婚約中の彼の友達との飲み会での出来事

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼氏に頼まれ、彼の友達との飲み会に出席したが、友人からの職業批判で不愉快な気分になる。
  • 彼氏は友人を守ろうとするが、残った不快感から彼に対して冷たく接してしまいそう。
  • 感情をコントロールしつつ、彼に気持ちを伝える方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼の友達

婚約中の彼氏がいます。 高校の時の同級生に紹介したいということで、先日飲み会のようなものに招待されました。 人見知りの私はその場にいるだけで苦痛ではありましたが、彼のどうしても紹介したいという要望と、特別何かを話す必要はないということで出席しました。 途中まではよかったのですが、隣に座っていた彼の友人が私の職業の批判をしてきました。 私に対して言っているのではないのですが、聞いていて気持ちのいいものではありません。 その場は何とかニコニコして話を聞き流して終わりました。 飲み会が終わった後、彼氏に「あいつは本当はいいやつだから」というような説明がありました。 でも私の中で”もやもや”が残ってしまって、無理をして出席したのになぜあんな不愉快な気分にさせられなければならないのか、とか、その人を結婚式に呼んでほしくないとかそんなことを考えてしまいます。 彼自身は嫌いではないのにこのままでは彼に対して冷たく接してしまいそうです。 彼にこの気持ちを知ってもらいたいというのはありますが、彼とその友達はかなり長い付き合いです。話せば気分を悪くするのは目に見えています。でも自分の感情もコントロールするのが難しいです。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

>飲み会が終わった後、彼氏に「あいつは本当はいいやつだから」というような説明がありました。 ということは、彼氏さんも友達の発言が不愉快だったことは、理解されているんですよね。ちょっと苦手なタイプ、という事にしておけばいかがですか。彼氏さんに「あの人とうまく接する自身がない」と言うよりは、「ちょっと苦手...」とだけ伝えておけば十分だと思いますよ。もし本当に腹が立つことがあったら、「この人の彼女でも奥さんでもなくて良かったー!!!」と心の中で叫びましょう。(笑)

raratoruru
質問者

お礼

確かに、私が何も言わなくてもその友達について説明があったということは、私が不愉快だったことを理解していたということですね!! わざわざ伝えなくても良い気がしてきました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • acacia-d
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私もmama4615さんと同じ意見です。 彼のお友達とはあくまで表面上のお付き合いでよいのではないでしょうか。 私も人見知りなので、知らない人と同席するだけで疲れます。 せっかく彼とご結婚なさるのですから、そのお友達のことは考えないようにして、これからの楽しいことを考えられてはいかがでしょう。

raratoruru
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

彼の友達は あくまでも 彼の友達であって 必ずしも妻になる貴方も友達にならなきゃならない 訳じゃないです。 心底友達 であっても 貴方は上っ面だけで 充分です。 それは 夫婦を良好にするためですから 嫌いと言う感情を出さない。 友達も 貴方を嫌い ではなくて あくまでも職種に対して言っているだけです。 価値観もあれば 今迄の環境や 友達の友達が貴方と同じ職種でトラブルがあったら 多少のトラウマはあるでしょうからね。

raratoruru
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれ価値観が違うので、それにいちいち反応していたら気が持たないですね。 表面上上手く付き合えるように練習していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者の兄の結婚式!

    私の婚約者のお兄さんの結婚式に招待されないのって普通ですか?それとも非常識? ちなみに、私と彼が正式に婚約していなかったのにも関わらず、顔合わせには呼ばれ同席し、彼の婚約者と紹介されてるんです。 私としては顔合わせに出席させられたのだから、当然結婚式にも弟の婚約者という立場で招待されるだろうと、お兄さんの結婚式と同じ日予定されていた親友の結婚式を泣く泣く断ったんです。 でも、いざ結婚式の2ヶ月前を切っても招待状は来ないので、彼に電話で確認してもらったら「分からないらしい」という返事だった。こんなのってアリですか?? 同じようなシチュエーションを経験した方、是非教えてください!!

  • 婚約者との家族の付き合い方についてお願いします。

    ご意見お願いします。 秋に結婚が決まっております。 お互いの両親へも挨拶済みで6月に両家の顔合わせがあります。 その前の5月頭に婚約者(彼氏)のお兄様の結婚式がありますが私はお招きされておりません。 一応婚約者ですし家族の仲間入りをする立場ですので招待される事を覚悟していたのですが 何もお話がなく彼だけ出席するという形になっております。 普通はどのようなものなのでしょうか?? まだ正式に籍は入れていないので招待されないのも納得がいきますし、私自身も正直緊張しなくて良いので、 肩の荷は軽いのですが、その反面家族として受け入れてもらえてないのかな?? と不安になったりします。 彼のご両親も私の心中を察してくれて招待していないのかもしれませんが周りで同じような状況に合った子達は招待されていました。 皆様はどのようにお考えですか?? ご意見聞かせて頂きたいです。 また彼の家族は干渉なく(仲が悪い訳ではないようです)兄弟家族間の付き合いも必要最低限な感じです。 そこでなのですが、私たちは挙式前にきちんと紹介して頂いてこれからお世話になります、と挨拶へ行きたかったのですが、 いちいち堅苦しいと思われますかね・・・・???? 因みに5月に結婚するお兄様とそのお嫁さんはなかったようで私の彼も未だに会っていないようです。 どこまで踏み入っていいものか・・・。 付かず離れずでよろしいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 私は結婚式を控えている婚約者がいます。

    私は結婚式を控えている婚約者がいます。 この間、同級生と婚約者も一緒に飲んでカラオケに行き 彼はかなり酔っていました。 そして他の女性とコソコソと 部屋を抜け出したりして明らかにやましいことをしようとする雰囲気で その場は「何やってるの?」と言って私が怒ったため、何も無かったんですが 私が気付かなかったら最後までいってたのかなと思うと許せない気持ちでいっぱいです。 しかも大事な時期に・・・ 「飲み方を考える」と言った後でも一人でスナックに行って朝帰りする始末。 酒癖は治らないと思うし、きっと結婚後も浮気は覚悟しないといけないと 思います。 こんな彼を旦那さんにしていいのか悩んでいます。

  • 友達に彼氏を会わせたいのですが…

    25歳女です。 付き合って4年経つ彼氏がいます。 仲の良い友達Aがいますが、彼との交際当初から、彼氏を紹介してと言われていましたが未だに実現していません。 そのうえ私がしょっちゅう彼氏とケンカするので、友達想いなAは私の彼氏に良い印象を抱いてません。 そんな中、別の女友達グループには、彼氏の友達も呼んだ飲み会で紹介してしまいました…。 しかも私の友達は合コン気分だったのに、彼氏サイドの友達は人見知り+みんな彼女持ちで、何の飲み会なんだろう?という空気になっていて気まずかったです。 最終的にはお互いに紹介出来て楽しく飲めましたが…。 完全に順序を間違えました。 一番仲も良く、彼氏もいるAを誘うべきでした。 しかもAが近々遠くに引っ越すので、先にAに紹介すれば良かったとますます後悔です。 Aは今回のことも「私とは飲みにいかないくせにー!」と話を流してくれました。 やってることがめちゃくちゃな自分に後悔しまくりです…。 Aが引っ越す前に合わせられたらとは思うのですが、先日Aを飲みに誘ったら今はお酒を控えてると断られました…。 一応、Aの引っ越し先に彼氏と遊びに行って会わせる、という形にはなっていますが…これを実現するように予定を立てることがベストでしょうか?

  • 妹の婚約者と会食。

    妹の結婚が決まりそうです。 まだ、結納等は何もしていません。 先日、妹は婚約者の方と婚約者の姉(既婚)と3人で 食事をする機会をもち、お姉さんに大変気に入って もらえたようで、結婚にも大賛成とのことでした。 次は私と、妹と婚約者の3人で食事をしたいと、 妹も婚約者の方も言っており、私にも賛成してもらえると いいねと話していると、妹が言っています。 普段から私たちはとても仲がよく、妹の幸せな結婚を もちろん心から望んでいます。 でも、私はかなりの人見知りでその3人で食事をするのが どうしても気がすすみません。 考えるだけで胃が痛みます。重度な人見知りです。 また、私も結婚する時は妹に会ってもらったりしていませんし、 (結婚してからはしょっちゅううちに遊びに来て、私の ダンナともとても仲がいいです) 両親の承諾さえあれば、そういう機会を作る必要があるのか よくわからないのです。 しょせん緊張して会って話題をつなげながら話すことに どういう意味があるのか。 そして私が万が一(この人でいいの?)と仮に思ったところで、 妹が決めた結婚に反対やら意見やらする気は毛頭ありません。 できれば断りたいのです。 でもなんとなく断るのもかわいそうかな、とか、 妹は私の気持ちや性格を知っているからわかってもらえるにしても 婚約者の方はどんな気持ちになるかなと思うと、 どうするのが一番いいのかよくわかりません。 両親にはお互いまだ会っていません。 その前に姉に紹介。ということのようです。 性格上、苦痛です。 どうしたらいいでしょうか。一般的にはどうなのでしょうか。

  • 飲み会や雑談でどうして他人の批判や悪口が盛り上がるのでしょうか?

      こんにちは。桜がかなり咲いてちょうどお花見の時期ですがいかがお過ごしでしょうか。この後、ちょっと見に行ってこようかと思っています。  さて、人が集まる場でいつも思うことですが、飲み会や雑談では、数人集まるとその場にいる人の事ばかりでなく、その場いない人の批判や悪口は、特に話題にされて盛り上がっています。  時に聞いているとそこまで言うか?と不愉快に思うこともあります。  飲み会で課長の悪口は当たり前、というサラリーマンの悲哀は良く聞くところです。  逆に何故、他人の良いところや褒めることをほとんど言わないのでしょうか?  他人を悪く言うことは、自分もいない場所で影で悪く言われている可能性があると思うと、やはり気持ちも良くないものです。  不思議ですね。いかがでしょうか?

  • 婚約者との今後…

    私はアラサーで、3つ年下の彼がいます。 その彼の同僚の彼女(学生)が、他の同僚に友達を紹介して付き合うように なったそうです。 私は友達周りがみんな結婚しているので、紹介出来なくて申し訳ない気持ちと、同僚達はみんな繋がりや共通があるのに、私は全く知らない。 不安になってきました。 それと同時に、合いそうにないな、とも思います。 彼に気持ちを伝えた事もありましたが、同僚に紹介する相手が私にいない時は正直いろいろ思うと時があったけど、関係ないよ。 と言ってくれました。優しい彼です。でも、つらいです… 同僚の彼女に対して悪意すら覚えています。 彼に申し訳ない気持ちと不安と苛立ち… この度彼と婚約しました。 その同期のカップルも婚約したみたいで、私達と同時に話が進んでいるみたいです。 出逢いも、付き合った時期も同じ。 彼から貰った指輪を喜んでいると、「同期の彼女さんは指輪はどうでもよくて興味ないみたいだよ」って言われました、 私は指輪を一切ねだってないし、なぜ引き合いに出すか不明です。 結婚情報紙を買って二人で見ていても、「同期のカップルもおなじの 買ったみたい」と言われました。 それから情報紙を見る気になれなくなりました。 私が友達の結婚話などもしたりするので、彼に止めてとは 言いづらいけど、上記のようなくだりがあるのでどうしても 気分が良く無いです。 昨日も、職場の飲み会に同期夫婦(夫婦)が来て初々しくて幸せそうだったよー(ハート) 俺たちもだね! とメールが来ました。 早速職場の飲み会にまで来たのか…とテンション下がりました。 その女性は、一人で来たのか紹介した女友達と来たのかは不明ですが、どんどん固められていかれている気がします。 彼にどう対応すればいいですか? ちなみに、 私はその女性が若いから嫉妬しているわけではありせん! そのあたりはご理解いただいたうえでアドバイス頂けければと思います。

  • 「友達に会わせたい」という彼氏に怒ってもいいのか

    つきあって3ヶ月の彼氏から 「友達に彼女ができたと言ったら会わせろと言われたから、今度飲みに行こう」というメールをもらいました。 この件でとってもひっかかっているので、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。 皆さんは付きあっている人を友達に紹介するということをよくしますか? 私はあまりしないというか、 彼氏と私の共通の友達なら付きあっていることを言った後、みんなで会う、ということはしたことがありますが、全く彼氏を知らない友達に「今付き合っている人」という感じで紹介するってしたことがないし、しようともあまり思いません。 周りでそういう友達が少数派なのもありますが・・・。 なので、彼氏から友達に会わせたいというメールをもらったことにも戸惑っているんですが、 問題はその会わせ方です。 向こうが何人なのかも聞いてないのですが、 「人数合わせにそっちの友達も呼んで」ということなんです。 これが私には「???」でした。 もし、私がこの先彼氏を大切な友達に会わせたいと思った時は、 多分私と彼氏と友達の3人という形をとると思います。 というのは、私が会って話してほしいと考えてるのはあくまで彼氏と私の友達だからです。 どちらも私にとっては大切な人達だから、 色んな話をゆっくりとしてほしいし、そこでお互いの存在を知って仲良くなって、この先もいい関係を築いていけるような環境を最初は作りたいと考えてます。 そこに、バランスを重視して、彼氏の友達を呼んでもらおう・・・なんて発想浮かびません。 むしろ、彼氏の友達ってその場では邪魔だとすら思います。 彼友と私が知り合う、というプロセスがプラスされるから、場のやりとりも複雑になるというか。 大体、その場に呼ばれた私の友達だって彼氏及び彼氏の友達とは初対面です。 向こうは、会いたいと言ってくれたからには会った際盛り上がってくれるのかもしれませんが、 彼氏の友達に色々聞かれたりして彼氏がなんやかんや言ったり私が彼友に気遣ったり、という場面で 私の友達はすごく居辛いし、ここに呼ばれても何したらいいのか・・って空気になるような気がします。 「友達の彼女に会う」というのが目的の集まりであるなら、 変な言い方をするなら私が主役になってしまって、 そんな場に私の友達を呼ぶのは「私を引き立てて」と言ってるようなものかな・・と。 そんな失礼な集まりにはしたくないし、 そもそも、うがった見方をするならこの集まり自体、私を友達に紹介するというより合コンをセッティングしてほしい、という誘いのような気もします。 もしこれがそうなら、それはそれで不愉快なんです。 合コンをセッティングすること自体は別にいいんですが、「友達に紹介したい」なんて一見聞こえのいい言葉で声かけしておいて 実は「彼女の友達を紹介しろ」って言われたから、みたいな裏事情があるのだとしたら・・・ それを知らされないまま、体よく人集めに使われているようでなんだか気分が良くないです。 このお誘いが、 純粋に私を旧友に紹介したくて、あくまで男性と女性の人数のバランスが悪いから友達を呼んでほしい、というのにせよ、 合コンのお願いにせよ、メールを読んで私はとても不愉快でした。 でも、これって私に 「付き合っている異性を友達に紹介したい」みたいな意識がもともと皆無だから、必要以上に神経質にとっているのか、 彼氏の行動は皆さんからみても気を悪くするのが当然のものなのか・・・ 怒りを伝える前に世間一般の方の考えをぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の友達でやるBBQに誘われたのですが、人見知りなので気が引け

    彼氏と彼氏の友達でやるBBQに誘われたのですが、人見知りなので気が引けます;; こんにちわ。 私は20歳で、彼氏は27歳です。 野球チームの仲間でBBQをやるそうで、そこに一緒に行こうと誘われています。 メンバーは、彼氏の地元の27歳前後の夫婦や友達しかいません。 私の性格は明るい方ですが、人見知りが激しいので、気が引けて断ってしまいました。 前に飲み会にも誘われましたが、適当な理由をつけて断りました。 彼氏は私が人見知りなのを知っているので、強制はしませんが、紹介もしたいそうで、友達からも 会ってみたいと言われているらしく、連れていきたがっています。 そういう経験もしなくちゃいけないと思うので、行こうと思うのですが、 不安でしょうがないです。 どういった気持ちで行けば気が楽に楽しめるのでしょうか。 被害妄想も激しいのでなかなかプラスに考えられません。 アドバイスを下さったらうれしいです。

専門家に質問してみよう