• 締切済み

派閥ってなんですか

jack49の回答

  • jack49
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ご質問の「派閥」は自民党の派閥のことだと解釈してお答えします。 自民に派閥がある理由は主に二つ。 一つはかつての衆院中選挙区時代、定数が3から5の選挙区に複数の自民党候補を擁立しないと過半数を取れなかったため、自民候補同志が争ったわけです。したがって小選挙区になってからは派閥の力は弱くなっているはずですが、陋習として大臣ポスト割り振りなどで派閥が窓口になっています。しかし、小泉さんはこれに従わずに組閣したため、本来もっと大臣をもらえていい橋本派が反発しているわけですね。 もう一つは自民議員による総裁選を勝つために、議員集団を作る必要があったわけです。しかし、今回の総裁予備選では一般党員の圧倒的な小泉支持が集まって、国会議員だけでみれば圧倒的に本命の橋本さんがこけたわけですね。 「国民不在」とのご指摘はもっともですが、自民党も変わりつつあるようです。あ、私は別に自民党員ではないです。 現在の自民党派閥は以下の通り(正確には加藤派中間グループとかありますが略)。またマスコミでは「○○派」といいますが、実際には正式名称があり、各議員はその名前で呼んでいます。橋本派だと「平成研究会」(平成会)、森派は「清和政策研究会」(清和会)など。 橋本派、森派、江藤・亀井派、堀内派、山崎派、加藤派、旧河本派、河野グループ、無派閥

関連するQ&A

  • 派閥

    自民党の派閥についてですが、旧橋本派・森派・高村派という呼び方と、河野グループ・二階グループという呼び方の区別があるのは何故でしょうか? ○○派と○○グループの呼び方の違いは何でしょうか? 旧橋本派は今も会長不在だから「旧」がついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 政治家の派閥とはいったい何ですか?

    政治家の派閥について教えてください。 派閥とはいったい何でしょうか? 何を目的に集まる集団なのでしょうか? テレビや新聞では、さかんに○○派がどうのこのとか、○○派に所属している議員がとか・・・報道されていますが、それが我々庶民の生活や政治にどのように関わるのでしょうか? 同じ政治思想を持った人たちの集まりであれば政党で十分なはずです。 テレビや新聞ではなぜ時間やスペースをさいて、そんなことをいちいちそ報道しなければならないのでしょうか?

  • 自民党の派閥って無くならないの?

    先日のニュースに旧小渕派の新会長に橋本元首相を選出したと出てました。加藤派では独自に次の衆院選の候補を公募するとか。 でも、前に自民党は今までの体制を反省して派閥を解消したはずですよね。新聞もいつの間にか旧◯◯派って言葉を使って、まるで派閥解消が無かった事みたいです。 あれだけ堂々と派閥の解消と言っておきながら、さらに堂々と派閥政治に終始する自民党に国民はバカにされているような気がします。 やっぱり自民党には派閥は必要なのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 派閥は悪か?

    新聞テレビで、自民党総裁選のニュースが連日流れています。昨日のトップニュースは台風10号となりましたが。 そのなかで、自民党の派閥政治が、とか首相になっても菅さんは派閥のいいなりではないか、など言われています。 が、人間集まればあうあわないができるのは当たり前で、そういうグループというか派閥ができるのがおかしい、っていうこと自体なんか違和感が昔から感じます。イタリア人は嘘かホントか2人集まれば3つ派閥ができるとか。 極端なこと言えば、会社だってトヨタとホンダは派閥みたいなもので、同じ事業なんだからもっとなかよくしろよ、なんて言うわけない訳で、政治家も同じ感じが。 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ?

  • 日本の政治について

    新聞や雑誌などの政治欄見ているとよく橋本派とか加藤派などといった派閥が出ています。それについて詳しく教えてほしいのですが、結構マスコミで騒がれている政治家はどのような派閥にいるのか?、またそれぞれの派閥の特色はどういったものなのか?などを教えてくれないでしょうか?またはそういったことに関連するサイトはないでしょうか?マスコミは報道しない(できない)ような裏の日本の政治とかも知っていたら教えてください。

  • 国と国民の関係

    マスコミによる国批判のニュースをよく見かけますが、そのようなニュースを見ていると国とは政治家や役人を指し、その人達(政治家や役人)だけが悪い気がします。しかし、国とはそもそも国家であり、主権、領土、人民(国民)からなるものです。確かに問題によっては個人の資質によるものもたくさんありますが、そもそもそのような役人、大臣、首相が選ばれるに至った元である政治家を選挙で選んだ国民の責任であり、国の不正や醜態は当該国民を映し出したものとはいえないでしょうか?今のマスコミの報道の仕方では国民は全くの白で正義であると思ってしまいます。国の不祥事は国民ひとりひとりの責任であることをどうしてマスコミは言わないのでしょう? 私の考え方は間違っているのでしょうか?でも我々国民がもっと国とは我々自身であるという自覚を持たねば国は良くならないと思うのですが…

  • 石原伸晃氏の 優秀なところを教えてください

    谷垣氏が下りて 執行部の代表として石原氏になることが決まりました。 派閥の長老からも 支持があるようです。 (石原都知事の影響だと思いますが、、) 彼の実績・功績をウィキベキアで見ても 殆ど書かれていません。 むしろ 自民寄りのマスコミにさえ、疑問符を投げられるいくつかの結果があります。 何も実績もなく、むしろとりまとめをできないひ弱さばかり目につきます。 また、政治信条や持論なども聞いたことがなく 何をする政治家かもどうもわかりません。 (町村氏も同じような感じですが、少なくとも派閥の長として取りまとめはしている) そこで質問なのですが、石原氏はどのようなところが秀でているのでしょうか? 若手(議員)の面倒見? 本当は政策持論者? (ほとんど)報道されない裏方手腕者?

  • テレビ放送。

    テレビ放送って根本から見直すべきじゃないんですか。 先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。 まあ、報道に値しないと言うことなのかもしれません。 僕はこの一連の抗議行動は全く正義の行動だとは思って居ないので、 報道するまでもないと、個人的には思いますが。 ところでテレビ放送も、正義だとか報道の義務とか、自由とか言いますけどね、 なんだかんだいっても、 「金」がなかったら何一つ出来ないわけじゃないですか。 そこでどうしても、 「金」 を集める手段が必要になりますが、 民放の場合は、 スポンサーにもらうことになりますが、 そうなると、 金をいただいたわけですから、スポンサーがテレビ局より偉くなってしまうので、 テレビ局は公平な報道が出来なくなるじゃないですか。 スポンサーの意向によって、 報道内容を取捨選択しなくてはならず、 公平ではなくなってしまいます。 そこで思ったのですが、 どうして民放にも、 「NHK」 のように、 国民から強制的に金を盗ることが出来るようにしてあげないのか、 と。 国民から金を強制的に取り上げる 「NHK」 は、公共放送と呼ばれ、 中立性をかなり保っているようです。 マスコミが正義の使者で、公平中立な報道を求められる存在なら、 民放各社も、 一部のスポンサーに頼るより、 広く国民から、 金を盗った方が、 いいのではないですか。 法律のことは詳しくないのですが、 民放も、 「NHK」 のように、料金の徴収を出来るようにしてあげるべきじゃないんですか。 今の構造をそのままにして、 公平な報道をしろといっても無理がありますよね。 NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状は、 「官尊民卑」 そのものだと思うのですが、 どうしてこんな現状がそのままになっているんですか。

  • NHKニュースで報道されましたか?

    私は、NHKニュースは見ないのですが、、、。 今月1日、管首相が、日本国民を拉致した関係団体に 6250万円もの 献金をしたことが新聞で報道されてましたが、 日本国民の代表である首相が、日本国民を拉致した関連団体に 寄付するって国民への裏切りだと思うのですが、 NHKのニュースでは報道されたのでしょうか? このことだけでも、充分 首相辞任に当たると思うのですが、、? 個人的にはあまり大きく扱われてないような感じがしています。

  • 理想の政治について。

    当たり前のことをする政治または政治家にするためにはどうしたらいいですか? 首相単独で決めている訳でもなく、首相を後押しした人もたくさんいるのに管さんだけのせいにする政治家やマスコミはおかしいですし(今までの首相もそうですが)、お互いに向き合って話すべきことや自分の考えをいちいちマスコミに言ったり、それをマスコミも取り上げたり、我々国民なら「早く仕事しろよ!」と言われるようなことを毎日してますよね? なぜですか? なぜ認めますか? 必要な話しは話すべき時に話すべきであって、いちいち派閥の中で夜に料亭などで話しますがなぜですか? 我々国民は昼間は話せないから、飲みに行く訳で。 政治家は無駄口を話すことが仕事ですか? やるべきことを分かっていてわざとやらないんですよね? 結局は自分の立場が一番大切であって、上の政治家には逆らえないとか言う下らない理由ですか? そうであれば政治家って何でしょうか? 国民を不幸にするためにいますか? 誰が作り、誰もそれを変えようとしなかったんですか? 何か別の惑星のことのようにいつまでも具体的な話し合いをしないのは、政界そのもの、政治家の在り方、マスコミの在り方を今こそ変える時ですよね? どうしたらよいですか? どうかお願いいたします。