• ベストアンサー

機種変更時の費用について

ソフトバンクの機種変更(3G→3G)について 実質0円の105SHを検討していますが、加入必須のパケット定額は使わないのですぐに解約したいのですが、月々の分割払いが発生するのでしょうか。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

携帯の実質0円というのは、105SH本体価格30.720円を月々の利用代金から割り引くことです。本体が0円で買えるわけではありません。 105SHを分割(24回)払いの場合、本体価格30.720円÷24カ月=1.280円(上限) この1.280円を月々の利用料金(ホワイトプランなどの基本料以外の料金)から引きましょうということです。利用料金が1.280円以下だと、その金額までの割引です。 例 (1)ホワイトプラン 980円 (2)S!ベーシックパック 315円 (3)パケットし放題S 390円~ (4)機種代金 1.280円 (5)月月割  -705円 合計 2.260円/月 (1)と(4)は月月割の対象外。(2)と(3)が対象なので705円までしか割引されません。つまり、(4)パケットし放題S390円~をはずすと、(5)の月月割が315円に減額になるだけで支払いは2.260円/月と全く同じです。パケットし放題Sをはずす意味は全くありません。月額の支払いは、これが最低料金になります。