• ベストアンサー

98SEでDVD-RAMへ記録

DVD-RAMへ4.4GBのVIDEO_TSデータの書き込み方法をお教えください。 windows98SEを使用しております。 FATにより2GBの壁があることは承知しております。 DVD-Rには4.4GBのVIDEO_TSデータをB'sGOLD7で書き込みは成功します。しかし、UFD2.0でフォーマットしても、B'sGOLD7は「パケット割りされたメディアは使用できない」と、はき出されてしまいます。また、エクスプローラー上でも、メディアを認識してくれません。 そこで、以下の質問をさせていただきます。 1.98SEでは、DVD-RAMの認識は不可能なのでしょうか? 2.B'sGOLD7を使用すれば、DVD-RAMへ4.4GBのVIDEO_TSデータの書き込みはできるのでしょうか? すいませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ドライブのメーカーや機種名が解らないのでなんともいえませんが・・・ 1は解りませんが、ドライバのアップデートは済んでいますか? 2は、RAMメディアは、ライティングソフトの管理対象ではありません。 フォーマットしたら、メディアの一つですから、FDやHDD同様にエクスプローラーや各種ソフト保存機能から記録可能です。

happyrice
質問者

補足

早速の返信に感謝いたします。 ドライブはLG電子のGSA-4081Bです。 ドライバのアップデートはやったつもりでおりましたが、今一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

DVD-RAMドライバーを、インストールされたでしょうか ドライバーが゜、入ってるとDVDドライブとは、 別にリムバブルドライブとして認識出来るはずです 使用方法は、ハードディスクと、同じです UFD または、FAT32で、フォーマット出来たと思います

happyrice
質問者

補足

DVD-RAMドライバーは、インストールしてあるのです...。 そして、リムバブルドライブとして認識しており、さらにUFD2.0でフォーマットしても認識してくれませんでした。 やっぱり、98SEでは、あきらめなのでしょうか...。

関連するQ&A

  • DVD-RAMのフォーマット

    RAMのディスクをデータ保存用に使うとき、FAT32、UFD2.0 UFD1.5等があるのですが、どれを使えばいいかわかりません。わかる方よろしくお願いします。OSはWindows XPです。

  • DVD-RAMに書きこみたい!

    DVD-RAMにJPEGやGIFなどのデータを書きこもうとしているのですが、できません。「現在セットされているディスクに書き込むことはできません。メディアを入れ替えてください。」と表示されます。パソコンはFMVで、ドライブはDVD MULTI、ディスクはMAXELの4.7GB DVD-RAMforDATA、フォーマットはUFD1.5のままです。ソフトはDrag'n Drop CD+DVDを使っています。買ってきたばかりのディスクでデータは入っていません。どうやったら入るのでしょう。よろしくおねがいします。

  • DVD-RAMに記録できないのですが

    yahooオークションにて日立LGのDVDマルチドライブGMA-4020Bをドライブだけ購入したのですが、WINDOWS標準ドライブとして認識されるので、CD-R、DVD-RなどはWINDCR7.0で問題なく作れるようなのですが、PANASONICのビデオ録画用とかいてあるDVD-RAMをドライブに入れても、認識すらされずフォーマットもできません。これはビデオ録画用なのがいけないのでしょうか?それともDVD-RAMを使うにはドライバやソフトがないといけないのでしょうか?

  • DVD-RAMを活用したいのですが

    現在、DVDレコーダー(東芝RD-XS41 DVD-R/RAM対応)とパソコン(DVD-R/RW/RAM対応)を持っています。 DVDレコーダーで作成したDVD-Rをパソコンで開くと、VIDEO_TSフォルダがあり、これをPCのHDDにコピーするとPC上で再生することが出来ます。 そこで私がDVD-RAMを活用したいというのは、 それらのファイルをPCでDVD-RAMに書き込みを行い、DVDレコーダーで再生をしたいのです。 しかし、家のPCでVIDEO_TSフォルダをDVD-RAMに書き込みをしてDVDレコーダーで再生を試みたのですが、うまくいきませんでした。 PCとDVDレコーダーの互換性の関係から我が家では書き換え可能なメディアとしてDVD-RAMしか使うことが出来ないので、うまく再生できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAM について

    DVD-RAMの5枚組(パナソニック製)を買ってきました。 フォーマット済みでしたので、パナソニックのスーパーマルチドライブで書き込みしようとしたところ、『書き込み禁止になっています』と出ましたので、プロパティから、ツールで確認したところ、解除になっていました。 書き込みの項目で、このドライブで・・・・のチェックは外れておりました。 対処方法をお願いします。 書き込みたいのは、写真データーです。 なお、DVD-RAMメディアはDVDforビデオになっております。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMの転送について

    DVD-RAMの転送で教えて下さい。 LGのGSA-4160Bを使っていましたがDVD-RAMの認識が不安定でしたので PanasonicのLF-M821を追加いたしました。 GSAのみの時もDVD-RAMと2層+R以外は問題なく書き込めていました。 LF-M821を買ったときにDVD-RAMドライバが付いていました。 GSAではファームのVerUPで対応していたためDVD-RAMドライバは入れてませんでした。 (FAT32のみ) UDFで使ってみようと思いまして付属のRAMドライバのみを新規でインストールしました。 現在2,3倍速のメディアでエクスプローラ等でコピーする時に 1.2GB程度の容量ですと20分程度になります。 5倍速のメディア使うともう少し早くなるのでしょうか? OSはWindowsXP Pro Sp2を使っています。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMからDVD-Rへ画像を移すには?

    ビクターのDVDとビデオが一体になったデッキを使ってDVD-RAMにTV番組を録画しました。 この画像をDVD-Rに移して保存しておきたいと思っています。 B’SGOLDでコピーをしようとすると同じDVDRAMを入れろといってくるし、DVDSHRINKだとRAMを受け付けてくれません。 どうすればいいのでしょうか?

  • DVD-RAMの記録

    DVD-RAMにdrag&dropにてデータを貼り付け後ディスクを取り出し、数日後にDVD-RAMからデータを取り出そうと見たところデータが半数以上消えていました。データはjpegデータです。 また最近は書込み禁止になっています。と出るようになり、書込すらできなくなりました。 なにか対策はありますか。また、消えたデータは戻らないものでしょうか。

  • DVD-RAMの書き込みが遅い

    DVD-RAMの書き込みが遅くて困っています。 DVDのドライブはIO DATAのDVR-UN18GLを使用して、 DVD-RAMメディアは5倍速書き込み対応の日立マクセルDRM47C.1Pを使用しています。 DVD-RAMのフォーマットは、WindowsXPからFAT32でフォーマットしました。 DVD-RAMドライバーはWindowsXP標準のものを使用しています。 諸事情あり、DVDドライブに付属のBzClipはインストールしてません。 PCはPentium4 3GHz メモリ1GBです。 この状態で、1個のファイルで3.8GBの容量のファイルを書き込むと、大体25分程度で書き込みが終了するので、5倍速とすれば、納得の速度なのですが、 JPGファイル4000個くらいで3.8GBになるフォルダを書き込もうとすると、数時間以上かかってしまいます。(2時間位でキャンセルしてしまったのでどのくらいで終了するか分かりません。) 一つの大きなファイルを書き込んでいるときは、ディスクの回転は速いままで、ずっと途切れずに書き込んでいるようなのですが、JPGファイルを書き込むときは、JPGファイル1つ書き込むごとに、ディスクのスピンアップ、スピンダウン、ヘッドのシークを繰り返していて、1つのファイルを書き込むのに15秒くらいかけている感じです。 この多数のファイルを書き込むときの速度を、改善させたいのですが、これはBzCLIPをインストールすれば改善するものなのでしょうか? それとも、これがDVD-RAMの特性上仕方の無いことなのでしょうか? 詳しい方、DVD-RAMをよく利用されている方、教えてください。 よろしくお願いします。