• 締切済み

石油ストーブと豆炭

輻射式ストーブの筒のところに豆炭を置いて点火するという方法に、危険性はありませんでしょうか。 ご存知の方、その方法で点火しておられる方など、おられましたらコメント下さい。

みんなの回答

• tunbatan
回答No.1

>危険性はありませんでしょうか 当然ですが輻射式ストーブはその様な行為は想定して作られていないので、自己責任でと言う事になります なぜストーブの上に豆炭を置くのか書込が無く分からないのですが 推測では豆炭に火を付けたいと思われるのですが・・・ 昔は、ひしゃくの様な形で底が網になっている「豆炭いこし」なる物がありました これに豆炭を数個入れて、七輪やガスレンジの上に乗せ豆炭に火を付けていました(火をいこす/おこす) これをストーブで、と言うことなのでしょうが何度も使っていれば豆炭のカスがストーブに落ちてストーブの機能が落ちてくるのではと思います ストーブよりガス台の方が火力も強く掃除もし易く安全だと思いますが(私は昔はこの方法で豆炭をいこしていた) ガスバーナーの上に餅焼き網の様な物を乗せ、その上に豆炭を置けば豆炭に火が付きます(換気は十分に行って下さい)

opjaofi
質問者

お礼

そうです、質問に書いた通り、豆炭に点火する用途です。 なるほど、カスが落ちる可能性があるんですね。ありがとうございました。