• 締切済み

辞めたい

現在パートナー職の掛け持ち中です。 本職の方は約2年、副職の方は約1年の勤務です。 問題は副職先にあります。 4月入社当初~8月下旬までは部門のS職の方に二人きりになる度に注意を受けていました。 箒の持ち方や包丁の持ち方がおかしいなど、最初のうちは仕事にたいしての細かな注意だと思っていたのですが、日に日に内容や物言いがエスカレートし、それ以外の注意の内容が嫌がらせかと思えるくらい些細だったり無関係なことになりました。 自慢ではなく、自分は声が他の人よりも高く、かといって甘えたような声ではないためそれなりに声が通ります。 本職先ではレジを担当しており、声の大きさや通り滑舌等は本部や上司、お客様からもお誉めの声を頂くこともあり、意識して大きく声を出していてすぐ前の相手に聞こえないはずはないのですが、作業中に二人きりになると お宅はまたあたしにだけ挨拶をしなかった。 挨拶は基本中の基本だ。 と注意が始まり、誰かが戻ってくると分かった?といって無理矢理話を切ってしまうといった感じです。 他の方がハキハキしている、笑顔が良いと誉めてくださるときは一緒にニコニコしていても、二人きりだと 返事をしても『聞こえない』 笑顔でいても『不貞腐れている』 と文句を受ける始末。 今までの職場は(バイト含め)退社時には お先に失礼します、お疲れ様です。 といった感じに挨拶をしていたのですが、どうやらそれが気に入らなかったらしく、先に上がる人間にお疲れ様ですといわれる筋合いはない、他の部門の人達もお宅の挨拶を聞いてあたまがおかしいと言っている、皆の笑い者だ。と言われる始末。 そこまでならまだ良かったのですが、本職のことまで持ち出しお宅みたいな奴を雇うくらいだから程度が知れているとか、いつ行ってもその程度のレベルなのが見てとれるとか。 この人にはこの店が一番なのかもしれませんが、私からすればやはり本職先が大切なんです。 職場の雰囲気も人間関係もそうだし、現実的な面として価格が安いのも品揃えが豊富なのも売り上げやお客様のご来店数が多いのも圧倒的に本職先なんです。 確かに掛け持ちをする上で覚悟はしていましたが、あまりにも内容も下らないしやり方も卑怯だったため 9月上旬に言われたことにたいし 私は言われた通りに心がけているつもりだ、文句があるならこそこそせずに皆の前でも言えば良い。と言い返しました。 それに驚いたようで他のパートさんに、あの人はどういう教育を受けたのかわからない、と愚痴を言ったようで、これにより初めて二人の間のやり取りが露見しました。 9月中旬~11月までは、冗談をいったり仲良く話しかけてきたと思えばその数日後には何を言っても無視、といった感じでしたが、ここ最近はまた以前のような関係に戻ってしまいました。 このS職の方が12月いっぱいで定年退職ということもあり、他所から30歳の社員さんが移動になったのですが、この人もS職の方と同じようなタイプらしく、 S職の方が文句を言っている茶々をいれる感じで乗ってきて、 それ以外の時は返事はしても顔も合わせなければこちらが敢えて目をみるとそらされていまいます。 昨日は朝から帰りまで トロトロするな、一緒に仕事をされても迷惑だと皆が言っている、などの注意から本職先の悪口や文句を言われ続け、更には声も気持ち悪いし、においも臭いと皆が言っている、お宅のことであたしはいっつも文句を言われているんだ、と注意を受けました。 一年働き続けてきましたが、今までだって気にならなかった訳じゃないし、平気だったわけでもありません。 自分の事ももちろん頭にきますが、それ以上に本職先の文句を言われるのが頭にきていました。 副職先と違ってお局様たちが睨みをきかせてもいないし、不正表示で叩かれたこともないし、何より他店の粗探しをして優越感に浸ることもない。 私からすれば副職先に本職先の文句を言われる筋合いもなければ、それを高々パートの私に言うのもおかしいと思うのです。 今まではS職の方が辞めるまでの辛抱と周りも自分も言い聞かせてきましたが、昨日はそこまでの怒りもなく、『なんか、もう良いや』といった感じになりました。 気にしない、と言うよりは もう副職先で頑張るのをやめよう、と考えが動き始めています。 ただ親は私がそういう立場にあることを知らず、いくら理由を言ったにせよ考え方が甘いと怒られるような気もして… 元々ストレス性筋肉炎や摂食障害をもっていましたが、今年に入り一日の勤務時間が12時間にふえたからなのか、 この一年はストレスと過労で重度の偏頭痛や胃潰瘍になり、対人恐怖症、生理不順、自律神経失調症状を発症しました。 朝からの半日勤で休みがお互いに被らないため通院の時間もなく、症状も痛みや震え、不整脈程度のものだったので、今までは6~9種類のお薬で押さえてきました。 折角のチャンスなので辞めて体を治すのも良いかなと思うし、何より今のままで副職先にやっていっても不満やイライラが募るだけなきもするのです。 このままの生活が一番良いのは私も分かっていますが、S職の方が辞めても社員さんがいるかと思うと気が重くなってしまいます。 なにか言い方法はないでしょうか? この仕事を楽しく(普通に)やる方法や 解決策はないでしょうか? 上から目線な長文で申し訳ございません。 うまく伝わればよいのですが…

noname#252453
noname#252453

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.1

復職の方は辞めた方がいいと思います。多分掛け持ちが気に入らないんだなぁと。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそれしかないのでしょうか…

関連するQ&A

  • バイトでの接客の仕方

    バイトで挨拶、いらっしゃいませ、 ありがとうございました。 など決り文句ははっきりと 元気よく大きな声でしゃべれます。 商品の説明をしているとき、考えながら 話をしているときは 物凄く声がぼそぼそとした感じになってしまい元気がない 様子になってしまいます。注意されることもあります。 考えながら、話の手順を頭で構想しながらしゃべると そっちのほうに神経が傾いてはっきりと元気よくしゃべる ということまで手が回りません。 皆さんどのようにやってますでしょうか。

  • これが所謂、『天然』と言われる人でしょうか?

    こんにちは。 会社の同僚Sの話です。 先日、会社の先輩Aさんと一緒に帰ってるとこ、 同僚Sさんと駅ホームで出会い、 電車方面が一緒なので、3人で同電車に乗りました。 3人のうち、1番最初に下車するのは先輩Aさんなんですが、 先輩Aさんが「では、お疲れ様でした~」と、私達に挨拶され、 私も「お疲れさまでした。」と言いました。 同僚Sさんは、大きな声で「Aさんっ!主婦業が待ってますね、主婦業頑張ってください!!」 と、声を張り上げました。 知らない人ばかりとは言え、電車には沢山の人達が乗ってて、 こういう挨拶の仕方ってあるんでしょうか? もし、私が先輩Aさんの立場だったら、すごく恥かしいと思いました。 あと、これは別の先輩Eさんの話なんですが、 Eさんが同僚Sさんに、ちょっとした注意(という程の言い方でもないのですが)をしていました。 先輩E「Sさんに伝えておこうと思ってたんですけど、 お客様がお見えになった時の声掛けですが、地声が低音の場合は、 ワントーン声を高めに出すと良いですよ~。」 その事について、同僚Sは、自分への注意だと気付かなかった様子で、 同僚S「あ~!!声が低い宅急便の人とか居ますよね。 なんか聞きとりにくい人居ますよねぇ!!「はぁ??」とかって聞き直すわけにもいかないしね。(爆笑)」 こんな感じでした。 こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け 笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。

  • 引っ越したら・・・

    今、家を建築中なのですが、隣人トラブルが心配でたまりません。土地が安かったので決めたのですが、昔から住んでいる方の中へ入るようなかたちになってしまいました。斜め前のお宅(A宅)も6年前に引っ越してきたらしいのですが、周辺隣人とかなりもめているみたいなんです。A宅の方は近所付き合いがめんどくさかった為、自治会に入らなかったので、何かと文句をつけられていると挨拶に行った際に言っていました。『お宅も自治会はお金がかかるし、決め事が多いから入らないほうがいいですよ・・・』と言われました。どうしたらいいのでしょうか?昔から住んでいる人たちの自治会に頑張って入れて頂くべきでしょうか。でも、A宅ともいい関係でいたいんです。2件ほど離れたところにはヤクザも住んでいました。挨拶回りに行ったときは、A宅以外のお宅は冷たい感じでした。引っ越すのが怖いです。どんな事でもいいのでどうしたらいいか教えてください。

  • 私が悪いのでしょうか・・

    朝の出勤時に事務所に入ったときに、 「おはようございます」と挨拶をするのですが、 最近なぜか上司が挨拶を返してくれないことがしばしばあります。 9時始業なのですが、 私の出勤時間はいつもギリギリで、 5分前とか2分前とか・・・・。 この件で何回か上司に注意されたこともあります。 「もっと余裕をもって出社する様に!」とか、 「この時間だと些細な電車の遅延でも遅刻になるよな!」 とか・・・。 でも遅刻はしてません。 こういう注意自体おかしいと思うのですよ・・私は。 ましてやこっちの挨拶を無視するなんて子供染みてませんか? 仕事はちゃんとやってるんですし、文句を言われる筋合いないと思いますが。 こういう上司の言動について皆さんはどう思いますか?

  • お子さんのいる方聞いてください!!!

    ちょっとカテ違いになりますが・・・。 ウチは今(4軒が一つになった)アパート2Fに夫婦+息子(1歳4ヶ月)と 住んでおります。 下の住人Sさん宅夫婦+娘(7歳)+息子(3歳)が住んでおります。 S宅の隣I宅。 入居当初、今から2年8ヶ月前S宅は夜11時過ぎまで子供の足音、 休日の昼間は母親の怒鳴り声がうるさい。 アパートの階段(中央)が道路に面しているその両隣にS宅とI宅で 車を路駐。(私が妊婦の時駐車場から少し歩くため、荷物だけ先に 下ろそうとしてもその2台が邪魔。) 夏の夜花火をやり、その後おしゃべり。10時30分に終わるコトも (後ろに同じアパートの1件M宅の母親を含め女3人+子供6人) 挨拶しても、お喋りに夢中で聞こえてないのか、私も諦め、1対1の時 のみしか挨拶しませんでした。 息子も生まれ8ヶ月の去年の10月、S宅から夜(11時過ぎでも)騒いでいて うるさいと不動産屋を通して苦情を受けました。 (普通の生活音です。運動もしてないし、飛び跳ねてもいません) 子供も小学生に上がり、早く寝るようになったから・・・だそうです。 スミマセンと言っておいて下さいと言いつつも納得が行かなく、 直接は謝りませんでした。 10日後、S宅が集金でウチに来たのですが、 いきなり『ウチが何かしましたぁ?』と言ってきました。 ウチがわざとうるさくしていると言うのです。 (なぜか、不動産屋?が車に張り紙までして路駐を指摘しても2年間 直らなかったのが、その苦情の1週間前からパタリとちゃんと駐車場 に止めれるようになっていました) ちゃんと聞くと【足音がうるさい】というコトでした。 息子が何でも口に入れるようになり、夏からスリッパを履かなくしていました。 それはちゃんと謝りました。ワザとでもないことも言いました。 その時一緒に『挨拶がない』と言われました。 濁して、I宅と仲良く話していて挨拶できないと言いました。 その日から極力挨拶するように努力してます。 でも、今現在、息子も1歳4ヶ月。歩くとちょっとうるさいです。 (パズルマットは100枚買って敷き詰めています。) そのせいか挨拶しても、まともに挨拶が返ってこない。 ※人のうちの苦情するわりには、自分達は下の踊り場で女3人でお酒を 飲み、声が響く所なのに騒いで、子供も遊ばせていました。 夜の8時過ぎに終わりましたが、すごくうるさかったです。 駐車場を子供の公園代わり。 ※のコトを不動産屋に言いましたが、許容範囲。 去年のように夜10時半ころまで花火が始まるからと言っても、 それも許容範囲と言われました。 もう、この人達とは顔を合わせても、挨拶してません。 住んで2年8ヶ月。向こうから挨拶してきたコトは1度もありません。 でも、ウチは7月末新築が完成し引っ越します。 あと、1ヵ月半と思って頑張っているのですが、夏になり、S宅とI宅が ほぼ毎晩(少なくて週3日)夜9時位までお喋りしてます。 うるさいのと、納得のいかなさでイライラして眠れません。 本当に長文で申し訳ありません。 読んでくださった方有難うございます。 皆さんなら、こうゆう時どうしますか? 何か言いますか?我慢しますか? 今私は完全無視している状態なので引越しの挨拶もナシにしようかと 思っています。 感想でもいいです。何か回答お願いします。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

  • 初めてのアパート生活について

    皆様の知恵をお貸し下さい。 この度結婚するにあたり、アパートに住む事になりました。 二人とも初めてのアパート暮らしなので、分からない事だらけです;; (1)挨拶について 暮らし始めるのは3月からです。しかし、鍵渡しが2月からなので、3月までに少しずつ物の移動をしていこうと思っています。 ご挨拶自体は暮らしはじめる3月に、棟の皆様(8世帯)にしようと思っているのですが、2月の初めに上下左右にあたるお宅には軽くご挨拶(搬入等でご迷惑をおかけするかもしれないという意味で)をしようと思っています。 その際、3月のご挨拶の時のみ粗品を持ってまわろうと思っています。 これで、間違いないでしょうか? 2月の初めに棟の皆様にも同様にご挨拶に伺うべきですか?? (2)旦那の勤務について 旦那の勤務が不規則です。月に8回くらいは夜勤等がある職なのですが、入居時のご挨拶の時にその旨を伝えた方がいいでしょうか(これも、上下左右にあたるお宅のみ) 住むところは1階なのでご迷惑はそんなにかからないかな・・・とは思うのですが、万が一を考えています。 (3)窓の目隠しについて バルコニーがあるのですが、やはり1階なので人目が気になります・・・ 目の前は駐車場で、向かいの棟は間取りの関係上、そんなに気にならないのですが、やはり生活していく上では気になってしまいそうです。 窓は大きく南向きなので、冬はともかく夏はやはり窓をあけたいと思います;;(クーラーが苦手なので)目隠し用のレースカーテンが一番かな?と思うのですが、ブラインドとかはどうでしょうか?風が吹くとうるさいですかね^^;; なにか、いい方法がありましたら教えていただけると大変助かります。 全体的に住んでいらっしゃる方々はファミリーです。 他にも、これは気をつけた方がいい! ということがあればご教授いただけますようお願いします。 出来るだけご近所付き合いを気持ちよくしていきたいです。 長々と失礼しました。 宜しくお願いします><!!

  • 近所づき合い 私道での子供の遊びv.s路上駐車

    4軒共用の袋小路の私道で、子供が遊んでいたところ、うるさいから遊ばないで と言われました。5人ほどでなわとびや自転車などです。母親の私が一緒にいました。騒音で迷惑だと感じられたというのです。(ボール遊び、そのお宅の前で遊び、はしていません。) 子供だけの時に同じような事をきつくいわれ、娘が泣いて帰ってきたこともあるので、遊ぶのはなるべく控えてはいるのですが、2、3か月に一度くらいのことなら、お互いさまの範囲に入るのではないか、とも思い遊ばせていました。 お互いさま、というのは、そのお宅は出口付近なのですが、私道に1カ月に1度くらい車を停めてあり、奥に住む我が家は余った狭い部分をバックで注意しながら入ったり、御主人が私道で洗車をされている時は、どかせて頂くまで進行を待たなければならなかったり、しているのです。それも、こちらが、目くじらを立てて言うなら、迷惑な行為になると思うのですが、そのくらいはお互いさま かな、と思っているのです。 そこで、その奥様と直接話しをしてみたところ、「挨拶もしないのに、お互いさまも、ないでしょ。車停めてあっても、通れますよね。」とのことでした。 「挨拶もしない」に関しては、その方は近所の皆がそのお宅を村八分にして、だれも挨拶してきたことなんてない、との言い分でした。近所では、なんであのお宅は挨拶しても、無視するんだろう、なにを怒っているんだろう、変わった家と感じられています。そして、ここぞとばかり 近所の方への不満をおっしゃっていました。   「Aさんは悪い事をしたのに、謝ってもこない。住んでもいない親がしゃしゃり出てきて」 「向かいのBさん(老夫婦)は ありもしない噂をしているんでしょ うちとはなにも関係がないのに」 「Cさんは うちの敷地を周って、うちの中の話を盗み聞きしてるんですよ」 我が家に関しては 「お宅のご主人はこちらが大きな声で挨拶したのに無視したんですよ、お宅のお母さまも(母は同居ではありませんがしばらく留守を預かってもらった)、つんとして、何様のつもりって感じですよ」 「人の事をとやかく言ったりする人っていうのはわかるんです。前に住んでいたところでもそうでしたから」 被害妄想的に、自分がのけものにされてると思い、近所すべてに腹を立てている、と感じました。その為、子供の声もうるさく感じるのかな、と。 一番最初にそのお宅が引っ越してきたときは、近所に挨拶回りをして下さり、少し家の前で世間話などもしたりもしていたのですが、急にある時から、道で会うことを避けるように目をふせたり、こちらが挨拶をしても無視するようになりました。近所の皆さん、不思議がっていました。ちなみに、この辺りの近所づきあいは余り濃密ではない地域なので、結託してその方をのけものに、などということはないと思うんですが。 私は「主人が挨拶を無視したというのは、気付かなかったことがあったかもしれず、申し訳ありませんでした。そちらが先に挨拶を無視した、いいやそちらが、などと言いあっても仕方ないし、これから、皆で仲良く暮らせた方がいいんじゃないでしょうかね。」と言ってみたのですが、 「もういいじゃないですか、うちはいっさい近所とは関係ないんですから。お互い、関係なく過ごせばいいでしょ」と言ってお宅に入って行きました。 私も こちらがいくら穏やかに言っても、何も効き目がないので、腹が立ちました。子供にも、このまま遊んでいていい。といって 遊ばせました。 もう一度 奥さんが出てきて、「遊ばせないで、っていうの、わからないんですか、子供に何を教えてるんでしょうね」と言ってまた 家に戻って行きました。 このようないきさつを近所の方に相談しても、また、うちが噂を流したと思われたり、さらにこちらの家が孤立することになると思うので言わないようにしようと思います。 近所なのですから、なるべく 上手くつきあっていきたいのですが、上記のような背景があり、子供の遊びをやめさせて、というのは、いいがかりのような気がしてなりません。もし 他のお宅に「もう少し静かにしてね」と言われたら 本当に困らせて申し訳ない、と恐縮するのですが。 このような場合で子供の遊びは厳禁でしょうかね。

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 上司が私にだけあいさつをしない

    転職して1年くらいになりますが、そこの上司が私にだけ挨拶をしません。何かあってからではなく、入社したときからです。面接はその人でしたし、その人に気に入られて入ったにもかかわらずです。また、あいさつ以外の通常の会話はにこやかにしてきたりします。でも、帰りの「お疲れ様」のあいさつは他の人には言うのに私にはしません。ちゃんと聞こえるように「お先に失礼します」と言っています。お疲れ様はねぎらいの言葉でもあると思うのに、一生懸命はたらいてもその挨拶がないと働く気をなくしてしまいます。なぜこの上司は私には挨拶をしてこないと思いますか? 私のあとに、新人が二人入ってきましたが、その彼らにはちゃんと入社したときからあいさつをしています。学歴、職歴も私と同じような感じなのに何か違うんだろうという感じです。これはパワハラではないかとも思えてきます。理由は何だと思いますか?また態度を改めていただくような方法はありますか?