• ベストアンサー

トイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、 膀胱炎は、細菌によるものなのに、 トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

noname#174461
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので 我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。 http://www.yokahan.com/001/000002.html

質問者

お礼

とても分かりやすい解説を読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 膀胱炎が細菌でなる事はご存知なのですね。 オシッコを我慢すると細菌が増幅するので膀胱炎になるのです。 また膀胱炎に効く薬を飲んで痛みが無くなっても 処方された薬は全部飲み切らないといけないそうです。 痛みが無くなっても細菌が残っているケースが多いのです。 処方された薬は最後まで飲み切らないといけないんですよ。 『たけしの家庭の医学』の受け売りですけど…。

質問者

お礼

細菌は普通見えないから怖いですね。 大切なお話をありがとうございました。