ダークソウルでも黒ファントムに入られるのを防ぐ手は?

このQ&Aのポイント
  • 黒ファントムが嫌いでもダークソウルは楽しめますか?アクションが苦手でも試行錯誤しながらプレイしています。
  • 黒ファントムに入られるのが嫌いで、デモンズソウルのように長時間入られない状態を続けたいです。ダークソウルではそれは難しいのでしょうか?
  • オンライン対戦は人気ですが、黒ファントムが嫌いなので楽しめないです。ダークソウルでも黒ファントムに入られない方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒ファントムが嫌いでもダークソウルは楽しめますか?

今更ながらデモンズソウルを購入しました。 アクションがものすごく苦手で(スーパーマリオもクリアできません)、四苦八苦しながらも毎日とても楽しくプレイしています。 試行錯誤で編み出した、魔法を駆使した華麗な作戦(夫に言わせると「卑怯な手段」w)を多用し、レベル95でやっと1周目をクリアしました。 オーラントは本当に、本当に強かった・・・ デモンズもまだまだプレイはしていくのですが、最近ダークソウルにも手を出そうかと思っています。 しかし、一つ心配なことがあるのです。 私は黒ファントムに入ってこられるのがものすごく嫌いです。 せっかく初めての土地をドキドキわくわくしながら探検しているのに、急に後ろから現れて一撃でやられたり、霧みたいなので装備を壊されたり、アイテムを売ってくれる人を倒されたり・・・ オンライン対戦はとても人気だと聞きますが、私はちっとも楽しくなくて(下手すぎるだけだとわかってはいますが)。 元々キングスフィールドシリーズが大好きで探検や冒険がしたかったので、バトルメインのオンラインは性に合わなかったのでしょう。 結局、5回ほど黒ファントムに入られてすっかり懲りてしまってからは、ずっとソウル体でいることでこの問題は解決しました。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 【ダークソウルでも黒ファントムに入ってこられるのを防ぐ手はありますか?】 ということです。 他の人の影やコメントシステムはすごくおもしろかったし、何度も助けられたのでオンライン状態にはしていたいです。 しかし黒ファントムが本当に嫌いなので、デモンズソウルのように「絶対に黒ファントムが入ってこない状態を長時間続ける」ことができないのであれば、購入は控えようと思っています。 ネットで調べればすぐわかるのかもしれませんが、うっかりネタバレを見てしまうようなことは絶対に避けたいのでこちらでお聞きしました。 (デモンズソウルに関しては一度クリアしましたのでネタバレOKです) よろしくお願いします。 ※ついでに「オンライン対戦が好きだよ」という方、どういったおもしろさがあるのかもお話いただければ幸いです。

• FNGK
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダークソウルでは、一度死ぬと「亡者状態」になります。  この状態では、オンラインでも闇霊に侵入されることはありません。  ただ、残念ながらほかのプレイヤーの残したサインを見ることもできなくなってしまいます。  私は他人の影やコメントにまったく良い印象がありません。  だますようなコメントを残されて、苦労した経験があるからです。  以来オフラインオンリーで楽しんでいますが、さすがはフロムソフトウェア、オフでも全く問題なく面白いです。  というか、オフの方が面白いです。  せっかく自分だけで楽しんでいるのに、わざわざ他人に邪魔されたり、他人の邪魔をしたりして喜ぶ輩の気が知れません。  ただ、オフラインでも、生者状態ならば、ゲームの設定上どうしても登場する「NPC闇霊」なるものもいますので注意が必要ですが、登場頻度はそんなに多くないです。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 デモンズソウルのようなプレイもできるのですね、安心しました。 >だますようなコメントを残されて、苦労した経験があるからです。 ああ、たまーにありますね(笑) 私は評価数が0のコメントは信用しないようにしていました。 >NPC闇霊 NPC黒ファントムと解釈してよろしいでしょうか? であれば特に不満はありませんので大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• toutai
回答No.2

自分も黒ファントムが大嫌いです。 「闇霊〇〇に侵入されました。」と出ると心臓が痛くなります(笑) 低レベル帯の黒ファントムはほぼ100パーセント、強力な呪術や属性武器を使い一撃で殺してくるので、まともに相手にするだけ時間の無駄です。 以下対処法です。 ・黒ファントムの侵入先が自分の世界に決定してから実際に侵入してくるまで十数秒のラグがあります。 篝火(休憩ポイント)が使えない、一部アイテム(帰還の骨片など)が使用できないなどの特徴が出るので、すぐさまメニューから終了を選ぶことで侵入を阻止できます。 ・PS3の電源を切る。これは実際に侵入されてからも使えます。ダークソウルはオートセーブなので直前からやり直せます。 ・ボス前の白い霧に入る。(=ボスステージに入る)黒ファントムが帰ります。 ※今作は魔法がとても強いので、魔法使いプレイの時に侵入されるのは割りと楽しいです。バランス崩壊気味の闇魔法などをぶっ放せば大抵勝てます。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 挙げて頂いた対処法は確実だとは思うのですがちょっと面倒ですね・・・(わがままですみません) 亡者?の状態でいるほうが私には合っているかもしれません。 >「闇霊〇〇に侵入されました。」と出ると心臓が痛くなります(笑) すっっっごく良くわかります(笑) >今作は魔法がとても強い これは普段魔法メインで戦っている私には朗報です! 夫には「そんな遠くから無防備な相手を攻撃して何が楽しいの?」と言われますが、いいんです、楽しいんです。 私に言わせれば、無策に何にでも斬りかかっていく夫のプレイスタイルのほうがつまらなく思えます(≧ヘ≦) 強い敵に出会ったときに、 ・ひたすら突撃して自分の技術を磨いて倒す ・ひたすら考えて知恵を絞って倒す 両方の楽しみ方ができるのが、このゲームのいい所ですよね!