• ベストアンサー

浴室の乾燥

浴室を塩素系洗剤で掃除した後しばらく換気扇をまわしているのですが、旦那が浴室が早く乾くようにと電気を付けっ放しにします。そういった機能はないただの電気ですが、本当に効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

照明を点灯させても乾燥には全く効果ありません でも電気代も微々たるものなので、その男の気の済むようにさせてあげた方が何かとベターでしょう

mamkoala
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 主人曰く電気の熱効果で早く乾く気がするからやっていたとの事です。 忍耐強い嫁にはなれず、効果がないのでは?と言ってしまいましたが・・(^_^;)

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.3

同じ電気を使うのなら、扇風機をつけた方が早いと思います。

mamkoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nekoi
回答No.2

あいにくただの電気じゃ早く乾かないと思います。 我が家の場合、浴室の窓と入り口扉を開けっ放しにします。 空気の通り道を作ることによって、換気が効率よく行われ、結果的に乾くのが早くなるからです。 意外と効果がありまして、以前よりもカビ防止に役立っております。 ちなみに浴室は使った後にサッと水洗いしております。(一人一人が使用した後、湯船以外の場所に水をかける。最後の一人がちゃんと風呂掃除をする) 水の冷たい温度がカビ抑止に役立つためです。

mamkoala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら我が家の浴室には窓がないので、換気扇をまわさないと空気の入れ替えが出来ないんです・・。 使用後に水洗いするのはいいですね!これから実践しようと思います。