-PR-
解決
済み

CCDってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7867
  • 閲覧数146
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

ビデオカメラ購入のときにCCDというのがなんだかわからなかったんで教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CCD(Charge Coupled Device)とは、電化結合素子と訳して、
MOSトランジスタのソースとドレインの間に多数のゲート電極を
櫛形に配置してあり、、電化の連続移動が出来るもの。

パッキング密度が高く、消費電力は小さい。バブルメモリより
高速で、RAMに次ぐ低価格、大容量のメモリとして利用されている。

と難しいことは置いていて、ようはデジカメの感光部分やイメージ
センサ、遅延線メモリなどに使われています。

ですから、デジカメの場合、CCDの素子が多いほど、同じ面積を
細かく分けることが出来るので、画質がよくなるわけです。

ではでは☆
お礼コメント
moscow

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございました。
会社のちょっと嫌な同僚に聞かれて
知らないんですが、答えないと
嫌味を言われてしまう悲しいOLなんで
ただし難しくて彼女には到底理解できないでしょうが。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

CCDとは… 日本語に直すと、「電荷結合素子」というものにあたり、 光を電荷に変え、転送して電気信号にするビデオカメラの 心臓部です。 基本的に光の強弱しか捉えることができないので、光の 3原色(青・緑・赤)それぞれのCCDがあり、それらの情報 を結合してカラー画像を記録していきます。 CCDは構造上高解像度化(高画素化)が可能で、画素数が 多いほどより細かい光の濃淡を捉えることができるの ...続きを読む
CCDとは…
日本語に直すと、「電荷結合素子」というものにあたり、
光を電荷に変え、転送して電気信号にするビデオカメラの
心臓部です。
基本的に光の強弱しか捉えることができないので、光の
3原色(青・緑・赤)それぞれのCCDがあり、それらの情報
を結合してカラー画像を記録していきます。
CCDは構造上高解像度化(高画素化)が可能で、画素数が
多いほどより細かい光の濃淡を捉えることができるので、
より精細な映像を記録できることになります。
お礼コメント
moscow

お礼率 55% (43/78)

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。
本当に助かりました。
これで明日から少しえらそうに出来ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 CCDとは受光部の事で、半導体がたくさん並んでおりまして、そこに光が当たると、光の強弱に応じて境界部に電荷が発生するのです。 そこに、電気パルスを与えると境界部から境界部へ電荷が移動するのを利用して1ラインの画情報を順番に取り出す装置です。 インチあたりのドット数が多い程解像度が高いんですよ。 ...続きを読む
こんばんはnag3と申します。
CCDとは受光部の事で、半導体がたくさん並んでおりまして、そこに光が当たると、光の強弱に応じて境界部に電荷が発生するのです。
そこに、電気パルスを与えると境界部から境界部へ電荷が移動するのを利用して1ラインの画情報を順番に取り出す装置です。
インチあたりのドット数が多い程解像度が高いんですよ。
お礼コメント
moscow

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございました。
ちょっと専門的過ぎましたが、
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ