• ベストアンサー

四十肩

四十肩で悩んでいます。1年も痛みが続くのですが、こんなに長く続くものなのでしょうか?医者にも診てもらいMRIでも痛みの他の要因は無しとの事 。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.2

どういった治療をうけていますか? MRIでもレントゲンでも問題ないのであればあとは理学療法ですね 四十肩は腰痛とかとちがってじっとしていればなおるわけではありません 肩の動く範囲がひろがってこないと痛みがなくならないんです 治療にいっている病院が痛み止めの注射や薬、シップだけでしたら、リハビリ室があるような病院に変えてみるのもいいかもしれません 通院がむずかしいようでしたら 入浴して体がしっかりと温まっているときにゆっくりと動かしてみてください 回数は多くなく痛みがひどくない範囲で3回から5回程度ずつで十分です まずは前に、次は横に、後ろにと動かして翌日に痛みがひどくなるようだったら動かしすぎです 少し動かす範囲を小さくしたり回数を減らしながら毎日すこしずつ範囲を広げていきましょう

momotan2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。近所の接骨院や、そこそこ大きな病院でもリハビリ室がある病院を見つけましたので通院考えて見ます。

その他の回答 (5)

• o120441222
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >近所の接骨院 通院も考えて見ます。 接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。四十肩はケガではありませんので、接骨院は専門外になります。また大きい病院は検査や手術が主な仕事で、通院リハビリには細かく対応しておりません。流れ作業、放任することが多いですが、四十肩では最初から断られる(リハビリは自宅でやってくださいと言われる)ことの方が多いと思います。ですから個人的にはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみるといいと思います。ただし、プロとは言えない人がいることもおおいですから、PTなどの資格を持っているところに行かれるのがいいと思います。通いやすさも重要なポイントです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 運動不足はないですか? あとはおなじ体勢で長くいるとか・・

momotan2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに運動不足も原因かもしれません。

noname#174461
noname#174461
回答No.4

同じ動作や姿勢をいつもしていることが原因なら相当期間治らないですよ。 バイクの運転や車の運転。長時間のPC,デスクワークも考えられます。 年のため、筋肉内の血液の循環も悪く、改善が困難です。 カチカチになっているので、 軽めの運動、肩を使う種類、を行うと良いですよ。 ボートをこぐような動作や、K1選手がやってるのをよくみるラットブルダウンと言うマシンも良いです。 原因の動作を取り除かないとずっと苦しみます。 お仕事なら仕方がない面もあるかもしれないので、運動が効果的です。 マッサージも。

momotan2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 軽い運動をしてみます。

• o120441222
回答No.3

四十肩(五十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。 肩関節周囲炎は病院で正しい治療を行った場合でも完治には数か月かかるのが一般的です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 貴方の場合、薬やリハビリなどもし何もやっていないのであれば、病院を変えて再受診された方がいいと思います。リハビリは大きな病院では苦手ですから、街のクリニックに行かれるといいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

momotan2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。総合病院で注射(ヒアルロン酸)してますが、確かにリハビリはしませんね。近所の接骨院 通院も考えて見ます。

• kyoromatu
回答No.1

大丈夫ですよ 私の経験及び周囲の多数の同年代友人の話からも 必ず自然に治癒していきます 焦らないで日にち薬を信じましょう 

momotan2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自然治癒に期待はしているのですが、痛みの続く期間が、あまりに長いので・・・