• ベストアンサー

ある宗教のビデオ

創○学会の知人からビデオを見てほしい と渡されました。あとで参考に感想を聞かせて ください、と言われました。 詳しい内容を聞かず承諾したのですが タイトルはWe are the Sun 創○の青年たちと 書いてありました。まだ内容を見ていないので すが、どういった目的でお願いされたのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タイトルは異なりますが、私も親しい上司からビデオをもらったことがあります。 その上司は、はっきり「折伏のため」と言っていました。 お世話になった人の頼みなので観てみましたが、えらくつまらないビデオで・・・。 ビデオを観ただけで洗脳されるとか、そんな強烈なモノではありませんでした。 感想を問われたので、「ビデオを観る限り、学会員は、個人としては善良な人が多いようだが、学会の存在は危険だと思うし、そもそも宗教団体に入る気はない。」と答えたところ、勧誘は終わりました。上司とは今も親しくしています。 この辺の対応は、人によって異なるでしょうから(誰もがこの上司のように淡泊だとは限らない)、ビデオの視聴そのものを断る方がいいかもしれません。

7sarasa
質問者

お礼

渡されるまで内容を知らなかった のですが、タイトルを見る限り そういった意図が読み取れるので 私も自分の考えを伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• legs
回答No.5

どうも。ぼくも以前、1993年頃、彼女がそこのなんとか部って とこ入ってて、会合みたいなとこに行ってみました。 みんな親切だと彼女は言ってましたが、あれやこれや、本をすすめたりされました。買わなくていいから、新聞とってくれって言われたので、とったけど、見ませんでした。その会合では衛星中継されてて、 「何を思ったか!阿○日観のくそ坊主は!」となんたら部長みたいな 人が叫んでて、その衛星放送を見てみんな大拍手してました。 ちょっと異様な光景だったけど、こういう活動を休みの日に半日つぶすのだと、家事なんかもおろそかになるんだろうなぁ。と思いました。で、初詣でおやじと買った記念のお守りを家にぽろんと置いてたら、「このお守り捨てたほうがいいよ」って言われて「ひぇ~~」 ちょっとびびりました。毎週デートよりはなんとか部の会みたいなのにつれていかれるので、阿呆臭くなって別れました。でも彼女は悪いわけではなく、生まれた時から、やってる訳なのでそういった行為が 普通なんだと理解しました。そのビデオを渡した知人もすごく為になる、感動した。って事から見てほしいって事だと思います。僕は頭からなんでも否定するのは、いやなのでとりあえず、見るんだけど、宗教や、勧誘の場合、ちょっとした心の隙間から入ってきて、それの積み重ねから入信とかになるので、自分の哲学に合わない場合はきっぱりとした断りが必要です。しかし、どういう訳か、しばらくした後、選挙の誰々に入れてと電話あった事もありました。でも、そんな事言われても、その政治家自体、わかんないのに入れられないって断りましたけど。ビデオ見てみてなんか自分がやばいな?と感じたら、それより、きっぱり断ればいいし、見て、良かったなら、素直に感想を述べた方がいいです。でも次にまた、渡されますけど、、。宗教は自由なので規制する事はできませんが、宗教に専念してるほど、自分勝手な人多いです。他は認めない、地獄におちるとか言ったり。 なんとかしてくれってかんじですけどねぇ、、。

7sarasa
質問者

お礼

経験談を教えてくださり ありがとうございます。 今度の付き合いもありますが その気がなければ、はっきり 断った方がいいとわかりました。

• p-22
回答No.3

他の方の質問でこういうのがありました >知人の奥さんが宗教に熱心のあまり家庭をおろそかにし(家事にあまり熱心でなく日常生活に宗教を持ち込み、例えばその教えから病院を毛嫌いするため子作りにも熱心でなかった)、結果その旦那さんが浮気してしまいました。 ♯2さんも言ってますが人生において障害が大有りです

• kianu
回答No.2

入信させるのが狙いだと思われます。いやなら、みなかったと言って返しましょう。入信すると結婚の障害になりかねません。

7sarasa
質問者

お礼

はっきり言われなくても予測 できることですよね。その気は ないことを伝えます。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

あなたを「折伏[しゃくふく]」しようとしているのでしょう。 簡単に言うと、あなたに創価学会に入って欲しい、っていうことだと、単純に思いました。

7sarasa
質問者

お礼

やはりそう思いますよね。 これまでも付き合いがあったので 今さら勧誘はされないと思っていましたが この機会にその気はないことを伝えます。