後輩の歯磨きのタイミングに悩む女性社員

このQ&Aのポイント
  • 女性が30人くらいの職場で、お昼休憩中に歯磨きが込み合ってしまい困っています。手洗い場が混んでしまうため、15時に歯磨きしていますが、新しく入った後輩の女性が13時から歯磨きをしており、その姿勢に疑問を感じています。
  • 後輩の女性は、お昼休憩中に歯磨きすると混んでいてできないため、お昼が終わって一番空く時間の13時に行っていると説明しています。彼女は食後にすぐ歯を磨きたいとのことですが、他の社員たちは遅めの時間に歯磨きをすることが普通です。
  • 女性社員は上司に相談するには軽い悩みであり、放置するべきか迷っています。彼女の行動は他の社員にも問題を与えているため、どのように対応すべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の歯磨きの時間

女性が30人くらいの職場で、トイレが二個(手洗い場も二個)の職場に勤めています。 お昼の時間は12~13時です。 皆同じ時間にお昼を食べるので歯磨きする際、込み合ってしまいます。 お昼休憩に歯磨きが出来るのは一部の人だけです。 私も歯を磨きたいのですが、 手洗い場が混んでしまうので15時くらいに歯磨きしています。 新しく入った後輩の女の子が、休憩が13時までなのに、13時から歯磨きをしに行きます。 戻ってくるのが13時5分くらいです。 それだと休憩時間を多くとっていると思われるから、13時の間に終わらせるか、 私のようにもうちょっと時間をおいてから行くように、 と言ったのですが、「どうしてですか?」のように言われます。 彼女の言い分としては、 「お昼休憩中に行きたいけど混んでて歯磨きできないから お昼が終わって一番空く時間の13時が良いと思った。 勤務時間中の15時に歯を磨いてもいいのなら13時からでもいいのではないか? 私は本当は食後にすぐ歯を磨きたい」 と言ってました。 こんなくだらない事を上司に相談するわけには行かないのですが お昼休憩が終わったと同時に歯を磨きに行く後輩をこのまま放置するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

後輩が13時から歯磨きする事について 後輩が周囲から休憩時間を多くとっていると思われる事について そういう後輩を放置して 後輩が周囲から糾弾されたり排斥されたりして、やがて職場を去るかも知れない そうなったとして、あなたが被る被害はいかほどですか? 何もないのではありませんか? 自分は15時頃に歯磨きしてるのに、テメーは何だ という事ですか? あなたは、自身の常識を押しつけたい または、おせっかいを焼きたいのですか? あるかないかは置いといて その後輩がとてつもなく仕事がデキる人なら、歯磨きごとき誰も気にしないでしょう。 後輩がすごく能無しだったら、16時に歯磨きしても誰も許さないでしょう。 そんな事してる暇があったら、ちったぁ仕事覚えろよ となるでしょう。 やはり、あるかないかは置いといて あなたがすごいデキる人なら、誰もがあなたの言い分を聞くでしょう。 そうでないなら 後輩の歯磨きなんぞ気にしてる暇があったら、ちったぁ仕事覚えろよ となるでしょう。 あなたの言い分は正しいというか、要領の良い、そつのないやり方だとは思います。 13時に歯磨きするより、15時頃の誰も気にしてない頃にそっとやる方がいい。 ただ、それはあなたのやり方でしかありません。 放置するべきか否か、あなたの言い分がどこまで通用するか否か は、 あなたがどれだけ職場で重宝されているか あなたの言葉がどれだけ周囲から重要視されているか によるでしょう。

lwguacdx8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 40871
回答No.4

時間に厳しくない職場のようですから、質問者様のように (「15時くらい」ということは、仕事の流れやキリのいい時に行くということですよね) 臨機応変に対応できればよいのではないでしょうか。 それが後輩の方は、柔軟性に欠ける価値観のようなので、 (休憩時間終了直後に行くのと、業務の区切りのいい時に行くのと、どちらが良いかは明白ですよね) これを、質問者様が指摘して無理やり直させなくとも、 上司の立場からみれば、後輩の方は、 「休憩時間と業務時間のメリハリがない」 「タイムスケジュールの自己管理能力が足りない」 「業務を遂行を最優先する意識(一般的な社会人の感覚)がない」 等と判断すると思います。 ですから質問者様は、気にせずに放置していれば良いのではないでしょうか。 「今日も歯磨きに行ってるようだけど、自分の首を絞める行為なのに…仕方ないか。」 程度に思うことから始めて、そのうち、 「気にする時間がもったいない」 と思うように心掛けてはいかがでしょうか。 もっとも、他の歯磨きをする方々を含めて、勤務時間中に歯磨きをすることが許される、 時間にさほど厳しくない職場で働けていることに感謝するほうがいいのかもしれませんね。 世の中には食事・トイレ休憩も満足に与えない等、無益に業務効率を落としている会社もたくさん ありますので、そうでない会社に勤めていることをプラスに考えるほうが建設的だと思いますよ。

lwguacdx8
質問者

お礼

回答No.3

倫理観の違いは、言い出したらきりがないですね。自分の考えが正義だというのは、あくまで自分がそう思うわけで、他の人はそう思っていない可能性が大です。実際、私は後輩の考えが合理的だと思います。あなた自身、後輩の言い分に論理的に反論できていませんよね。 例えば、あなたの15時の歯磨きが5分かかるとして、後輩の13時からの歯磨きも5分。1日全体として見た場合、どこが違うのですか? あるいは、13時に後輩はランチから戻ってきて、仕事して13時30分からの5分間歯磨きはOKですか?じゃあ13時15分からは?13時10分からは?13時からは?こんな事、気にする意味がないですよ。 それにそもそも、みなさんの上司が「歯磨きは昼ご飯の時間のみ」だと思っていたらどうしますか?後輩もあなたもアウトですよね? というわけで、こういう事は、お気になさらない方があなたのためですよ。気にすると、あなたが疲れるだけですから。

lwguacdx8
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.2

34歳 男 後輩は合理的だと思うけどな・・・ 13時直後が空くのは職場の暗黙のルールが有るかもしれないので 仮にそれが有るなら職場の士気にも関わるから後輩を諭すのは良い行為だと思います。 それが無いなら倫理観の問題なので放っておくことです。 職場には貴女と同じで後輩を「昼休みを長くとっているやつ」と感じる人も居るでしょうし、 逆に後輩と同じで「業務時間を同じ時間削るなら13時は合理的」と感じる人も居るでしょう。 さらには15時の歯磨きについて「今、休憩時間じゃないんですけど・・・」っと感じる人も居るんじゃないのかな。(背景を解らずに発言してスミマセンが) 後輩でなく先輩が同じことをしても、やはり貴女は指摘するのかな・・・ 倫理観の違いにイライラしていたら詰まらないですよ。もっとゆとりを持ったらいいと思います。

lwguacdx8
質問者

お礼