• ベストアンサー

トイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、 膀胱炎は、細菌によるものなのに、 トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

noname#174461
noname#174461
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんばんは 排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので 我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。 http://www.yokahan.com/001/000002.html

noname#174461
質問者

お礼

とても分かりやすい解説を読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 膀胱炎が細菌でなる事はご存知なのですね。 オシッコを我慢すると細菌が増幅するので膀胱炎になるのです。 また膀胱炎に効く薬を飲んで痛みが無くなっても 処方された薬は全部飲み切らないといけないそうです。 痛みが無くなっても細菌が残っているケースが多いのです。 処方された薬は最後まで飲み切らないといけないんですよ。 『たけしの家庭の医学』の受け売りですけど…。

noname#174461
質問者

お礼

細菌は普通見えないから怖いですね。 大切なお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレを我慢していると、膀胱って鍛えられるのですか?

    おかしな質問ですみません。 長年、トイレ(小便)を我慢していると、膀胱って鍛えられるって聞いたのですが本当でしょうか? それに鍛えると、膀胱が大きくなり、2回分まとめて出したり出来るって本当ですか?

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 膀胱炎?

    うちの8歳になる娘のことなのですが、 トイレが異常に近いことが気になっています。 トイレを済ませてもまたすぐにトイレ・・・ひどいときには5分と持ちません。  学校では授業中に行くことはないとの事ですが、買い物をしに出かけたり、休みの日には特にそうなります。一旦トイレに行きたくなると我慢ができないほど尿意を催すようです。(かといってたくさん出るわけでもないようです。)  昨年にも一度同じような症状が出ましたが、たくさんの水を飲ませトイレを我慢(膀胱に水分がある状態)させたら直りました。今回を試してみましたが、ダメでした。  新学期になりクラス替えもあり精神的なものもあるのでしょうか?  小さい子供は、膀胱炎になりにくいとも聞きますが膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか。

  • これは膀胱炎?

    一昨日トイレを我慢して眠気に負けて寝てしまいました。 翌朝、膀胱がパンパンに張って痛みを伴う程だったので目が覚め、トイレにダッシュ! 排尿時の痛みはありませんが、トイレを出ても下腹部(右側…膀胱あたり?)が痛み、終日横になっていました。 2日目の今も治りません。 筋肉痛のような感じもしますが… これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎

    膀胱炎と診断されました。 肉眼で確認できるくらいの血尿が出ます。 突然かかってしまいました。 トイレに行った後も、すぐに限界まで我慢しているかの ようにトイレに行きたい感じになります。 排尿時に痛みも少しあります。 ずーーーっと限界までトイレを我慢している感じです。。。 膀胱炎にかかった方、直るまで、この状態にどのようにして耐えましたか?トイレに限界まで我慢している状態が何日続くのか心配です。 薬はバナンを処方してもらい 1時間前に服用しましたが、当然まだ効いてきません。 辛いですね。

  • 膀胱炎

    こんばんは。19歳女です。 昨夜から膀胱炎になりました。今までになった時がないです。(何故膀胱炎だとわかったかというと、母が膀胱炎だったからです。)血尿、排尿時のうずき、微熱があります。今までも違和感はあったのですが、全く気に求めておらず、まさか膀胱炎とは思いもしませんでした。バイトでよくトイレを我慢していたので、トイレを我慢するようになってから、ひどくなりました。 それはさておき、今日帰省するので、今日午後三時ごろまで病院に行くことができません。飛行機なのでその間トイレに行くのもきついです。しかし今、15分おきにトイレに行くくらい我慢ができません。そのおかげて寝れもしません。水やお茶をかなり飲むようにしていますが、今日の午後3時ごろまで持ちこたえるのに何か対処法がありますでしょうか。飛行機なので、機内で頻繁にトイレに行けないと思います。かなり重症っぽいので心配でなりません...。 焦って文がめちゃくちゃになってしまいました。申し訳ありません。

  • 膀胱炎ほおっておいていいでしょうか・・・。

    数年前初めて膀胱炎になって以来クセになってしまったようで、しばらくトイレに行くのを我慢すると時々再発します。 それでもほおっておけば3日ぐらいで症状がなくなるのでいつもそのままにしておくのですが、今回はもう5日以上になってもまだ症状がなくなりません(多少和らいでいるようにも思いますがひょっとすると単に慣れてきただけかもしれません。) 今回長引いているのは多分以前ほど早く治そうとして多めに水分を取ったりトイレに頻繁に行ったりすることもしてないからなのかもしれないですが、あんまり症状が長引くのはやっぱりよくないでしょうか。不快な症状が長引くのはもちろんいやなのですが、トイレを我慢している状態だと思えばそれも少し慣れてきました(だから膀胱炎になってしまうのでしょうね^^;) 膀胱炎をほおっておくと何か他の病状にもなったりしますか? また膀胱炎を治すために自宅で出来ることとして、水分を多めに取って菌を排出する以外何かありますか?以前はナリジスク錠?を飲んだりしましたが今は診断書なしに一般の薬局では買えないんですよね、確か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • 膀胱炎なのかな?

    4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

専門家に質問してみよう