ジャム入りクッキーと片栗粉入りクッキーについて

このQ&Aのポイント
  • ジャム入りクッキーの美味しいレシピとアドバイスを教えてください
  • 片栗粉を使うクッキーの粉っぽさを解消する方法はありますか
  • 片栗粉の代わりにコーンスターチを使っても粉っぽさが感じられる場合、どのようなアドバイスがありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャム入りクッキーと、片栗粉入りクッキーについて

*薄力粉 80g   *片栗粉 30g   *ジャム 50g   *サラダ油 30g   *レモン汁 小さじ1   *砂糖 大さじ1 のレシピでクッキーを焼きました。 元々のレシピではジャムは40gでしたが、もう少しジャムの風味を感じたかったのと片栗粉のお味を消したかったので、ジャムを10g増やしましたが、まだジャムより片栗粉の粉っぽさが勝っているような気がします。。 このレシピだけでなく、片栗粉を入れるクッキーは食べた時に粉っぽさが気になることが多く、片栗粉の代わりにコーンスターチを使うことが多いのですが、コーンスターチでも粉っぽさを感じます。 フライパンで軽く乾煎りして使うこともあるのですが、そうすると食感が変わってしまいます。 ジャム入りクッキーでお薦めのレシピやアドバイスが有りましたら、お願いいたします。 また、片栗粉、コーンスターチを使う場合のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
回答No.2

度々です 補足を拝見しました 私のレシピとほとんど変わりませんね それで粉っぽさが気になるようでしたら 生地をお休みさせてますか? お休みさせないと薄力粉とバターが仲良くしてくれません ここで粉っぽさが残るような感じがします 生地の水分が焼くオーブンに対して少ないのではと思います なので牛乳を加えてしっとり感を出せば それほど粉っぽさが感じられないのではと思います 牛乳加えることで生地のバターと牛乳が喧嘩しちゃいますので 良く練った後、仲良くして貰う為に必ずお休みさせてあげて下さい そうするとバター君と牛乳ちゃんが仲良く手を繋ぎますので そして焼く前にもう一度しっかり捏ねて下さいましね これを怠ると折角仲良くなりかけた2人がまた喧嘩始めて 逆にボソボソの焼き上がりになりかねませんので

pure-renka
質問者

お礼

ken0818様 頂いた2つのアドバイスでおいしいクッキーが出来上がりそうです。 ありがとうございました。

pure-renka
質問者

補足

ken0818様 ありがとうございます。 基本の分量で作るときは、粉っぽくはありません。 今回はジャムを混ぜ込んだクッキーを焼きたかったので、レシピを検索して作りました。 バターではなく、サラダ油を使用したり、片栗粉を使用するのは、ジャムを生かすからかもしれませんね。 おっしゃる通りかなり固い生地でしたが、アイスボックスにしましたので、生地自体はまとまっていました。 次回はアドバイス頂いたように、牛乳を加えてみたいと思います。 何度もご丁寧ナアドバイスを下さいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして ご質問者様はサラダ油お使いになってますが 本来無塩バター使うのが普通だと思いますが? それに薄力粉と片栗粉=コーンスターチの分量配分が合って無い様に思えます ジャムうんぬんではなく基本生地の粉の分量が違ってると思います 多分片栗粉やコーンスターチが粉っぽさを作ってるのではないでしょうか? 私のレシピだと 薄力粉400g 無塩バター200g 全卵1個 グラニュー糖140gで基本生地です 決して片栗粉やコーンスターチは使いません ソフトな口当たりなら牛乳を80cc加えて下さい 練りあがりましたらラップなどして乾燥しないように1時間程度生地を休ませて下さい それと ジャムクッキーってジャムを生地に混ぜるのでしょうか? それともトッピング用にジャムを飾り付けに使用するのでしょうか? 生地に混ぜるのなら私のレシピのグラニュー糖をジャムに置き換えて加減して下さい 最高でもジャムの容量は薄力粉の半分までにして下さい これを超えると生地がまとまらにくくなります 試しに作ってみて下さい これで、お答えになってますでしょうか?

pure-renka
質問者

補足

ken0818 様 アドバイスをありがとうございます。 私が作るクッキーの基本分量は、薄力粉300g 無塩バター200g 全卵1個 グラニュー糖130gで、絞り出しにしています。 ジャムを練りこむクッキーで探したところ、上記のレシピがヒットしましたので、作ってみました。 サラダ油を無塩バターに変えても作ってみましたが、粉っぽさは変わりませんでした。 このレシピ以外にも、スノーボールなどで検索すると、食感を変えるためだと思うのですが、片栗粉を加えるレシピがいっぱいヒットしました。 アドバイス頂いたレシピで作ってみたいと思います。