• ベストアンサー

windows8にアップグレードするとオフィスは?

いつもお世話になっております。 windows8にアップグレードしました。一応最初にアップグレードできるかどうかのツールが働いてアップグレードは可能のようだったのでダウンロードしてアップグレードが先ほど終了しました。 しかしオフィス類が一切見つからず困っています。フォトショップも入っていたのですがどうしても見つけられません。 オフィスはすべて消えてしまうのですか(outlook、word、excel、photoshop)???どういうことなのかさっぱりわからずうろたえてしまう。助けてください。お願いします。。。。

noname#172997
noname#172997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.17

Officeをダウンロードをするにあっての注意書きです。 OfficeにはMicrosoftのOfficeとOfficeアンテナ株式会社がありますので Microsoft Officeエディションでなく、Office株式会社のOfficeパックをインストールして下さい。 Officeパックのインストールが完了する事で、後に、Officeのホームページから使用にあっての説明書きがメールで届きますので、詳細情報などを必ず確認をして下さい。

noname#172997
質問者

お礼

了解です! 何度も何度も、本当に有難うございます! 細かな点までご教授いただき本当に助かりました。夕方に知らない街で迷子になって不安すぎて死にそうになった時に手を差し伸べてくだすった方のようです(T-T) 詳細情報を確認しながらWindows8ライフを楽しみたいと思います! m(_ _)m

その他の回答 (16)

noname#176467
noname#176467
回答No.16

CD-ROMに有るOffice2007のプロダクトキーは使えないので、ダウンロードセンターからOfficeパック試用版をインストールして下さい。 もし、Offive2007を使用するにあたりブラウザから、アナタの名前・住所・電話番号などをOffice株式会社に登録をしていれば、Office2007をインストールする事も可能だとは思います。 Office2007のCD-ROMはその為にあるのだから、大事にして下さいよ。

noname#172997
質問者

お礼

何度もありがとうございます。officeパック試用版ですね。今度こそ間違えないように気を付けてやってみます! m(_ _)m

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.15

>がクリックすると「使えないよ」と一言。ってことはインストールし直しても使えないということですよね…。 それはショートカットで、そこから本体を呼び出すスイッチです、で、何度も言っているように本体が削除されているわけですからインストールしなければ使えません。 その2007のOfficeのCDを、ケースに書いてあるはずのシリアル番号を確認して、パソコンに入れてOfficeをインストールすれば良いわけです。 現在貴方のパソコンにはOfficeは入っていません。 そういう時のためにインストール用のCDがプロダクトキーと共にパソコンに付属しているのです。 ですのでそのCDをパソコンのCDドライブに入れてインストールしてください。

noname#172997
質問者

お礼

何度も申し訳りませんでした。そのままCD-ROMを読み込んでもだめだからマイクロソフトのHPに行ってなにかをDLしないとofficeをそのままインストールしてもだめだと皆さんがおっしゃっておられるので、そのためには何をインストールしたらいいのか、とにかくそのままインストールしてもだめなんですよね?ということを確認で言いました。 実際にはそのままインストールしたら使えるということですね。了解です。すべてそのままインストールしなおします。 ありがとうございました。

noname#176467
noname#176467
回答No.14

現在、使っているPCにOffice2003のアプリが有るのかないのかを確認するには、スタートのタイルに有るコンピューターをタップまたはクリックしてコンピューターを開く。 次に、windows 8 PROローカルデスクにポインターを合わせてローカルですドライブを開いて下さい。 次に、windowsをタップまたはクリックしてwindowsを開き、このホームにOffice2003のファイルアプリケーションが有るのかないのかを、スクロールをして確認をする。 こりホームにOffivce2003のアプリケーションがなければ、このホームを閉じてユーザーをタップまたはクリックする。 クリック後にはパブリックとユーザーがあるのでユーザーをクリックして開いて下さい。 次に、ダウンロードのホームがあるので、ダウンロードをタップまたはクリックして、ダウンロードホームに入り、このホームにOffice2003のアプリケーションが格納をされいいるのかないのかを、スクロールをしながら確認をする。 このユーザーのホームとwindowsのホームにOffice2002のアプリケーションが残されてしない事が確認をされましたら、コンピューターへを閉じて、MICROSOFTのアカウントサービスにアクセスをし、画面の指示に従ってOfficeのアプリケーションをダウンロードとインストールをして下さい。 インストールが完了をしましたら、重要な書類としてMicrosoftOfficeからメールが届きますので、必ずMicrosoftのアカウントを間違いなく入力をして下さい。 Office2003はwindows 8 proに対応をしてないとゆもいますので、バックアップで保存をしているOfficeは削除をされている筈だと思います。

noname#172997
質問者

お礼

officeは2007でした。それで、マイクロソフトのHPに行ってみたのですが、どれをインストールすればいいのか全く分かりませんでした。サービスパック3でしょうか。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.13

>会社のSEの方に確認をして そういう職業としてのパソコンの作業と、家庭用パソコンの作業は全く別物の部分もありますから、参考程度にしかならないと思いますよ。 バイクや車のエンジニアが自転車整備するようなもんです。 なんか簡単にできるように錯覚しますし、作業に入る前は本人も自信満々ですが、、、、 まず出来ませんね。 修理するどころか壊された事もありますよ。

noname#172997
質問者

お礼

Σ(≡д≡) 「簡単にできる」という言い方をされたのは事実です。。。SEさんに聞くしか方法がなかったのと、vistaの時のトラブルも、その人に聞いて解消できたことがあったのですっかり信じ切ってしまっていました…。 ネットの評価はよくないのは知っていましたが使ってみて思ったのはvistaよりも快適だし軽いし、思ったほど悪くないです。 ちょっと頑張って慣れていこうと思います^^

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.12

>入れなおすofficeというのはvistaの時のものをCD-ROMを使ってインストールすればいいのでしょうか。 >期間限定で無料のofficeがあるんですか。 それは無いので、貴方がパソコンを買ったときに付いてきたCDのOffice2003をインストールし直します。 Office2003は相互性が無いと出るそうですが、立派に動いているようです。 カカクコムWindows 8 Pro アップグレード版 「office2003は動くでしょうか」 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427325/SortID=15253341/

noname#172997
質問者

お礼

いま家に帰ってきて確認してみたらofficeは2007でした。 CD-ROMからインストールしなおすということですね。フォルダ内に「windows_old」というのがあって、そこにアイコンだけofficeたちが残っていました。 がクリックすると「使えないよ」と一言。ってことはインストールし直しても使えないということですよね…。

noname#176467
noname#176467
回答No.11

XP時に使えていたCD-R/DVD-R等は再生が出来ませんので、アカウントサービスからCD-R/DVD-R等を再生する為のソフトをインストールしなければいけません。 アップグレードをする場合に、システムのイメージとか個人的なファイルを引き継ぐ、でダウンロードとインストールをしていればOfficeは使えますけど、何も引き継がない、でダウンロードとインストールをしていたら、OS自体がwindows 8 PROに入れ替わってします。 XPのOSで対応をしていたデバイス等はwindows 8 PROでは対応をしない物が多いので、対応をアプリ等はメーカーのサイトからダウンロードとインストールをして下さい。 windows mediaEdition 以外のアプリは、ダウンロードセンターからwindows live Editionを入手する事で、windows live mail Outlook.com・等がダウンロードとインストールが出来ます。 尚、Office等のアプリのソフトは異なりますので、MICROSOFTのアカウントからインストールをして下さい。 たた゜私の手元にある資料では、windows 8 PRO では、以前のバージョンのwindowsで使っていたプログラムを実行します*** になっています。

noname#172997
質問者

お礼

全部引き継ぐ、でアップグレードしました。 マイクロソフトのHPから自分のマイクロソフトアカウントで入り、officeをインストールをするんですね。 ダウンロードセンターっていうのはマイクロソフトですよね?もともとのofficeは2003だったので2003が使えるようになるという認識で大丈夫でしょうか。そしてそこからインストールした場合、outlookはメールや連絡先等はなにもない状態ということですね。 なんとなくわかったような気がします。よくわからないんですけれども何とかやってみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

>入れなおした場合、outlookのメールや予定表の内容等は生きるんでしょうか。 Windows8へアップグレード前にとっておいたバックアップから、各フォルダの中身をコピーして戻せばいいですよ。 いまさら言っても仕方がないことですが、そもそも、前のOSを残さずにアップグレードしたこと自体が間違いなんですよね。 OSを変更する場合は、新しいOSがまともに動く保証はないんですから、HDDを交換してWindows8をクリーンインストールするか、デュアルブートでWindows8をインストールするのが基本です。 こうしておけば簡単に前の環境に戻すことができます。 特にVista使用ということは、そのパソコン使用し始めて結構時間がたっていると思いますが、、、、 HDDの交換はしたことあります? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば結構簡単に直るんです。 HDDが生きてれば、HDDをOSごとコピーしてしまえば、その時の環境のままHDDを新しくすることも可能なんで、この機会にHDDの交換したほうがよかったかも、、、、 アップグレード前に相談してくれれば、誰かがそういうノウハウを教えてくれたかもなんですけどねー。 ちなみに、アップグレードする前に、バックアップは取ってますよね? 出来れば、ソフトなどを使ってバックアップをとる以外に、手動でユーザーフォルダのコピーを取っておくのがベストですが、、、、 ソフト使ってバックアップとると復元できなくなることがあるんです。 バックアップとっていない場合は、前のデータはあきらめたほうがいいかも、、、、

noname#172997
質問者

お礼

会社のSEの方に確認をして色々教えてもらい、「office類はそのまま残るけど画像や動画などの自分で保存しているものに関しては別メディアに避難させて」とのことだったので、そのままアップグレードしました。 HDDは交換したことはありません。自宅のofficeはoutlookとphotshopしか使っていないのでせいぜいメールと連絡先のデータだけなんですけれど、諦めます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.9

Vistaからアップグレードした場合、設定を残すアップグレードでかろうじて残る物は、残らない物も有りますが、画面の解像度などのWindowsの設定で、他はきれいさっぱり消し去ります。 で、アップグレードしたらお使いのPCメーカーにアクセスして、お使いのPCのドライバーなどのアップデートが必ず用意されていますからそれをアップデートします。 その後に入れていたOfficeなどを入れ直します。 その時に、プリンターなどに付いてきたドライバーのCDなども8には対応していない場合が多いので、各会社のページにアクセスするとWindows8用のがたいてい用意されていますし、用意されていない場合はWindows7用のとか、とにかく一番新しいそのプリンター用、あるいはその他の器具用のものをインストールします。 リフレッシュとかリセットというのは、使っていたらそのうちにすごく調子が悪くなり、Windows8を入れた当時に戻りたい時に使う手段で、dekiruhishoさんの今現在の場合は必要有りません。 リフレッシュとかリセットを使うときは、下記方法で実行します。 「PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc
noname#172997
質問者

お礼

入れなおすofficeというのはvistaの時のものをCD-ROMを使ってインストールすればいいのでしょうか。それとも使っているPCメーカーのHPからですか。もしくはマイクロソフトのHPからでしょうか。

noname#176467
noname#176467
回答No.8

私が使用をしているPCはwindows 8 RTですので、Office2010はプリインストールをされていますけど、windows 8 PROにアップグレードをされたOSは、Officeなどのアプリは削除をされますから、 再びOfficeのアプリケーションを入手するには、Microsoftのアカウントサービスにアクセスをして、windows 8 PROに不足をしているソフト等をインストールする事になります。 アカウントとパスワードでアクセスをするには、MICROSOFTのアカウントが必要とされていますので、 必ずマイクロソフトのアカウントを登録して下さい。 インストールをするまでの説明に関しては、ダウンロードとインストールをする指示に従って下さい。

noname#172997
質問者

お礼

officeはvistaの時のものをインストールしてはダメなのですね。「不足しているソフト」というのはoffice自体なのでしょうか。excelやoutlookなどの各アプリのことでしょうか。

noname#172997
質問者

補足

Office 2003 Service Pack 3 (SP3)というのとは違いますか。更新プログラム?だから関係ないんですかね。(T-T)

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.7

検索で開いた後、画面の下にスクロールバーがあります。バーを右に動かせばアイコンが出てきます。 検索画面は開きますが、検索キーを入力する必要はありません。

noname#172997
質問者

お礼

なるほど!Σ(゜д゜;)ガーン 了解です!帰宅してから見てみます!

関連するQ&A

  • Officeアップグレード後・・・

    先程 Office Personal Edition 2003 から Office Standard 2007 にアップグレードしました。 アップグレードした後に PowerPoint2007 が追加されていました。 アップグレードしただけですがこの場合 PowerPointは正常に動くのでしょうか Office Personal Edition 2003 Word 2003 / Excel 2003 / Outlook 2003 (HomeStyle+) Office Standard 2007 アップグレード Word 2007 / Ecael 2007 / Outlook 2007 / PowerPoint 2007 (with input Method Editior 2007)

  • Office365とWindows8.1

    Office365のword, Excel, OutlookなどはWindows8.1でも支障なく使うことが出来ますか?

  • アップグレード

    現在DELLのPCでWindows XP(SP3)Home Eddisionを使用しています。Officeは2000を使用しているのですが、今度マイクロソフト社から記念パッケージのOffice Personal2007(word,excel.outlook)が発売されますが、アップグレードは可能でしょうか? 動作環境は見ると満たしていると思いますが、Outlookの所がよく判りません。特に使用していないので、wordとexcelがあれば良いと思っています。

  • オフィス2010アップグレード優待について

    オフィス2010アップグレード優待について  オフィス2000パーソナル(ワード・エクセル・アウトルック)を使っていましたが、オフィス2010プロフェッショナルの上位パッケージにアップグレードするのは可能でしょうか?

  • office2010から2013にアップグレード

    Office Proffesional 2010を使っている者ですが、office2013にアップグレードしたいと思っています。 office2010と2013は共存できるようですが、ワード・エクセル等はoffice2013のみで差し支えありません。 そうなるとoffice2010はアンインストールすることになると思うのですが、outlook2010を削除すると送信箱、受信箱等のデータまでなくなってしまう恐れがあるという話を聞いたため、outlook2010のみ残そうと思っています。 コントロールパネルからOffice Proffesional 2010を削除するとoutlook2010まで削除されてしまうと思うのですが、どうすればそれだけ残すことができますか? よろしくお願いいたします。

  • Office XP Personal→Office Standard Edition 2003アップグレードパッケージについて

    しょーもない質問ですが、教えて下さい。 マイクロソフトのアップグレード対象を見ると、Office XP PersonalからOffice Standard Edition 2003へのアップグレードは、可能なようです。 http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx でもこれは、Excel2003・Word2003・Outlook2003が使用可能で、Access2003は当然使えないですよね?

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • Office 2007にするには

    私は現在、Office 2003 Personal(Word,Excel,Outlook 2003)プリインストール版を使用しております。これらから、Office 2007にするためには、アップグレード版を買えばよいのですか?ちなみに、どうせなら学生の身分もあり、PowerPoint付きのOffice 2007 Standardにしようかと思っていますが。

  • MSOfficeのアップグレードについて

    この優待版アップグレードって MS office 2003 Personal Editionに使えますか? 私はWord,Excel,Powerpointが使えれば満足なのですが・・・。 Word,Excelしか入っていないMS office 2003 Personal Editionに使って、 PowerPointも使えるようになりますか? また、office2003のサポートが終了しても 2003をPCに入れて2010にアップグレードってできますか? よろしくお願いします。

  • オフィス2010にアップグレードしたいのですが

    オフィス2010にアップグレードしたいのですが 現在OSはWindows Vista でオフィス2007です パソコン購入時に搭載されていました で今回はオフィス2007ワード エクセル アウトルックはそのままでよいのですが 2010のパワーポイントを今のパソコンに入れたいと思っています が単体で2010のパワーポイントを入れることはできるのでしょうか?