• ベストアンサー

ベース

ベースを独学で学び、素人バンドとかで演奏するまでになるには、平均的に何年くらい必要でしょうか? かなりアバウトな質問ですが、実体験や噂を教えて下さい!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

実体験では0ヶ月 ただし、その前にギターは弾けていて別のバンドを組んでいました。 ベースいないなら自分がやるよということでベースを入手しある程度はすぐに弾けるようになりました。 ギターは初めて半年後にはどうにかこうにかバンドで演奏していました。

girugarimu
質問者

お礼

僕はギターも出来ないにで不安ですが、参考にさせていただきます! ありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.2

簡単な曲を選択するのであれば、2週間程度あれば大丈夫でしょう。 後は、バンドで演奏しながら、教えてもらったり、練習すれば良いでしょう。

girugarimu
質問者

お礼

そうですね。教えてくれる人を探してみます。 ありがとうございました!!

girugarimu
質問者

補足

独学で、と書いてありますが・・・。