• ベストアンサー

台所換気扇を外したところ

回転ドラム型の換気扇を外して、いまつけ洗いしています。しかし、このドラム型の羽を外して、底に手を突っ込んでみたところ、真っ黒い、タール状のようなものがあります。これは汚れの油とも違うみたいです。ドラムの周囲は取り外しできるものではありませんし、手さぐりのため、どれだけの状態がわかりません。これは掃除すべきものでしょうか?原因はやっぱり羽から落ちてたまった汚れでしょうか。掃除の仕方がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.2

>これは汚れの油とも違うみたいです。 いいえ、これが「汚れ」です。 長いこと掃除してないと、アスファルトの溶けたような塊りになります。 ドライバーではぎ取りましょう。

kanntou600
質問者

お礼

ありがとうございます。重油のようなものだったので、換気扇を動かすためのものかと思っていました。はずすことはやはりできないので、ゴム手袋をしてスプーンですくい取りました。こんなに汚れがたまったいたとは驚きです。

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

タール状のものは、汚れた油の変化したものです。良く調べれば、脱着できます。

kanntou600
質問者

お礼

汚れとは全くしりませんでした。ありがとうございます。