• ベストアンサー

Magic the Gatheringについて

最近、マジックザギャザリングと言うトレーディング カードゲームにハマっています。 最初はルールとか覚えるのが大変でしたが、現在は だんだんコツをつかめてきました。 DC(ドリームキャスト)版のゲームソフトも購入し 実際に自分だけのデッキを構築する楽しさを実感しています。 そんな中、カードの中でいまいち効果(意味がわからないもの)が多数あります。これらのカードの意味をわかる方は是非簡単に教えて欲しいです。お手数をかけますが、 よろしくお願いいたします。 わからない語句一覧↓ ・トランプル ・プロテクション ・変異(裏向き!?) ・調和 などなど・・・。

• imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.1

説明できるモノだけですが… ・トランプル…この能力を持ったクリーチャーが攻撃        をし、ブロックされた場合、ブロック        クリ-チャーのタフネス(防御力)を        越した分のダメージを相手プレイヤー        に与える能力        例…5/5のクリーチャーAが攻撃をし        て、それを3/3のクリーチャーBで        ブロックした場合、AはBを倒し、        さらに、相手のタフネス3を上回った        ポイント2を防御側プレイヤー自身に        ダメージとして与える事ができます。 ・プロテクション…その能力を持つ物(者)は          プロテクションの後に書かれて          いる物からダメージ(及び破壊)          を受けなくなります。          あくまでも、ダメージを受けない          だけで、クリーチャーの場合、攻          撃及び、防御はされます。        例…プロテクション(赤)          赤の呪文、赤のクリーチャーから          ダメージを受けません。          プロテクション(クリーチャー)          クリーチャーからダメージを受け          ません。 変 異…本来、クリーチャーを場に出す場合、     カードに書かれたコストのマナを消費します     が、変異を持つクリーチャーは、カードに書     かれている「(マナ)で裏向きで場にだす事     が出来る」のマナで、そのクリーチャーの     本来の能力に関係なく、2/2のクリーチャー     として裏向きで場に出すことが出来ます     (その際に、自分が何のクリーチャーを     裏向きで出したかを教える必要はありませ     ん)。     この状態は変異コストを使ってカードを表に     するまで続きます。     そして、いつでも(インスタント扱い)     変異コスト分のマナを消費する事で、そのク     リーチャーを表に向けて、本来のクリーチャ     ーとして使用する事が出来るようになります     (その際に特殊能力を発動できる物もありま     す)     このシステムには色々な目的があって、     ・表に向ける際の特殊能力が目的。     ・裏向けて出すことによって相手との駆け引      きが発生する。     ・少ない土地で大きなクリーチャーを出す事      が出来る。      等です。      三つ目に関しては、例えば      「土地が2枚しかなく」て、「コストが4、      変異2、変異コスト2」のクリーチャーが      手札にいるとします。      これを普通に場に出そうとすると、後2枚      土地が必要となり、最低でも後2ターン      かかります。そこで、土地2枚を使用し      て、裏向きでこのクリーチャーを場に出し      ます。      そして、次のターンに変異コスト2を使っ      て表に向ければ、土地が2枚しかなくても      コスト4のクリーチャーを出す事ができま      す。      そもそも「召喚酔い」が有ることを考えれ      ば、とってもお徳ですね。

imtk
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂きありがとうございます。 最近スターターセットを通販で購入し、 今友人に勧めているところです。 ダークスティールやミラディンも、奥が深いので これからどんどんカードを増やして、 プレイしていきたいと思います。 とても参考になりました。