• 締切済み

車が好きな方に質問です

初めて利用させていただきます。 至らぬ点があるかとも思いますが、もしあった場合は注意していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は現在17歳で来月に18歳になります。 18歳になると色々出来る事の幅が増えますが、私が一番楽しみにしていたのが自動車免許の取得です。 母が若い頃から自分の車でサーキットを走っていて自分もよく連れて行かれた事と免許が取れる歳が近づいてきた事、エビスがあるからなのか他の県よりインプレッサやGT-R、ランエボやシルビア、180、RX-7等日常的に多く見かける為、最近は興味が今まで以上に強くなっています。 来月には18歳になり免許も取れるし、母からも二月にはお金が貸してあげられるとの事で取るつもりでいます。 免許を取得したら、かなり前から80スープラに乗りたいと思い買おうとも決めていました。 免許の取得が出来る歳に近づき現実味が増してきた分、80スープラを買ったら買った後の事等も母の友人達に聞いてみたのですが、やっぱり現実は厳しいですね。 私は今一人暮らしで月の給料は15万程度。生活で使うお金は家賃が3万程度で食費は職場で出る為一円もかからない、電気も使わない、たまに浴びるシャワーのガスと水道代くらいです。 買ったとしても今は待ち乗りくらい。それでもやっぱり車本体のローン、保険料、消耗品の交換等を考えると到底足りないしギリギリのお金で乗るんだったら、最初は中古の軽でも買って乗りつつ運転に慣れ就職してお金を貯めて余裕を持って乗るのが自分の為にも車のためにもいいんじゃないだろうか?と母の友人に言われました。実際それは母にも言われたし自分でも、そうするのが一番だと思います。 自分でそう思って、そう言われて頭で周りや何より親に迷惑と負担をかけると理解しつつも、やっぱり中々自分を納得させるのが難しいし免許を取ったら一番に乗りたいとも思います。 そこで質問なのです。 1.いくつから免許を取りましたか? 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか?(自腹か親からお金を借りた貰った等も教えていただけると嬉しいです) 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 長くて読み辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

私は車があまり好きじゃなかったから、あまり参考にならないかも知れない。 それに車好きっていっても色々あるからね。 80スープラ買って満足なら、買ってガマンすれば良い。 コレクターってのもいて、買って並べて飾って満足とか。世界に数台とか1台とか購入費だけで馬鹿みたいに掛かるうえに維持費だけでも馬鹿みたいに掛かる。だからか皆から尊敬される。 いじるのが好きなやつもいる。エンジンオイル自分で買えたり、何かを買って自分で付けたり換えたり、エンジンばらしたり、油まみれで良くやるなと思うけど、面白いらしい。 運転するのも、長い距離、長い時間、安全運転だけどずっと乗って、いろんな景色を見て回ったり、100万キロ走った、450万キロ走った、なんて人もいる。 燃費競争も、やってみると面白い。 でもまぁ、多分、速く走りたいんだと思う。で80スープラ、アクセル踏んだら速く走れるよね。でもベイロンには負ける?フェラーリ?GT-R?お金があれば速いクルマに乗れる、でもそれって同じなんだよ、あなたが速いんじゃなくてクルマが速いだけ。なら私なら、速く走れる運転が出来るようになりたいって思う。 多分、80スープラ買っても、3ヶ月で事故って終わるか、一生ちんたら走るかの、どちらかなんじゃないかな。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.9

1.いくつから免許を取りましたか? 19才。就職した会社は、1年間車持てなかったから。 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか?(自腹か親からお金を借りた貰った等も教えていただけると嬉しいです)  我慢した。我慢して現金購入できる金を貯めたら、親が少し援助してくれた。その時は欲しい車も変わっていて、当然「新車」。 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 スープラ買うなら当然ターボですよね?。あれは凄かった。中古で出回っているかどうかは分かりませんが・・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

1、18才です。 2、私はどちらかというとバイクが好きだったので、暫くの間はペーパードライバーでした。 車に乗り始めたのが、確か26?くらいかな?と思います。 それで、車種はどうでも良かったので、軽自動車にしました。 3、最初はどうしてもぶつけたりしますので、まあ、最初のうちは違う車が良いかもしれないですね。 要領としては軽自動車は安くて良いですけど、オススメしません。 やはり、ぶつけ「られた」ときは修理代がかさむし、安全性も劣りますからね。 オススメとしては、年式が古めのもので、いわゆる「ハードトップ」タイプのものです。 カッコは若向きでは決して無いのですが、エンジンなどは案外とハイスペックなものもあるし、それにそういった「おじ(い)さん車」は、事故率が低いので、保険の加入価格が安めに設定されている場合が多いです。 また、車というのは基本「大きいほど故障しにくい」という特性がありますので、中古を買う場合は、大きい車を買ったほうが、基本的には「壊れにくいだろう」というのがあります。 無論これは「かもしれない」ということであり、個体差はあるのは仕方が無いですね。 それでそのうちに、違う車に乗り換えればいいわけです。 無事故で行けば保険も安くなってますから、スポーツタイプに乗りやすくなりますね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

1.自動二輪は16歳になってすぐ。四輪は18歳になってすぐにとりました。 2.最初から好きな車に乗りました。当時の人気車を新車で買いました。合格祝いに買って貰いました。 3.80スープラなら安いですから、とりあえず乗れます。買ってからはとてつもなく金食い虫ですが  とりあえずは一度買って乗ってみるのが良いと思います。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18歳で取得、頑張った結果の好きな車って最高ですね。 買った後がやはりどうしても不安です… 買ったらどういうものかわかって満足するのでしょうか… 好きで好きで今すぐ欲しい気持ちと買った後の現実的な部分がせめぎあって中々難しい気持ちになってます…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

1.いくつから免許を取りましたか? 40年前の20歳の時です。学生でした。車にそれほど興味はなかったのですが、就職した会社で何かヘマをして首にでもなったら、タクシーの運ちゃんでもやるかと言う乗りで取りました。 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか? 免許を取ったらいっぺんに好きになりました。でも会社に入ったばかりの若造で、給料もそれほど高くなかったので買えませんでした。 ものすごく忙しい仕事に入って、毎月200時間の残業を1年続けたら、当時一番安かった車が買えるくらい残業代が貯まりました。その金で初代の日産サニーを即金で買いました。50万円でした。若かったので病気にもなりませんでした。 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 スープラがどんな車か知りませんが、身の丈にあった車に乗るべきです。 最初に買った初代日産サニーは、排気量1000CC、車重650キロの大衆車でしたが、当時ほとんど未舗装の日本の道路をがんがん走れました。ほとんど日本一周しましたよ。若いうちはこういう車の方がいいです。 死ぬまでに一度ポルシェ911に乗るのが夢でしたが、いまだに果たせていません。安月給取りでしたから。 でも夢の車があることは楽しいものです。 もう歳ですから買いませんが、最近スバルが出した2シーターのスポーツカー、BRZがいいですね。一度乗ってみたいですね。楽しい車でしょうね。 夢の車が、骨董費のようなスープラでは淋しいです。若いのですからもう少し高望みをして下さい。若いうちはもっと楽しい車に乗って下さい。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職という点でも免許は持っていて損ないですよね。 経験を書いてもらって物凄く参考になります。 生活や趣味をするのがどれだけ厳しいのかを、こうも書かれると自分の考えが不安だらけです。 ここ最近車関係の雑誌はほとんどBRZと86が取り上げられていて凄いんだなぁとは思うのですがイマイチ見た目も中身もなんだかなぁって感じです。 確かに骨董品っちゃ骨董品かもしれませんが、それでも私は80スープラが好きだから、乗りたいですね。 回答ありがとうござじました!参考にさせていただきます!

noname#211894
noname#211894
回答No.5

1 二十歳ぐらいだったかな。 2 何でも良かったし。とりあえず個人売買で中古を買った。 3 ところで、どれぐらい貯金ある?  働いて何年?  今の生活を続けながら車を持たなくちゃならんわけですわな。  で、貯金がどれだけ出来ているかです。  ローンやら保険やら、メンテの金 月の貯金額以下なら維持できるでしょう。  貯金が無いのなら絶望的です。   人間なかなか今の生活からは落とせません。 今までやってたことを辞めるのはよほどの勇気か、大きな生活の変化ぐらいしか無いです。 車の指して興味の無い人なら、さほど、どうってことは無いんですが、車好きだと車には中毒性があるわけで。 借金してでも飾り付け、ガソリンを燃やしまくり、走り続けるわけです。 車体分貯金があるなら良いけれど、無いのなら車体分ぐらいは自分で貯めてから買った方が良いよ。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近身の回りが落ち着き、バイトも始めたばかりなので貯金は無いに等しいです。 やはり貯金ですよね。維持費以外にも予測していなかった事態もあるでしょうし… 車好きの方の生活は目の前で見てきたので理解しているつもりです。 やはり今すぐに…と言うわけにはいかないのでしょうか… 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

1 バイクは16歳  車は23歳くらいです。 2 最初の車は友人が捨てると言った車を譲ってもらいました。 3 他の趣味を排してひたすら車貧乏に徹すれば乗れますよ。  仕事も真面目に休まず通うということで。 車両本体価格もさることながら、若いうちは 任意保険が高いので大変です。こちらは毎年の話なんで。 昔は、今ほど若い人の任意保険は高くなかったですけど。 で、いきなりハイパワー車なんかに乗ると、 事故るリスクがあがるだけなんで、 最初はロードスターとか、ローパワーでテクを磨ける 車を中古で手に入れて、メンテとかも含めて あれこれ自分でいじれるように頑張るのがいいのでは。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 23歳だと仕事を始めた後くらいでしょうか… 車を譲り受ける方もいるんですね。 普段から休まず真面目に、というのは意識しているし車貧乏でも構わないって考えはあります。 昔は高くなかったんですね…免許を取り立ての歳って事も考えると高くて当然なのでしょうが。 事故リスクに関しても友人から言われました。母曰く最初に乗る車が基準になるから、そういうのはあまり関係ないかも?とも言われましたが… 最初はそういうのでもいいのかもしれないですね…自分が我慢できるかどうかが不安なのですが… 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

noname#177116
noname#177116
回答No.3

1.いくつから免許を取りましたか? 高3の秋です。 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか?(自腹か親からお金を借りた貰った等も教えていただけると嬉しいです) 最初はさほど興味は無かったので、車屋さんから勝手におすすめされたカローラレビン・アペックス(AE92)でした。 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 80スープラは、確かに古い車ですが、まだパーツは豊富だし、エンジン、足回りなど各部知り尽くされています。そういう意味では信頼できるショップを探すというのが先決かと。でも、お母様のツテで何とかなりそうな気もします。パーツや工費など、信頼できるショップで購入・取付(そのうちご自身でもできる事が増えるかもしれません)。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 免許取得早いですね。物凄く羨ましいです。 AE92、販売当時は人気があったそうですね。見た目結構好きだったりします。 信頼できるショップであれば書かれているとおり母の知り合いがいますので安心できます。 維持云々の他にも買ったら買ったで、そういう部分も考えないといけないですね… 回答ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

1.20歳 2.最初は親の車をちょっと乗らせてもらうだけ。社会人になってから買いました。でも、きつかったです。 3.本体価格は安いと思いますけど、維持費が月に最低でも5万は必要だと思った方が良いです。 なにも手を入れないで乗るとしても、税金は軽よりかなり高いし、保険も高いですよ。(保険は年齢が若いほど高いし、スポーツカーの方が普通のファミリーカーより高いので) まあ、税金が年に6万ぐらい、保険がおそらく15万弱、車検が2年に1回10~15万ぐらい(車検のための修理が無いなら7万ぐらい)で年間26万前後です。それと、駐車場代が月に1万(地方で変わりますが)月にしたら3万円ちょっと。1回も乗らなくてそれだけ掛かります。 それに、ガソリン代+チューニングなんてしたら月5万なんてすぐに超えますよ。 維持費だけですからね。それが払えるかを考えて行動した方が良いです。また、任意保険に入らないなんて言うことは考えない方が良いですよ。無保険で事故を起こしたら、1発で人生破滅になりますからね。 この辺の計算をしたら自分で維持出来るかどうか分かると思いますよ。

Endless_lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり程度を見ても免許取得は20歳ぐらいが丁度いいのでしょうか。20歳前後で取る方が多いように思います。 保険に入らないのはありえないって相談した友人にも言われました。実際私はビビりなので入らない事自体考えられませんが… やっぱり年間でそのくらいは平気でかかりますよね。 自分の給料と生活する上での費用を考えてみても払えるか払えないかで言えば払えない寄りでギリギリです。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 車の購入で悩んでいます

    親が車を二台所有しておりその一台を借りています。 あまり、親の車には愛着も無いですが移動の手段と考えると問題ないです。 ローンなど無いため、貯金をするのが出来ます。 しかし、80スープラが欲しいのです。 中古でも買うなら程度のいいのが欲しくやはり高値です。 購入後は、自分の好みに改造などもしてみたいです。 10年近く前の車にかなりの金額を出すのなら、コンパクトカーなど新車で購入したほうが長く乗れ利口だとも考えます。 今後、FT-86が11年秋に登場するなら少し待って新車で購入するまで貯金したほうがいいのかとも。 親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 今、中古でスープラ購入する。 この3つの案で悩んでいます。 本当にスープラが欲しいのならもう購入しているのではとも考えます。 自分で考えても結果が出ません、みなさんなら、どうするのかアドバイス欲しいです。

  • 車の免許は持っていたほうがいいんでしょうか?

    私は車の免許を持っていません。 私の周りの人たちは皆高校時代や大学・専門学校の時に自動車学校に通って取っています。 私も出来れば免許取りたいです。今なら自動車学校に通う時間もあります。しかし不安があるのです。 私は頭悪いし不器用だしセンスが無いし、とっさの判断力や注意力も低いので、免許取れるかどうか不安なのです! 仮に免許取れたとしても事故を起こしそうな気がして怖いです。 親は「今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ」と言います。 ちなみに私は今20歳です。 そこでいくつか質問します! 1.車の免許は取れるなら取っておいたほうがいいでしょうか? 2.ATとかMTって何のことですか? 3.最短どれくらいで取得できますか? 4.皆さんは車の免許持っていますか?持っている方は何歳の時に取得しましたか? 答えられる項目だけでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 車は何がいいでしょうか?

    車は何がいいでしょうか? こんばんは。 私は先週免許をとったばかりです。 今は親の車を借りていますが働くので自分の車を買おうと思っています。 やはり最初は軽がいいということなので軽を買うつもりです。 予算は150万円までで車内が広いおすすめの車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆車選び☆

    最近自分の親がセカンドカーに軽の車を買うと言ってます。 自分は4月から大学生なので母が、「あんたが免許取ったら、どうせあんたが乗りまわすんだから、あんたが好きな車を選びなさい」と言われて困っています(~_~) 今のところ、ムーブ ライフ ワゴンR の3つが候補に上がっているんですがここからが絞れません↓ 車の事はサッパリで、この車はどこがいい&悪いがわからないので、皆さんの意見を聞かせてください! 最近の流行、加速、運転のしやすさ等どんな事でもいいのでお願いします☆

  • 車の免許

    私は、大学で看護を専攻しています。 まだ1回生です。 今は、車の免許を取得するかどうか迷っています。 これから車に乗る予定もありません。 それに、私の住んでいるところは、交通機関がとても便利なので 車はなくても生きていこうと思えばいきていけます。 それに維持費〈ガソリン代・車検〉とお金がかかります。 今は、親の車なので維持費はかかりませんが…。 でも、将来のことを考えたら、 やはり必要なのかな!?って思います。 結婚したら地元を離れることもあるかもしれません。 すごく迷います。 どうすればいいでしょう1? よろしくお願いします。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 社会人の車の免許取得について

    私は20代前半の社会人です。 学生の頃は、公共の交通手段さえあれば車は不要と考えていたため、 周りが免許を取りに行ってもまったく気にしていなかったのですが、 最近になって趣味の幅が広がり、車を持ちたくなりました。 平日になんども休みを取ることは難しいので、 教習に行けるのは基本的に土日だけとなってしまうと思いますが、 免許の取得は可能でしょうか? また取得できるとして、土日共に教習に時間を使わなければ、 取得は難しいのでしょうか? 免許さえ取得出来るなら、必要な期間やお金については我慢します。 よろしくお願いします。

  • 車の保険について

    私は最近車の免許を取ったのですが、まだ学生でお金がないので親の車を乗るつもりなのですが、その場合自分は保険に入らないといけないのでしょうか?親の入ってる自賠責保険には自分も適用されないのでしょうか?全くわからないので教えてください!