• 締切済み

辞めたい

現在パートナー職の掛け持ち中です。 本職の方は約2年、副職の方は約1年の勤務です。 問題は副職先にあります。 4月入社当初~8月下旬までは部門のS職の方に二人きりになる度に注意を受けていました。 箒の持ち方や包丁の持ち方がおかしいなど、最初のうちは仕事にたいしての細かな注意だと思っていたのですが、日に日に内容や物言いがエスカレートし、それ以外の注意の内容が嫌がらせかと思えるくらい些細だったり無関係なことになりました。 自慢ではなく、自分は声が他の人よりも高く、かといって甘えたような声ではないためそれなりに声が通ります。 本職先ではレジを担当しており、声の大きさや通り滑舌等は本部や上司、お客様からもお誉めの声を頂くこともあり、意識して大きく声を出していてすぐ前の相手に聞こえないはずはないのですが、作業中に二人きりになると お宅はまたあたしにだけ挨拶をしなかった。 挨拶は基本中の基本だ。 と注意が始まり、誰かが戻ってくると分かった?といって無理矢理話を切ってしまうといった感じです。 他の方がハキハキしている、笑顔が良いと誉めてくださるときは一緒にニコニコしていても、二人きりだと 返事をしても『聞こえない』 笑顔でいても『不貞腐れている』 と文句を受ける始末。 今までの職場は(バイト含め)退社時には お先に失礼します、お疲れ様です。 といった感じに挨拶をしていたのですが、どうやらそれが気に入らなかったらしく、先に上がる人間にお疲れ様ですといわれる筋合いはない、他の部門の人達もお宅の挨拶を聞いてあたまがおかしいと言っている、皆の笑い者だ。と言われる始末。 そこまでならまだ良かったのですが、本職のことまで持ち出しお宅みたいな奴を雇うくらいだから程度が知れているとか、いつ行ってもその程度のレベルなのが見てとれるとか。 この人にはこの店が一番なのかもしれませんが、私からすればやはり本職先が大切なんです。 職場の雰囲気も人間関係もそうだし、現実的な面として価格が安いのも品揃えが豊富なのも売り上げやお客様のご来店数が多いのも圧倒的に本職先なんです。 確かに掛け持ちをする上で覚悟はしていましたが、あまりにも内容も下らないしやり方も卑怯だったため 9月上旬に言われたことにたいし 私は言われた通りに心がけているつもりだ、文句があるならこそこそせずに皆の前でも言えば良い。と言い返しました。 それに驚いたようで他のパートさんに、あの人はどういう教育を受けたのかわからない、と愚痴を言ったようで、これにより初めて二人の間のやり取りが露見しました。 9月中旬~11月までは、冗談をいったり仲良く話しかけてきたと思えばその数日後には何を言っても無視、といった感じでしたが、ここ最近はまた以前のような関係に戻ってしまいました。 このS職の方が12月いっぱいで定年退職ということもあり、他所から30歳の社員さんが移動になったのですが、この人もS職の方と同じようなタイプらしく、 S職の方が文句を言っている茶々をいれる感じで乗ってきて、 それ以外の時は返事はしても顔も合わせなければこちらが敢えて目をみるとそらされていまいます。 昨日は朝から帰りまで トロトロするな、一緒に仕事をされても迷惑だと皆が言っている、などの注意から本職先の悪口や文句を言われ続け、更には声も気持ち悪いし、においも臭いと皆が言っている、お宅のことであたしはいっつも文句を言われているんだ、と注意を受けました。 一年働き続けてきましたが、今までだって気にならなかった訳じゃないし、平気だったわけでもありません。 自分の事ももちろん頭にきますが、それ以上に本職先の文句を言われるのが頭にきていました。 副職先と違ってお局様たちが睨みをきかせてもいないし、不正表示で叩かれたこともないし、何より他店の粗探しをして優越感に浸ることもない。 私からすれば副職先に本職先の文句を言われる筋合いもなければ、それを高々パートの私に言うのもおかしいと思うのです。 今まではS職の方が辞めるまでの辛抱と周りも自分も言い聞かせてきましたが、昨日はそこまでの怒りもなく、『なんか、もう良いや』といった感じになりました。 気にしない、と言うよりは もう副職先で頑張るのをやめよう、と考えが動き始めています。 ただ親は私がそういう立場にあることを知らず、いくら理由を言ったにせよ考え方が甘いと怒られるような気もして… 元々ストレス性筋肉炎や摂食障害をもっていましたが、今年に入り一日の勤務時間が12時間にふえたからなのか、 この一年はストレスと過労で重度の偏頭痛や胃潰瘍になり、対人恐怖症、生理不順、自律神経失調症状を発症しました。 朝からの半日勤で休みがお互いに被らないため通院の時間もなく、症状も痛みや震え、不整脈程度のものだったので、今までは6~9種類のお薬で押さえてきました。 折角のチャンスなので辞めて体を治すのも良いかなと思うし、何より今のままで副職先にやっていっても不満やイライラが募るだけなきもするのです。 このままの生活が一番良いのは私も分かっていますが、S職の方が辞めても社員さんがいるかと思うと気が重くなってしまいます。 なにか言い方法はないでしょうか? この仕事を楽しく(普通に)やる方法や 解決策はないでしょうか? 上から目線な長文で申し訳ございません。 うまく伝わればよいのですが…

noname#252453

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.1

復職の方は辞めた方がいいと思います。多分掛け持ちが気に入らないんだなぁと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそれしかないのでしょうか…