• ベストアンサー
  • 困ってます

会社の男性に電話番号を調べられた

はじめて相談します。 昨年入社した会社での話です。 私は20代女性、相手は同じ会社のほとんど面識のない50代男性(おそらく未婚)です。 先日、会社の飲み会がありまして、そのとき初めてまともにお話した程度の方でした。 その飲み会では、元々女性の少ない職場ということもあり、意識して気配りをして、お釈したり、配膳したり、相手の趣味に合わせて会話を盛り上げたつもりです。 彼からは私の見た目を褒めるようなことを言われたような気がしますが、私はよくある社交辞令として受け取りました。 しかしその数日後、私の自宅に彼から電話がかかってきました。 電話番号は教えていなかったので、てっきり会社関連の電話かと思って応対したのですが、蓋を開けてみたら「2人で食事しないか」というお誘いでした。 それ以来何度も電話でデート?に誘ってきます。 私には好きな男性(他の会社の方です、まだ交際していません)がいますし、何よりこの方は恋愛対象外です。 好きな男性とデートにいくことや、電話での誘いに困っていることはしっかり伝えました。 それでもしつこく誘ってきます。勤務中、彼と顔をあわせることが1番のストレスになっています。 そこで質問です。 ・会社で個人情報を調べたのか電話帳で調べたのかはわかりませんが、こういうケースはハラスメントにあたりますか? 会社に入ったばかりなのでなるべくトラブルは避けたいのですが、世間一般的にみてハラスメントにあたるようなら上司に相談しようかと考えています。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

何処に問題があるか調べるべきですね どうやって電話番号を入手したのか。 その後どうなるのか 様子を見てからの対応ですね 後彼の会社での立場にもよります。 最悪ストーカーや会社を訴えても逆恨みになるかもしれませんから、証拠だけでも色々揃えて一番良い時に一番良い方法をとる事です 証拠だけ集めても無駄になる事はありませんよ。自分の身は自分で守りましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストレスや嫌悪感から混乱気味だった思考がすっきりしました。 慎重で冷静な対応ができそうですので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 記録をとり、再度連絡がきたらもう一度きっぱり迷惑だと伝えます。 それでも悪化するようなら上司に相談することにします。 冷静な意見、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• 回答No.6

気に入った女性に声をかけたいというのは自然な感情ですので、 本人が嫌だと思ったらハラスメントとはいいますが、どこから 問題かというのは難しいところがあります。 同じ職場ですので、明らかにハラスメントという事実を確認する べきだと思います。 いままでの経緯をなるべく正確に記録する。 再度誘いがあったら、今後電話をかけないように、はっきりと 拒絶の意思を伝える。 それでも止まらないなら、事実を基に上司に相談して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても冷静なアドバイスで助かります。 たしかに、気になる相手に連絡をとりたいと思うのは自然な感情ですね。 ただ、今回は連絡先を無断で調べられたので、嫌悪感しか湧きませんでした。 再度連絡がきたらきっぱり迷惑だと伝えます。 それでも駄目なら、それまでの記録をもって上司に相談します。 ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.5

その行為は間違いないハラスメントですし、電話番号入手の方法によっては法律違反の可能性があると思いますよ。自分の欲望のために平気で他人に迷惑をかけて、あげく法律違反までしてしまうような人間は、社会から通報した方が世のためです。そのうち会社の金を着服し始めるかもしれません。 おっしゃる通り、表だって騒がない方が良いと思いますが、あなたの勤めている会社が普通の会社なら、上司はしっかりと対応してくれるでしょう。見極めは慎重に。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手は温厚そうな見た目の方だったのでとても意外でした…。 記録をとって、必要であれば然るべきときに上司に相談します。 幸い、信頼のおける上司がいるので…。 ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.3

立派なハラスメントです。というか何度もしつこい電話ならストーカーです。 相手は自分がやっている行為がセクハラ、ストーカー行為だと気づいていないかもしれません。 あなたの電話番号を知っているということは、住所や生年月日等も知っていると思っていいでしょう。 電話番号を変えるとか着信拒否設定しても会社で会うので あまり効果なさげ。 かといって無視すればするほど 職場でもしつこく誘ってきたり、あなたの対応に逆ギレして嫌がらせもするようになりかねない。 相手は、スイッチが入って聞く耳持たない、あなた一人では対処できない状態にあるもようです。 会社で個人情報を調べられた事も含め、そろそろ上司、警察に相談したほうがいいかもしれません。 場合によっては、相手が、もしくはあなたが配置転換になることも頭に入れておいてください。 念のため 手持ち資料として電話や会社のメール等、誘いのあった日時・内容等を記録しておくといいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 危機感が増しました。住所を知られていたらかなり気持ち悪いですね…。 相手の行動がエスカレートしなければいいのですが。 とにかく記録をとります。ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2
  • SPS700

人間関係は#1さんのもう優れたお答えがあるので、これはハードウェアの方です。      僕は別にセクハラされる柄でもないのですが、電話は「つねに」留守電にして、自己紹介で始めない伝言は、すべて無視しています。     在米で、料金を出せば caller ID (日本にも多分あると思いますが)と言うサービスで、先方の電話番号が表示され、通話拒否が出来る仕組みですが、僕は常時留守電にするだけで安く上げています。     アメリカでは年頃の娘を持つ親は誰でもこういう保護法をとっています。仕事先から自分の娘に電話するのにも「やあやあ遠からん者は音にも聞け」という大変なことでして、、、

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在、両親と同居しているので、常に留守電というのは厳しそうですが、もし相手の連絡頻度が増すようなら、考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.1
noname#176801

こんばんは。35歳のオッサンです。 法律的な事はよく分からないのですが、質問者さんが教えていないのに、相手の男性が自宅にデートのお誘いの電話をする。 例えば、会社の仕事の立場で、その男性が質問者さんの自宅の電話番号を知り得たとして、それをプライベートなデートのお誘いに利用する事って、ひょっとして、個人情報保護法に違反するんじゃないでしょうか? いずれにせよ、上司の方が信頼をおける人なら上司に、ダメなら、公的な所に相談した方が良さそうです。嫌がっているのにしつこく誘ってくるのは、確かにセクハラかも知れないですし、そのしつこいお誘いも、ストーカー規制法に元ずく、警察の警告の部類に入る気がするので……。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初の電話の後に「会社で個人情報を調べたのではないか」と不安と怒りを感じました。 いろいろな可能性の提示、ありがとうございましたm(__)m