• ベストアンサー

ある宗教のビデオ

創○学会の知人からビデオを見てほしい と渡されました。あとで参考に感想を聞かせて ください、と言われました。 詳しい内容を聞かず承諾したのですが タイトルはWe are the Sun 創○の青年たちと 書いてありました。まだ内容を見ていないので すが、どういった目的でお願いされたのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タイトルは異なりますが、私も親しい上司からビデオをもらったことがあります。 その上司は、はっきり「折伏のため」と言っていました。 お世話になった人の頼みなので観てみましたが、えらくつまらないビデオで・・・。 ビデオを観ただけで洗脳されるとか、そんな強烈なモノではありませんでした。 感想を問われたので、「ビデオを観る限り、学会員は、個人としては善良な人が多いようだが、学会の存在は危険だと思うし、そもそも宗教団体に入る気はない。」と答えたところ、勧誘は終わりました。上司とは今も親しくしています。 この辺の対応は、人によって異なるでしょうから(誰もがこの上司のように淡泊だとは限らない)、ビデオの視聴そのものを断る方がいいかもしれません。

7sarasa
質問者

お礼

渡されるまで内容を知らなかった のですが、タイトルを見る限り そういった意図が読み取れるので 私も自分の考えを伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

どうも。ぼくも以前、1993年頃、彼女がそこのなんとか部って とこ入ってて、会合みたいなとこに行ってみました。 みんな親切だと彼女は言ってましたが、あれやこれや、本をすすめたりされました。買わなくていいから、新聞とってくれって言われたので、とったけど、見ませんでした。その会合では衛星中継されてて、 「何を思ったか!阿○日観のくそ坊主は!」となんたら部長みたいな 人が叫んでて、その衛星放送を見てみんな大拍手してました。 ちょっと異様な光景だったけど、こういう活動を休みの日に半日つぶすのだと、家事なんかもおろそかになるんだろうなぁ。と思いました。で、初詣でおやじと買った記念のお守りを家にぽろんと置いてたら、「このお守り捨てたほうがいいよ」って言われて「ひぇ~~」 ちょっとびびりました。毎週デートよりはなんとか部の会みたいなのにつれていかれるので、阿呆臭くなって別れました。でも彼女は悪いわけではなく、生まれた時から、やってる訳なのでそういった行為が 普通なんだと理解しました。そのビデオを渡した知人もすごく為になる、感動した。って事から見てほしいって事だと思います。僕は頭からなんでも否定するのは、いやなのでとりあえず、見るんだけど、宗教や、勧誘の場合、ちょっとした心の隙間から入ってきて、それの積み重ねから入信とかになるので、自分の哲学に合わない場合はきっぱりとした断りが必要です。しかし、どういう訳か、しばらくした後、選挙の誰々に入れてと電話あった事もありました。でも、そんな事言われても、その政治家自体、わかんないのに入れられないって断りましたけど。ビデオ見てみてなんか自分がやばいな?と感じたら、それより、きっぱり断ればいいし、見て、良かったなら、素直に感想を述べた方がいいです。でも次にまた、渡されますけど、、。宗教は自由なので規制する事はできませんが、宗教に専念してるほど、自分勝手な人多いです。他は認めない、地獄におちるとか言ったり。 なんとかしてくれってかんじですけどねぇ、、。

7sarasa
質問者

お礼

経験談を教えてくださり ありがとうございます。 今度の付き合いもありますが その気がなければ、はっきり 断った方がいいとわかりました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.3

他の方の質問でこういうのがありました >知人の奥さんが宗教に熱心のあまり家庭をおろそかにし(家事にあまり熱心でなく日常生活に宗教を持ち込み、例えばその教えから病院を毛嫌いするため子作りにも熱心でなかった)、結果その旦那さんが浮気してしまいました。 ♯2さんも言ってますが人生において障害が大有りです

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

入信させるのが狙いだと思われます。いやなら、みなかったと言って返しましょう。入信すると結婚の障害になりかねません。

7sarasa
質問者

お礼

はっきり言われなくても予測 できることですよね。その気は ないことを伝えます。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

あなたを「折伏[しゃくふく]」しようとしているのでしょう。 簡単に言うと、あなたに創価学会に入って欲しい、っていうことだと、単純に思いました。

7sarasa
質問者

お礼

やはりそう思いますよね。 これまでも付き合いがあったので 今さら勧誘はされないと思っていましたが この機会にその気はないことを伝えます。

関連するQ&A

  • we are the worldのようなビデオを作りたい

    we are the worldのようなビデオを作りたい 最近ハイチの地震のチャリティー活動で作られたwe are the worldのビデオクリップを見て感動しました。そのyou tube版?をご存知でしょうか?いろんなところにいる人たちが歌っているwe are the worldをひとつに編集してるんですが、ああいうビデオを個人レベルで作ることは可能でしょうか?たとえば友達の結婚式にこっそり作ってプレゼントするとか。 で考えてたんですが、あのビデオはどうやって別々のところにいる人たちがまるでひとつの音楽を歌っているかのように音声編集されてるのかと思いまして、、、アフレコでもなく、本当にビデオで歌っている時の声を使っているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=9hhX0KkQBW4&feature=related

  • 疲れた時に、宗教は

    皆様は、精神的に疲労を感じた時や、悩みが生じた時など、宗教を頼りたいと、考えたことはありますか、私は、少し前に、直接の宗教団体ではありませんが、かかわったことがあります。その団体は、いくたびにビデオを上映します。団体の代表者が、手をふりかざすと、病気が治るというものですが、同じ内容のビデオを、これでもかというぐらい見せられ、うんざりして、退会しました。これは、洗脳が、目的なのでしょうか、どのように思いますか、そして、過去に、このサイトで、創価学会のことが、書かれていましたが、あまり、良いことは、書かれておりませんでした。なぜだと思いますか、宗教団体は、基本的に、悩みのある人を救うのが目的ですが、実際に、入会した人が、いやな思いわしたのでしょうか、

  • 暴力団と大差ない宗教団体が平和を唱えているわけ

    職場に新興宗教の創○学会員が数名います。 信者さんたちから勧誘をされたり、新聞記事に公○党や創○大学の記事を見つけると、必ず褒め称えるか、自分たちは世の中の偏見で差別を受けているといいいます。 ここまではいいのですが、彼らを見ていてあることに気がつきました。 急にスマートフォンをいじったかと思うと、こそこそとしたり、氏ねとか気持ち悪いとか独り言をいい、顔を赤くして必死に返信したりしているので、不思議に思っていました。 そんなある日、必死にスマホをいじっているときに、彼の背中から、画面を見てしまいました。 すると、一見ゲームアプリの画面なんですが、見慣れないメニューが出てきて、暗号のようなものを入力していました。 すると、怖い内容がいっぱいに出てきたので、怖くなりトイレに逃げ込みました。 内容は、簡単にいうと、 ・○○が○○駅方面に向かった ・顔は撮れなかった ・靴は特徴的だから、すぐわかる ・まずは○○チームに向かわせろ、圧力をかけろ、だめなら奴の親を狙え とか、何か悪い組織にでも入っているのでしょうか? その晩、ネットで創○学会について調べてみると、びっくするような情報が山のように出てきました。 創○学会を批判する本の著者や出版社に、脅迫状が届いたとか、公○党から圧力をかけられたとか 脱会者や組織に批判的な人たちの通話記録を根こそぎ盗んで、狂信者がつけまわしたとか 昔は、選挙の投票所で、職員を襲って重症を追わせたとか、創○学会の集会所で幹部同士が思想の違いから口論になって刺殺したとか、いったいなんなんでしょうか。この団体は。 ここ最近でも、香川大学の先生を殺害するといって嫌がらせをしたため裁判になっていますし、数年前は、市民団体と訴訟合戦になっていますし、、 しかも、かなりの数の政治家や大学の先生が、山口組系の暴力団の後藤組と長いこと付き合いがあっと暴露していて、そのことを亀井静香が国会で取り上げたとか、尋常ではないと思います。 前科数百犯で対立者と抗争をひたすら続ける団体は、暴力団と大差がないと、私は思います。 なのに、団体は世界平和に導くとか言っているこの矛盾はなんでしょうか?? もしかしたら、職場の信者は、創○学会の裏仕事を請けているのかなと思うと、とても恐ろしいし、彼らと接するのもためらわれます。そんなこと思いたくもないし、信じたくもないですが。 私も、短大を出て、入社して1年ちょっとで、社会のことは詳しくありません。 世の中の事情に詳しい偉い人、教えてください。 参考リンク http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html https://signifie.wordpress.com/ http://ameblo.jp/worldwordpress/ http://www.blogmura.com/profile/00776440.html

  • 思い出せないエロ漫画があります

    2001〜2004ごろ読んだ漫画で内容が青年漫画っぽくたぶん女子大生のヒロインが「待って」と主人公にかけより唐突に巨乳の胸をポロリとした大コマで次のセリフが「あたしと付き合ってくださる?」主人公が照れながら「あっ…うん」と承諾するラブコメみたいな展開の内容のタイトルご存知の方おられてないでしょうか?

  • 生い立ちビデオは流すべき?

    披露宴でよく流れる生い立ちビデオを自作しようと考えています。 今まで友人の結婚式で見たものは わりとおもしろおかしく作っているものが多かったのですが 私が作ろうと思っている生い立ちビデオは 列席者に楽しんで見てもらえるように、というよりも とにかく両親に感謝を伝えるため!という内容にするつもりです。 なのでおもしろ系のコメントを入れたりはせず どちらかというと家族の写真を多く入れたいのですが (もちろん友人がうつっている写真も多少は使うつもりなので、そこで少し昔を思い出して楽しんでもらえるとは思うのですが) 総合して結果的には両親への感謝!ということで しめくくろうと思っています。 そういった内容ですと、やはり列席者にとってはつまらないでしょうか? 自分と重ねてみてくれたり、共感してくれたりしてくれたらいいけど…と思いますが。 会社の方と友人6:親族4の披露宴です。 みなさんは生い立ちビデオはどういう目的で流しましたか? 今までそういった生い立ちビデオを見たことってありますか? 見た感想など教えて頂けるとうれしいです。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    20年以上前にビデオで観ました。もし、タイトルが分かったら購入したいと思っています。 舞台はイギリスかアメリカの田舎で、農家に青年が滞在して、その農家の娘と恋に落ちるのですが、青年は自分の家に戻らなくてはならなくなり、その娘も誘い、彼女も承諾をして待ち合わせ場所に行くのですが、青年は都会には合わない彼女を見て、置き去りにして、自分だけ去ってしまいます。 数年後、その青年は奥さんを誘って、その田舎に行くのですが、そこで、その娘の子供(男の子?)に会い、その子供は自分の子供だと確信をします。 有名な小説を映画化したと聞きますが、タイトルがわかりません。教えてください。

  • ドラえもんのビデオについて・・

    子供が以前見た、ドラえもんのビデオで のびたたちが 道具を使って蟻を大きくし、働かせようとしたところ、 その 蟻が、「働き蟻」ではなく、「さむらい蟻」だった為、逆に支配されてしまい、働かされることになった。 という内容のお話の タイトル をご存知の方があれば、ぜひ教えてください。 まだ、小さかったころに見た為、怖くなって途中までしか見れなかったそうです。 今、どうしても続きが見たくなって、ビデオやに行っては、パッケージの裏面を見て、探していますが、見つかりません。 小学館にも問い合わせましたが、1ヶ月以上たっても返事がありません。 ドラえもんのビデオは数も大変多く、困っています。 子供の話では、映画化された作品のビデオではなく、テレビ放映されたもののビデオのようなのですが・・・ 内容にお心当たりのある方、是非お願いします。

  • バルセロナのときのドリームチーム ビデオで観たい!

     バスセロナの時の、ジョーダンや、マジックジョンソンが出ていた、 オリンピックの試合が収められているビデオって、販売されていますか?  私が手元に持ってるものは、Number VIDEOの NBAが「バルセロナ」へ送り出した史上最強のメンバー ドリーム・チーム とタイトルが付いてる、定価2980円の38分ビデオだけですが、 これはメンバー紹介ビデオであって、 試合の内容は一切入っていません。  オリンピックの時のあの試合を是非見たいので、  もしも、ビデオがあるとしたら、 なんというタイトルで(正式なタイトル教えてください。 でないと、紛らわしい別な商品を買いそうで・・・)、 いくらくらいで売ってるのか 是非ご存知の方教えてください。

  • 少年野球のビデオについて

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、「ビデオ 少年野球教室」-王貞治監 東陶(TOTO)出版」-という8巻くらいのビデオシリーズがありますが、巻ごとの内容がわかりません。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。 また、参考になるものかどうかも教えていただければと思います。 その他、少年野球に関するお勧めビデオなどある方もお願いします。

  • キョンシーのビデオについて探してます!

    こんにちは! 数年前にレンタルビデオ店にて借りた記憶があるのですが、 タイトル名を忘れてしまいました。 ※小さいビデオ屋さんで、もう倒産されています。 下記を参考に教えて頂ける方は宜しく御回答下さい。 登場人物(役者さんの名前では有りません)ビデオ内での名称です。 (1)鶴道長(つるどうちょう) (2)和尚(おしょう) (3)名前不明(白髪で眼鏡を掛けた同志?) (4)チンチン(女性で和尚の弟子みたいな感じで最初から登場してます。) (5)男の子で、(3)の同志の弟子で最初から登場してます。) ビデオ内容 怖い部分と、コメディ溢れる内容です。 印象的なのは、和尚と同志の仲が悪く、和尚に同志が甕一杯の油を飲ませさせられるという部分と、キョンシーのお腹をのこぎりでギコギコ切るのですが、立って動きながら(リズミカル)な感じで。オカマのキョンシーも現れます。 ※有名な、テンテンやスイカ頭やチビクロ等が出ている映画では有りません。 かなり、古い感じの映像と内容です。 上記の内容でお解りになる方はいらっしゃいましたら、タイトル名をお教え頂ければ幸いです。 ※万一、売っている場所を知っていましたらお教え頂ければと思います。 当方は東京23区在住です。