論理回路カウンタで一個飛ばしたい

このQ&Aのポイント
  • 論理回路を勉強中の方に質問です。JK-FFを使った非同期の2桁カウンタを作成しましたが、カウントする際に間の数を飛ばしたい場合はどうすればいいでしょうか?別の場所からの入力を受け付け、その入力に応じてカウンタを加算したいです。
  • また、JK-FFを使っているので、セット・リセットをうまく活用する方法があれば教えていただきたいです。
  • ボタン入力など手動ではなく、自動で1個のパルスを生成する方法も知りたいです。お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

論理回路 カウンタで一個飛ばしたい

論理回路を勉強中です。 JK-FFを使って非同期の2桁カウンタを作りました。入力は押しボタンで、ボタンを一回押して離すたびに1カウントします。 このとき、00→01→10→11→00・・・とカウントしますが、場合によっては00→10とか、01→00といったように、間の数を飛ばしたいのです。 例えば、別の場所からの入力Bがあり、B=1のときは2加算する、といったことをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 最終的なカウンタの出力は、ユーザーの任意のタイミングでできるようにするので、ボタンを押した後B=1を検知したときは、さらにカウンタにパルスを自動に1個与えればいいんじゃないかなと思っているのですが、1個だけのパルスの生成方法が分かりません(ボタン入力などの手動ではなく)。 また、せっかくJK-FFを使っているのだから、上記のカウンタはK=J=1で固定していますが、セット・リセットをうまく使って出来る方法があれば、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「どういう入力があったときにどのように変えればいいのか」をきちんと考えてロジックで組めば完璧. B=0 のときは 1, B=1 のときは 2 ふやすというだけなら (そして非同期なら) めちゃめちゃ簡単.