-PR-
解決済み

助けて、、(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78641
  • 閲覧数181
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

先ほど他の方の質問とその答えを読んで、OSを再インストールした際に消えてしまったそれまでのメールを復活させる方法をたまたま見付けました。私も同じ経験があり試してみたのですが、今メール(Outlook Express)を立ち上げたところ最近のメールまで見れなくなっていました。「受信メール(6)」などと書いてあることからメールは消えていないようですが表示されません。
私は何をしたかというと、先ずスタート→検索→ファイルやホルダで“含まれる文字列”の所に“Outlook Express”と入れ検索をしました。その結果沢山の項目が出てきたのですが、フォルダ名に“Roland MusicBox”が含まれるファイルが22個ありました。“Ro・・”とは元々入っていた作曲のアプリケーションソフトです。だからてっきり不用だと思い検索結果の一覧から切り取ってしまいました。切り取った為元あった場所が分からず戻す事もできません。今は一応デスクトップに並べてありますが、アイコンは“Ro・・”の絵なのに名前は受信トレイだとか送信済みアイテムなど、メールソフトの中にある名前です。きっとこれらを切り取ってしまったためにメールが表示されなくなってしまったと思います、、。
なんだか混乱していて文章もおかしくてごめんなさい。メールは大切な物ばかりなのでどうしても取り戻したいです。私が切り取ってしまった22個のファイルはどこへ戻せばいいのでしょうか。マイコンピュータ→プログラムファイル→アウトルックエクスプレス→・・・この先が分かりません。ちなみにその下には、四角い画面のようなアイコンの「isetup」、青い文字eとメールのアイコンの「msimn」、メモ帳のアイコンの「msimn」、本の絵の「wab」、切符のようなアイコンの「wabmig」の5つのアイコンが入っています。これらのうちのどれかの下に入れれば戻るのでしょうか、、(泣)。何とかして戻したいのでどうか宜しくお願いします(泣)。
通報する
  • 回答数33
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一応ルールとしてOEは、OEだけアンインストールする場合、次のOEのインストールするバージョンのものにはバックアップする順序になっています。手作業ではバックアップしなくてもできるように設定しなさい。!大事なものを消さない工夫がなされていますね。具体的にどのようにしてWINを再インストールしたの?オンラインでサポートしますよ
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ありがとうございますっ(泣)。遅くなってごめんなさい。一人で奮闘していました、、でもできなかった、、。OEというのはアウトルックエクスプレスの事ですよね、、。えっと、、ウィンドウズを再インストールしたのはかなり前です。1年くらい経つのかな、、。それで、それまでのメールが消えていたのに気付いたのがつい最近です。その時は諦めるしかないと思ったのですが、今日ここでどなたかの答えの中に、再インストールした際に消えてしまった過去のメールを復活させる方法が載っていたので、適当に真似してやってみたところ、こんな状況になってしまったのです。うぅ、、答えになっていないかな、、Windows98を再インストールしてから1年くらい経っているのでやり方はよく覚えていませんが、付録の『パソコンを振り出しに戻す本』という本を見て、その通りにやりました。
投稿日時 - 2001-05-20 22:49:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.21

まちがえた!ほかのプログラムで使われているとインポートできません。先に削除のほうを実行してください。 それではおやすみなさいいっぽうてきですが。今朝引越ししないといけませんので、引越し先がなあんと5階の公営住宅なもんで(-_-;)
まちがえた!ほかのプログラムで使われているとインポートできません。先に削除のほうを実行してください。
それではおやすみなさいいっぽうてきですが。今朝引越ししないといけませんので、引越し先がなあんと5階の公営住宅なもんで(-_-;)
  • 回答No.23

補足します。以前しめした16個のファイルを手動で削除して、windowsの登録を抹消してからもう一度インストールしなおします。それをやらないとどこからダウンロードしたoeでもRolandでもインストールできてもまともに使えません!ねみい~~ッ!
補足します。以前しめした16個のファイルを手動で削除して、windowsの登録を抹消してからもう一度インストールしなおします。それをやらないとどこからダウンロードしたoeでもRolandでもインストールできてもまともに使えません!ねみい~~ッ!
  • 回答No.20

インポートとは文字と降り取り込むこと、エクスポートはその逆です。先のレジストリーがメインユーザーになります。ここはoeのユーザー情報が記録される場所ですが16ビットのリソースを使用しているので、容量はbiosレベルでは十分なんですが、この目的に使うとすぐにリソースがよそのwindowsの分で溢れてしまうので、圧縮技術を使って、メッセージを記憶させることが出来ます。正直言ってリンク先の本体の場所(デイレクト ...続きを読む
インポートとは文字と降り取り込むこと、エクスポートはその逆です。先のレジストリーがメインユーザーになります。ここはoeのユーザー情報が記録される場所ですが16ビットのリソースを使用しているので、容量はbiosレベルでは十分なんですが、この目的に使うとすぐにリソースがよそのwindowsの分で溢れてしまうので、圧縮技術を使って、メッセージを記憶させることが出来ます。正直言ってリンク先の本体の場所(デイレクトリー)が変わった状態になったので、フォルダの雛型を元に戻せる自身はないですが、メッセージはもどせます。
  • 回答No.19

インポートをクリックしたらメッセージを選択してウイザードが始まります。インポート元outlook express xx次へ インポートする場所をメインユーザーで次へメッセージがありますで、で次へ、でインポートします、になります。 アンインストールしたときの話ですが、デスクトップのoutlook expressのファイルを削除してないから、同じプログラムが二つあればosはきどうしますがリソースをうばいあ ...続きを読む
インポートをクリックしたらメッセージを選択してウイザードが始まります。インポート元outlook express xx次へ
インポートする場所をメインユーザーで次へメッセージがありますで、で次へ、でインポートします、になります。
アンインストールしたときの話ですが、デスクトップのoutlook expressのファイルを削除してないから、同じプログラムが二つあればosはきどうしますがリソースをうばいあってos自体が起動できないこともあり、新しくインストールしたoutlook expressの動作が不安定になっているのです。今度はインポートが済んだらデスクトップ上のフォルダーのoutllok expressの部分をどこかにフォルダーにまとめてひとつにしてください。以前の16個のファイル名を思い出して22個のフォルダの中から16個のファイルを選んで、手動でまとめて削除します。その後はRolandの方になりますが、必要であればめーかーのサポートにインストールして出来るファイルやフォルダー名を聞いてレジトリー部分をどっかにバックアップしたいところです。その後oeのときと同じようにアンインストールから。!重要 ただしこの場合レジストリーが残るかの件についてこういうインストリーのやりかたでアプリケーションが対応しているか確認する必要があります。その上で実行してください。
元に戻れば後はご自分で出来るようになります。
何かあればwebで!
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ありがとぅ。でも、、(泣)。私のパソコンがおかしいのかな。メッセージを選んだら、「メッセージのインポート インポートする電子メールクライアントを選択して下さい」と出たのですがその中にOEが、、ありません(泣)。代わりにMicrosoftOutlookがありました。その他にも6個。どれも聞いた事の無い名前ばかりです。↓
・Eudora Pro または Light(V3.0以前)
・Microsoft Exchange
・Microsoft Internet Mail For Windows3.1
・Microsoft Outlook
・Microsoft Windows Messaging
・Netscape Communicator
・Netscape Mail(v2またはv3)
どれを選べばいいのか分かりませんがとりあえずOutlookを選んで「次へ」。
プロファイル名にMicrosoft Outlook と書きこまれたウィンドウが出ます。ここには「作成」「OK」「キャンセル」「ヘルプ」「オプション」の4つのボタンがあります。
なぜ選択肢の中にOEが無いの、、(T_T)
投稿日時 - 2001-05-21 03:24:36
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

??? #2の方への補足に、 >私が切り取ったはずの22個のファイルはなくなっておらず、ちゃんとありました。 とありましたよね?どこにあるんですか?この22個のファイルの拡張子はdbxですか? とりあえずRoland云々はよくわかりませんが、受信したメールがないことへのアドバイスのつもりでしたが、両方がごっちゃになっていますか? で、落ち着いてためしていただきたいのですが、切り取った22個の ...続きを読む
???
#2の方への補足に、
>私が切り取ったはずの22個のファイルはなくなっておらず、ちゃんとありました。
とありましたよね?どこにあるんですか?この22個のファイルの拡張子はdbxですか?
とりあえずRoland云々はよくわかりませんが、受信したメールがないことへのアドバイスのつもりでしたが、両方がごっちゃになっていますか?

で、落ち着いてためしていただきたいのですが、切り取った22個のファイルを
ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダー を見て表示されたところに戻してください。
保存フォルダーをクリックしたら
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{67FB8519-CD9F-4F23-A406-D9943420E5E8}\Microsoft\Outlook Express
こんな感じの表示が出ませんか??(もし違うのならなんと出ていますか??)
エクスプローラでここにたどり着いて○○.dbxのファイルをペーストしてください。
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ごめんなさい。先ずは一つずつ、、。切り取った22個のファイルは今全てデスクトップに置いています。それを移動させれば直ると思ったのですが、
C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
の中にそれら22個のファイルと同じものがちゃんとあったのです、、。そこにはその22個以外にも沢山ファイルがあります(計69個)。拡張子はMBXです。多分、、。プロパティの中の「MS-DOSファイル名」の欄に、「フォル~4.MBX」とか「送信済み~1.MBX」と書かれています。
次に、「ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダー」ですが、一番初めの「ツール」はどこのツールですか?ここのファイルを右クリックしても出てきません。これらのファイルは開くことができないのでメニューバーすら出てきません、、。
また、「C:\windows\Application Data」の中には、皆さんがおっしゃられている「Identities」は無く、「Microsoft」が一つあるだけです。おかしいなぁ、、(泣)
投稿日時 - 2001-05-21 00:19:05
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

追加補足です、、。
C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
の中にちゃんとあったファイルには2種類(半々くらいの割合です)あって、Windowsのマークのアイコンのファイルの拡張子は、「idx」です。Rolandのアイコンのファイルには拡張子がついていません。上に書いたのは、プロパティを開いたときに書かれている内容です。Mailフォルダの中を見る限りでは、Rolandの種類の各ファイル名に拡張子はついていません。
投稿日時 - 2001-05-21 00:50:31
  • 回答No.33

C:\にSETUP EXE.がなければ一度再起動してCD-ROMのSETUP EXE.から実行します。指示に従います ...続きを読む
C:\にSETUP EXE.がなければ一度再起動してCD-ROMのSETUP EXE.から実行します。指示に従います
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お久しぶりです、、。あのあと結局言われるとおりにやってみました。皆さんの意見も参考に色々やってみたのですが、、。呆れないで読んでくださいね、、→何を間違えたのか、移動したファイルのうち3分の1くらいを、、消してしまいました、、。しかもなぜ消えたのか分からない、、。突然デスクトップから消えていました、、(泣)。再起動しても出てこない、、。
とりあえず、メール相手には迷惑をかけて申し訳無いと思ったけれど、再送信してもらうことでなんとかこの事件は解決しました(ー_ー;) 何度も何度もアドバイスありがとぅ☆
それから、この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。toyoyukiさん、jj3desuさん、Gingaさん、nag3さん、ttroさん、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。おバカな私の相談に丁寧に答えていただいてありがとうございました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:22:11
  • 回答No.26
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

こんにちは。会社で見ています。 解決したのかな?まだ見たいですね?? これから、外出なのでまた、夜中にでも除いて見ます。 あまり、技術的にはお役に立ちそうもないので、応援ってことで、 頑張ってね!! ...続きを読む
こんにちは。会社で見ています。
解決したのかな?まだ見たいですね??

これから、外出なのでまた、夜中にでも除いて見ます。
あまり、技術的にはお役に立ちそうもないので、応援ってことで、
頑張ってね!!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。色々試してみたのですが、やるべき作業は分かってもフォルダが見付からなかったり求める拡張子が見付からなかったり、、。最近(何ができたわけでもないけど)ちょっとパソコンオタクになった気分です(笑)。
投稿日時 - 2001-05-24 12:13:30
  • 回答No.22

インストールがやっぱりうまくいってないです。デスクトップアイコンを完全に削除します。その上でもう一回アンインストール、インストールを繰り返してやってみてどうですか?
インストールがやっぱりうまくいってないです。デスクトップアイコンを完全に削除します。その上でもう一回アンインストール、インストールを繰り返してやってみてどうですか?
  • 回答No.32
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

>オルゴールのソフトが立ちあがり それは、「Roland MusicBox」の拡張子と、 メールファイルが混乱したためです。 関連づけの設定を変えます------------ マイコンピュータを開き、 「表示」→「フォルダオプション」 「ファイルの種類」で、 「mbx」を選択。 右の削除ボタンを押します。 (他のところはさわらないで。絶対) 多分いきます。
>オルゴールのソフトが立ちあがり
それは、「Roland MusicBox」の拡張子と、
メールファイルが混乱したためです。

関連づけの設定を変えます------------
マイコンピュータを開き、
「表示」→「フォルダオプション」
「ファイルの種類」で、
「mbx」を選択。
右の削除ボタンを押します。
(他のところはさわらないで。絶対)

多分いきます。
  • 回答No.5

とりあえずその今問題にしているROLANDのデスクトップアイコンやスタートプログラムを右クリックしてプロパテイーを開いてリンク先を探したらどうですか?リンク先を探せますか?探せないなら、リンク先にあるデイレクトリーをエクスプローラーで開いてデスクトップからおっかぶせなさい!OEのまたがきは、WINDOWSでプログラムされてないとできません。存在しないプログラムは登録というプログラムのみで使えるようになるか ...続きを読む
とりあえずその今問題にしているROLANDのデスクトップアイコンやスタートプログラムを右クリックしてプロパテイーを開いてリンク先を探したらどうですか?リンク先を探せますか?探せないなら、リンク先にあるデイレクトリーをエクスプローラーで開いてデスクトップからおっかぶせなさい!OEのまたがきは、WINDOWSでプログラムされてないとできません。存在しないプログラムは登録というプログラムのみで使えるようになるから...WINDOWSフォルダのスタートプログラムのOUTLOOK EXPRESS のフォルダはアイコンが入ってますか?入りきれませんならOEのフォルダーにあるSETUP EXE,を直ぐ実行しなさい。
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

リンク先って、、どれですか、、。おバカでごめんなさい、、(泣)。今デスクトップに置いている22個のファイルのうち一つ選んでプロパティを見てみました。そこには、
種類:Roland MusicBox
場所:C:\windows\デスクトップ
サイズ:10.6KB(10888バイト)、32768バイト使用
MS-DOSファイル名:フォ~10.MBX
と書いてあり、一番下のアーカイブというところにチェックが入っています。
投稿日時 - 2001-05-20 22:57:18
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ごめんなさい、お礼の場所ですが、補足という事で読んでください。22個のファイルのうち、17個は「フォルダ○○(※○は数字)」という名で、残りの5つが、「受信トレイ」、「受信トレイ(ショートカット)」、「送信トレイ」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」です。この上の補足欄に書いた答えは、フォルダ○○のアイコンからプロパティを見て書きました。でも今、メールに関係しそうな名前のアイコンからプロパティを開いたら、リンク先というのが載っていました。但し、前述の5つのアイコンのうち、ショートカットの「受信トレイ」アイコンのみです、、。
>プロパティーを開いてリンク先を探したらどうですか?
リンク先は、
"C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail\受信トレイ.mbx"と書かれていました。ココに入れればいいのでしょうか、、。余計な物を入れて、動かなくなってしまう事はありませんか、、?しつこく聞いて申し訳ありません、、。
投稿日時 - 2001-05-20 23:28:45
32件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ