る機能を使ってフォームのあるページに戻ると元々は[選択してください]という項目しかないために存在しないSelectボックスのOptionIndexを参照され、空白となってしまうのを避けたいのです。(new Optionを利用)

  • チェックボックスとテキストフィールドを連動させて、Javascriptでチェックをかけたい

    このようなアンケートがあるとします。 //アンケートスタート ●Q1 あなたはJavascriptを使いこなしていますか? ラジオボタン回答1 使いこなしている ラジオボタン回答2 あまり使いこなしているといえない ラジオボタン回答3 ぜんぜん使いこなしていない ●Q2 Q1で「あまり使いこなしているといえない」 「ぜんぜん使いこなしていない」と回答した方のみお答えください。 その理由はどのようなものですか? チェックボックス回答1 むずかしい チェックボックス回答2 わかりにくい チェックボックス回答3 そのほか テキストフィールド そのほかの理由(       ) 【送信ボタン】 //アンケートエンド ■上のアンケートでJavascriptを使用して 次のことをしたいのですが、教えてください。 1.Q1の2と3にチェックがあるのに、 Q2に未回答のままフォームデータを送信しようとした場合に、 アラートを表示させたい 2.Q2で3を選んだ人にもかかわらず、 そのほかの理由テキストフィールドに未記入のまま フォームデータを送信しようとした場合、 アラートを表示させたい よろしくお願いします。

  • 外部JavaScriptがうまく呼び出せません

    お世話になっております。 お分かりになります方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? 人材を募集する応募フォームを作っています。 応募フォームの項目にはいくつか必須項目があり、 送信ボタンを押した際、必須チェックをJavaScriptで 行いたいと思っています。 チェックする項目が多数あるので、直接htmlファイルには書き込まず、 外部jsに書き出して、htmlファイル上で呼び出す方法をとる事にしました。 htmlに直接書き込んだ際にはうまく動いたので、 JavaScriptの内容が悪いのではないと思うのですが、 送信ボタンを押しても、必須項目がチェックされず、 そのまま項目が空のメールが届いてしまいます。 以下に該当のコードを記入いたしますので、 原因がお分かりになります方、ご教授頂いてもよろしいでしょうか? ・外部js:oncheck.js ・cgi:send.cgi 【oncheck.js】 <!-- function check(){ ・ (必須項目のチェックを行っています) ・ } //--> 【htmlファイル】 <html> <head> <title>採用情報</title> <script language=JavaScript src="oncheck.js" type=text/javascript> </script> </head> <body> <h3>応募フォーム</h3> <form method="POST" action="send.cgi" name="応募フォーム" onSubmit="return check()"> ・ ・ ・ <input type="submit" value=" 送信 "> <input type="reset" value=" 取消 "> </form> </body> </html> 呼び出し方に問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Netscape7.1上でJavaScript(window.close)が動作しません

    こんにちは,Netscape7.1でスクリプトが思った様に動いてくれずに少し困っています.もし何かご存知のことがあればお知らせください. Web上で動く社内システムを開発しているのですが,スクリプトの動作がInternet ExplorerとNetscapeで大きく異なるため,使用はInternet Explorerのみに限定しようと思い,先頭で以下のソースの様なチェックを入れています. <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer") { } else { alert("本システムは,Internet Explorerで使用してください."); window.close(); } //--> </SCRIPT> ブラウザがNetscape6.1であれば問題なく意図した動きをしてくれるのですが,Netscape7.1ではalaert表示後OKボタンを押してもブラウザが終了しません. 単純にバージョンによる差なのか,セキュリティなどの設定の違いか判然とせず,色々と調べてみたのですが,結局分かりませんでした. 何か同じ様な経験をお持ちの方やアドバイスをいただける方がいらっしゃると大変助かります. よろしくお願いします.

  • ネスケ4で外部JavaScriptを読みこむと問題が発生しやすいですか?

    ネスケ4でブラウザのウィンドウをリサイズすると、layerが崩れるなどいろいろ問題がおこるため、 下記のような常套手段で、それを回避する例があるかと思います。。 <script type="text/javascript"> <!-- NS4 = document.layers; if (NS4) { origWidth = innerWidth; origHeight = innerHeight; } function reDo() { if (innerWidth != origWidth || innerHeight != origHeight) location.reload(); } if (NS4) onresize = reDo; //---> </script> そこで質問なのですが、 どうもいろんなサイトを見てみると、 いろいろ外部JavaScriptを読み込んでいるページでも、 この記述だけはhtmlにベタ書きしている例しか見あたりません。 NetScape4 で、外部JavaScriptを読みと問題が起きやすいのでしょうか? ========================================= ●Netscape4で外部CSSを読みこむと問題が発生しやすいことは、いくつかのページで知りました。 ●旧来の<script>タグのかきかたって、「<script language="Javascript">」ですが、  W3Cに準拠したモダンプラウザ(?)だと「<script type="text/javascript">」ですよね。  そのことは関係するでしょうか? ========================================= 以上、よろしくお願いいたします。

  • 1回だけリロードしたい

    開いたときに1度だけリロードさせたいのですが、たのページを参考に <script language="javascript"> <!-- if ( location.search.indexOf("1") == -1 ) { setTimeout("_reload()",1000); } function _reload() { location.href = location.href + "?1"; } //--> </script> を入れてみたのですが、リロードはされるものの、いわゆるブラウザの「更新」ボタンとは違うらしく、POSTで送られてきたデータを破棄した状態でリロードされるため、データの取得ができず困っています。 データを保持したままのリロード、つまりブラウザの「更新」ボタンのようなリロードを1度だけさせるにはどうしたらよいか教えてください。