• 締切済み

アイポッドタッチの使い方教えてください!

全くわからないので質問させてください。 先日、息子のクリスマスプレゼントにアイポッドタッチの8GBを買いました。 店員さんにわからないのでと説明を受け、ネットに繋げるとなると毎月プロバイダー?料金が3500円ぐらいかかるそうなので、それは無理・・・、アプリと音楽だけなら自宅のPCがあればすぐできると説明を受け・・・。 とりあえず、すぐ使えるならウォークマンより良いかなと安易な考えでした。 実際、説明書的なものもないし、PCや私のスマホで検索しながら、やっとアイチューンをダウンロード アプリ・音楽は使えるようになりました。 で、WiFi電波が出ているとこなら、ネット契約していないなくてもアイポッドタッチでいろいろできるときいたのですが? パスワードを入れてと言われます。 やっぱり、無料WiFiでも、何か契約してパスワードを取得しないと使えないということでしょうか? アップル好きの人にも聞いたのですが、WiFiがあるとこなら契約していなくても使えると言われたのですが・・・、パスワードなんてわからないし?? ちなみに自宅のPCは、E-モバイルのUSBタイプ、WIFI機能はありません わかってないのに質問しているので分かりずらいかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.6

こんにちは。 この質問は http://okwave.jp/qa/q7838762.html と似通ってます。(自分が『ポイント穫った』質問です(汗)) 今回のケースはWi-Fiの機器がまだないのですね。 当座の目標は iPodtouchをWi-Fi経由のインターネットで家の中で使える様にする事です。 パソコンにUSBで繋ぐWi-Fi機器で結構ですので ひとつ導入して下さい。 (ぶっちゃけ『買って下さい』) 設定はそれからです。 パスワードはWi-Fi機器によりますよ。(そのパスワードに イーモバイルは関係して来ません)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

>パスワードはイーモバに聞けば教えてくれるのかな?? 他人のパスワードをですか?絶対教えるわけがありません(^_^; あなたのEモバイルのパスワードなら教えてくれますよ。 契約書に書いてありますし、ケースの蓋を開けたら書いてありませんか?(^_^;

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

自宅のパソコンには、こーいう機器はついていませんか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 本当にEーモバイルのUSB接続の物だけなんでしょうか? 無かったら、今のパソコンに http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ これを着ければ、Wi-fi接続できるようになります。 パスワードの入力が求められるのは他人様のWi-fiに入ろうとしてるので、他人様のパスワードを聞かないと入れませんよ^^ iPod Touchの取り扱い説明書はこちらになります http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipod こちらを見るほうが判りやすいですよ http://www.ipodwave.com/ipod/ipodtouch.htm また本屋でiPod touchの使い方の本が数種類売られていますので、機種にあった物を買うのもいいでしょう。

hakaseken
質問者

お礼

自宅のパソコンは、イーモバのUSBタイプのみです。 これを付ければ・・・、この小さいの一つ購入すれば、自宅で今のPCで使ってるイーモバそのままで アイポッドタッチがネットにつながるのでしょうか? パスワードはイーモバに聞けば教えてくれるのかな?? それができたら、すごく便利だし、わざわざ契約したり、外に出かけなくてすむので助かります。 本、ちょっと探してみますね、ご回答ありがとうございました。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

付け足し:適当なwifiに接続してみてパスワードを要求されたということですが、それは他人様のお家の無線LANですのでパスワードがなければ入れません。(意外と最近の無線LANって長距離飛ぶんです) たまにセキュリティの甘い無線LANでもそれはつなげてはいけないことですし、一昨年あたりか「Free public Wifi」といかにも無料でサービスを提供している名前付けをしたスポットがあちこちに出没し、接続してもインターネットが見れない、ことの顛末はどうやらその無線LANルータだかPCだかがウィルスによって乗っ取られて勝手に無線を公開状態に設定、なおかつ接続したPCにさらに無線LANスポットを強制的に開設させるものであったようです。 怖いですね。 無線LANスポット(SSID)の名前をよく見るようにして、知らないところには接続しないようにしましょう。

hakaseken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その詳しい人は、確かにアイホーン使っててそれで説明してくれました。 やっぱり、契約しないとだめですね・・・、上の方にも言いましたが、イーモバで検討してみます。かなり理解できました、ありがとうございました。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

アップル好きの人のおっしゃってることですが、もしかしたらその方はi phoneなのでは? softbankですと、通信定額に無線LANスポットの使用権がついてくる感じです。 一般的な無料スポットもあることにはあるのですが、非常に少ない上に、ネット犯罪を防止する観点からも 会員登録を義務づけられているかと思います。 一部、セブンイレブンなどのコンビニでも無線LANを飛ばしているところもあり、会員登録の上、店の軒先まで行けば 時間制限付きですが無料で通信できるところもあります。 あとは、月210円から月315円程度の有料ですが比較的多くのスポットを設けている無線LANサービスとしては NTTのFLET’S スポットとwi2があります。 外出先で、設定のwi-fiボタンからどんな無線が飛んでいるかチェックの上、良く出没する場所で、どれが利便性が良いか 考えてみてください。(いずれも基本的にはクレジットカード決済です)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

思い切ってイーモバイルのUSBタイプルーターをポケットwifiに機種変更したら如何でしょう? 機種変更で例え違約金が取られるとしても、端末代金が発生しても、月額の使用料はそれほど変わらないかと思います。 >WiFi電波が出ているとこなら 飛んでいる電波すべてが無料ではありません。 隣の家でwifiを使っているなら、その電波が届くでしょうが、お隣が有料で使っている電波を使えるわけがありません。 時に古い無線LANを使っている家庭だと、パスワードなしでそのお宅のwifiに侵入はできますが、それは泥棒と同じですし。 スターバックスなどの無料のwifi利用は初期の登録が必要です。 市町村役場などに行けば、パスワードを要求されることなく無料の公共wifiを利用できますが、touchを使う度に出かけるわけにもいきません。 自分でwifi環境を用意するのが一番かと思います。

hakaseken
質問者

お礼

そうですね、今イーモバ月6000円払っています。 PCを買った時に、PC値引きのため加入したので、今年の春ぐらいに解約できるようになるので よく検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイチューンとアイポッドタッチ

    僕はアイポッドタッチを持っていて中に音楽が入っているんですが、音楽を入れるために使ったアイチューンは実家のパソコンにあるんです。大学の寮のパソコンでもアイチューンをダウンロードしたとしてCD借りてアイチューンにコピーしてアイポッドタッチと同期させたとしたら、寮のパソコンには、実家のアイチューンにある曲がないわけですから、アイポッドタッチに元々あった曲は消えてしまいますよね? どうなんでしょうか? あと消えてしまうのなら解決策も教えてくださると助かります。 (説明下手ですみません・・・ )

  • アイポッドタッチについて

    WIFI購入と同時に、ヨドバシにてアイポッドタッチを100円で買いました。 ネットに繋いだり、音楽を入れていたりしました。 アプリに関しては、アカウントなどの設定をしていないので、落としてませんでした。 買って一週間後に会社の仲間と飲みに行きました。 上司の行き着けらしく中国人のお店に飲みに行きました。 そこで、アイポッドタッチを忘れて帰りました。間違いありません。 翌日取りに行くと無いと言われました。これはパクられたと思いましたが、 取った所で、暗証番号かかるしどうすんだろ?と思いました。 そこで質問なのですが、仮に暗証番号が解除出来ても、僕にお金が発生する悪さは されないですよね? アイポッドタッチを持ってる方で、アプリを落とせる状態の方は無くした場合どういった処理を されてますか? ちなみに取り返す良い方法はありますか?自業自得はわかっております。 ただ取ったところで、使い道がないのだから返してほしいだけです。 くだらない質問で申し訳ございません。宜しくお願いします

  • アイポッドタッチの料金について

    アイポッドタッチを購入しようか迷っています。 自分の用途は、音楽プレーヤーとして、ちょっとしたインターネットに、アプリとかで使いたいなと思っています。 分からないことが、アイポッドタッチを使うとき、本体購入代金以外で、かかるお金が大体どのくらいか不明です。 ネットを使わなければ、料金はかからないってことですよね?? また、ネット使うにはwi-fiとかで料金がかかるということですか?? 本体を購入した後の料金のしくみがイマイチわかりません。 知っている方いれば、よろしくお願いします。

  • アイポッドタッチのインターネット接続がわかりません

    アイポッドタッチを買ったのですが、とりあえず本体だけを買いました。 やはり、WI-FIに加入をしないとインターネットはできないのでしょうか? 家のパソコンはケーブルテレビのJ-comのインターネットに入っているみたいです、ちなみに無線LANではなく、モデムからPCにケーブルをつないでいます。 パソコンに詳しくないので、アイポッドタッチがあればインターネットができると思っていたけど、実際はできないみたいなので、その接続方法を教えていただければ嬉しいです。 アップルサポートを見てもよくわからなくて困ったいます。  まずは、アイポッドでインターネットをするときは、また新しくどこかのネット会社と契約をしなければできないのでしょうか。  後は、そんなことをしなくても、インターネットに接続することができるのかどうなのか。 このあたりがわからなくて困っています、わかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • スマホとウォークマンF(アイポッドタッチ)

    ダウンロードした無料アプリを スマホでやればお金がかかる ウォークマン(タッチのもの)やアイポッドタッチでやれば無料 で合っていますか?

  • 初めてのアイポッドタッチ

     アイポッドタッチを購入しようか検討中ですが、分からない事 があるので教えてください。  家のPCはネットに続いでなく(そろそろ光を検討中)、PCに貯めてる  動画プレイヤーを主に見たいんですが、  1:ゲームなどのアプリをネットカフェでダウンロードできますか?  2:WEBから落としたドキュメントを保存して観ることはできます   か?(時刻表など)  あと初心者へのアドバイス等もお願いします。

  • アイポッドタッチについて

    このたび、アイポッドタッチが手に入り、アプリをダウンロードしようと思ったのですが、 アプリを購入しようと、進めていくと、 既存のアップルIDを使用すると 新規IDを作成する       と出てきました。これはどうしたら良いですか? 新規IDかと思い、登録を進めていきましたが、メールアドレスなどの登録の所で うまく行きません。既存のIDも良くわかりません。 皆様は初めてアプリを購入しようとしたときの手順を教えてください。 また、アプリを落とすのに簡単な方法やオススメなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイフォーンと携帯とアイポッドタッチ

    今は携帯とアイポッドナノを持っています。 高校に行ったらアイポッドタッチを買おうと思っていたのですが、今携帯とアイポッドタッチを買うならアイフォーンを買ったほうがいいのではないかと思っています。 携帯は連絡(親や友達)に使っていてモバゲーなどはやっていません。アイポッドは音楽を聞いています。なぜタッチに変えるかというと進研ゼミをやっていて高校に行ったらアプリが使えるらしいのでそれを機にいろいろアプリを使ってみようと思ったからです。 そこで質問です ・携帯とアイポッドタッチを持つならアイフォーンを持ったほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました><回答お願いします!!!

  • アイポッドタッチ wifiルーター

    私は、アイポッドタッチが欲しいと思っています 家にPCはあるのですが、無線ではないのでwifiを買おうと思っています (家のPCは無線にはしません) wifiルーターは毎月のお金がかからないと聞いたのですが 「wifiルーター」がよく分かりません(-_-;) なので、教えてください!!<m(__)m> 出来れば、詳しくお願いします<m(__)m> よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • アイポッドタッチは何GB買ったほうがいいの?

    いま、アイポッドタッチを買おうとしています!! でもなんGBを買えばいいのやら・・・・(泣 メールしたいし検索もしたいし動画&音楽もいれたいしアプリもいれたいし・・・・ 贅沢かもしれませんが教えてください!!!