• 締切済み

お湯だけが出なくなりました

12月上旬に新潟に引っ越してきたばかりの 初一人暮らししてる女です。 昨日大寒波で自分は一日中年末に向けての 買い物で家にいなかったので ガスは全く使いませんでした。 しかしそのせいで夜シャワー浴びようと シャワーの蛇口捻ったら出てこなくなりました。 しかも洗面所、台所、シャワーのお湯が出ません。 一昨日まではしっかり出ました…。 やはり考えられるのは凍結しかないと思いました。 自分はキッチンのガスは使えるのでお湯温めて 浴槽にお湯張って温める方法どうかなと 考えましたが…。 そこでどうにか自力でお湯を出す方法 があればお願い致します。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

昨今の寒さなら地域により 凍結防止をして置かないと ダメです 取説を読んで処置する事

torichoco
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。 皆さんありがとうございました。 ガス屋さんに訪ねたところ凍結したところが 多かったようで、今後凍結したときはぬるま湯 かけるように言われました(^_^;) 自己判断でやらなくて良かったと思いました・・。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

給湯器のメーカーに連絡してみましょう。 あと、気温が上がる日中になると復旧するかもしれません。 先日、点火するけどガスが出なくて立ち消えしてお湯が出ない という故障で修理を呼びました。 冷え込みでガスの出る小さな穴などに結露してしまって ガスが出ないといわれました。 ガスの出る穴が結露して凍ってしまったりしてるのかも? でも他にも、センサーの故障、基盤の故障など いろいろ考えられますので修理をすぐ呼ぶほうが良いでしょう。 年末で込み合っていると来てもらうのもすぐというのは難しいかと思います。 今朝、連絡が付く時間になったらすぐ電話してみましょう。 お湯をキッチンのガスで温めるのはいいですが 気温が低いと何度もよくそうにお湯を入れている間に あっという間に冷めてしまうと思います。 今朝は沸かしたお湯でタオルを絞って体を拭くなどするほうがいいと思います

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 >やはり考えられるのは凍結しかないと思いました ん?凍結? 「水が出ない」なら凍結が原因とも思いますが。 「給湯器」の故障ではないでしょうか。 結局「お湯が出ない」という現象の多くは、給湯器が 水を温めてお湯にする事ができないからです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自力で出すのは難しいでしょう ガス器具が壊れてる可能性も高いです 下手に手出しをして余計に壊してしまったりするより ガス会社に相談するのが一番かと思われます

関連するQ&A

  • お湯が出ません。。。

    賃貸マンションで一人暮らしです。今月で2年になりました。 ガスはプロパンガスなんですが、 昨日から、ユニットバスのシャワーと洗面台の蛇口、 あとは台所の蛇口からもお湯が出なくなりました。 洗面台&台所の蛇口は、水が出る蛇口とお湯が出る蛇口と2つあり、今までは赤い蛇口をひねったらしばらくして水→お湯に変わっていたのに、 今回は、5分くらい出し続けてもずっと水のままです。 もちろん、ユニットバス洗面台の蛇口はお湯にならないので、シャワーが使えなくて困ってます。 台所のコンロのガスは火がつきます。 こういった場合、原因は何かあるのでしょうか? 毎月、近くのお米屋さんにガス代を直接払いに行ってるのですが、先にまず大家さんに連絡した方がいいのでしょうか?

  • お湯が出ない

    最近マンションに引っ越してきたのですが シャワーを使おうと思ったら全然熱くならず、設定温度を 最大の60℃にしたらようやく、暖かくなる程度で体感温度としては 大体40℃前後のお湯しか出ません。 他の洗面所、台所では蛇口をお湯のほうに回しても一向に暖かくならず 水しか出ません。 ちなみに浴槽は普通にお湯を張ることができます。 何が原因なんですかね? また、相談するとしたらガス屋?水道屋? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • 混合水栓からのお湯はり。

    現在、我が家では浴槽の湯を沸かすのはガス風呂釜です。 ガス給湯器を取り付けたら、混合栓の蛇口からお湯を出して浴槽に満たす、追い焚きとしてガス風呂釜で温度を上げる、という計画ですがその方法は問題ないですか。 蛇口からお湯はりを行うと20型でどれぐらいの時間がかかりますか。 そして、よくわからないのですが、蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • お湯専用の蛇口から、、、

    洗面所のお湯の出が強くて、調整しようと洗面所の下にある水とお湯の水圧用蛇口をひねったら、水は勢いよく出るようになったのですが、、、今度はお風呂、台所、洗面所まで、お湯専用蛇口から水が出なくなってしまいました。なんども、下の蛇口を回してみたのですが、ダメです。この場合、どこにお願いしたよいのでしょうか?

  • シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

    5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

  • 給湯蛇口のお湯は飲用可?

    アパート、マンション、一軒家、いろいろあると思いますが よく、台所、洗面所、お風呂の3点給湯とかいいますよね。 電気やガスや石油で、 蛇口をひねるとすぐにお湯が出てくる。 このお湯って飲んでいいことになってるのですか? 皆さん、普通、飲んでますか? 私はずっと、水のほうの蛇口から出る水しか飲用にしないものだと思い、 いつも水から沸かしています。 お湯の蛇口のほうを飲んでただちにおなかを壊すとは思っていませんが、 配管の材質が違うためお湯のほうは金属質が混ざってくるから飲むなと、 幼少時(大昔)に聞いたことがあったせいです。 しかし、現代においてはひょっとしてと思いまして。 台所に取り付ける、簡易型みたいなガス瞬間湯沸かし器は、 どうですか? たぶん馬鹿な質問だと思うので人に聞けません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう