婚約中の彼の友達との飲み会での出来事

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼氏に頼まれ、彼の友達との飲み会に出席したが、友人からの職業批判で不愉快な気分になる。
  • 彼氏は友人を守ろうとするが、残った不快感から彼に対して冷たく接してしまいそう。
  • 感情をコントロールしつつ、彼に気持ちを伝える方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼の友達

婚約中の彼氏がいます。 高校の時の同級生に紹介したいということで、先日飲み会のようなものに招待されました。 人見知りの私はその場にいるだけで苦痛ではありましたが、彼のどうしても紹介したいという要望と、特別何かを話す必要はないということで出席しました。 途中まではよかったのですが、隣に座っていた彼の友人が私の職業の批判をしてきました。 私に対して言っているのではないのですが、聞いていて気持ちのいいものではありません。 その場は何とかニコニコして話を聞き流して終わりました。 飲み会が終わった後、彼氏に「あいつは本当はいいやつだから」というような説明がありました。 でも私の中で”もやもや”が残ってしまって、無理をして出席したのになぜあんな不愉快な気分にさせられなければならないのか、とか、その人を結婚式に呼んでほしくないとかそんなことを考えてしまいます。 彼自身は嫌いではないのにこのままでは彼に対して冷たく接してしまいそうです。 彼にこの気持ちを知ってもらいたいというのはありますが、彼とその友達はかなり長い付き合いです。話せば気分を悪くするのは目に見えています。でも自分の感情もコントロールするのが難しいです。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.3

>飲み会が終わった後、彼氏に「あいつは本当はいいやつだから」というような説明がありました。 ということは、彼氏さんも友達の発言が不愉快だったことは、理解されているんですよね。ちょっと苦手なタイプ、という事にしておけばいかがですか。彼氏さんに「あの人とうまく接する自身がない」と言うよりは、「ちょっと苦手...」とだけ伝えておけば十分だと思いますよ。もし本当に腹が立つことがあったら、「この人の彼女でも奥さんでもなくて良かったー!!!」と心の中で叫びましょう。(笑)

raratoruru
質問者

お礼

確かに、私が何も言わなくてもその友達について説明があったということは、私が不愉快だったことを理解していたということですね!! わざわざ伝えなくても良い気がしてきました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• acacia-d
回答No.2

私もmama4615さんと同じ意見です。 彼のお友達とはあくまで表面上のお付き合いでよいのではないでしょうか。 私も人見知りなので、知らない人と同席するだけで疲れます。 せっかく彼とご結婚なさるのですから、そのお友達のことは考えないようにして、これからの楽しいことを考えられてはいかがでしょう。

raratoruru
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

• mama4615
回答No.1

彼の友達は あくまでも 彼の友達であって 必ずしも妻になる貴方も友達にならなきゃならない 訳じゃないです。 心底友達 であっても 貴方は上っ面だけで 充分です。 それは 夫婦を良好にするためですから 嫌いと言う感情を出さない。 友達も 貴方を嫌い ではなくて あくまでも職種に対して言っているだけです。 価値観もあれば 今迄の環境や 友達の友達が貴方と同じ職種でトラブルがあったら 多少のトラウマはあるでしょうからね。

raratoruru
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれ価値観が違うので、それにいちいち反応していたら気が持たないですね。 表面上上手く付き合えるように練習していきます。 ありがとうございました。